アバター画像

恋愛

2016.04.07 Thu

バツイチで再婚は難しくない!?再婚のポイントと決め手はこれ!

#婚活

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

バツイチ 再婚「バツイチだと、再婚って難しくなるのかな?」、「バツイチで再婚するときの決め手ってなんだろう?」と、お悩みではありませんか?

バツイチで再婚をしようと思うとき、失敗したくないという気持ちなどから、なかなか踏み切れないことがありますよね。

そこで今回は、バツイチで再婚をお考えの方のために、再婚する際のポイントや、決め手などをご紹介します。

初婚のときよりも、さらに幸せな家庭を築くために、参考にしていただけたらと思います。


1.バツイチの再婚はめずらしくない

現代では、3組に1組が離婚していると言われているため、昔ほど再婚やバツイチへの抵抗感があまりなくなってきているようです。

なので、バツイチの再婚だからと言って特別、悲観的に考えることはないかと思います。

相手が初婚であるかどうかは気にならないという人の割合も増えており、バツイチの人には問題があるという認識自体も少なくなってきているようです。

2.バツイチで再婚するときに気をつけるポイント

カップルバツイチの再婚は、昔ほどは難しくなくなってきていますが、再婚だからこそ気をつけたいポイントがいくつかあるので、ご紹介します。

2-1.離婚の原因を知る

再婚をする際は、もう一度冷静になって、離婚の原因を理解しておくことをおすすめします。

離婚の原因をきちんと理解しておくことで、同じ理由で離婚をするという事態を避けられるでしょう。

また、相手が再婚という場合も同じで、相手の離婚の理由を知るのも大切です。相手に非があれば(浮気など)、自分も同じことをされる可能性が高いからです。

2-2.親への説明をしっかりする

初婚も再婚も、家族の問題です。

当人同士がよければOKではなく、自分や相手の親への説明が必要になってきます。

一度離婚しているだけに、自分の親も慎重になって、心配するかもしれませんし、相手の親もバツイチと分かったら、あまりいい顔をしないかもしれません。

そんなときは、「理解がない」「頭が堅い」と一蹴するのではなく、自分の気持ちや、相手のことなどを話し、理解を得られるように、しっかり説明しましょう。

2-3.子どもの気持ちを配慮する

お子さんがいる方は、お子さんの意見・気持ちも大切です。子持ちの再婚の場合、自分と相手だけで盛り上がっていては、子どもが辛い思いをする可能性があります。

恋愛を楽しみたいというお気持ちも分かりますが、親である以上は、子どもの成長・将来に責任を持つ義務があります。

血のつながった親だからこそ見える、子どものYES・NOを見極めましょう。
妊娠 安定期 赤ちゃん

2-4.打算で決めない

離婚後は、もう少し肩の力を抜きたい、一人で子育てを頑張ってきたことから、結婚することで得られるメリットで結婚を決めることがあるかも知れませんが、それはあまりおすすめできません。

結婚には、なんと言っても互いの愛情が必要です。相手に対して愛がなければ、結婚生活を続けるのは、互いに辛くなる可能性があります。

3.バツイチで再婚するときの決め手

バツイチで再婚するか迷ったときの判断の基準にしていただきたい、再婚の決め手をご紹介します。

3-1.心から一緒にいたいと思える

心から一緒にいたい人だと思えることは、再婚を決める上でも大切です。互いに愛を以って接することができるということは、判断の基準になるかと思います。

「自分の生活を支えてくれそう」、「子どものためにもパパ(ママ)がいないと」、といった、打算だけで、再婚を決めるのは、おすすめできません。

相手を純粋な気持ちで見られなくなってしまうのは、バツイチならではの悩みかもしれませんね。

カップル

3-2.初婚のときと同じ道を辿らなくてすみそう

悲劇を繰り返さないためにも、初婚と同じ理由で離婚に至ることがなさそうだと確信できることも大切です。

やはり人間である以上、同じような人に惹かれてしまうということも、ありえない話ではありません。

初婚のときと同じようなことにならない相手だと感じたら、少なくとも同じ理由で離婚に至ることは避けられるでしょう。

3-3.子どもが賛成してくれる

再婚するということは、当然お子さんの生活も大きく変化するので、お子さんがお相手と合うかどうかを考慮するのは言うまでもありません。

しかし、子どもは大人が思っている以上に色々なことを理解している場合があります。

相手のことを気に入っている様子だったり、「あの人となら、結婚してもいいよ」と、お子さんが背中を押してくれたなら、それは再婚の大きな決定打となるでしょう。

4.まとめ

バツイチで再婚をお考えの方のために、再婚の際に気をつけた方がよいことなどについてお話ししました。

バツイチだと、再婚をためらってしまうことがあるかもしれませんが、頭でばかり考えていると、再婚に踏み切れなくなることもあるかもしれません。

最後は、お互いの愛情を確認し合って、一回目の結婚では感じられなかったような、この上ない幸せを手に入れてくださいね。

◆恋愛・結婚 肌らぶ関連記事◆

恋愛・結婚 関連記事 新着一覧

この記事をシェア

アバター画像 肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

2017.05.19 Fri アバター画像 モテる趣味のススメ♡異性ウケ抜群の趣味とは? #自分磨き 出会いがない 2015.12.24 Thu アバター画像 合コンで失敗する人の7つの特徴。失敗しないセッティング方法も紹介 #合コン 合コン 話題 2017.12.02 Sat アバター画像 【デートのマンネリ】を解消!おすすめデート5選 #デート

恋愛の人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター