2017年11月16日 更新

肩こりをほぐすには肩甲骨はがし!2つのおすすめの方法をご紹介♪

肩こり 肩甲骨「ガッチガチの肩こりには“肩甲骨はがし”がいいらしい。」
とは聞いたものの、「どうやって?」とお思いではないでしょうか?

“肩甲骨はがし”は言葉が強烈ですが、要は、肩甲骨まわりの筋肉をほぐすセルフケアのことを指します。
今回は、自分でできる“肩甲骨はがし”の2つの方法をご紹介します。

ぜひ、セルフ肩甲骨はがしを取り入れて、肩甲骨に自由を与えてあげましょう。




1. 肩こりに効く肩甲骨はがし 2つの方法

背中 黒ずみ「肩こりがひどい、特に肩甲骨のまわりがガッチガチ」
そんな方はぜひ“肩甲骨はがし”をお試しください。

肩甲骨まわりの筋肉をほぐすのによいと言われている“肩甲骨はがし”の方法を2つご紹介します。

肩甲骨はがしと言うと、肩甲骨のまわりをまるではがすかのように強引なマッサージをする方法をイメージする方も多いかもしれません。
でも実は、これからご紹介するような、自分で行う手軽な方法もあるのです。