2018年9月25日 更新

花びらチークが手作りできる!?100均アイテムで簡単DIY

花びらチーク 手作り
SNSやネットなどで、誰でも1度は目にしたことがあるであろう「花びらチーク」。
その見た目の可愛さに、惹かれてしまったという方もきっと多いことでしょう。

実はそんな花びらチークが、自宅で簡単に手作りできるということを知っていますか?
それも材料は全て100円均一でもそろうものばかり!

そんな花びらチークを、今回肌らぶ編集部でも手作りしてみました♡

誰でも真似できる、とっても簡単なDIY方法なので、ぜひみなさんも試してみてくださいね!



1.花びらチークといえば、あこがれのラデュレ

「花びらチーク」という名前を聞いて最初に思いつくのは、デパコスブランド『レ・メルヴェイユーズ ラデュレ』の、あの花びらチークなのではないでしょうか?

◆レ・メルヴェイユーズラデュレ フェイスカラー ローズ ラデュレ

ラデュレ価格:レフィル 7,000円(税抜)    ポット 3,000円(税抜)
レ・メルヴェイユーズラデュレ フェイスカラー ローズ ラデュレ
レ・メルヴェイユーズラデュレ フェイスカラー ローズ ラデュレ
レ・メルヴェイユーズラデュレ フェイスカラー ローズ ラデュレ

可愛くて気になるけれど、やっぱりデパートで販売されているコスメブランドのチークだけあって、値段が少々お高め。
そのためなかなか手の届かない存在だという方も多いかもしれませんね。

そこでSNSで今話題になっているのが、このラデュレをマネした花びらチークの手作り♡

もちろん本物にはかないませんが、自分だけのオリジナル花びらチークが手作りできると、たくさんの方が試しているようです!

2.花びらチークが簡単に手作りできる!?

ではお待たせいたしました!
ここから、可愛い花びらチークの手作り方法を1Stepずつご紹介していきます♡

◆用意するもの

花びらチークを手作りするために用意するものはこちら。
自宅にあるものや、100均で購入できるものばかりです!
◎お好みのカラーのパウダーチーク
花びらチーク 手作り→好きなカラーのチークを用意しましょう。
砕いて使うので、落として割れてしまったチークでもOK♪

◎チークケース
花びらチーク 手作り→お家で余っているものや100均のものなど、お好みの形の容器を用意しましょう。
花びらを入れるので、少し深めのものがおすすめ!
またほこりがかぶってしまわないように、ふたつきの容器を選んだり、カバーを用意すると良いでしょう。

◎造花
花びらチーク 手作り→用意したチークケースに収まるサイズの花びらがついた造花を選びましょう。
チークの色味を邪魔しないように、花びらは白や薄いピンクのものがベストです!

◎化粧水
花びらチーク 手作り→いつも使っている化粧水でOK♪とろみの少ない、さらさらとした化粧水ならなお良しです。

◎シリコンカップ
花びらチーク 手作り→チークを砕くときに入れて使うカップです。
今回はお弁当用のシリコンカップを使いますが、同じようなカップなら他のものでも大丈夫です。

◎スパチュラ
花びらチーク 手作り→チークを砕くために使います。
清潔なスプーンや割りばしなどでも代用できます。

◎ブラシ
花びらチーク 手作り→花びらにチークを塗るためのブラシです。
少し大きめの平筆などが使いやすいでしょう!

◆手作りの方法

では早速、先ほどご紹介した道具や材料を使って、花びらチークを手作りしていきます♡
全部でたったの6Step。気軽に試してみてください♪

Step1:造花の花びらを切る

花びらチーク 手作りまずは、ハサミを使って造花を花びら1枚1枚にカットしていきましょう。

Step2:花びらを洗って乾かす

花びらチーク 手作りカットした造花の花びらを、1度洗って乾かします。
チークは肌につけて使うものなので、清潔にしておくのも大切なポイントです!

Step3:チークを割って粉々にする

花びらチーク 手作り色づけるチークを割って、粉々にしましょう。
粉が飛んだり服についたりしやすいので、注意してくださいね!

Step4:砕いたチークに化粧水を混ぜる

花びらチーク 手作り砕いたチークに化粧水を混ぜ、ペースト状になるまでよくかき混ぜましょう。
ダマができやすいので、しっかりと混ぜてなめらかにしてください。

Step5:花びらにチークを塗る

花びらチーク 手作りペースト状にしたチークを筆に取り、乾かした花びらに塗っていきます。
裏にも忘れずに塗ってくださいね!

Step6:乾かして容器に入れたら完成!

花びらチーク 手作りチークを塗った花びらが完全に乾いたら、お好みの容器に入れて完成です♡

◆アレンジ次第でもっとおしゃれな花びらチークに

手作り花びらチークの良い所は、自分の好みに合わせてアレンジができること。
アレンジ次第で、もっとおしゃれで可愛い自分だけの花びらチークが作れます!

今回は、メインカラーの花びらチークにプラスして、ハイライトカラーの花びらも作って混ぜてみました。

花びらチーク 手作りケースの外から見ると2色の花びらが混ざり合って可愛く、さらにハイライトをプラスすることで立体的なチークも作れ、一石二鳥♡

また、ケースを変えると花びらチークの印象も変わります。
IMG_9688100均で見つけた卵形のガラスケースに入れると、よりラデュレっぽくなりました♪

また花びらを立てるようにケースに入れると、バラの花のようになり、さらに可愛くなりました!

3.花びらアイシャドウも手作り♡

ラデュレで販売されている花びらデザインのコスメはチークだけですが、手作りなら他のコスメまで花びらでDIYできます!
今回は、花びらアイシャドウを作ってみました。

花びらチーク 手作り作り方は花びらチークと同じ。チークカラーの代わりに、パウダータイプのアイシャドウを化粧水と混ぜましょう。

せっかくの花びらデザインだから、アイシャドウのカラーは花びらに似合いそうな色を選んでみるのもおすすめ。

またアイシャドウなら少し花びらを小さくカットして、容器も小さめのものを用意すると良いでしょう。

チークと一緒にさまざまなカラーの花びらコスメが並ぶと、化粧台も華やかになりそうですね♡

4.わたしだけの花びらチークを手作りで

花びらチーク 手作り今回は、SNSでも話題の花びらチークの手作り方法をご紹介いたしました。

これなら簡単にできそう!を思いませんか?
今週末にでも、早速みなさんも花びらチークを手作りしてみてくださいね♡