2019年6月21日 更新

顔タイプ診断キュートさん必見!プロが教えるメイク・髪型・ファッションをご紹介!

顔タイプ診断 キュート TOP

 最近SNSや書籍でもよく見かける「顔タイプ診断」。

顔タイプ診断は、自分の顔にどのような魅力があるのかを分析し、タイプ別に分けるという診断方法です。

顔タイプ診断で分かることは、自分に似合うテイストや柄・素材など。

今回は、その中でも柔らかさや明るさを感じやすいお顔立ちのキュートタイプさんに注目!

一般社団法人日本顔タイプ診断協会顔タイプアドバイザーの資格を持つ難波蘭さん監修の元、キュートタイプさんにおすすめのメイクポイント・髪型・ファッションをご紹介します!

顔タイプ診断の結果がキュートさんだった方はぜひチェックしてみてくださいね!

顔タイプ診断のセルフ診断チェックシートは顔タイプ診断で似合うが分かる!セルフ診断チェック♡(プロ監修)をご覧ください♪


【監修者情報】

RAN

サロンBiMORE.TOKYO代表。

現在、「美」と「アモーレ(愛)」をかけた、「イメージコンサルティングプライベートサロン BiMORE(ビモーレ)」にて、パーソナルカラー診断・骨格診断・顔タイプ診断などを行っています。

丁寧な診断と人柄でファンも多く、予約を取るのが困難なイメージコンサルタントとしても有名です。

<資格>
・イメージコンサルタント
・日本顔タイプ診断協会認定 1級アドバイザー
・スカーフコーディネーター協会認定 スカーフコーディネーター

<SNS>
HP:https://bimore.tokyo/
Twitter: https://twitter.com/rantee_beauty
Instagram: https://www.instagram.com/ran.imecon.1120/

1.顔タイプ診断について

顔タイプ2顔タイプ診断とは、自分の顔の分析を行い、似合うメイクやファッションを見つけていく診断のことです。

主に顔のパーツの配置や大きさ、形状を見てタイプ別に分類します。

しっかりと分析することで、自分に似合うファッションのテイストや髪型・メイクのポイントが分かるので、自分の魅力を再発見し、生かすことができるのでぜひチェックしてみましょう♪

顔タイプ診断のセルフ診断チェックシートは顔タイプ診断で似合うが分かる!セルフ診断チェック♡(プロ監修)をご覧ください♪

2.顔タイプ診断|キュートタイプの特徴

顔タイプ8

♡特徴♡

●子ども顔
●顔型は丸顔(縦が短め)
●顔の立体感は平面的
●顔のパーツバランスは遠心(目と目の間が広い)
●顔のパーツは小さめ~普通
●顔のパーツや輪郭が曲線を感じる

(※あくまでも傾向の話であり、キュートタイプの方全員が全てあてはまるということではありません。)

キュートタイプの方は、目や頬などパーツに丸みを感じやすく、輪郭も丸みがあるので、全体の印象も柔らかさや明るさを感じやすいタイプです。

子どものような雰囲気のお顔立ちなので、親しみやすさを持つ反面、幼く見られたり頼りがいがなく思われたりする可能性も。

大人っぽく見せたいときは、メイク・ファッションも長さを意識して「フェミニンタイプ」に。

甘さを取りたい時は、メイク・ファッションも直線を意識して「フレッシュタイプ」に、メイクやファッションを寄せるのがおすすめです♪

顔タイプ診断のセルフ診断チェックシートは顔タイプ診断で似合うが分かる!セルフ診断チェック♡(プロ監修)をご覧ください♪

3.キュートタイプの方のメイクポイント

婚活リップ

キュートタイプの方は、全体的に明るさを感じるようなメイクに仕上げるのがおすすめです♪

♡パーツごとのメイクポイント♡

●アイシャドウ
アイシャドウ ベース 下地

▷グラデーションを作らず単色使いでシンプルに。カラーはまぶたを明るく見せる明るめのものがおすすめです♡

●チーク
化粧品 使用期限 チーク

▷顔のパーツと同じように丸く入れて頬の曲線を強調すると違和感なく仕上がります。

●眉
眉毛 生えない

▷短めのアーチ型。眉マスカラで色を明るめに整えることが大切です。

(関連記事:「グッと印象を変えるアーチ眉のつくりかた!描き方からアイテムまで紹介♡」)

●リップ
リップクリーム2

▷重たさを感じない、明るく可愛い色がおすすめです。リップグロスで唇をつやつやさせるのも◎

(関連記事:「オペラのリップティントNとシアーリップカラーRNを全色レビュー♡」)

 

4.キュートタイプの方のファッションポイント

花嫁 二次会 ドレス 結婚 キュートタイプの方は、可愛い・女性らしい・優しさを演出できるファッションが似合います。

テイストでお伝えすると、キュート・ガーリー・カジュアル・スウィート・ロマンティックなど!

ミニスカートやリボンやフリルも得意です。子ども顔なので、エレガントやクールなテイストよりも、可愛らしさを活かしたキュート・ガーリーなテイストの方が相性は良いですよ♡

また、柄だと花柄・ギンガムチェック・ドット柄など、丸みがあってキュートさを感じるものがおすすめ♪

インパクトの強い個性的な柄や太くてはっきりとした白黒ストライプなどの直線的な柄は苦手な傾向にあります。

♡ファッションのポイント♡

●トップス
顔タイプ診断 キュート 2

▷どこかに曲線を感じるデザインがおすすめ!無地Tシャツのようなシンプルすぎるトップスだと物足りなさを感じやすいです。

襟もとにギャザーやフリルが入っていたり、レースやビジューが付いているデザインなどがとても似合います。

シンプルなトップスを着たいときは、パフスリーブや袖コンシャス・手首がギャザーで絞ってあるデザインのものなど、何かしら曲線があるものを選びましょう。

VネックよりもUネック・角襟よりも丸襟・シャツよりもブラウスが得意です♪

シンプルなトップスを着るときは、お花モチーフのネックレスやスカーフなどで、可愛らしさを足してあげると◎

●ボトムス
顔タイプ診断 キュート 3

▷ワンピースやフレアスカート・台形スカート・Aラインスカート・コクーンスカート・ミニスカートがおすすめです!

パンツは、センタープレスの入っていないカジュアルさがあるものやショートパンツ。コットン素材やデニム素材と相性が良いです。

ウエストリボンも良く似合いますよ♪

5.キュートタイプの方の髪型ポイント

ロングヘア まとめ髪

キュートタイプの方は、ショート~セミロングが得意です!前髪を作ったり、ラフにまとめたりするのも◎

シルエットは、ふんわりとした丸みを感じるフォルムが大切。内巻きワンカールやふわふわウェーブで柔らかさを演出すると、お顔の雰囲気にも合います。

顔タイプ診断 キュート 4

前髪は、短めも斜めに流すのも得意。ポンパドールのようにおでこを出したりお団子ヘアにするのもおすすめです♪

一方、シャギーや前下がりのストレートボブなど、直線的なシルエットは苦手な傾向にあります。

6.キュートタイプの印象を変えたいときのポイント

アホ毛対策 TOP
キュートタイプの方は、可愛らしく女の子っぽいテイストのものと相性が良いのですが、中にはテイストが可愛すぎて苦手な方もいるかと思います。

その場合は、同じく子どもタイプのフレッシュタイプさんにファッションやメイクを寄せていくと、甘さもとれてすっきりとした印象を演出できます。

大人っぽさを演出したい場合は、フェミニンに寄せるのがおすすめ。

スカート丈を膝より長めにしたりヒールを履くなど、大人っぽさを出すように意識してみましょう。

顔タイプ診断のセルフ診断チェックシートは顔タイプ診断で似合うが分かる!セルフ診断チェック♡(プロ監修)をご覧ください♪

7.まとめ

赤リップ可愛らしくて女の子っぽく愛らしい印象のキュートタイプさん。

似合うメイク・ファッション・髪型のポイントは理解していただけましたでしょうか?

顔タイプ診断で自分の得意なものを知り、これからもおしゃれを楽しんでくださいね♪

作成者情報

肌らぶ編集部
キレイになりたいあなたに価値ある情報を提供する美容メディア「肌らぶ」編集部。スキンケア・メイクを中心に、みなさまのキレイに寄り添った記事を日々執筆中。肌のお悩みからコスメの最新トレンド情報までお任せください!