目頭 切開 メイク1

アバター画像

お悩み別ケア

2017.03.15 Wed

目を大きく見せたい方必見♡“目頭切開メイク”のやり方とコツ

#アイメイク #メイクHowTo

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

目頭 切開 メイク1 「いつもよりも目が大きく見える!」とウワサの“目頭切開メイク”をご存じですか?

“目頭切開メイク”は、もっと目を大きく見せたいという方におすすめのメイクのひとつです。

“目頭切開メイク”をマスターすれば目が大きい印象になるだけでなく、目と目の距離が縮まることで、鼻筋が通った印象を演出できるのだとか!

ただし、うまくやらないと不自然な顔になってしまうので、コツをしっかり理解することが大切です。

そこで今回は、顔の印象をグッと変える“目頭切開メイク”のやり方とコツをご紹介します!

目を大きく見せたいと思う方は、ぜひ試してみてくださいね♡

1.“目頭切開メイク”のやり方

目頭 切開 メイク2“目頭切開メイク”のやり方はとてもシンプルで、「目頭の部分にアイライナーをいつもより長めにひく」というものです。

しかし、実はこの「いつもより長めに」の加減が難しいのです!

今回は、黒または茶色のアイライナーを使って目頭を強調するメイクと、白のアイライナーを使って目頭をぼやかして大きく見せるメイクの2パターンをご紹介します。

1-1.黒or茶のアイライナーを使った“目頭切開メイク”

目頭 切開 メイク涙が出やすい・溜まりやすい目頭のメイクがポイントとなる“目頭切開メイク”は、ウォータープルーフで細めのリキッドタイプを使用するのがおすすめです。

しっかりメイクのときは黒、ナチュラルメイクのときは茶色など、自分の好みや、なりたい雰囲気に合わせてアイライナーの色を選んでください。

また、リキッドタイプだとうまくできなかったり印象が強すぎると感じる方は、ペンシルタイプを使って柔らかく仕上げましょう。

全体のバランスがとても大切なので、大きな鏡でメイクをするようにしてくださいね。

①アイラインをキワにひく

アイシャドウを塗った後、アイラインを目のキワに細くひいてください。

なお、アイシャドウは下まぶたにも塗っておくと、後ほど下のラインをひくときになじみやすくなるのでおすすめです。
目頭 切開 メイク

★ポイント
・このあとひく目頭切開風のラインが浮かないように、目のキワにひくことがとても大切です。
まつ毛の隙間を埋めるようにしましょう。
目頭 切開 メイク

②目頭のキワに少しずつラインを足す

全体のバランスを見ながら、アイラインを目頭に伸ばすように、少しずつひき足していきましょう。
目頭 切開 メイク

★ポイント
・目頭のラインは上のアイラインとしっかりとつなげると、自然な仕上がりになります。
・切開したように見せたい部分の皮膚に沿って、くぼみを埋めていくようにひきましょう。

長さは1~2mm出るくらいでOKです。
バランスを見ながらひきすぎないようにしましょう!
目頭 切開 メイク

③「く」の字に下のラインをひく

目頭の先端までラインをひいたら、目のふちにそって「く」の字の形に下のラインをひいていきます。
目頭 切開 メイク

★ポイント
・ナチュラルメイクにしたいときは黒目の真ん中くらいまで、しっかりメイクにしたいときは目尻まで下のアイラインをひいてください。

④濃いアイシャドウで下のラインをなじませる

目尻まで描いたらラインが目立ちすぎてしまうというときは、濃い色のアイシャドウでラインをなじませましょう。
目頭 切開 メイク

⑤完成

上のアイラインをひくだけで目元の印象の違いを感じる方も多いので、ナチュラルな仕上がりにしたいときは、上のアイラインをひいた印象をみてから、下のラインをひくか判断してみてください。
目頭 切開 メイク

1-2.白のアイライナーを使った“目頭切開メイク”

目頭 切開 メイク次に、白のアイライナーやアイシャドウで目頭の輪郭をぼやかして、目を大きく見せるというメイク方法をご紹介します。

黒や茶のラインよりもはっきり線がわかるわけではないので、不器用な方でもやりやすいでしょう。

また、目頭だけ白くなりすぎると派手な雰囲気になるので、ラメがたくさん入っているものではなくパール系のアイライナーを選ぶようにすると、ナチュラルな印象になります。

①アイラインを細くキワにひく

アイラインをひくところまでは、黒or茶のアイラインでひくときと同じです。

いつも使っているアイライナーを使って、目のキワにいれることを意識してアイラインをひいてください。
目頭 切開 メイク

②目頭の切開ラインに沿って「く」の字にひく

白いアイラインもしくはアイシャドウで目頭の切開したように見せたい部分にラインをひいていきます。
目頭 切開 メイク

③完成

全体のバランスをみて、白く目立ちすぎていないか確かめましょう。

黒や茶色のアイラインでひくより柔らかい印象になります。
目頭 切開 メイクその日のメイクのテーマやファッション、自分のなりたい印象に合わせて、アイラインの色を使い分けてください。

2.“目頭切開メイク”の注意点

“目頭切開メイク”の基本的なやり方をご紹介しましたが、このメイクには注意点があります。

この“目頭切開メイク”は、「怖い顔になった」「違和感がある顔になる」など、うまくできないという悩みの声があるようです。

そこで、失敗しないために“目頭切開メイク”のコツともいえる注意点を3つご紹介します。

①長くひきすぎない

目を大きくしたい一心で、目頭のラインを長くひきすぎてしまうと、とても不自然な顔になってしまいます。
目頭 切開 メイク両目にこのように長くしっかりラインがひいてあると、少し怖い顔になってしまいますよね。

「これくらいでいいのかな?」と思うくらいの短さでも、だいぶ目元の印象は変わります。

慣れるまでは少しずつラインをひいて、不自然にならない位置と長さを見つけていきましょう。

メイクをするときは、小さい鏡で目だけを見てやるのではなく、大きな鏡で全体を見ながらやるようにしましょう。

また、蒙古ひだがしっかりとある方は、メイクをはじめるまえに目頭を少しひっぱって、「これくらい蒙古ひだが無い印象にできたらいいな」というイメージを作っておくと、失敗しにくくなるのでおすすめです。

■蒙古ひだ:目頭のピンクの部分を隠しているひだ
目頭 切開 メイク

②上目づかいでラインをひかない

上目使いで目頭切開ラインをひくと、目を閉じたときにラインが不自然にはみ出てしまうということが起きやすくなるようです。

■不自然にラインがはみ出してしまったときのイメージ
目頭 切開 メイク上目使いではなく、少しあごをあげるようにしてメイクをすると、ラインをきれいにひきやすくなります。

■“目頭切開メイク”が失敗しやすい角度
目頭 切開 メイク
■“目頭切開メイク”が成功しやすい角度
目頭 切開 メイク

③正面以外の角度からも確認する

目頭 切開 メイク正面からみたらバッチリなのに、横から見たらなんだか変・・・というメイクになってしまうことがありますよね。

“目頭切開メイク”もそうなりがちなメイクのひとつのようです。

しっかりと目頭切開ラインにそって目頭のくぼみにラインをひいていき、上と下のラインとつなげれば、別の角度から見ても違和感のない目元になりますよ。
目頭 切開 メイク横から見たとき、目を伏せたとき、斜め上からみたとき・・・どの角度からみても自然にみえるように、メイクが終わったら確認してみましょう。

3.“目頭切開メイク”まとめ

目頭 切開 メイク 印象が大きく変わる“目頭切開メイク”のやり方とコツをご紹介しました。

アイラインひとつでこんなに簡単にデカ目な印象をゲットできるなんて、うれしいメイク方法ですよね♪

いつものデカ目メイクがマンネリ化してきたなぁという方は、“目頭切開メイク”にトライしてみてはいかがでしょうか。

いつもとちがう目元で、意中の彼をドキッとさせちゃいましょう♡

◆アイメイク 肌らぶ関連記事◆

目を大きく見せるメイク方法とは?
アイラインの上手な引き方!
アイシャドウの上手な塗り方と選び方
マスカラの上手な塗り方&使い方

ブルベ・イエベ別 似合う色探し特集
コスメの全色レビュー記事特集

この記事をシェア

アバター画像 肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

お悩み別ケアの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター