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夏までに痩せたい!今日からはじめるべき5つのこと。

夏までに痩せたい
夏までに痩せたいと思ったら、まず、まわりに「夏までに痩せる!」と宣言してみましょう!
そして5つのことを今日から行動にうつすことをおすすめします。

合わせて、見直したい3つの習慣、リバウンドを避けるために気をつけたいことなどもご紹介します。

好みのスタイルに近づくための道は、楽ではないかもしれません。
でも、その先にはきっと自信にあふれた日々が待っているはずです。
時間はかかるかもしれませんが、今日の決心を忘れず、未来に向けて行動をとり続けましょう!


富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
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富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。

※年齢に応じた保湿のお手入れのこと
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1. 夏までに痩せたい!今日からはじめる5つのこと

冒頭でもお話しましたが、まずは、「夏までに痩せる!」と身近なひとに宣言することをおすすめします。
周囲のひとに知ってもらうことで、注意を促してもらえたり、意識も高まったりするからです。
もし、どうしても他人に話すのが嫌なら、手帳や紙などに書いて目に見えるようにしておくのもよいでしょう。

そして、これからご紹介する5つのこと【運動】【食生活】【姿勢】【メンタル】【仕上げ】をぜひ行動にうつしてください。
健康的に少しずつ努力を重ねていけば、きっと、今より好みのスタイルに近づくためのサポートとなるはずです!

ダイエットサポート その1【運動】

運動、これは外せません。

おすすめは
【筋トレなどの無酸素運動+ジョギングなどの有酸素運動】を組み合わせて行う方法です。(無酸素運動とは短時間で強い力を使い筋肉を鍛えようとする運動などのことです)
週に3回以上行うことをおすすめします。

基本の手順をご紹介します。

①ストレッチなどの準備体操をする

どんな運動をするにしても、準備運動はたいせつです。思いがけないケガなどをしないためにも、しっかり準備体操・ストレッチは行いましょう。
準備体操

②5分程度の無酸素運動

腕立て伏せや、腹筋、背筋、スクワットなどの無酸素運動を行います。
ジムなどに行くなら、加圧トレーニングに挑戦するのもおすすめです。
有酸素運動
効率的に糖質に働きかけるためには、“まず無酸素運動”が向いていると言われています。
また一般的に、筋トレを行うと筋肉の繊維が傷つき、それをからだが修復しようします。その作用をうまく利用するためにも、この順番がよいと言われています。

もちろん、脂肪対策だけでなく、シルエットの美しいカラダを目指す意味でも、無酸素運動はおすすめのプロセスですので、ぜひとりいれてみてください。

③20分以上の有酸素運動を行う

ウォーキング、ジョギング、エアロビクス、サイクリングなど、少し息が上がる程度の運動をじっくり行います。
“少し息が上がる”の目安は、会話ができる程度と考えるとよいでしょう。

たまに長時間というスタイルではなく、連続して20分以上を週に3日以上行うほうがよいと言われています。コンスタントに継続するよう心がけましょう。
雨で外出できない日などは、室内できる有酸素運動、踏み台昇降運動やエア縄跳びなどを取り入れるのもおすすめです。
有酸素運動とは
「痩せたいならまず運動しなさい」よく言われることですが、なかなか継続できないのが人間ですよね。普通に暮らしていれば、楽しいこと、美味しいものが身の回りにあふれているので誘惑に負けそうになるのも当たり前です。

でも、「夏までに痩せる!」と周囲に宣言してしまったらなかなか後にはひけないですよね。

孤独に取り組み続ける自信がないな…という方は、トレーナーがついてくれるジムでがっつり取り組むとか、通いやすい雰囲気のジムなどで生活にメリハリをつけながら運動をとりいれるのがおすすめです。

★要チェックのフィットネスジム★

■美Body専門の個室パーソナルトレーニングジム【フォルツァ】
隠れ家ジムで2か月!がウリのジム。
食事メソッドまであって、リーズナブルな値段設定がとても魅力的です。
無料カウンセリングで相談してみてはいかがでしょうか?



フォルツァフィットネススタジオ

■女性専用パーソナルトレーニングジム!【Shapes】
女性の「痩せたい」「きれいになりたい」という思いを応援するために作られた完全女性専用の空間ですので、男性の目を気にすることなくトレーニングに集中できます。
60日間専属のパーソナルトレーナーがサポートしてくれるジムです。



株式会社Shapes International

■Fit-Lib
ジムが恥ずかしい、そんな方は、自宅でオンライン動画を活用してはいかがでしょう?



動き放題コース:月額1,980円(+税)~
講師によるエクササイズ動画をインターネットで配信するサービスです。
ダンスエクササイズやボクササイズ・筋トレ・ヨガなど、様々なプログラムから、自分の好きなレッスンを視聴出来ます。
運動のテーマ(オフィスヨガ・筋トレダイエット・産後ヨガなど)や運動レベルなどが選択出来ます。
パソコン・スマートフォン・タブレットや、端末をつなぐとテレビでも動画を視聴出来ます。

ダイエットサポートその2【食生活】

せっかく運動してカロリーを消費しても、それ以上に食べていたら痩せるなんて夢のまた夢です。
しっかり食生活をコントロールしていきましょう。

何を食べるか?どう食べるか?についてご紹介します。
(※バランスの良い食生活が基本です。偏食にならないように気をつけましょう)

①何を食べるか?

バランスのよい食生活が大事!とは言いますが、ダイエットサポートを意識するなら、具体的にどのような点に気をつけたらよいのでしょう?
幾つかのポイントをご紹介します。

●低カロリーの食べもの
低カロリーの食品をバランスよくとりいれましょう。

こんにゃく、しらたき、大豆製品、きのこ類、魚介類、鶏胸肉、牛・豚のヒレ肉、おかゆ、など

食事の量を減らさなくても低カロリーの食べものを多く取り入れれば、全体の摂取カロリーをおさえながら満腹感が期待できます。

●食欲を抑えると言われる食べもの
胃のなかで水分を吸ってふくらむ食物繊維が豊富な野菜や、食欲を抑えると言われる成分を含む食べものを意識的にとりいれましょう。

ほうれん草、豆類、こんにゃく、寒天、アボカド、バナナ、牛乳、など
便秘食べ物 ほうれん草
炭酸水なども、胃が膨らみ食欲を抑えやすくなるといわれています。
普段つい食べ過ぎてしまう・間食してしまうという方は、そもそもの食欲を抑えることを意識して、食べる量を減らし全体のカロリーを抑えられるでしょう。

●脂肪燃焼をサポートすると言われる食べもの
脂肪燃焼をサポートすると言われる食べものをふだんの食事にバランスよくとりいれるのもおすすめです。

しょうが、とうがらし、魚介類、海藻類、羊肉、コーヒー、など

このほかにも、エネルギーを作るために必要と言われているビタミンやミネラルを豊富に含む野菜やフルーツなどもしっかり取り入れていきましょう。

▲脂肪として蓄えられてしまう?食べもの
糖質・脂質、高カロリーの食べものを摂りすぎないように心がけましょう。

菓子パンやスナック菓子、ファストフード、スイーツ、など

ガマンしすぎでストレスが大きくなると健康のメカニズムが乱れますので、無理にがまんするのはよくないですが、ダイエットサポートとしての食生活を送るなら、ほどほどにしておくのがおすすめです。

②どう食べるか?

何を食べるかと同じくらい、いつどんなふうに食べるかも大事です。
以下のようなポイントを意識することをおすすめします。

✓ 朝・昼をしっかり食べて、夜は軽めにする
✓ ごはんやパンなどの炭水化物は朝や昼、夜は野菜中心を心がける

✓ 食べる順に気をつける

①野菜(食物繊維豊富なもの)から先に食べる
②水分を多く含むスープや味噌汁などを食べる
③肉や魚などのたんぱく質を食べる
④ご飯や麺など、炭水化物を食べる
※野菜といっても、イモ類、かぼちゃ、とうもろこしなどは炭水化物が多いので、食べる順番を後にまわすのがおすすめ

✓ よく噛んで食べる
✓ ゆっくり食べる

✓ 就寝の3時間前までに夕食を終える

ダイエットサポートその3【姿勢】

意外と大事なのが、姿勢に気をつけることです。
見た目の美しさもそうですが、姿勢ひとつが脂肪のつきやすさなどに意外な影響を及ぼしていることがあります。
お腹まわりが気になっている方などは特に、姿勢をよくすることを意識しながら生活することをおすすめします。

姿勢をよくするには、骨盤のゆがみやインナーマッスルへの対策が必要と言われれています。
コアマッスルを鍛えられると言われているヨガなどがおすすめです。

■ホットヨガスタジオ CALDO


楽しいから続く事をコンセプトにしているホットヨガのスタジオです。
店舗によってメニュー・設備などが異なりますが、ヨガも、ビギナー・リラックス・ビューティーなど様々な種類から選ぶ事が出来ます。
初めての方には体験レッスンもあります。

ダイエットサポートその4【メンタル】

ダイエットサポートとして、絶対に忘れてはいけないのが、メンタル面のケアではないでしょうか?
途中で挫折しないためには、メンタルでひっぱってくれる要素を取り入れることがとても大事です。

例えばこんな行動で、自分を励ましてみてはどうでしょうか?

・なぜ痩せたいと思ったのかもう一度思い出す
・痩せたら手に入ると思えるものを書き出してみる
・あこがれのブランドのショップに行く
・あこがれのひとと会う予定をたてる
・目標となるモデルの写真をかざる
・痩せたら着たい水着や洋服をかざる
などなど

具体的に行動してみたり、いろいろな気持ちやイメージを重ねたりしながら、誘惑に負けそうなときをのりこえていきましょう!

ダイエットサポートその5【仕上げ/お肌の保湿】

いよいよ夏が近づいてきたら、仕上げに入りましょう♪

おすすめしたいのは、お肌のお手入れ強化です。

スキンケアに力をいれて、夏に露出が増えても恥ずかしくない、シルエットも素肌も美しい自分を目指しましょう。
せっかくなりたいシルエットになれていたとしても、お肌がガサガサ、ボロボロでは魅力半減です。
最後の最後までしっかり保湿しながらお肌のお手入れをしていきましょう!

もちろん、最後までとことんあこがれのシルエットを追い求めるなら、合わせてエステに通うのもおすすめです。

~おすすめのアイテム~
■マッサージジェル「レッグ&スタイル」
なめらかさとハリ感を大事に考え、ヒアルロン酸・加水分解コラーゲンなどの保湿成分も配合。
洗い流し不要のタイプなので、忙しい方でも手軽にお使いいただけます。
レッグ&スタイル
株式会社EYEWORLD

~おすすめのエステ~
■メディカルエステ【シーズ・ラボ】
ドクターシーラボの生みの親、シーズ・メディカルグループ手がけるメディカルエステ。
清潔感のあるイメージと「無理な勧誘なし」と宣言しているところが魅力的なエステです。

株式会社シーズ・ラボ

2. 今日から変えたい3つの習慣

太りにくい生活を送るために取り入れたい、3つの習慣をご紹介します。

①早寝早起きと質のよい睡眠

体内時計が乱れると、夜遅くに食欲が起きてしまうこともありますし、食欲のコントロールが難しくなることが考えられます。
不規則な生活を送ると、日々の生活の中で消費するエネルギーがバラついてしまいます。せっかくカロリーを気にしても活かせなくては仕方ありません。
また、寝不足は食欲を増進するホルモンを分泌すると言われています。

不規則な生活は太りやすい生活と言ってもいいかもしれません。
早寝早起きで、質のよい睡眠を意識し、規則正しい生活を心がけましょう。

②用もないのにコンビニなどに寄らない

コンビニはスイーツやお菓子、から揚げやポテトなどのホットスナック、ジャンクフードなど、ダイエット中の方ならできるだけ避けたい誘惑のオンパレードではないでしょうか?
美味しいものを食べるのはストレス対策としてはよいのですが、ほとんど無意識に、習慣的にお菓子を買ってしまったりする方は、少し気をつけたほうがよいかもしれません。

癖のようにコンビニに寄ってしまう方はその習慣から少し見直してみましょう。

③“ながら”で食べない

仕事しながら…、テレビを見ながら…、スマホしながら…、などなど、さまざまな“ながら”食べをしている方は多いのではないでしょうか?
“ながら”は思っていた以上に食べ過ぎてしまうことがよくあるので、できるだけ避けることをおすすめします。

3. リバウンドさせないために

リバウンドを避けるためには、2つのポイントがあると言われています。
一つは無理な食事制限により脳に飢餓状態を感じさせないこと。
もう一つは、筋肉をつけて基礎代謝をあげておくことです。

脳が飢餓状態を感じると、からだが痩せにくく太りやすい状態になると言われています。
また、筋肉量が少ないと、消費するエネルギーの量が減ると言われているので、同じ食事をしても太りやすいと言われています。

過度な食事制限をするのではなく、バランスの良い食生活を基本に、偏食や食べ過ぎに気をつけ、【1. 夏までに痩せたい!今日からはじめる5つのこと】でご紹介したように、有酸素運動だけではなく、腹筋などの筋トレ(無酸素運動)を取り入れて、筋肉を鍛えながら健康なからだを作っていくことを心がけましょう。

有酸素運動については。こちらの記事で詳しくご紹介しているので参考にして下さい♪⇒「今日から有酸素運動を始めよう!室内で出来る有酸素運動

4. まとめ

「夏までに痩せたい!」今回はそんな誰もが一度は思うお悩みの対策についてご紹介しました。
【運動】【食生活】【姿勢】【メンタル】【仕上げ】この5つを上手にとりいれ、少しでも理想の自分を目指しましょう。

ダイエットは、正しい食生活と適度な運動、そして焦らず続けることが大事です。
投げ出したい時もあるかもしれませんが、しっかり向き合って、努力の先に、自信を身につけた自分を見つけましょう!

この記事は2016年2月12日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


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