くすみ 原因 お手入れ 対策 改善

アバター画像

スキンケアアイテム

2016.04.19 Tue

薬用化粧水おすすめ4選☆毎日のお手入れに取り入れよう!!

#化粧水 #薬用

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

薬用化粧水「薬用化粧水って、普通の化粧水と何が違うのかな?」と気になってはいませんか?

薬用化粧水は、百貨店や化粧品専門店、ドラッグストアなど、さまざまな場所で販売されていますよね。

今回は、薬用化粧水の魅力と、肌らぶ編集部おすすめの薬用化粧水をご紹介します!

1.薬用化粧水の魅力

「薬用化粧水」とは、「医薬部外品」として認められている化粧水のことを指します。

化粧品は、法律によって、「一般化粧品」と「医薬部外品(薬用化粧品)」に分類されています。

「一般化粧品」は、人体に対する作用が緩和なもので、肌の保湿や保護などが期待できるといわれています。

一方、「医薬部外品(薬用化粧品)」は、「一般化粧品」と、治療を目的とする「医薬品」の間に位置づけられていて、主に予防を目的にしています。

そのため、医薬部外品に属する「薬用化粧水」は、肌悩みの予防のお手入れに適した化粧水なのです。

薬用化粧水にも、さまざまな種類があるため、自分の肌悩みに合わせたものを選んで使用すると良いでしょう。

2.薬用化粧水おすすめ4選

ここでは、肌らぶ編集部がおすすめする薬用化粧水4選をご紹介します。

今回は、目的別に、おすすめのものを選びました。

ぜひ、薬用化粧水選びの参考にしてみてください!

2-1.保湿のお手入れができる薬用化粧水をお探しの方におすすめ!

ライスフォース ディープモイスチュアローション(医薬部外品)
ライスフォース詳細をチェック!

ライスフォース独自の保湿成分「ライスパワーNo.11エキス」配合の、薬用保湿化粧水です。

とろっとしたテクスチャーですが、べたつきにくい使用感です。

角質層のすみずみまでじっくりと浸透し、潤いを与えます。

詳細をチェック!

2-2.美白のお手入れができる薬用化粧水をお探しの方におすすめ!

POLA ホワイティシモ 薬用ローション ホワイト(医薬部外品)
ホワイティシモ 薬用ローション ホワイト詳細をチェック!

保湿成分甘草エキス、クジンエキスクリア、マジョラムエキス、ルイボスエキス、クリアモイスチャー配合の、薬用美白*化粧水です。

とろみのある、まろやかなテクスチャーが、肌にすっとなじみます。

肌に潤いを与えて、キメを整えます。

*メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ

肌らぶ編集部が【ホワイティシモ】を実際に試したレビューはこちら>>>
詳細をチェック!

2-3.年齢に応じたお手入れができる薬用化粧水をお探しの方におすすめ!

資生堂 dプログラム バイタルアクト ローションW(医薬部外品)
バイタルアクトローション詳細をチェック!

みずみずしいしっとりとした感触の「バイタルアクト ローションWⅠ」、コクのあるしっとりとした感触の「バイタルアクト ローションWⅡ」の2種類から選ぶことのできる、薬用化粧水です。

乾燥で年齢サインが出やすい肌に、潤いとハリを与え、柔軟性を保ちます。

詳細をチェック!

2-4.ニキビ予防のお手入れができる薬用化粧水をお探しの方におすすめ!

NOV ACアクティブ フェイスローション モイスト(医薬部外品)
NOV詳細をチェック!

保湿成分「リピジュア」が配合された、オイルフリーの薬用化粧水です。

肌に潤いを与え、すこやかに保ち、ニキビを防ぎます。

べたつくことのない、みずみずしい使用感です。

詳細をチェック!

3.薬用化粧水を使用する際のお手入れポイント

薬用化粧水を使用してお手入れを行う際には、次の2つのポイントを意識しましょう。

■使用方法・使用量を守る

化粧水 薬用化粧水を使用する際には、その商品に記載された使用方法・使用量を守って使うことをおすすめします。

化粧水は、手でつける方法とコットンでつける方法があるので、できるだけ各メーカーによって推奨された使用方法に従いましょう。

一般的には、化粧水を手でつけると、肌への負担が少ないといわれていて、コットンでつけると、肌表面を整えながらムラなくつけることができるといわれています。

また、目安の使用量は、化粧水が角質層のすみずみにしっかりと浸透し、肌に潤いを与えるための量なので、まずは目安量通りに使用することをおすすめします。

その上で、物足りなさを感じたり、べたつきが気になったりした場合は、少量ずつ量を加減して、自分にとってベストな使用量を見つけましょう。

■ハンドプレスしながらつける

化粧水 薬用化粧水を肌につけたあとは、手でやさしく押し込むようにハンドプレスをすることをおすすめします。

ハンドプレスで薬用化粧水を肌にしっかりなじませることで、次に使うアイテム(乳液、クリームなど)がムラになりにくく、肌に伸ばしやすくなります。

手のひら全体で、肌をやさしく包み込むようにして化粧水を入れ込むことがポイントです。

4.まとめ

薬用化粧水の魅力と、おすすめ薬用化粧水をご紹介しましたが、いかがでしたか?

薬用化粧水は、肌悩みを予防するお手入れを行うのに最適なアイテムです。

ぜひ、毎日のお手入れに取り入れて、すこやかな肌をめざしましょう!!

肌らぶ「化粧水」関連記事

最新の化粧水おすすめ~プチプラからデパコスまで~
保湿重視の方におすすめの化粧水
インナードライ対策におすすめの化粧水
拭き取り化粧水の使い方とポイント
化粧水の正しい付け方ガイド
2,000円以下のおすすめプチプラ化粧水

この記事をシェア

アバター画像 肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

アイクリーム 人気 2018.11.27 Tue アバター画像 乳液とクリームの違いとは?どっちを使う?使い分け方&おすすめ&塗り方 #クリーム #乳液 #保湿クリーム オールインワンゲル ランキング プチプラ 2017.01.03 Tue アバター画像 解説!オールインワン化粧品を選ぶポイント&使い方♪ #オールインワン 美白美容液 プチプラ おすすめ 2018.07.20 Fri アバター画像 プチプラで見つけたい!おすすめ美白*美容液はこちら♡ #プチプラ #美容液 #美白

スキンケアアイテムの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター