顔 脂 対策

アバター画像

お悩み別ケア

2016.02.02 Tue

テカテカ・ベタベタ顔の皮脂!原因と対策

#皮脂 #脂性肌

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

顔 脂 対策顔が脂っぽくべたつきテカってしまうという状態は、実は多くの人がコンプレックスとして抱えている悩みです。

皮脂が過剰な状態は、様々な肌悩みの元になったり、せっかく丁寧に時間をかけたメイクもすぐに崩れてしまったりして、なんだか残念な気持ちになってしまいますよね。

それでは、どうして皮脂が過剰な状態になってしまうのでしょうか?
その原因と、すこやかな肌へ整える対策をご紹介します。

1.脂っぽい顔をつくる、過剰な皮脂の原因は?

顔 脂 対策 原因顔には、約20万個もの皮脂腺が集まっていると言われています。そのため、皮脂の分泌がとても分かりやすい場所です。

本来、皮脂は肌を守り水分蒸散を抑制する役割があり、なくてはならない大切なものですが、酸化や過剰分泌が起こると、ベタついたりニキビが出来やすくなったりと肌悩みの元になってしまいます。

もともとの体質に加えて、生活環境・スキンケアの方法など様々な要素から皮脂は影響を受けて過剰分泌になりやすく、体の内側と外側それぞれの側面から整えていくことが必要です。
皮脂の過剰分泌を招く主な原因

体の内側(生活環境)の原因

過度のストレス、バランスの偏った食生活、睡眠不足、過多な嗜好品

体の外側(スキンケア)の原因

スキンケアアイテムのミスマッチ、過剰なクレンジング・洗顔、保湿不足

2.生活習慣改善による顔の皮脂対策

顔 脂 対策 原因皮脂の過剰分泌を抑える為には、皮脂量のコントロールを司るとされるホルモンバランスや、自律神経と密接に繋がっている生活習慣を整えていくことが大切です。

①ストレスをためこまない

過度なストレスは、皮脂の分泌を促す男性ホルモンを活発化させることがあるとされているので注意が必要です。

ストレスには心理的なもの、社会的なもの、生物的・化学的なもの、環境的なもの…と様々な原因があります。

心理的なもの…緊張、不安、怒り、悲しみなど
社会的なもの…仕事・学校・家庭での人間関係、健康喪失など
生物的・化学的なもの…空気汚染、細菌、アレルギー、食事、嗜好品など
環境的なもの…気温、騒音、ほこりなど

人によって何をストレスと感じるかは異なります。自分がストレスに感じることは何かを探り、それぞれ解決する方法を見つけましょう。

ヨガやウォーキング、ジョギングなどの有酸素運動も、ストレス解消におすすめです。

②バランスのよい食生活を心掛ける

糖分・脂肪分の多い外食やコンビニの食事、スナックなどは、皮脂の分泌を促進させてしまうと言われています。たとえ手軽であっても控えるように心掛けましょう。

「一汁三菜」に則ったバランスのよいメニューを意識して、日々の食生活を整えていきましょう。

〈肌らぶ編集部おすすめ食品〉
・ビタミンB群…レバー、まぐろ、牛乳、納豆、卵、焼き海苔、にんにくなど
・ビタミンC…ピーマン、レモン、ケール、芽きゃべつ、めんたいこなど
・ビタミンE…すじこ、モロヘイヤ、フレンチドレッシング、かぼちゃなど
・コラーゲン…手羽先、牛すじ、サケ(皮つき)、エビ、イカなど
・食物繊維…ゆでいんげん豆、おから、しそ、パセリなど

③睡眠をたっぷりとる

睡眠が充分にとれていないと、肌や体調を整える成長ホルモンの分泌が滞ってしまうと言われています。

成長ホルモンが活発になるとされる眠り始めの3時間に、深く質のよい睡眠がとれるように心掛けましょう。

血行が悪くなることで、脳と身体がリラックスした状態になるまでに時間がかかってしまいます。

就寝前にゆっくりと湯船につかったり、足元を毛布で温めるなど、身体を冷やさないようにしましょう。

就寝1~2時間前になったらパソコンやスマートフォン等は見ないように心がけましょう。パソコンやスマートフォンから発せられるブルーライトは体内時計を狂わせると言われています。

④嗜好品を控える

カフェイン飲料やタバコ、アルコールといった嗜好品でストレス解消を行っている方も多いと思います。

しかし必要以上に取ってしまうと、その代謝・分解の為に皮脂分泌抑制に重要なビタミンCが大量に消費されてしまうとされます。

嗜好品は、適度な量を意識してとりましょう。

3.スキンケアによる顔の皮脂対策

顔 脂 対策 原因皮脂の過剰分泌が気になる肌には、スキンケアの基本である「優しく丁寧な洗顔と充分な保湿」が大切です。

①クレンジング・洗顔料を見直す

肌質に合わないクレンジング・洗顔料の使用は、肌へ摩擦による余計な負担をかけることがあります。

顔の脂っぽさが気になる方は、油分が少なく、必要なうるおいを肌に残してくれるような洗い上がりのアイテムを選びましょう。

クレンジングはクリーム・ミルクタイプ、洗顔料は固形石鹸をおすすめします。

◆クレンジングクリームおすすめ プチプラ&デパコス20選

◆肌らぶ編集部おすすめ洗顔石鹸8選!石鹸のいい香りに包まれたい

②丁寧に汚れを落とす

ゴシゴシ強く肌をこすりすぎている、頻度が多いなど、誤った洗顔方法は繊細な肌を傷つけてしまいます。

クレンジング・洗顔の基本の方法を身につけて、すこやかな肌を保ちましょう。

〈クレンジング〉
(1)手をしっかり洗って清潔にする
顔 脂 対策 原因(2)アイメイクを専用リムーバーで落とす
(3)手のひらでクリームを温める
(4) Tゾーン→全体→目元・口元の順に、優しくすばやく馴染ませる
顔 脂 対策 原因(5)少量の水を全体に馴染ませる
(6)ぬるま湯(30度前後)でしっかりと洗い流す
顔 脂 対策 原因 〈洗顔〉
(1)手をしっかり洗って清潔にする
顔 脂 対策 原因(2)ぬるま湯(30度前後)で軽く洗顔する
顔 脂 対策 原因(3)手のひらで洗顔料を良く泡立て、レモン1個大の弾力ある泡をつくる
(4)Tゾーン→頬→目元・口元の順に、泡をのせるように馴染ませる
顔 脂 対策 原因(5)ぬるま湯(30度前後)でしっかりと洗い流す
顔 脂 対策 原因(6)ふんわりタオルで押さえるようにして、優しく水分を拭き取る
顔 脂 対策 原因

③しっかり保湿する

皮脂が過剰分泌されていても、肌内部には水分が足りていない場合も多くあります。
洗顔後は、時間を空けずに化粧水でうるおいをしっかり補給しましょう。

4.メイクによる顔の皮脂対策

顔 脂 対策 原因生活習慣とスキンケアの対策に併せて、日中の皮脂の過剰分泌には皮脂の吸着が期待出来るベースメイクで気になるべたつきとテカりを抑えましょう。

①化粧下地で皮脂を吸着する

日中の過剰な皮脂を抑えるために、油分が少なく、肌のキメや毛穴を塞ぐ成分が入っていない化粧下地を選びましょう。

ファンデーションの前に化粧下地を塗ることによって、皮脂吸着が期待でき、化粧崩れを起こしにくくなります。

また、化粧下地を塗った方が、直にファンデーションを塗るよりも軽い仕上がりにすることができます。

〈肌らぶ編集部おすすめ化粧下地〉
今回は、通信販売購入可能且つパウダー入りの化粧下地の中から、肌らぶ編集部おすすめとして選んでいます。

シルキーカバーオイルブロック
シルキーカバーオイルブロック化粧下地に含まれる微細なパウダーが、余分な皮脂を吸着してテカりを防ぎます。

塗った後はさらさらのシルクのような手触りで、その後のファンデーションの化粧ノリを良くしてくれます。

保湿成分としてアーチチョーク葉エキスやヒアルロン酸などを配合、肌をうるおし凸凹を目立たなくさせます。

詳細をチェック!

②ファンデーションは軽くとどめる

皮脂が過剰に分泌している肌に油分の多いものを重ねてしまうと、余計にべたつきテカってしまいます。

さらりとしたパウダータイプを選び、油分の多いリキッドやクリームタイプは避けることをおすすめします。

水分を含まないパウダーは、厚塗りすると必要以上に水分が奪われてしまい、皮脂の分泌を促してしまう可能性もあるので、薄く均一に伸ばして仕上げることが大切です。

〈肌らぶ編集部おすすめファンデーション〉
今回は、通信販売購入可能且つ5色以上のカラー展開のあるファンデーションの中から、肌らぶ編集部おすすめとして選んでいます。

B.A ザ パウダリィファンデーション
B.A パウダリィバームファンデーションM軽やかできめ細かなパウダーがふんわりと全体に広がり、なめらかにフィットするパウダータイプのファンデーションです。

保湿成分として「モイストアップポリマー」を配合、メイク中の過度な乾燥を防ぎます。

自社独自の「日本人の肌の色研究」に基づいて、日本人の肌になじみ明るく美しく見せる色を追究しています。

詳細をチェック!
★汗の気になる春夏はこちらがおすすめ
ホワイティシモ パウダーファンデーション
ホワイティシモ パウダーファンデーションルースパウダーのような軽いつけ心地でふんわりツヤ肌に仕上げる、エアリー感触のパウダーファンデーションです。

センサーハイライトパウダー(オキシ塩化ビスマスによるメイクアップ)が顔の魅力を引き立たせながら密着し、立体的でメリハリある印象に仕上げます。

独自の複合保湿成分トリプルブライトカプセル※配合、メイクしながら肌をうるおします。

※水添レシチン、ダイズステロール、マヨラナ葉エキス、クララ根エキス、カニナバラ果実エキス、ワイルドタイムエキス、ルイボスエキス(すべて保湿成分)

詳細をチェック!

5.まとめ

顔 脂 対策 原因脂っぽくべたつきテカる顔は、肌からのサインです。
乱れた生活習慣や誤ったスキンケアは、大切なあなたの肌を傷つけてしまいます。

今一度生活習慣と基本的なスキンケアを見直し、すこやかな肌に整えていきましょう。
自分自身を優しくいたわる気持ちが、すこやかで美しい肌を導きます。

◆テカテカ・ベタベタ顔 肌らぶ関連記事◆

顔のベタベタはなにが原因?
顔のベタつき・テカリの対策法
顔のテカリの4つの原因

この記事をシェア

アバター画像 肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

2017.01.11 Wed アバター画像 冬でも日焼け止めは美白の常識!冬には冬の紫外線対策! #紫外線 泣いたあと 目の腫れ1 2018.08.01 Wed アバター画像 “泣いた後の目の腫れ”にお悩みの方必見!原因と対処法 #目 #腫れ 2016.05.18 Wed アバター画像 色気のある目元になる!スモーキーメイクの作り方をご紹介 #スモーキーメイク #メイクHowTo

お悩み別ケアの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター