イベントインナーケア

2022.02.09 Wed

朗報♡春先から準備!冬に溜まった老廃物&むくみには「食材&温める」が効果的!ホットヨガのすすめ

#ダイエット #デトックス #むくみ解消 #ヨガ

私たちは冬の間に老廃物を身体に溜め込みやすい傾向があり、代謝も悪くなりがち。季節の変わり目の春は、不要な老廃物を流す絶好のチャンスでもあるので、心身ともに「しなやかな強さ」を求める方は、まずは身体に蓄積した老廃物を流したいところです。

この記事では、普段の生活のなかで取り入れやすいデトックス食材を紹介しつつ、デトックスに繋がるエクササイズを紹介しています。デトックスは、美肌にも直結する話になりますので、ぜひ参考にしてみてください。

冬は毒素が排出しづらい…!

そもそも、どうして冬は身体に老廃物が溜まりがちになるのでしょうか?それには、日々の「代謝」に原因がありました。

私たちは日々代謝をおこなう中で、体内に「二酸化炭素」や「乳酸」、「アンモニア」などを発生させています。夏場は水分を良く摂り、汗をかくので、老廃物が体外に自然と排出できるような生活を過ごせているのですが、冬場はそうもいきません。

※代謝とは、人間が生きる上で取り入れたものを、必要なものは体外に排出させて必要なものは活かすという一連の流れ。体内で起こる化学反応を意味します。代謝は「体を快適に保つ管理人」のような存在です。

◆冬
・代謝…不安定
・汗…気温が低いので発汗しにくい
・老廃物…水分の摂取量が減り、老廃物が尿として流れない

◆夏
・代謝…安定している
・汗…気温が高いので発汗しやすい
・老廃物…水分補給をおこなうので、トイレに行く回数が増える結果、老廃物が流れる

冬と夏で、同じように生活を送っていたとしても、代謝の働きが不安定になることで、老廃物の溜まり方に差が生まれやすいのです。その結果、冬は「むくみ」や「冷え」をはじめとする、身体の不調が起きやすくなってしまうんですね。そこで次に紹介するのは、春先にはじめたい「デトックス」です。

「春野菜」は万能!

12月と1月の厳しい寒さを乗り越えたら、デトックスの準備をはじめましょう。体内に溜まった老廃物を排出するには「春野菜」を積極的に摂取するのがオススメ。

春野菜に含まれる成分にはデトックス効果を高める作用があるので、新陳代謝を高めたり、肝臓の解毒作用があったり、老廃物を自然に流す言わば「自然のお薬」のような存在です。次の食事を意識して少しずつ取り入れてみてください。

▼「春〇〇」「新〇〇」と呼ばれる野菜

・春ニンジン
・春キャベツ
・新タマネギ
・新ゴボウ
・新ジャガイモ

▼山菜系

・ぜんまい
・よもぎ
・つくし
・タラの芽
・筍

▼豆系

・グリーンピース
・スナップエンドウ
・さやえんどう
・そら豆

春と言えば、少し苦味のある「菜の花」や「ふきのとう」なども、老廃物を流すので、おすすめしたい食材です。

春野菜に含まれる成分の「働き」とは?

春野菜に含まれる成分はどのような成分なのでしょうか?代表的な成分をいくつか紹介していきます。

▼「植物アルノカノイド」

植物アルカノイドは、ふきのとうなどに含まれる苦み成分。腎臓の機能を促進させることで、体内の余分な水分や不要な老廃物を排出してくれます。

▼「硫黄化合物イソチオシアネート」&「ビタミンU」

春キャベツなどに含まれる硫黄化合物イソチオシアネートは、肝臓解毒機能を強めるほか、デトックス効果にも良いとされています。

肝臓は、アルコールを分解させ体内の毒性のあるアンモニアや溜まった老廃物を解毒し、体外に排出する働きを持つ臓器です。

▼「ケンフェノール」&「フキノール酸」

ケンフェノールとフキノール酸は、ふきのとうに含まれる成分で、消化機能や肝機能の促進を望めます。

「デトックス」に繋がるには温める運動を

これまでお話しした通り、汗をかくことでデトックスに繋がります。季節問わず気軽に頼れる「ホットヨガ」は、身体に蓄積された老廃物を汗と一緒にすっきり流し、リラクゼーション効果を感じられるので「もやもやした気持ちを発散したい~」など、ストレスを抱えがちな人に最適なエクササイズです。

次の3つは、通いやすさ、インストラクターの質、施設の充実度、料金面でオススメのスタジオです。

▼Zen Place Yoga

 


オススメポイント・・
ヨガ&ピラティスを中心としたワークショップを開催しているので、初心者から、将来的に講師資格を取得できるのが良いなと思いました!体験当日に入会すれば、1ヵ月無料&入会費無料のキャンペーン中です。

▼ホットヨガスタジオ LAVA





オススメポイント・・
溜まった老廃物を滝のように流せる、店舗数の多さが評判の「ホットヨガスタジオ LAVA」。通うスタジオは、2店舗選べるので「休日は自宅近くの店舗へ」「平日はオフィス近くの店舗へ」など、継続しやすく無理せずに身体の調子を整えられます。2月は体験レッスン0円キャンペーン実施中なので、気軽にホットヨガを体験してみてください。

▼ホットヨガ カルド

オススメポイント・・
「インストラクターの方が丁寧に教えてくれる」と、寄り添ったレッスンをしてくださるインストラクターが多く、初心者の方も安心して通いやすい「カルド」。目的に合わせたプログラムが充実しており、業界初の「銀イオンスチーム」を導入しているので、あるゆる菌やウイルスを除菌して清潔な空間を保っています。キャンペーン内容は、各スタジオによって異なるので、気になる方はホームページをぜひご覧ください。

春先は「デトックス」を始めるチャンス!

冬は体温を温存するように老廃物も溜め込んでいるので、意識的に排出させてあげることが大切です。

冷えを感じていたり、むくみがひどかったり、肩こりや肌荒れを感じていれば、春野菜をたくさん取り入れて「食事を見直し」や、身体を温めながら運動もできる「ホットヨガ」を取り入れてみるのはどうでしょうか。

不調に繋がる前にご紹介した内容を少し取り入れるだけで、身体の状態がグンッと改善し、心地の良い春のスタート切れるはずです。冬の厳しい寒さを耐え抜いた身体にご褒美をあげて、イキイキとした身体を育てていきましょう!

この記事をシェア

karintou 肌らぶ読者の皆さま、はじめまして。かりんとうと申します。お花や植物、ナチュラルなコスメが大好きな美容ブロガーです。栄養や食事を通して、わくわくするような美容情報をわかりやすくお届けします。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

身体の内側からきれいに!美容にいいご飯の簡単レシピ 2020.05.29 Fri 身体の内側からきれいに!美容にいいご飯の簡単レシピ #食事・栄養 馬プラセンタ サプリ 口コミ 効果 ランキング おすすめ 2016.01.29 Fri 馬プラセンタの特徴と選び方!肌らぶ編集部おすすめ商品も #食事・栄養 美容 サプリ3 2016.06.30 Thu 【美容サプリでキレイを応援!】気になる成分&おすすめ美容サプリ #食事・栄養

インナーケアの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター