メニューを開く
アスタリフト;

繰り返すおしりニキビの原因は3つ!予防と対策のポイントとは?

おしり ニキビ『おしりニキビができやすい…』『おしりニキビを防ぐにはどうしたら良いの?』とお悩みではありませんか?

おしりにニキビができても目立ちにくいですが、とても蒸れやすいこともあり、ニキビが治りにくい部位と言われています。

そこで今回は、おしりニキビの原因や、予防方法についてお伝えします。


富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
astalift
富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。

※年齢に応じた保湿のお手入れのこと
astalift

1.おしりのニキビができる原因

おしりにニキビができる原因は、大きく3つあります。

①蒸れ
②摩擦
③体重などの負荷

①おしりの蒸れ

ブツブツおしり 
おしりは、下着や服に覆われているため通気性が悪く、とても蒸れやすい傾向にあります。

長時間イスに座っていると、おしりに汗をかきやすくなります。

蒸れや汗によって皮脂も出やすくなり、ニキビができやすい状態になると言われています。

女性の場合は、生理中に使用するナプキンなどでおしりが蒸れてしまい、ニキビができてしまうことも少なくありません。

顔などと違って汗を拭いたり熱を逃がしたりしにくいおしりは、清潔な状態を保ちづらいことから、キレイになるまで時間がかかることもあります。

②おしりへの摩擦・負担

お風呂 冷え 温める
摩擦や負担を与えることも、おしりニキビの原因の一つです。

具体的には、以下のようなことがおしりの負担になることがあります。

・保湿不足による乾燥
・下着、衣類の擦れ
・体を洗うときに強くこする
・シャンプー、リンス、ボディソープなどのすすぎ残し  など

摩擦や負担を受けると、おしりの皮膚の表面の層が分厚く・硬くなりやすく、毛穴に皮脂や汚れが詰まりやすくなります。
ニキビができる原因は、毛穴に不要な皮脂や汚れが詰まることだと言われています。

さらに、摩擦を与えることによって、ニキビが長引くこともあります。

特に要注意なのは、「保湿不足」です。

保湿が足りず肌が乾燥すると、肌がより負担を受けやすくなってしまうと言われています。
肌が乾燥すると角質はより厚くなる傾向にあるので、保湿はしっかり行いましょう。

③体重による負荷

足のむくみを取る方法
座るときは、上半身の体重がおしりにかかります。
体重の負荷がかかっているとき、おしりには常に負担がかかっています。

おしりに負荷がかかると、摩擦と同様に、角質が硬くなっていくと言われています。それにより毛穴が詰まりやすくなって、ニキビができやすい環境になることが考えられます。

※いつも同じ場所にニキビができてしまう場合もあります。中央に穴のような黒い点があり、しこりのようなものができてしまうこともあります。気になる方は専門機関を受診しましょう。

2.おしりのニキビ対策の方法

繰り返すおしりニキビ対策のための、4つの方法をご紹介します。

①おしりを清潔に保つ・保湿する

保湿イメージ
新たなおしりニキビを作らないためには、おしりを清潔に保ち、保湿することが重要です。

肌が乾燥すると、摩擦や負担を受けやすい状態になり、角質も硬くなりやすくなると言われています。

保湿不足もおしりニキビを繰り返す原因となりますので、入浴後などはおしりもしっかり保湿しましょう。

~おしりの保湿アイテムを選ぶポイント~

おしりをよりしっかり保湿するための、保湿アイテムを選ぶポイントが3つあります。

・おしりの保湿に着目したもの

顔と比べて皮膚が厚いおしりにしっかりなじむよう、おしりの保湿に着目したアイテムがおすすめです。

・ジェルタイプ

おしりの保湿には、つけた後にサラっとするジェルタイプの商品がおすすめです。

・成分

保湿成分が含まれたものを使用するようにしましょう。
保湿成分例:ヒアルロン酸・コラーゲン・プラセンタエキスなど

~おすすめの保湿アイテム~

3つのポイントをもとに選んだ、おすすめの保湿アイテムはこちらです。

Peach Rose【医薬部外品】
おしり ニキビ ピーチローズ

おしりのニキビ対策に着目した薬用ジェルです。
プラセンタエキス・ヒアルロン酸・コラーゲンなどの保湿成分が配合されています。

肌にすっと馴染んでうるおいを与え、ニキビ・肌荒れを防ぎます。つけた後の肌はつるっとなめらかになり、肌触りの良さを実感できます。
口コミサイトでも話題の保湿ジェルです。

≫≫Peach Rose 公式HPはこちら

②ピーリング料によるおしりのお手入れ

おしりの角質が厚く硬いとニキビができやすくなると言われています。自宅でできるピーリング料を使用して、古い角質を取り除いてあげると良いでしょう。

商品にもよりますが、自宅でのピーリングは、週に1回程度を目安に行いましょう。
また、ピーリングをした後は、必ず保湿をするようにしてください。

~おしりのピーリングにおすすめのアイテム~
シアクルスベリージュ【医薬部外品】
おしり ニキビ シアクルスベリージュ

伸びが良く、すっと肌に馴染む、おしりの角質ケア用ジェルです。ジェルをおしりに馴染ませ軽くこすることで、古い角質などの不要な汚れを巻き取ってポロポロと落とします。
“プラセンタ”などの保湿成分も配合。思わず触りたくなるなめらかな肌に導きます。

≫≫シアクルスベリージュ 公式HPはこちら

③ニキビ対策のために、バランスの良い食事を心がける

食事
おしりニキビも、顔のニキビと同様に食生活を見直すことが大切です。
おすすめの栄養素や食べ物は以下のとおりです。

ビタミンC(赤パプリカ・アセロラジュース など)
ビタミンB2(納豆・卵・まいたけ など)
ビタミンB6(まぐろ・にんにく・鶏肉 など)
ビタミンA(ニンジン・ほうれん草・モロヘイヤ など)
コラーゲン(手羽先・鶏の皮・豚肉 など)

今日からぜひ、食事に取り入れていきましょう。

反対に、油分の多い食べ物・糖分の多い食べ物・辛い食べ物などは、皮脂量の過多につながることもありますので、多くとりすぎないように意識すると良いでしょう。

おすすめの食べ物の食べ方や、より詳しい内容は、こちらの記事をご覧ください。

④睡眠

おしりニキビ対策のためには、しっかり睡眠を取ることが大切です。

より良い睡眠を取るためのポイントが3つあります。

・夕方17時以降に仮眠しない
・就寝1時間前は、脳と体をリラックスさせる(ぬるま湯に浸かる・軽いストレッチなど)
・眠る環境を整える(枕元に漫画や携帯などを置かない・照明を暗くする など)

生理前 うつ8
上記を取り入れつつ、できるだけ6時間以上の睡眠を取るように心がけましょう。

質の良い睡眠について、詳しくはこちらの記事をご覧ください。

3.おしりにニキビができたら!2つの注意点

石鹸

おしりにニキビができてしまった場合、気を付けてほしい点が2つあります。

①潰さない

ニキビは潰すと跡が残ったり、出血してしまったりします。

おしりニキビができてしまったら、とにかく潰さず、摩擦や負担をできるだけ抑えるようにしてください。
つい気になって触ったりポリポリかいてしまいがちですが、やめることをおすすめします。

体を洗う時も、硬いものではなく柔らかい綿素材のタオルや手で、しっかり泡立ててやさしく洗うようにしましょう。

デスクワークなどで長時間座る方は、柔らかいクッションを使って負担を軽くしましょう。

②おしりを清潔に保つ

おしりニキビができた場合、おしりを清潔に保つことで、おしりニキビがさらに増えるのを防ぐことにつながります。

具体的には、以下のような方法があります。

・通気性の良い下着を身に付ける
・仕事などで座りっぱなしの場合、こまめに立って蒸れないように心がける
・トイレなどに立った時に汗を拭く
・トイレの便座は、拭いてから座る
・シャンプー、リンス、ボディソープなどの洗い残しをしっかり流す など
原因3_すすぎ残し
できるかぎり、おしりを蒸れさせない・蒸れを逃がすことを心がけましょう。

外出先のトイレは、便座から雑菌が付くこともあるので、拭いてから座ったり便座シートをひいて座ると良いでしょう。

また、見逃しがちですが、おしりは入浴時のシャンプー、リンス、ボディソープなどをすすぎ残しが起きやすく、それにより毛穴を詰まらせることがあります。
ただ、清潔にするためにと、ゴシゴシと強く洗うのは控えましょう。

優しく洗って、ぬるま湯でしっかり流しましょう。

4.おしりニキビが治らない場合は病院へ

あまりにもおしりニキビを繰り返す場合は、一度皮膚科を受診することをおすすめします。

痛み・痒みがある場合や、赤みが目につくようなら、自宅でのケアが合っていないことも考えられますので、相談してみましょう。
おしり ニキビ 病院

5.まとめ

おしりニキビも、顔と同様にしっかり自宅でケアしていけば、対策していくことが可能です。

おしりにニキビができてしまっている方は、まずニキビを潰さないようにしましょう。

おしりのニキビを作りたくない!という方は、清潔に保って保湿をするとともに、食事や睡眠の面からもニキビを防ぐことを心がけましょう!

この記事は2016年12月1日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る