メニューを開く
アスタリフト;

ルイボスティーのおすすめの飲み方と期待が高まる淹れ方・レシピ

ルイボスティー 飲み方ルイボスティーが健康管理やダイエットサポート、不妊に良いと聞くけど、普通に飲めばいいの?何か良い飲み方ってあるの?と分からないことありますよね。

ルイボスティーは、普通に淹れて飲むことも出来ますが、健康管理やダイエットサポート、不妊のサポートに期待できると言われている成分をより効率的に摂り入れるために、正しく飲む事をおすすめします。

今日は、ルイボスティーの正しい飲み方や淹れ方をはじめ、美味しく飲むためのレシピをご紹介します。


富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
astalift
富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。

※年齢に応じた保湿のお手入れのこと
astalift

1.ルイボスティーとは

ルイボスティーは、ルイボスという南アフリカで生息している針葉樹の葉を乾燥させたものになります。
ルイボス 不妊引用:Wikipedia

日本では、栽培が難しいので、販売されているルイボスティーのほとんどは、南アフリカから輸入されています。

加工される事が無い自然の茶葉なので、カフェインを含まず妊婦や赤ちゃん、子供、カフェインが摂れない方にもおすすめできる身体に優しいお茶です。

2.ルイボスティーのおすすめの飲み方

ルイボスティーは、いつでも好きなタイミングで飲むことのできるお茶ですが、1日カップ2~3杯以上を目安に毎日継続して飲むことが良いと言われています。

ルイボスティーのおすすめの飲み方をご紹介します。

2-1ルイボスティーを効率的に摂る飲み方

ルイボスティーを飲む時には、タイミングなどを合わせる事で、より効率的に飲むことが期待出来ます。

●ホットで飲む

ルイボスティー飲み方温かい飲み物は、身体を冷えにくくします。

身体が温まると血流が良くなり、肌やダイエットなどにも良い働きが期待できます。

●就寝前に飲む

ルイボスティー 飲み方ルイボスティーは、安眠に良いと言われているので、寝る前に飲むとリラックスが期待できます。

●起床後に飲む

ルイボスティー 飲み方ルイボスティーに含まれるマグネシウムは排便作用があると言われています。排便を促してくれることが期待できるので、起きてから飲むのもおすすめです。

●食事の30分前に飲む

ルイボスティー 飲み方食事中に飲むのもおすすめですが、ダイエットサポート目的の方はルイボスティーに含まれるカテキンが脂肪の吸収を抑える作用があると言われているので、食事の前に飲むことでより期待が高まります。

2-2ルイボスティーに副作用はある?

ルイボスティーは、多く飲むことで身体に副作用が現れるという事はないと言われています。多く飲む方の中には、1日2ℓ以上飲む方がいます。

ですが、水分を大量に摂取する事で、お腹が緩くなることがありますので注意しましょう。
赤ちゃんや子供に飲ませる時には、薄めて少しずつ飲ませてみましょう。

3.ルイボスティーの期待が高まる淹れ方

ルイボスティーに含まれる健康やダイエット、不妊に良いと言われている成分「フラボノイド」は、“10分以上”煮だしを行う事で、しっかりと抽出されていきます。

成分をより多く抽出したい場合には、煮出した後も茶葉を入れておくことでたくさんの成分を含んだお茶に仕上がります。

【ルイボスティーの作り方】
①水と茶葉をお鍋に入れて沸騰させます。
②沸騰後、弱火にしてから10~15分煮だしを行います。

アイスで飲む場合には、茶葉を入れたまま冷やしていくと更に大量のフラボノイドを抽出することが出来ます。

4.美味しく飲もうルイボスティーレシピ

ルイボスティーの味は、カフェインを含まないので口当たりが良く、渋みの少ない紅茶やウーロン茶に似ているなどと言われています。

とても飲みやすく、そのままでも美味しく召し上がる事が出来ますが、子どもでも飲めるように牛乳を入れてミルクティーにしたり、砂糖やはちみつを入れて甘くしたりして飲むのもおすすめです。

ルイボスティーをより美味しく飲むためのレシピをご紹介します。

●ルイボスミルクティー

材料(1杯分)
・煮だしルイボスティー 150cc
・牛乳 適量
・砂糖 適量

アイスまたはホットの煮だしルイボスティーに牛乳と砂糖を入れたミルクティーです。
カフェインが多く含まれる紅茶が飲めない妊婦の方や小さいお子様にもおすすめです。

●ジンジャールイボスティー

材料(1杯分)
・煮だしルイボスティー 150cc
・しょうが 1~2かけ
・砂糖 適量

生姜を3等分にカットして、砂糖とアイスまたはホットの煮だしルイボスティーを注いで混ぜると、ジンジャールイボスティーの完成です。

おかわりする時は、ショウガはそのままでお茶と砂糖を追加するだけで楽しめます。
参考元:クックパッド

●フルーツルイボスティー

材料(1杯分)
・煮だしルイボスティー 150cc
・季節のフルーツ 適量
・砂糖 適量

①煮だしルイボスティーを温めます。
②適当な大きさにカットしたフルーツをカップに入れます。
③砂糖をフルーツにまんべんなくかけます。
④温めたルイボスティーをカップに注ぐ

アイスで飲む場合には、④の粗熱を取り氷を入れたグラスに入れ替えて飲みましょう。
参考元:あさイチ

5.ルイボスティーの効果

ルイボスティーは継続して飲み続ける事で、以下のような健康管理やダイエットサポートなどが期待できます。

・美肌
・ダイエットサポート
・不妊サポート
・アレルギー
・便通サポート
・加齢臭
・ストレス
・二日酔い
・アトピー性皮膚炎

ルイボスティーの効果や成分については、以下の記事にて詳しくご紹介しています。
ルイボスティーの効果と意外な活用方法

6.まとめ

ルイボスティーは、健康やダイエットだけでなく、不妊にも期待できる飲み物です。
今回ご紹介した飲み方や淹れ方を参考にして、毎日飲み続けていく事がとても大切です。

ルイボスティーで、身体も心も健康になっていきましょう。

この記事は2015年12月1日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る