2017年4月18日 更新
提供:株式会社POLA

【メンズボディミスト】使い方のポイント&おすすめメンズボディミスト

ボディミスト メンズ 使い方

ボディミストをさりげなく使っているメンズって、身だしなみやおしゃれに対して意識が高い感じがして、なんだか素敵です。

せっかく使うなら上手に使いこなして、自分も納得しつつ、そしてさりげなく女性やまわりからの好感も得られたらよいですよね。

今回は、肌らぶ編集部からボディミストを使うメンズにおすすめしたい【メンズボディミストの使い方のポイント】と、【メンズボディミストの選び方のポイント】、【肌らぶ編集部おすすめのメンズボディミスト】などをまとめてご紹介します。

メンズボディミストとひとことで言っても、さまざまな商品があります。選び方のポイントもぜひチェックしてみてくださいね。


1. メンズボディミストの使い方 5つのポイント

ボディミスト メンズ 使い方
ボディミストの使い方で、ぜひ押さえていただきたい5つのポイントをご紹介します。

①こまめに使う

ボディミスト メンズ 使い方ボディミストの香りは香水とは違うので、香りの持続時間は長くても1~2時間程度だといわれています。

香りを1日中楽しむためには、ボディミストはできるだけ、携帯するようにしましょう。外出先でもこまめに付け直すことで、香りをより楽しむことができます。

②つけすぎない

ボディミスト メンズ 使い方ボディミストを使用する際は、ほどほどの量にとどめることが大切です。

ボディミストは、たくさん付ければ付けるだけ香りが強くなってしまう可能性があります。
どんなに魅力的な香りでも、場所や状況によっては不釣り合いになってしまうこともあることを意識しておきましょう。

香りが強過ぎると感じたら、付けた部分をぬれたタオルで拭いて、香りを弱めましょう。

③香りの進行方向を意識する

ボディミスト メンズ 使い方香りには進行方向というものがあり、基本的には「下から上へ」移動していくと言われています。

鼻に近い体の部分に付けた方が、香りを直接的に楽しむことができると思われがちですが、香りを楽しむ達人は、身体の下の方に付けたりするようです。
ひざの裏やウエストなどに付けるのがおすすめです。

ほのかに立ち上がってくる香りを楽しみましょう。

④使う部位

ボディミスト メンズ 使い方ボディミストの中には、顔を含めた全身に使用することができるものもありますが、顔に使うには向いていないものもあります。

顔・からだ全身に使えますなどの表示があるものならば、顔に使用してもよいですが、そういった表示のないものは顔への使用は控えましょう。

香りを楽しむ用につくられたボディミストは、体につけて楽しむためのものがほとんどなので、特に記載がない限り、顔に使用することはおすすめできません。

顔に使用してもよいタイプのボディミストであっても、使用する際は、吸い込まないようにしたり、目や鼻、口などに入らないように気をつけて使用してください。
また、あまり至近距離から吹き付けるとムラになりやすいので、顔から20センチほど離して、目を閉じた状態で、円を描きながらまんべんなくスプレーしましょう。

⑤なじませる

ボディミスト おすすめスキンケア用のミストは、スプレーをしただけではムラづきしてしまうことがあります。つけた後すぐに、なでるようにしてなじませたり、手のひらを軽く肌に押し当ててそっとハンドプレスしたりしましょう。

また、スキンケア用ボディミストにはそれぞれ、決められた適量があります。
使用する際は商品記載の適量か、少し多めを意識するのがおすすめです。

角質層にしっかりなじませてまんべんなく浸透させてこそ、そのアイテムの魅力を活かすことができます。惜しみなく使うように心がけましょう。

2. メンズボディミストの魅力とは?

ボディミスト メンズ 使い方

ここで少し、メンズボディミストの魅力について改めて考えてみましょう。
メンズボディミストの魅力を改めて知ることで、もしかしたら、今よりもっと自分のスタイルにあうボディミストに出会えるかもしれません。

そもそもメンズボディミストにはどんな役割があるのでしょうか?

メンズボディミストの役割は、実は主なもので3つ考えられます。

【香水代わり】【デオドラント】【スキンケア】の3つです。
1つの役割を前面に出しているメンズボディミストもあれば、3つの役割を1本で兼ねているようなメンズボディミストもあります。

いずれの役割・魅力も、清潔感があっておしゃれにこなれた感じを演出するには欠かせないポイントです。

女性のお手入れを考えればわかりやすいですよね。
着る洋服やヘアスタイル、お化粧などに気を遣った上に、ふとした時に見える手足の肌がすべすべだったり、ほんのりよい香りがしたりするととても魅力的ですよね。

ひと手間加わっていることの違いは実に大きいのです。

ボディミスト メンズ 使い方どれか一つの魅力だけを求めていた方も、その逆だった方も、少し見方を変えてみると、より自分のスタイルにあった ボディミストに出会えるかもしれません。

1本で済ませるもよし、使い分けてお手入れするもよし、自分のスタイルに合わせて好みのメンズボディミストを見つけましょう。

洋服、ヘアスタイル、髭のお手入れ、そしてその先のケアで男を磨きましょう。

3. メンズボディミストの選び方のポイント

メンズボディミストを選ぶ際は、先ほどご紹介したメンズボディミストの3つの役割を意識して選ぶことをおすすめします。

それぞれの役割別にチェックのポイントをご紹介します。

①香水代わりにメンズボディミスト

ボディミスト メンズ 使い方 選び方香水代わりにメンズボディミストを使いたい方は、やはり店舗で実際の香りを確かめてから購入することをおすすめします。

ボディミストの香りは、身にまとうひとの体臭となじんでほのかに香りますから、他人がつけていていい香りだったからといって安易に同じ香りを確かめもせず買うのはあまりおすすめできません。

実際に体につけてみて、かつ数時間後の香りも確かめたうえで購入することをおすすめします。

すれ違いざまや距離の近づくふとした瞬間に、ほのかにいい香りがする男性はとても素敵です。
ぜひ自分にあう香りを見つけてくださいね。

②デオドラントにメンズボディミスト

ボディミスト メンズ 使い方 選び方汗や体臭のニオイ対策、デオドラントとしてメンズボディミストを使いたい方は、実際に試すことが大事です。

実際につけてみて、数時間後のニオイを確認しましょう。
店舗で試すことが難しい場合は、口コミなどをたくさん確認するとよいでしょう。

口コミをチェックする際は、どういったニオイに対策したいのかを明確にしたうえで調べるとよいですね。

・エイジングサインとしてよく知られている体のニオイ
・スポーツ後の汗のニオイ
・脇や足のきつめのニオイ
など

気になるニオイにもいろいろありますから、自分にあうボディミストに出会うためには、自分の希望をはっきりさせることも大事です。

ニオイは大事なエチケット問題です。自分にあうメンズボディミストでしっかり対策していきましょう。

③スキンケアにメンズボディミスト

ボディミスト メンズ 使い方 選び方肌の乾燥が気になって保湿のためにメンズボディミストを使いたい方は、保湿成分が配合されているメンズボディミストかどうか、ぜひチェックしてください。

保湿成分は肌に潤いを与えてキープするために大事なものです。肌をすこやかに保つことは肌のキメ、ハリ、ツヤにも関係してきます。
清潔感があって若々しいなめらかな肌を目指すなら、ぜひ、保湿成分が配合されているメンズボディミストを選んで、スキンケア対策していきましょう。

4. 肌らぶ編集部おすすめ メンズボディミスト

ボディミスト メンズ 使い方 選び方肌らぶ編集部がおすすめしたい、保湿成分配合でスキンケアもできて、デオドラント対策にも役立つメンズボディミストをご紹介します。
女性向けの化粧品を数多く作り出してきた化粧品メーカーPOLAから出ていて、好感のもてるシトラス系のさわやかな香りもおすすめポイントのひとつです。

マージェンス 薬用デオドラント ボディミスト(医薬部外品)
マージェンス ボディミスト

マージェンス 薬用デオドラント ボディミストは、機能性香料を採用している、男性のニオイ対策におすすめのメンズボディミストです。

香りは、シトラス(柑橘)系の香りにマリーンノートをプラスした清涼感のある爽やかな香りで、“女性が身近な男性につけてほしい”と感じる香りを目指して開発されたそうです。

ベタつきやカサつきが気になるどちらの肌にも使えます。肌を整えて、すこやかに保ちたい方におすすめ。

落ち着いたデザインのボトルも素敵です。

公式HPはこちら(オレンジ)

5. メンズボディミスト まとめ

ボディミスト メンズ今回はメンズボディミストの使い方、メンズボディミストの魅力、メンズボディミストの選び方、おすすめメンズボディミストなどまとめてご紹介しました。

メンズボディミストとひとことに言っても、さまざまなタイプのアイテムが存在します。

1番重視する目的に合わせて選びつつ、迷ったときはいくつかの役割を兼ねてくれるメンズボディミストを選ぶのもおすすめです。

身だしなみに気を配れる素敵な大人の男性の一歩として、ぜひ上手にボディミストを使いこなしてくださいね。

この記事は2017年4月18日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。