メニューを開く

ニキビができる主な原因は?ニキビとチョコの関係をご説明!

ニキビ チョコ

一度は聞いた事があるチョコとニキビの関連話・・。

本当にチョコはニキビの原因になっているのでしょうか。

そこで今回は、気になるニキビとチョコの関連性についての疑問にお答えします!!特にチョコ好きの方は要チェックです★



1.ニキビを招く主な原因は、チョコそのものではなく脂質&糖質!

チョコ
チョコを食べるとニキビができると言われるようになったのは、糖質&脂質がたっぷりと含まれているからといわれています。

本来、チョコ自体には甘さがありません。

チョコの主原料はカカオです。このカカオは元々、甘味がなく、むしろ苦味を持ち合わせています。

カカオを主原料としたチョコは、そのままではとても苦いので、美味しくするために砂糖などの糖質や脂質を加え、まろやかな味に仕上がっているのです。

お菓子の中でもチョコは、ニキビを招く原因のひとつになる糖質等を多く含んで作られているので、「チョコを食べるとニキビができる」という関連性がイメージとして定着したといわれています。

2.糖質・脂質による、ニキビを招く主な2つの原因

ニキビ 女性
ニキビは、毛穴がふさがれてしまう事によってできやすくなります。

では、なぜ糖質・脂質が関係するのか、脂質の種類とは何か、主な2つの原因をご紹介します。

2-1.皮脂が過剰に増えやすくなる

顔 皮脂チョコは、糖質・脂質をたっぷりと含んで作られているものが多いです。
また、チョコの脂質には動物性脂肪が多く含まれています。

チョコに含まれた糖質・脂質(動物性脂肪)は、皮脂線を刺激することがあり、皮脂線は刺激されることで過剰に皮脂を増やすといわれています。

そして皮脂が過剰に増えてしまうと、皮脂が毛穴に詰まりやすくなり、ニキビを引き起こす原因のひとつとなってしまうのです。

2-2.コレストロール値の上昇

ニキビ 場所 原因 TOPチョコにたっぷりと含まれた糖質・脂質は、コレストロール値を上昇しやすくするといわれています。

コレストロール値が上がってしまうと、血行や体の巡りが悪くなることがあります。

これによって、古くなった角質が肌表面にたまりやすくなり、最終的に毛穴をふさいでしまう原因のひとつとなってしまうのです。

3.糖質&脂質が低く、カカオの割合が高いチョコがおすすめ

カカオ

3-1.カカオの脂質について

カカオチョコの主原料であるカカオは、もともと脂質を多く含みますが、カカオに含まれている脂質は、プラスの働きを持ち合わせているといわれています。

カカオの主な脂肪分は、ステアリン酸・オレイン酸・パルミチン酸の3種で、良い脂質とされているのです。

ステアリン酸飽和脂肪酸の一つです。水と油を乳化させる作用があるため肌を保湿する役割と肌を清潔に保つ働きがあるため、せっけんや化粧品などにも、用いられることが多くなっています。また体脂肪として蓄えられにくいといわれています。
オレイン酸オリーブ脂・ナッツ類なども多く含まれます。体内で活性酸素と結びつき、過酸化脂質をつくりにくいといわれています。生活習慣病解消に期待されるとして、注目されている脂肪酸の一つと言われています。

パルミチン酸飽和脂肪酸の一つです。化粧品や界面活性剤に使用されることもあります。なんと、皮脂分泌を抑える働きもあります。

ニキビができやすい方は、糖質・脂質が低くカカオ配合の多い、甘さ控えめのチョコを選んで食べることをおすすめします!

3-2.カカオマスの働き

チョコ②一般的なチョコは、カカオの豆の外の皮を取り除き、すりつぶした「カカオマス」から作られています。

一般的なチョコに使われるこのカカオマスには、体にとって必要なさまざまな栄養素を含みます。

カカオマスに含まれる主な成分

・カカオポリフェノール
・食物繊維
・カルシウム
・ミネラル
・鉄分
・亜鉛
等を含んでいます。

カカオマスに含まれている栄養成分「食物繊維」は、体の巡りをよくしてくれるのでお通じにお悩みの方にも嬉しいですね。

その他にも、ふらつきの気になる女性には欠かせない栄養素の1つである鉄分も含まれているといわれています。

4.まとめ

チョコを食べるとニキビができるのは、お菓子のチョコに糖質&脂質が多く含まれていることが主な原因といわれています。

チョコの主原料であるカカオには、実は嬉しい栄養分が多く含まれています。

ニキビが気になる時は、脂質が低く甘さ控えめでカカオ配分の多いチョコを選ぶことをおすすめします★

この記事は2017年4月20日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。




【ユーザーアンケートのお願い】
今後サイトのコンテンツ向上に役立てていくためにユーザーアンケートを実施することとなりました。
簡単な12個の質問になりますので、ぜひご協力くださいますようお願い申し上げます。
>アンケートに答える

Pocket
LINEで送る