2017年4月25日 更新

【肌らぶ編集部おすすめ】リップクリームの選び方と使い方

リップクリーム ランキング「唇をしっかりとお手入れできるリップクリームが欲しいけど、どう選べば良いのか分からないな・・・。」とお困りではありませんか?

今回は、肌らぶ編集部がおすすめしたいリップクリームの選び方をご紹介します。

また、リップクリームを使う際のポイントについてもお伝えしますので、参考にしてみてください。


◆肌らぶ セレクション◆

ColdZyme 酵素リップバーム
メコゾーム 唇

朝や日中はもちろん、夜寝る前のお手入れアイテムとしても使える唇美容液です。

さらっとしていてなじみがよく、口紅の下地としても使えます。

プレーンとストロベリーの、2つのテイストがあり、チューブ先端の形がそれぞれ異なります。

公式HPはこちら(オレンジ)

1.唇にうるおいを与えるリップクリームの選び方

リップクリーム ランキング 選び方 使い方リップクリームを選ぶときには、配合されている保湿成分をチェックしてみることもおすすめです。

リップクリームの基本的な役割は、唇にうるおいを与え、乾燥を防ぐことと言われています。
リップクリームを使って唇の保湿をすることで、唇の荒れや乾燥によるカサつきを防ぎ、なめらかにすることが期待できます。

自分の目的に合ったリップクリームにどのような保湿成分が配合されているか、チェックして選んでみましょう。

【リップクリームに配合される保湿成分の一例】
・ホホバ油
・ミツロウ
・シアバター
・ワセリン
・キャンデリラロウ
・オリーブ油
・スクワラン
・はちみつ

※上記は代表的な成分です。

【肌らぶ編集部参考リップクリーム】
今回は、通信販売で購入可能かつ香り付きのリップクリームの中から、肌らぶ編集部おすすめとして選んでいます。

マキアージュ ドラマティックリップトリートメント
マキアージュ ドラマティックリップトリートメント価格:2,000円(+税)
販売会社:資生堂ジャパン株式会社

【肌らぶ編集部コメント】
唇の乾燥を防いでなめらかにする、ドラマティックなパッケージが印象的なリップクリームです。

唇に重ねるたびに、エッセンシャルアロマローズの香りがふんわりと心地よく広がります。

くるくると円を描くように塗る「マッサージ塗り」もおすすめです。

マキアージュ ドラマティックリップトリートメント

2.リップクリームを使う際のポイント

リップクリーム ランキング 選び方 使い方ここでは、リップクリームを使う際に意識したいポイントをお伝えします。

①唇の縦ジワが気になるときはリップクリームを縦方向に塗る

唇の縦ジワが気になる場合、リップクリームは、横方向ではなく縦方向に塗ることをおすすめします。

リップクリームを縦に塗ることで、唇の縦ジワ部分にも効率的にうるおいを与えることが期待できます。

②リップクリームを温めてから塗る

リップクリーム ランキング 選び方 使い方リップクリームが硬くて塗りにくいと感じている方は、軽く温めてから塗るのもおすすめです。

リップクリームは温度の低い場所で保管すると、硬くなってしまうことがあります。

リップクリームを手の甲などに軽く塗って温め、塗りやすい硬さになってから唇につけてみましょう。

3.すぐに唇をうるおわせたい方必見!リップのスペシャルセルフケア

イベントなどの大切な日の前に、うるおった唇を手に入れたい方におすすめなのが「リップパック」です。

効率よくうるおいを与えることが期待できるので、自宅でのスペシャルケアとして実践してみてください。

【リップパックの方法】

リップクリーム ランキング 選び方 使い方 唇 ラップ1.唇にホホバオイル、ワセリン、リップ等の保湿アイテムをのせます。
2.食品用のラップで唇全体を覆います。
3.蒸しタオルを上からあてて1分置いたら完了です。

4.まとめ

リップクリーム ランキング 選び方 使い方 リップクリームは、唇を保護して乾燥を防ぎ、うるおいを与える、リップケアに欠かせないアイテムです。

自分の目的に合わせたタイプのリップクリームを選び、魅力的な唇を手に入れましょう!

この記事は2017年4月7日時点の情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。