メニューを開く

すっぴんでもぱっちり目に♪『目力』アップの方法伝授!

すっぴん 目
「すっぴんでも、ぱっちり目になれないかな~。」なんて悩んではいませんか。
大きな目は男性ウケも良いですし憧れちゃいますよね?
目はアイメイクで盛ることはできますが、メイクを落としたらやっぱり残念な目元にガッカリ・・・の繰り返しなんて悲しいですよね。

今回は、すっぴんでもぱっちりとした目になるための方法をご紹介します。
この方法を実践し、自信がもてる目元をゲットしましょう♪


富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
astalift
富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。
astalift

1.すっぴんでも目力アップ↑の方法

すっぴん 目
すっぴんでもぱっちりした目にするためには、目元のケアをして目元のコンディションを整え、目力をアップする必要があります。その代表的な6つの方法をご紹介します♪

① 目元をあたためてほぐす

すっぴん 目
目元をあたためほぐすと血行がよくなり、ぱっちり目の大敵である目元のむくみ解消につながると言われています。
最近では、お店でも目元を温める様々なグッズが手に入りますが、家にあるタオルでホットタオルを作ることもできます。

ホットタオルの作り方
すっぴん 目
ⅰ)水に濡らしたタオルをしっかり絞り、ロールケーキのようにぐるぐる丸める。
ⅱ)500Wの電子レンジで1分加熱。
ホットタオルができたら、やけどしないように手に取る。適温になったら、寝転がったまま目の上にのせ10分間は目元を温める。

簡単にでき、とても気持ちがいいので、ぜひ実践してみましょう♪

②目の周りのマッサージ

すっぴん 目
目の周りのマッサージには、疲れ目をいたわり、目元のむくみやたるみがとれるという効果が見込めます。目の周辺がすっきりすると、その分はっきりとした目元を演出しやすくなります。額、眉の順でしっかりとマッサージしましょう。

Ⅰ.額のマッサージ方法

額は目の近くにあるにもかかわらず、マッサージすることの重要性を知らない方が多いように思います。額にある筋肉は目の周りの筋肉とつながっているため、ここをほぐすことも目元をすっきりさせるためには大切です。
すっぴん 目
ⅰ)額に手のひらをあてる。
ⅱ)縦にジグザグにゆらしながらさする。
※目安は5~6回です。

Ⅱ.眉のマッサージ方法

額の筋肉がほぐれたら、次は眉の筋肉もほぐしましょう。
すっぴん 目
ⅰ)眉の上下を心地よいと感じるぐらいつまむ。
ⅱ)眉頭→眉尾までアーチ状にほぐす。
※こちらも目安は5~6回です。

これで目の周辺の筋肉がほぐれたでしょう。
次は、ぱっちりとした目元になるためのトレーニングです。

③ぱっちり目元になるためのトレーニング

すっぴん 目
ぱっちりとした目になるためには、目元のトレーニングが欠かせません。目元の筋力が落ちてしまうとまぶたがたるみ、目が小さく見えてしまいます。ぜひ、毎日実践して目力をアップさせましょう。

Ⅰ.まぶたのトレーニング

すっぴん 目
目元の筋力アップに欠かせない、まぶたのトレーニングをご紹介致します。
ⅰ)人さし指と中指で上まぶたを持ち上げる。
ⅱ)薄目になるまで目を閉じる。
ⅲ)上下まぶたの筋肉がピクピクするぐらいまぶたに力を入れる。(8秒キープ)
このセットを毎日5セットを目安に行いましょう。

Ⅱ.顔全体のトレーニング

すっぴん 目
目元の筋肉は、顔全体の筋肉と複雑につながっているので、顔全体の筋肉も鍛えると良いでしょう。顔全体の筋肉を鍛えると、目元がすっきりするだけではなく小顔効果も期待でき、より大きな目の印象を与えることができます♪
ⅰ)口を大きくあける
ⅱ)舌をあごの方にできるだけだす。
ⅲ)そのまま目を大きく開いたまま、できるだけ上を見る。(10秒キープ)
このセットを毎日3セット行いましょう。
すっぴん 目
どちらも初めはきついトレーニングですが、大きな瞳になるためにがんばりましょう!

④目薬で栄養補充

すっぴん 目
すっぴんの目をぱっちりさせるために、目薬を使用することが必要な場合もあります。

長時間のスマホやパソコンの使用などで目を酷使していると、目が疲れてきますよね。疲れ目だと、目をしっかりと開くことが難しい方が多いと言われています。

目は疲労を感じるとヘルプサインを出します。目の充血やかすみ、ドライアイは、目からのヘルプサインです。
このサインを受けたら、その症状にあった目薬を使用しましょう。最近の目薬は栄養成分の入ったものが多いので、その中で適切なものを選ぶことが大切です。

[症状別のおすすめ目薬]
目の充血→ビタミンBの入っている目薬
目のかすみ→ビタミンEの入っている目薬
ドライアイ→ビタミンなどの栄養分+保湿効果のある目薬

ご自身の目の状態にあった目薬を使用し、疲れ目を癒やしましょう♪

⑤ブルーライトのカットができるメガネ

すっぴん 目
疲れ目の原因が、スマホやパソコンの使用によるのであれば、ブルーライトのカットができるメガネは、大変重宝します。

ブルーライトをカットできるメガネをつけることで、目の疲れが軽減したという方が多いと言われており、最近はどのメーカーでも大人気アイテムとなっています。
デザインも豊富にありますので、お気に入りのメガネを見つけてみてはいかがでしょう♪

⑥まつ毛を育毛

すっぴん 目
同じ目の大きさでも、まつ毛の量や長さで目の印象はだいぶ異なります。そのため、大きな目に見せたいのであれば、まつ毛の育毛も大切です。

まつ毛は、1~3カ月で生え変わります。そのため、今まつ毛の量や長さにお悩みの方でもちゃんと育毛すれば、憧れのフサフサまつ毛になれます。

お店に行くとさまざまな美容グッズがありますが、おすすめは、『馬油』です。馬油は、高い栄養価があり、肌にも浸透しやすく、血行を良くし、抜け毛や育毛に効果があると言われています。
『馬油』を使って、憧れのフサフサまつ毛を育てましょう♪
すっぴん 目
すっぴんの目の目力をアップさせる6つの方法をお伝えしましたが、大切なのは継続して行うことです。ぜひ、毎日実践して、お化粧なしでもぱっちり目の美人になりましょう♪

2.すっぴんの目力ダウン↓の原因と対策

すっぴん 目
せっかくすっぴんの目力をアップさせても、目力ダウンの原因が取り除かれていなければ、意味がありません。
目力ダウンの原因をチェックして、その原因を取り除き、対策を立てましょう。

①しっかりメイク

目力アップのためには、目元にあまり負担をかけないナチュラルメイクをめざし、メイクをした後はしっかりと落とすことを習慣づけましょう。
すっぴん 目
目を大きく見せようとして、しっかりとアイメイクをすることもあると思いますが、そのしっかりメイクきちんと落とせていますか?きちんと落とせていないと、ドライアイなど目のトラブルにつながり、目力ダウンにつながります。

②二重のり、マツエクの使用

すっぴん 目
二重のりやマツエクを使用している方は要注意です。肌に合わないものを使っていると、赤くなり、目元のトラブルにつながります。また、使い続けることで、まぶたがたるむ可能性があります。
使用しない方が良いのですが、もし使用するのであれば、落とす時は肌をたるませないようにこすらず優しくがポイントです。

③コンタクトの長時間使用

すっぴん 目
コンタクトの使用は12~16時間が目安です。目安の時間を守って、正しくコンタクトを使用しましょう。

メガネより邪魔にならないコンタクトを使用している人は年々増えていますが、コンタクトの長時間使用は、目が酸素不足になり大きな負担をかけます。また、長時間使用することでごみなどが付着したままになり、充血目や結膜炎などの目のトラブルにもなります。

3.まとめ

すっぴん 目
いかがでしたか?
すっぴんでも『目力』をアップできるこの方法はお手軽ですし、試してみたいと思いませんか?
目の周辺や目元をケアして、メイクなしでもぱっちり目になりましょう♪

この記事は2016年10月28日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る

みんなが読んでいるオススメ記事