メニューを開く
アスタリフト;

香りのタイプ別!フレグランスシャンプーランキング

フレグランスシャンプー ランキング

フレグランスシャンプーを試してみたい、どんなフレグランスシャンプーがあるのか知りたい、と思っていませんか?

ふとした時に髪が香ると、ちょっといい気分になりますよね。

今回は、甘めの香りが好きな方と、爽やかでフレッシュな香りが好きな方に向けて、それぞれおすすめのフレグランスシャンプーをランキング形式で紹介していきます。


富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
astalift
富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。

※年齢に応じた保湿のお手入れのこと
astalift

1 甘めの香りが好きな方におすすめのフレグランスシャンプーランキング

まずは甘めの香りが好きな方におすすめのフレグランスシャンプーのランキングを紹介します。

なお、ランキングは香りに加えて洗浄力や保湿力などを総合してつけています。

1位 patron ビヨンドシャンプー

ph_01

patron ビヨンドシャンプー

髪、頭皮に優しいスルホハク酸系洗浄成分を配合したノンシリコンシャンプーです。

トップノート、ミドルノート、ラストノートへとフローラル調の香りが3段階に変わっていき、まさに香水のような楽しみ方ができます。

グレープフルーツやイランイランの香りから、ジャスミンやローズなどの甘い香りを経て、ムスクやバルサムの女性らしい香りに変化していきます。

2位 ミューラグジャス フレグランスシャンプー

ミューラグラス

ミューラグジャス フレグランスシャンプー

日本人の髪質に合わせて作られたアミノ酸シャンプーです。

香りを長時間持続させるロングフレングラス成分SDGLを配合しています。

こちらも、フルーティーな甘い香りからはじまるトップノート、フローラルジャスミンなどのミドルノート、ラストはバニラなどの上品でセクシーな香りに変化していきます。

3位 テラクオーレ ダマスクローズディープリペアシャンプー

テラクオーレ

テラクオーレ ダマスクローズディープリペアシャンプー

植物性の洗浄成分を主体とするノンシリコンのオーガニックシャンプーです。

優雅なダマスクローズに、さわやかで甘いセンチフォリアローズがブレンドされたリアルアロマブレンドとなっています。

バラの香りに包まれるバスタイムはとても贅沢な気持ちになりますし、バラの香りをふとした瞬間に感じられます。

2 爽やかな香りが好きな方におすすめのフレグランスシャンプーランキング

それでは、次はフレッシュで爽やかな香りが好きな方におすすめのフレグランスシャンプーを紹介します。

1位 mogans ノンシリコンアミノ酸ヘアシャンプー

モーガンズ

mogans ノンシリコンアミノ酸ヘアシャンプー

自然派コスメモーガンズのアミノ酸系シャンプーです。

香りにもこだわりをもって作られており、ビャクダン油の爽やかで甘い香りやイランイラン油のエキゾチックな香り、ハイビスカス花エキスの爽やかな香りなどが合わさり、芳醇なフレグランスとなっています。

香りは強すぎず、リフレッシュできる爽やかでオリエンタルな香りが続きます。

2位 the MILLS エイジングケアシャンプー

mills

the MILLS エイジングケアシャンプー

髪だけでなく頭皮環境のことも考えて作られたアミノ酸シャンプーです。

ラベンダーオイルとオレンジオイルを中心に、レモンオイル、ライムオイル、ゆずオイル、ペパーミントオイル、グレープフルーツオイルを配合しており、フレッシュで爽やかな柑橘系の香りが楽しめます。
疲れて帰ってきた日も心をリフレッシュしてくれますよ。

3位 ISM サロンクオリティーシャンプー アクアブルー

ISM アクアブルー

ISM サロンクオリティーシャンプー アクアブルー
泡でしっかり汚れを落とすノンシリコンシャンプーです。

南国の海と空をイメージさせる爽やかな香りをコンセプトにした、アクアフローラルの香りです。
香りの持ちもよく、長く良い香りを楽しめます。

3段階に香りが変化していき、はじめはグレープフルーツなど柑橘系の香り、そしてジャスミンなどの爽やかな香り、最後はムスクの上品な香りを楽しむことができます。

爽やかでシュッとした印象を与えられる香りなので、男性が使っても素敵ですよ。

3 フレグランスシャンプーの香りを長続きさせる方法

最後に、フレグランスシャンプーの香りをできるだけ長く感じられるようにするにはどうすればいいのか、その方法を紹介します。

3-1 コンディショナーやトリートメントをセット使いする

気に入ったフレグランスシャンプーに同じシリーズのコンディショナーやトリートメントがあれば、同じシリーズのものを使いましょう。

基本的にシャンプーやトリートメントは同じシリーズを使う前提で作られていますので、同じシリーズを使うと、より良い香りになったり、香る時間が長くなる場合が多いのです。

3-2 シャンプー後、髪をしっかり乾かす

髪や頭皮が濡れていたり生乾きだと、頭皮に雑菌が増えやすくなってしまいます。
雑菌はいやなニオイの原因ですから、早めにドライヤーでしっかり乾かすようにしましょう。

また、髪のキューティクルが剥がれてしまうと、外の空気のニオイを吸収しやすくなってしまいます。
そうなると、せっかくの良い香りもかき消されてしまいますね。

濡れた髪のキューティクルは剥がれやすいため、やはりタオルドライのあとドライヤーで早めに乾かした方がいいでしょう。

4 まとめ

おすすめのフレグランスシャンプーを、甘め、爽やか系の2タイプに分けランキング形式で紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

フレグランスシャンプーはバスタイムだけでなく、その後もふとした時に良い香りがして胸が高鳴りますよね。

ぜひ、今回紹介したフレグランスシャンプーを試してみてください!

この記事は2016年4月28時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る