アバター画像

メイク

2017.01.01 Sun

眉毛がポイント!イケてる男の身だしなみ

#アイブロウ・眉毛 #メンズ

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

男 眉毛
男性の皆さま、今眉毛はキレイに整っていますか?

しっかり整っている方、自然な状態にされている方、むしろアイブロウメイクもしているよ!という方、人によってさまざまかと思います。

野性的なたくましく濃い眉毛も、男性的で素敵だと思いますが、自然に整えられた眉毛は、さわやかな印象を与えてくれます。

そこで今日は、男性の皆さまに向けて、眉毛のお手入れ方法をお伝えします。


1.男の眉毛|アイテムを揃えよう

眉毛のお手入れを始めるぞ!と思ったら、まずはお手入れ用のアイテムを揃えましょう。

生え方によっては使わないアイテムもあるかもしれませんが、基本的にどのアイテムも長く使えますので揃えておくことをおすすめします。

①毛抜き

男 眉毛ドラッグストア・バラエティショップ・100円ショップなどに売っています。

短い毛でも掴みやすいよう、先端がナナメになっているものが使いやすいです。

②眉毛用シェーバー

男 眉毛眉毛の輪郭からはみ出ている毛の長さを手軽に整えることができます。

眉毛以外のお手入れに使えるもの、水洗いできるものなど、さまざまなタイプのものがあります。

※持ち運びが便利で、比較的どこでも手に入りやすいフェイス用カミソリ(シェーバー)もあります。
男 眉毛

③ アイブロウブラシ

男 眉毛眉毛をとかして毛流れを整えるとき、ハサミで微調整するときに使用します。

④ 眉毛用ハサミ

男 眉毛輪郭からはみ出た毛や、浮いている毛を切るために使います。

眉毛の濃さにムラがあるときに整えることもできるので、とても重要なアイテムです。

2.男の眉毛|眉毛の形をチェックしてみよう

アイテムが揃ったら、自分の眉毛の形を確認してみましょう。

眉の「ゴールデンバランス」をチェック!

眉毛を整えたいときは、「ゴールデンバランス」と呼ばれる、理想的な眉のバランスを意識することをおすすめします。

この「ゴールデンバランス」は男性も女性も共通なので、まずは現在の自分の眉毛を確認してみてください。

男 眉毛

<眉頭の位置>

小鼻のキワから目頭の延長線上に眉頭のスタートポイントがある

<眉山の位置>

黒目が正面の位置で、黒目の外側から目尻までの位置に、眉のカーブの1番高い部分(眉山)がある

<眉尻の位置>

小鼻のキワと目尻の延長線上よりも内側で、眉頭よりも高い位置にある

イメージごとの眉毛の形をチェック!

眉毛は、顔の印象を左右する重要なパーツです。
なりたいイメージの眉毛があれば、それを目指して眉毛のお手入れやアイブロウメイクをしてみましょう。

■知的なイメージ

男 眉毛少し細めにし、角度をしっかりとつけた眉毛です。

■やさしいイメージ

男 眉毛ゆるやかにカーブをつけた眉毛です。

■ナチュラルなイメージ

男 眉毛「ゴールデンバランス」を意識し、本来の形を活かした眉毛です。

■男性的なイメージ

男 眉毛太目で直線的な、男性らしい強さを演出する眉毛です。

3.男の眉毛|眉毛を整えよう

眉毛の整え方は、基本的に男性も女性も変わりません。
「やりすぎ」に注意し、もどかしくても少しずつ整えて、本来のラインを活かしつつ、なりたい眉毛に近づけていきましょう。

【眉毛の整え方】

① 自分の眉を見て明らかに不要な毛を確認する
男 眉毛上の図を参照に、明らかに不要な毛を剃るか、抜きましょう。

② スクリューブラシ(アイブロウブラシ)で毛流れを整える
男 眉毛ブラシで眉毛を眉頭から眉尻にむかってとかし、毛の流れを整えましょう。

③ 眉上と眉間の不要な毛を剃り、眉の輪郭からはみ出す長い毛をハサミでカットする
男 眉毛ゴールデンバランスを意識し、不要な毛は取り除きましょう。

④ 眉毛の毛量が多い方や、毛の濃さがまばらな方は、コームやシェーバーで整える
男 眉毛毛量が多いと感じる部分は、その部分の毛流れに合わせてコームを当てて、コームからはみ出した毛をタテにハサミを入れ、1本ずつカットします。

眉毛用シェーバー+付属のコームでも同様にできます。毛流れに合わせないと眉毛を切りすぎてしまうので気を付けましょう。

⑤ 眉下の不要な毛を毛抜きで抜く
男 眉毛特に眉下の毛は目立ちやすいのでよく確認しましょう。

抜きづらい毛は無理に抜かず、シェーバーで処理して下さい。

【眉毛を上手に整えるためのポイント】

眉を整えると全体的に輪郭が整いクリアに見えますが、「やりすぎ」は禁物です。

あくまでも「不要な毛」を取り除くことが目的なので、細くしすぎたり毛を切り過ぎたりしないように気を付けましょう。

4.男の眉毛|アイブロウメイクをしてみよう

眉毛を整えた際、もう少し形を整えたい方や、足りない部分があると感じた方は、メイクでカバーすることをおすすめします。

使用するアイテムは、「アイブロウペンシル」です。

【アイブロウメイクの手順】

① スクリューブラシで毛流れを整える
男 眉毛眉毛を描き足す前に、まずはスクリューブラシで毛流れを整えましょう。目頭から目尻に向かってとかして下さい。

② アイブロウペンシルで輪郭を描く
男 眉毛一気に描くのではなく、眉毛が薄い部分に1本1本の毛を生やすように丁寧に描いてください。眉尻の細い部分は、自然に眉山あたりから流すように描きましょう。

●参考記事
→アイブロウペンシルおすすめ

5.男の眉毛|プロに任せるのもあり!?

眉毛の印象が少し変わると、印象も大分変化しますよね!

なりたいイメージがあり、思い切って眉毛でイメチェンをしたいという方や、最初から自分でお手入れするのは不安という方は、専門のサロンに行ってプロにお任せするという手もありますよ。

個人差はあるものの、大体2週間~4週間は、スタイリングされた眉毛が保たれるようです。

気になる方はチェックしてみてください!

6.まとめ

男性に向けて、眉毛の整え方をお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。

眉毛の毛は短いですが、整えるか整えないかでかなり顔の印象が変わってきます。

身だしなみの一環として、是非眉毛のお手入れを取り入れてみて下さいね!

◆メンズケア 肌らぶ関連記事◆

男の毛穴汚れを徹底対策!おすすめメンズ洗顔料
ニキビは洗顔で防ぐ?おすすめ洗顔料15選
スキンケアで男を磨け!おすすめアイテム13選
メンズにおすすめの化粧水をご紹介!
メンズ化粧品のおすすめブランドは?
男磨きのポイントとは?

この記事をシェア

アバター画像 肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

メイクの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター