メニューを開く
2017年4月11日 更新

自分に似合うリップグロスの選び方&使い方をご紹介。リップグロスを使いこなそう!

リップグロス プチプラ
最近、プチプラとは思えないような、かわいらしくて魅力的なリップグロスが増えてきていますよね。

でも、だからこそどのグロスを選べば良いか分からない、と言う方もいるのではないでしょうか?そこで今回は、肌らぶ編集部がおすすめしたいリップグロスの選び方や使い方をご紹介します。

ぜひ、チェックしてみてくださいね。




1.リップグロス選びのポイント

色々なリップグロスがあって迷ってしまっている方のために、リップグロスを選ぶときのポイントをご紹介します。

1-1.自分に合う色を選ぶ

リップグロス プチプラ
自分に似合う色を選びましょう。肌の色などにより、リップの色のなじみやすさは変わると言われています。

お店でテスターなどがあれば実際に塗ってみて、リップが肌になじむ色かどうかも確認してみましょう。

どんな色が似合うのか確認したい方は、こちらの記事も参考にしてみてください。

また、学校やオフィスなどでは色が目立ちにくいものにしたり、パーティーなどの華やかな場面では明るい色にしたりなど、シーンによって色を変えて楽しむのもよいでしょう。

1-2.つけ心地で選ぶ

リップグロス プチプラ
リップグロスは、つけ心地の好みで選んでみるのもおすすめです。
グロスの塗り心地は、商品によって異なり、その好みにも個人差があるはずです。

「重ためのテクスチャーが好き」「軽くてサラッとした感触のものが好き」など、つけ心地にも注目してみてください。

テスターがあるものは、実際に感触を確認してみましょう。

1-3.容器のデザインで選ぶ

リップグロス プチプラ
リップグロスは、好きな容器のデザインで選んでみてもよいでしょう。
ポーチに入れて持ち歩きたくなるデザイン、使う度にメイクが楽しくなるようなデザインのものだと嬉しくなりますよね。

プチプラのリップグロスにも、かわいいデザインやプチプラに見えないようなおしゃれなデザインのものがたくさんあるかと思います。

ファーストインプレッションで、テンションが上がる容器のデザインで選んでみるのもおすすめです!

2.魅力的な唇に近づける♥リップグロスの使い方ポイント

リップグロスで魅力的な唇を演出するための、使い方のポイントをご紹介します。

2-1.唇の真ん中に重ねて塗る

リップグロス プチプラ 塗り方
リップグロスは、唇の真ん中に重ねて塗ることをおすすめします。
唇の真ん中あたりを多めに塗ることで、ほどよい立体感を演出することが期待できます。

立体感のあるぷっくりとした唇は、かわいらしくて魅力的ですよね。

一方で、唇全体にリップグロスを塗りすぎてしまうと、唇の下に垂れてしまうこともあるようです。

唇全体にリップグロスを塗るときは、少しずつ重ねるようにして、量を加減することをおすすめします。

2-2.リップコートを使う

リップグロス プチプラ
リップグロスのもちをよくしたいときは、リップコートを使ってみましょう。

リップコートは、リップを落ちにくくするためのアイテムで、一般的にはリップメイクの仕上げに使用します。

リップコートを使うことによって、よりリップグロスが落ちにくくなることが期待できます。カフェなどで、カップにリップの色がつきにくくなるのも便利ですね。

3.肌らぶ編集部おすすめプチプラリップグロスの参考商品

今回は、税抜1,000円以下の試しやすいリップグロスをご紹介します。
ぜひ、試してみてくださいね。

マジョリカ マジョルカ ハニーポンプグロスNEO

マジョリカ マジョルカ ハニーポンプグロスNEO

価格:480円(税抜)
販売元:資生堂

キュートなパッケージが目を引く、チューブタイプのプチプラリップグロスです。
ハチミツのようなツヤ感で、厚みのあるセクシーな唇を演出します。

カラーバリエーションは、肌になじみやすいピンクやベージュ系の5色です。
各色、「悪戯II」、「堕天使II」、「チェリーの口づけIII」など、ユニークな名前がついているので、色はもちろん名前で選んでみても楽しいかもしれません。

「アカシアハニー」、「ローヤルゼリーエキス」、「ミツロウ」などの保湿成分を配合。
唇にうるおいを与え、乾燥を防ぎます。オレンジハニーの香り。

>>公式HPはこちら

4.まとめ

リップグロス プチプラ
プチプラのリップグロスと、リップグロスの選び方や使い方のポイントなどについてお話ししました。

幅広い種類のリップグロスをご紹介しましたが、気になるリップグロスはありましたか?

プチプラなので、色々試してみて、その日の気分によって使い分けても楽しめそうですよね。

いつものメイクにリップグロスを取り入れて、魅力的な唇を手に入れましょう!

この記事は2017年2月1日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。