2017年6月7日 更新
PR

クリームファンデーションの選び方♡うるおう肌をメイクで作る!

クリームファンデーション ランキング 選び方「クリームファンデーションが欲しいけれど、どれを選べば良いのかな…」と悩んでいませんか?

クリームファンデーションは、パウダーファンデーションよりも気軽に店頭で試しにくいので、なかなか決断できない方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、クリームファンデーションの選び方についてご紹介します。

クリームファンデーションの付け方のポイントもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さいね!



◆肌らぶ セレクション◆

10min ミネラルクリームファンデ SPF50+ PA++++
クリームファンデーション 10min ミネラルクリームファンデ販売会社:株式会社T&M
容量:4g
カラー展開:4色
SPF50+ PA++++
価格:5,500円(+税)

10min ミネラルクリームファンデーションは、メイク後、時間とともに自分の肌色となじんでいく、自然な仕上がりのファンデーションです。
自然な仕上がりで、まるで素肌が艶めいているような美しい肌に見せることができます。
保湿成分「馬プラセンタ」「ストロングマヌカハニー」等を配合。肌のうるおいを保ってくれるクリームファンデーションです。
アンティークローズの香りをほのかに感じます。

公式HP

1.クリームファンデーションの選び方

クリームファンデーション ランキング 選び方 おすすめさっそく、クリームファンデーションの選び方についてご紹介します。

クリームファンデーションの主な特徴は、肌悩みをしっかりカバーしやすいこと、乾燥しやすい肌にもしっとりとなじむことなどですよね!

その特徴を踏まえてクリームファンデーションを選びましょう。

できれば一度使用した方が良いので、カウンターでサンプルをもらったり、薄化粧でお出かけして、サンプルを試してみたりすることをおすすめします。

①フェイスラインで肌の色に合うかチェック

クリームファンデーション ランキング 選び方 おすすめクリームファンデーションは、比較的しっかりとベースメイクをしている印象になりやすいため、顔だけが浮かないようフェイスラインの色に合わせて選びましょう。

自分の肌の色に合いそうなカラーを選び、耳の下からアゴにかけてのフェイスラインへ縦に塗ってみてください。

首と顔、それぞれになじむ中間色を選ぶことで、より自然に、美しい肌を演出しやすくなるでしょう。

②保湿成分をチェック

クリームファンデーション ランキング 選び方 おすすめ乾燥肌の方は、保湿成分が配合されているクリームファンデーションを選ぶのも良いでしょう。

よりしっとりと仕上がり、肌が乾燥することによる化粧崩れが起こりにくいことが期待できます。

③質感をチェック

クリームファンデーション ランキング 選び方 おすすめ同じクリームファンデーションでも、仕上がりの質感はメーカーによって違うので、実際に塗ってみて質感をチェックして選んでみることをおすすめします。

初めてクリームファンデーションを使用するのであれば、伸びの良いタイプの方がメイクがしやすいでしょう。

つけ心地がしっとりしているものや、軽い付け心地のもの、しっかりカバーするタイプや、比較的ナチュラルな仕上がりのものまであるので、お好みの質感を選んでみてください。

④時間が経過した状態もチェック

クリームファンデーション ランキング 選び方 おすすめできれば、1日使用してみて、時間が経過した状態もチェックしてみましょう。

クリームファンデーションは油分が多いため、たとえばオイリー肌の方はメイクが崩れやすいことも考えられます。

時間がたった状態を確認してから購入できたら、理想的です。

2.クリームファンデーションをキレイに塗るポイント

最後に、クリームファンデーションをキレイに塗るポイントをご紹介します。

ポイントをおさえてメイクをすることで、クリームファンデーションならではの、なめらかなツヤ肌を作りましょう♪

①しっかり保湿のお手入れをする

クリームファンデーション ランキング 選び方 おすすめどのタイプのファンデーションを塗る際にも共通していることですが、しっかりと保湿のお手入れを行いましょう。

肌の乾燥は化粧崩れの原因のひとつになります。

②スパチュラを使用する

クリームファンデーション ランキング 選び方 おすすめ スパチュラジャータイプのクリームファンデーションは、スパチュラを使用すると衛生的に管理ができ、手が汚れることもありません。

③メーカー推奨の量か、少量を使用する

クリームファンデーションは、油分も多く良く伸びるので、多めにとるのはおすすめできません。

メーカー推奨の量、もしくはそれよりも少なめにとって、薄く伸ばしましょう。

厚塗りはファンデーションがよれる原因になります。

④両頬から塗る

クリームファンデーション ランキング 選び方 おすすめまずは、頬から塗り始めます。

頬は、カバーしたい肌悩みが多い部分でもあるため、顔の中でいちばんファンデーションをしっかり塗るべき部分です。

Tゾーンや目の周り、小鼻、口周りは、指やメイクアイテムに残ったファンデーションで十分です。

特に、目の周りや口周りは動きが多く、ファンデーションが崩れやすいため、できる限り薄く塗るようにしましょう。

⑤スポンジで油分をおさえる

クリームファンデーション ランキング 選び方 おすすめクリームファンデーションを塗ったら、最後に何もついていないスポンジで肌をおさえます。

こうすることで、余分なファンデーションや油分を取り除いて、崩れにくくキレイに仕上がります。

そのままスポンジでフェイスラインぼかしてなじませると、より自然に仕上げることができます。

クリームファンデーションは、仕上げにフェイスパウダーをつけると、ファンデーションのもちが良くなります。
クリームファンデーションのツヤ感が好きな方は、Tゾーンだけでもフェイスパウダーをつけると崩れにくいです。

3.まとめ

クリームファンデーション ランキング 選び方 おすすめ今回はクリームファンデーションについてご紹介しましたが、いかがでしたか?

初めてクリームファンデーションにチャレンジする方は、できるだけ購入前にサンプルなどで使用できたら良いですね。

クリームファンデーションで、しっとりツヤのある肌を演出してみてくださいね♡

この記事は2017年4月5日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。