メニューを開く
2017年5月19日 更新
PR

【プロポリスとは?】選ぶポイントおすすめプロポリスサプリ紹介

プロポリス サプリ日本でプロポリスのブームが起こったのは、1980年代後半といわれています。
今では、健康をサポートしてくれるものとして、すっかりその名前も定着したのではないでしょうか。

健康的な日々を一年中サポートしたい方におすすめの健康食品として、または、のど飴の原料などとして、プロポリスという名前を一度は聞いたことがある方も多いでしょう。

今回は、プロポリスとは?から、プロポリスサプリの選び方、プロポリスを手軽に取り入れることのできるプロポリスサプリのおすすめをご紹介します。

体の調子も不安定になりがちな季節の変わり目も、気にせずすこやかに過ごしたい方はぜひチェックしてください!

※健康のためには、正しい食生活と適度な運動が必要です。健康食品は、不足を補う食品として目安量を参考に、摂りすぎに気をつけましょう。



1. プロポリスとは?

プロポリス サプリでは、プロポリスってそもそも何? という方のために、まずプロポリスについてご説明します。

1-1 プロポリスは何でできている?

プロポリス サプリプロポリスとは、黒褐色で粘着性のある物質です。日本では「ハチヤニ」と呼ぶこともあります。

プロポリスは、はちみつやローヤルゼリーと同じように、ミツバチが作るものです。

ミツバチは、巣を外敵や雑菌からガードするために、ハーブや樹木の新芽を集め、自らの唾液と混ぜ合わせて、巣の周りに塗りつけます。
この物質は植物の成分とミツバチの唾液の酵素が混ざったもので、ハチの巣の雑菌の繁殖を防ぎ、巣内を清潔に保っていると言われています。

1-2 プロポリスの役割

プロポリス サプリミツバチが作るものの中で、ローヤルゼリーやはちみつは、ミツバチが女王蜂や幼虫を「育てるための栄養分」であり、プロポリスはハチの大切な巣を病気や外敵から「守るための成分」とされています。

一説では、古代エジプトではミイラの腐敗対策に使われたり、古代ギリシャやローマでも健康のために多岐に利用されていたようです。

プロポリスには、各種の酵素・アミノ酸・脂肪酸・フラボノイド・ビタミン・ミネラルなどさまざまな成分が含まれています。

ミツバチにとって大切なこの「巣を守る成分」プロポリスが、人間にもなんらかの恩恵を与えてくれるのではないかと期待されています。

※プロポリスは体質によっては合わないこともあると言われています。アレルギーのある場合や食べた後不快感などがある場合は使用を控えましょう。

2. プロポリスのサプリを選ぶポイント

プロポリス サプリプロポリスのサプリを選ぶ際にぜひチェックしてていただきたいポイントは、次の3つです。

①産地

プロポリスの魅力は、実は、産地(生息している地域)によって変わってくるといわれています。

ミツバチは行動範囲にあるさまざまな樹木からプロポリスを作るための樹脂を集めてくるからです。
由来する植物が変われば、プロポリスを構成する成分も変わってしまいます。

健康食品の原料に使われるプロポリスとしては、ブラジル産のプロポリスが注目されているようです。
木々がうっそうと生い茂る地域はミツバチの外敵が多く存在すると考えられるため、この地域に生息する「キラービー」と言われるミツバチの自らの巣を守るためのプロポリスを作り出す能力が注目されているのです。

②形状・タイプ

プロポリスをとりいれるためには、原液のほか、粒タイプやソフトカプセル、ドリンク型のサプリなどがあります。

ソフトカプセルのものは、一般的に臭いや味が抑えられていて飲みやすいのでおすすめです。

③成分の含有量

天然のプロポリスは、工業製品とちがって、成分にばらつきがあります。

そこで重要になるのが、プロポリスそのものの含有量だけでなく、含まれている成分の量です。
栄養成分の配合量が規格化され、管理されているものがおすすめです。

プロポリスに含まれる健康サポート成分の例:
・フラボノイド
・アルテピリンC
・フェノール類 など

3. おすすめのプロポリスサプリ

プロポリス サプリプロポリスのサプリを購入しようと考えている方に、肌らぶ編集部おすすめのプロポリスサプリをご紹介します。

ブラジル産のプロポリスで、飲みやすいソフトカプセル、含有成分も規格化されているおすすめのプロポリスサプリです。ぜひチェックしてみてください。

■ プロポリス+セサミンE
プロポリス+セサミンE販売元:サントリーウエルネス株式会社
内容量:120粒入り/約30日分(1日4粒目安)
通常価格:6,000円(+税) 定期お届けコース:5,400円(+税)

プロポリスに、ゴマの成分であるセサミンとビタミンEをあわせて配合したサプリです。
味や臭いを抑えたソフトカプセルで、どなたでも抵抗なく飲みやすいので、ご両親やお世話になった方へのプレゼントにも向いています。

「プロポリスの王様」と呼ばれる、ブラジル産のプロポリスを原料したサプリです。
アルテピリンC、フェノール類、フラボノイドの含有量も規格化されています。

公式HPはこちら(オレンジ)

4. まとめ

プロポリス サプリミドル世代、シニア世代のための健康食品というイメージが強かったプロポリスですが、20代、30代の人の健康、美容サポートにもおすすめです。

プロポリスの利用法は幅広く、のど飴やはみがきなど、いろいろな製品に利用されています。
プロポリスのパワーをもっと知るためには、サプリを試してみてはいかがでしょうか?

1年を通して、健康的な毎日を目指しましょう!

※健康のためには、正しい食生活と適度な運動が必要です。健康食品は、不足を補う食品として目安量を参考に、摂りすぎに気をつけましょう。
この記事は2017年3月28日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。