メニューを開く
アスタリフト;
提供:株式会社decencia

40代のくすみは保湿と美白で対策!原因とおすすめ化粧品3選

40代 くすみ
40代の肌悩みのひとつである、肌の「くすみ」。
何故起こってしまうのか、気になってはいませんか?

年齢を重ねるにつれて起こりやすくなる「肌のくすみ」には、いくつか原因があります。
今回は、40代で起きてしまう「肌のくすみ」について、主な原因と自宅でできるお手入れ方法をご紹介します。

astalift
astalift

1.40代に多い肌悩み「くすみ」について

「くすみ」とは、明確な定義はないものの、一般的に肌がごわついてツヤ感がなく、肌色が暗く見えやすい状態の肌を指します。

40代の肌は、加齢による影響で年齢サインが表面に現れやすくなります。

現在の肌状態を正しく理解したうえで、5年後・10年後の肌のためにも、今からしっかりと、くすみ対策をしましょう。

以下で、40代で起きやすいくすみの原因を3つお伝えします。

■水分と油分の減少=肌のごわつき・乾燥

乾燥
40代の肌は、ほとんどが乾燥に傾きやすくなると言われています。
なぜなら、女性の肌は、年齢を重ねるにつれて徐々に水分・油分の量が減少し、特に30代後半から40代にかけては、その傾向が強くなるからです。

肌は、乾燥して潤いが不足してしまうと、表面のキメが乱れやすくなり、肌にみずみずしさや透明感のない、くすんだ印象を与えやすくなってしまうのです。
そのため40代の方は、積極的に肌に不足している「水分」と「油分」を補給していく必要があります。

■メラニン色素の蓄積=色素沈着

2シミ
メラニン色素によっても、肌は「くすみ」を生じやすくなります。

メラニン色素は、紫外線を浴びることや、肌に過度な摩擦(強く叩く、こする等のお手入れ)を加えてしまうことで、発生してしまうといわれています。

メラニン色素が過度に発生し、肌に蓄積され続けて、排出されないでいると、肌は色素沈着して茶色っぽく、くすみやすくなってしまうのです。

メラニン色素が原因の「くすみ」は、日ごろの日焼け対策と丁寧なお手入れ、美白(※)化粧品での対策が大切です。

(※美白とは、日焼けによるシミ・そばかすを防ぐことを指します)

■肌のハリ・弾力の低下=たるみ・しわ

エイジングケア 化粧水
肌のハリや弾力をキープするコラーゲン・エラスチンは、加齢(紫外線や肌の老化)によって全体量が減ってしまうといわれています。
コラーゲン・エラスチンの全体量が減ると、肌はハリや弾力を維持できなくなり、皮膚がたるんでしまいます。

さらに、コラーゲンとエラスチンが劣化すると、ピンと張っていたものが古いゴムのように弱くなって、さらに皮膚がたるんでしまうので、肌の凹凸が影となって見えやすく、くすんだように感じてしまうこともあります。

たるみやしわは、一度できてしまうとよくすることは難しいため、日頃から保湿のお手入れや紫外線対策をしっかり行い、肌をすこやかに保つことが大切です。

2.40代のくすみ対策に!おすすめ化粧品3選

40代のくすみに悩む肌には、たっぷりと潤いを与えて肌をすこやかに保つ「保湿ケア」と日焼けによるシミ・そばかすを防ぐ「美白(※)ケア」の両方を行うことのできる化粧品がおすすめです。

ここでは、肌らぶ編集部が独自に選んだ、40代のくすみ対策におすすめしたい化粧品をご紹介します。今回掲載したブランドは全てトライアルセットがあります。

肌への相性や使い心地を実感するためにも、まずはトライアルセットからラインで試してみてください。

【選定ポイント】

■セラミド・コラーゲンなどの保湿成分が配合されているか
■美白(※)に着目しているか(※美白とは、日焼けによるシミ・そばかすを防ぐことを指します)
■トライアルセットが販売されているか

①ディセンシア/サエル トライアルセット ※医薬部外品

サエル
☆商品一例
・サエル ホワイトニング ローション クリアリスト【医薬部外品】
・サエル ホワイトニング エッセンス クリアリスト【医薬部外品】
・サエル ホワイトニング クリーム クリアリスト【医薬部外品】

ディセンシア サエルは、青く澄んだパッケージが魅力的な、保湿と美白(※)に着目した医薬部外品の薬用美白(※)スキンケアシリーズ です。

ディセンシア サエルには美白(※)有用成分「ビタミンC誘導体」や「アルブチン」が配合されており、日焼けによるシミ・そばかすを防いで肌のきめを整えます。

さらに、肌にうるおいを与える保湿成分「ヒト型セラミド」や「白様雪®」を配合し、肌に不足しがちな水分を補うことで、美白(※)有用成分を浸透(角層まで)しやすくします。

テクスチャーはさらりとしていて肌へも良くなじむので、夏場のお手入れにもおすすめです。

サエルは、現在公式通販サイトからのみ購入が可能です。
現在、初回限定で化粧水、クリーム、美容液が入った10日間分のトライアルセットが1,371円(税抜、送料無料)でお試しできます。初めての方は、是非トライアルセット からお試しください。

(※2016年7月時点での情報です)
(※美白とは、メラニンの生成を抑え日焼けによるシミ・そばかすを防ぐことを指します)

⇒サエル公式HPはこちら

②富士フイルム/アスタリフト ホワイト トライアルセット ※医薬部外品

アスタリフトホワイト
☆商品一例
・アスタリフト ホワイト ローション【医薬部外品】
・アスタリフト ホワイト エッセンスインフィルト【医薬部外品】
・アスタリフト ホワイト クリーム【医薬部外品】

アスタリフトホワイトは、華やかなローズの香りが魅力的な医薬部外品のスキンケアシリーズです。

美白(※)成分「ビタミンC誘導体」「アルブチン」を配合。メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぎ、肌に潤いとハリを与えてなめらかな肌に整えます。

さらに、富士フイルムが研究を重ねて開発した独自の保湿成分「ナノAMA」や、「アスタキサンチン」「コラーゲン」等が配合されています。

アスタリフトホワイトにも、現在5日間分のトライアルセットがあります。
公式通販限定でアスタリフトベーシックシリーズの先行美容液「ジェリー アクアリスタ」もついてくるので、お得に試すことができますよ。

(※2016年7月時点での情報です)
(※美白とは、メラニンの生成を抑え日焼けによるシミ・そばかすを防ぐことを指します)

⇒アスタリフトホワイト公式HPはこちら

③エリクシール ホワイト ※医薬部外品

エリクシール 乳液
☆商品一例
・エリクシール ホワイト クリアローション Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ【医薬部外品】
・エリクシール ホワイト クリアエマルジョン Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ【医薬部外品】
・エリクシール ホワイト デーケアレボリューション Ⅰ・Ⅱ【医薬部外品】

エリクシール ホワイトは、美白(※)と年齢に応じたお手入れを行いたい方におすすめの、医薬部外品のスキンケアシリーズです。

保湿成分「コラーゲン」「ヒアルロン酸」を配合。
肌に潤いとハリを与えます。
さらに美白(※)成分「4MSK」も配合されています。

化粧水と乳液は、テクスチャーの好みで選ぶことができるので、その時の肌に合わせて使い分けができるのも魅力です。
現在Web限定で、1週間お試しできる「クリアな肌体感セット」が購入可能です。

(※2016年7月時点での情報です)
(※美白とは、メラニンの生成を抑え日焼けによるシミ・そばかすを防ぐことを指します)

⇒エリクシールホワイト公式HPはこちら

3.日常におけるくすみ対策

3-1.お手入れは優しい力で丁寧に行う

女性 スキンケア
肌に過度な負担を与えないためにも、お手入れの際は優しい力で丁寧に行いましょう。

クレンジングや洗顔の際は、ゴシゴシと強くこすったりせず、オイルやミルク、洗顔料の泡などをクッション代わりにして、肌のうえを優しくなでるような力で洗うことが大切です。

また、化粧水を肌にパッティングする際も、強くたたく行為などは肌の負担になることもあるので、決して過度な力を与えないよう気をつけましょう。

3-2.乳液もしくはクリームを使用する

クリーム
乳液は水分と油分を適度に与え、クリームには油分のベールで水分蒸発を防ぐ役割があります。

本来は、顔の皮脂(油分)が「天然のクリーム」として肌の乾燥を防ぐので、乳液やクリームは必要不可欠な化粧品ではありません。

しかし、40代以降の「水分」と「油分」がともに不足しがちな肌に対しては、水分だけでなく油分も化粧品で補給することが潤いを保持するためには、大切です。

化粧水や美容液で与えた潤いを最大限活かし、くすみ対策をするためにも乳液やクリームは積極的に使用しましょう。

3-3.紫外線対策を行う

紫外線
紫外線は「美肌の大敵」ともいわれており、日焼けや日焼けによるシミ・そばかすだけでなく、乾燥や肌老化を引き起こし、最終的には肌のハリや弾力に影響を与えることも。

「紫外線」から肌を保護するためにも、年間を通して、日中は「日焼け止め」もしくは「日焼け止め対策のできる化粧品」を使用しましょう。
日焼け止めの詳しい選び方についてはこちらの記事をご覧ください。

4.まとめ

40代のくすみは、「保湿」と「美白」(※)に着目した化粧品でのお手入れがおすすめです。

年齢サインが気になりやすい40代。
スキンケアとともに生活習慣なども意識して、潤いとハリのある肌を目指しましょう!

(※美白とは日焼けによるシミ・そばかすを防ぐことを指します)

この記事は2016年7月8日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。

Pocket
LINEで送る