メニューを開く
アスタリフト;
提供:株式会社POLA

メンズボディミストおすすめ10選|ニオイ?香水?スキンケア?

ボディミスト メンズ

「メンズボディミスト」で検索すると、意外とたくさんの商品が見つかるので、自分好みのボディミストを見つけるのはちょっとたいへんだったりしますよね?

ボディミストとひとことで言っても、実は、ニオイ対策として使えるものから、軽めの香水代わりに使えるもの、スキンケアアイテムとして使えるものまで幅広くあります。
しっかり自分の目的に合わせて選ぶことが、納得のいくボディミスト選びの大事なポイントです!

今回は、メンズにおすすめしたいボディミストを、【ニオイ対策】編、【香水代わり】編、【スキンケア】編の3つに分けてご紹介します。

あわせて、ボディミストの使い方についてもご紹介します。ぜひ最後までお読みください。


富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
astalift
富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。

※年齢に応じた保湿のお手入れのこと
astalift

◆肌らぶ セレクション◆

マージェンス 薬用デオドラント ボディミスト(医薬部外品)
マージェンス ボディミスト
マージェンス 薬用デオドラント ボディミストは、ニオイ発生のメカニズムに着目して作られた機能性香料を採用している、「男性のエイジングサインのニオイ」対策におすすめのボディミストです。

香りは、シトラス(柑橘)系の香りにマリーンノートをプラスした清涼感のある爽やかな香りで、“女性が身近な男性につけてほしい”と感じる香りを目指して開発されたそうです。

化粧品メーカーのPOLAから出ている商品ですので、ちゃんと肌のことも考えられています。
乾燥が気になる部分などに使うのもおすすめです。


1. おすすめのメンズボディミスト【目的別】

それでは目的別にメンズにおすすめしたいボディミスト10選をご紹介します。
【ニオイ対策】編、【香水代わり】編、【スキンケア】編の3つに分けてご紹介しますので、自分に必要なボディミストを見つける参考にしてくださいね。

1-1 ニオイ対策

エイジングサインとしてよく知られている体のニオイ、またはスポーツ後の汗のニオイ、脇や足のきつめのニオイなどなど、自分からただようニオイに敏感になっている男性は多いのではないでしょうか?
モテるモテないなどの問題の前に、エチケットとして大事な問題でもありますよね。

ここでは、体のニオイ対策としてボディミストをお考えの方におすすめのアイテム2選をご紹介します。

アクア シャボン スポーツ 薬用デオドラントミスト NO.1(医薬部外品)

アクア シャボン スポーツ 薬用デオドラントミスト NO.1販売:アクア シャボン

スポーツ後の使用におすすめしたいボディミストです。
ライム×リーフグリーンという、フレッシュな香りが清潔感を演出してくれます。
さらさらした肌触りにしてくれるパウダー感が心地よいアイテムです。

⇒【アクア シャボン】公式ページはこちら

DHC 薬用デオドラント ミスト(医薬部外品)

DHC薬用デオドラント ミスト
販売:DHC

汗のニオイや、ワキ・足などのニオイが気になるときにシュッとひとふきしたい薬用デオドラントミストです。
30mlというミニサイズなので、携帯に便利です。

ひんやりさらさらとした使用感で、清涼感のある香りです。

⇒【DHC】公式ページはこちら

1-2 香水代わり

すれ違いざまや距離の近づくふとした瞬間に、ほのかにいい香りがする男性はとても素敵です。
「なんの香り?」なんてあこがれの女性から聞かれるかもしれませんし、うまくいけば、「身だしなみとして香りにまで気を配れる男性なら、他のことにもきっと気が利くのかも…」なんて思ってもらえるかもしれません。

おすすめのいい香りボディミストを5つご紹介します。

ゼファ コロン(ピュアミスト)

ゼファ コロン(ピュアミスト)
販売:資生堂ジャパン株式会社

資生堂が提案する男性用のコロンは、さりげなく清潔感を感じさせる爽やかなシトラスの香りで、周囲にナチュラルな魅力をアピールできます。

シンプルでクリーンなイメージのボトルも好印象で、部屋にインテリアのようになじみます。

⇒【資生堂】公式ページはこちら

サムライ ライト フレグランスミスト

サムライ ライト フレグランスミスト
販売:株式会社ウエニ貿易

香水の「サムライ」は聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?男性の定番と言われることもある「サムライ」から出ているフレグランスミストです。
香水ほどの強い香りが苦手な方にも気軽に使えます。

サムライ ライト フレグランスミストは、香水の香料を使った深みのある香りが魅力のミストです。
フレッシュアクアティックな香りで、女性からも好感をもたれそうな爽やかな香りです。

⇒【サムライ】公式ページはこちら

フェルナンダ フレグランス ボディミスト ルーズソーラー

フェルナンダ フレグランス ボディミスト ルーズソーラー
販売:株式会社FERNANDA JAPAN

ハンドクリームやヘアミストまで、広くボディ用のフレグランスアイテムを展開しているフェルナンダのメンズラインから出ているフレグランス ボディミスト。
気軽に使えるライトで爽やかな香り立ちが魅力です。

ルーズソーラーは、抜けるように澄んだ青さを連想させるマリンの透明感と、カシス・アプリコットが織りなす、輝くように爽やかでセクシーな香り。
軽めにつけるのがおすすめです。

⇒【フェルナンダ】公式ページはこちら

AXE(アックス) ブラック フレグランス ボディスプレー

アックスブラックフレグランス
販売:ユニリーバ

DOVE(ダヴ)やmods hair(モッズ・ヘア)などで知られるユニリーバから出ている、男性化粧品ブランドAXE(アックス)。
AXEは“自分らしく、キメすぎない”をキャッチコピーに、自然体でさりげないのに大人っぽいスタイルを提案してくれるブランドです。

AXEのフレグランス ボディスプレーには数種類の香りがありますが、初めてこのブランドを選ぶなら、ブランドの基調色であるブラックを名前に持つこのアイテムを試してみてはいかがでしょうか?

ジューシーなフルーツをほうふつとさせる透明感のあるフレッシュな香りから、クセになるようなドライな香りへと変化し、クールマリンの香りがほのかに香り続けるキメすぎないフレグランス。日本人が好む香りの濃度に調整されているそうです。

⇒【AXE】公式ページはこちら

ボディファンタジー ボディスプレー FEEL SO GOOD

ボディファンタジー
販売:株式会社フィッツコーポレーション

若い女性には知っているひとも多いニューヨーク発のフレグランスブランド“ボディファンタジー”から出たユニセックスのフレグランスボディミスト。

ブルーボトルと呼ばれるFEEL SO GOOD (フィールソーグッド)は、シーンを選ばない爽やかでフレッシュな香りで、気軽に使えます。

香りは時間とともに変化しますので、その変化もぜひ楽しみましょう。

⇒【ボディファンタジー】公式ページはこちら

1-3 スキンケア

最後はスキンケアを重視したい男性におすすめしたいボディミストをご紹介します。

乾燥が気になって保湿したい方も、さっぱりと肌荒れを防ぎたい方も、ぜひご覧ください。

①保湿

パパバターフェイス&ボディミスト

パパバターフェイス&ボディミスト

販売:シンシアガーデン

保湿成分のシアバターを3%配合の全身用スキンミスト。男性の肌に適したバランスにこだわって配合されています。

ミント&ローズマリーの香りがすっきりしていて、また、使用感もベタつかずサラッとしているので心地よく使える逸品。

ヒゲ剃り後や洗顔後に手軽に潤いを補給でき、お肌の状態を整えてくれます。

⇒【パパバター】公式ページはこちら

アルファピニ28 エッセンスローション

アルファピニ28エッセンスローション
販売:株式会社シェルゥーム

保湿成分としてセラミド、ヒアルロン酸、アミノ酸、植物由来のクマタケランエキスを配合している、ミストタイプの化粧水です。
乾燥の気になる冬の保湿だけでなく、日焼けした肌の保湿に使ったりするのもおすすめ。

原料のクマタケランを活かした爽やかでスパイシーな香り。
合成香料、合成色素、オイル、パラベン、エタノール無添加。

⇒【アルファピニ28】公式ページはこちら

ボトコラックス ブラックデイ&ナイトミスト オリーブ

ボトコラックス ブラックデイ&ナイトミストオリーブ
販売:株式会社ウエニ貿易

BOTOCOLLAX BLACKは年齢に応じたスキンケアを提唱するブランド「ボトコラックス」から男性用ブランドとして誕生しました。

保湿成分コラーゲン配合で潤いを与えてくれます。
また、さっぱりとした使い心地で肌を整えてくれるので、大人の男のリフレッシュタイムにぴったりのボディミスト。頭皮にも使用できます。
優しくほのかな、カシスオリーブの香り。

⇒【BOTOCOLLAX】公式ページはこちら

②肌荒れ防止

アロボディ ACパウダーイン ミスト(医薬部外品)
アロボディ ACパウダーイン ミスト

販売:ハウスオブローゼ

ニキビを防ぎ、パウダー感のある使用感でお肌のベタつきを抑えながらなめらかなお肌に整えてくれる薬用ローションです。
ユーカリ×ティーツリーがすっきりと香り、気分をリフレッシュさせてくれます。
スプレータイプには珍しく、逆さにしても使用できるので、背中など、自分では塗りにくい部分にも塗ることができます。

⇒【アロボディ】公式ページはこちら

2. メンズボディミストの使い方

モテ髪 メンズ
ボディミストの使い方の押さえておきたい4つのポイントと注意点をご紹介します。

2-1 ボディミストの使い方 4つのポイント

①こまめに使う

ボディミストの香りは香水とは違うので、香りの持続時間は長くても1~2時間程度だといわれています。香りを楽しむためにも、ボディミストはできるだけ、携帯するようにしましょう。外出先でも付け直すことで、香りをより楽しむことができます。

②つけすぎたら拭きとる

ボディミストを使用する際は、ほどほどの量に留めることが大切です。ボディミストは付ければつけるだけ香りが強まります。どんなに良い香りでも、場所や状況によっては不釣り合いになってしまう事もあります。
香りが強過ぎると感じたら、付けた箇所を濡れたタオルで拭くと、香りを弱めることができます。

③香りは下から上へ

香りには進行方向と言うものがあり、基本的には下から上へ移動していくと言われています。
鼻に近い部分に付けた方が、香りを直接楽しむことができると思われがちですが、香りを楽しむ達人は、身体の下の方に付けるものです。ひざの裏やウエストなどに付けることをおすすめします。

④なじませる

保湿スキンケア用のミストは、スプレーをしただけではムラになってしまうことがあります。つけた後すぐに、手のひらを軽く押し当ててそっとプレスしたり、馴染ませるため、ポンポンと軽く叩くこともおすすめです。

また、スキンケア用ボディミストにはそれぞれ、決められた適量があります。使用する際は商品記載の適量か、少し多めを意識するのがおすすめです。角質層にしっかりなじませて浸透させてこそ、そのアイテムの良さを活かすことができるからです。惜しみなく使うように心がけましょう。

2-2 ボディミストの使い方 注意点

ボディミストの中には、顔含め全身に使用することができるものもあります。しかし、香りのあるボディミストを顔に使用することはあまりおすすめできません。
それでも使用する際は、説明書を必ず確認しましょう。

(顔に使用する場合、顔から20センチほど離して、目を閉じた状態で、円を描きながらスプレーしましょう)

目や鼻・口に入らないよう気を付けましょう。

3. まとめ

いい香り③
メンズボディミストとひとことに言っても、さまざまなタイプのアイテムが存在します。

今回はあえて目的別に分類してご紹介しましたが、POLAのマージェンスのようにニオイ対策アイテムでありながら肌の保湿ができるもの、パパバターのように保湿アイテムでありながら、ニオイ対策が期待できるものもあります。

1番重視する目的に合わせて選びつつ、迷ったときは2番目の要素として、その他の目的を兼ねて使えるものを選ぶとよいでしょう。

今回ご紹介したものは、お手頃価格のものが多いので、気になる商品は幾つか実際に使ってみるのもよいですね。

身だしなみに気を配れる素敵な大人の男性の一歩として、ぜひ上手にボディミストをとりいれてみてください。

この記事は2016年9月12日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る