2017年6月28日 更新

suisaiの酵素洗顔・ビューティクリアパウダーが魅力的♡使い方&レビュー

suisai スイサイ 洗顔 ビューティクリアパウダーウォッシュ 口コミカネボウのスキンケアシリーズ『suisai(スイサイ)』からリリースされている酵素洗顔料・ビューティクリアパウダーウォッシュ。

「口コミをよく見かけるけど、実際どうなの?」と思っていませんか?
また、「買ってみたけど、どんな使い方をすればいいのかな?」とお考えではないでしょうか。

今回はそんな方のために、肌らぶ編集部で実際に試した感想をご紹介します。
定番の使い方以外にアレンジテクニックもあわせてご紹介しますので、すでに愛用中!という方もぜひ参考にしてみてくださいね。



1.suisaiの酵素洗顔 ビューティクリアパウダーウォッシュについて

まず、suisaiの酵素洗顔料『ビューティクリアパウダーウォッシュ』の基本情報を簡単にご紹介します。

suisai ビューティクリアパウダーウォッシュ
suisaiビューティクリアパウダーウォッシュ 酵素 洗顔0.4g×32個 / トライアル:0.4g×15個

個包装タイプの酵素洗顔パウダー。
毛穴の黒ずみ汚れ・角栓・ザラつきなどを取り去って、透明感のあるつるつるすべすべ肌に洗い上げます。

うるおい成分として豆乳発酵エキス、洗浄成分としてタンパク分解酵素(プロテアーゼ)、皮脂分解酵素(リパーゼ)、アミノ酸系洗浄成分(ラウロイルグルタミン酸Na、ミリストイルグルタミン酸Na)を配合。
香料・着色料フリー。

毛穴に詰まりがちな不要な角栓などを洗い流すお手入れとして、週1~2回の使用が推奨されています。

個包装タイプなので1回に使用する量がわかりやすく、衛生面でも◎。
旅行などでも活躍してくれそうです。
suisai ビューティクリアパウダーウォッシュ 酵素 洗顔

・酵素洗顔とは?
「酵素洗顔」とは、タンパク分解酵素や皮脂分解酵素などを洗浄成分として使用している洗顔料を指します。
水に溶かすと活性が下がってしまうとされる酵素(パパイン酵素など)を安定して配合するために、水を含まない粉状(パウダータイプ)のものが多く流通しているようです。
洗顔料の一つのタイプとして、もはや定番のスキンケアアイテムになりつつあるといえるでしょう。

2.suisaiの酵素洗顔 使い方&レビュー

suisai スイサイ 洗顔 ビューティクリアパウダーウォッシュ 口コミsuisaiの酵素洗顔「ビューティクリアパウダーウォッシュ」は、パウダーをそのまま泡立てて使うのはもちろん、さまざまな使い方が可能です。

今回は、そんな使い方のバリエーションをご提案するとともに、実際に試してみた感想をお伝えします。

基本編◇そのまま泡立てる

まずは、「ビューティクリアパウダーウォッシュ」基本の使い方です。公式HPにある使い方の説明通りにやってみます!

【使い方】

顔と手はあらかじめぬらしておきます。手のひらに1回分のパウダーをとり、少量の水またはぬるま湯でよく泡立てます。

【使用感レポート】

suisai スイサイ 洗顔 ビューティクリアパウダーウォッシュ 口コミコロンとかわいらしい形のカプセルを開封すると、サラサラのパウダーが。手のひらに出し、泡立て開始です!

suisai スイサイ 洗顔 ビューティクリアパウダーウォッシュ 口コミ「もちもち」というよりは、「ふわふわ」な泡が完成!公式HPで紹介されていたように少量ずつ水を加え、空気を入れ込むように手際よく泡立てるのがコツです!市販の泡立てネットを使うのもおすすめ。

がむしゃらに泡立てようとすると、うまく泡が立たないだけでなく、パウダーが手からこぼれてしまいました…。ちょっとしたコツを意識しながら泡を作るのがよさそうです。

肝心の洗い上がりはというと、「すっきり」「さっぱり」といった感じです。洗顔後、顔の水分をタオルで押さえた後にざらつきが気になっていた部分に触れてみると、肌触りがなめらかになっているのを実感しました!

特に肌がつっぱることもないので、普段のお手入れへ定期的に取り入れたいです。

応用編◇ほかの洗顔料に混ぜる

suisai スイサイ 洗顔 ビューティクリアパウダーウォッシュ 口コミ

【使い方】

先に洗顔フォームの泡をある程度泡立て、その中にパウダーを投入したあと、さらに泡立てます。

【使用感レポート】

ビューティクリアパウダーウォッシュ単体では「ふわふわ」の泡だったのが、洗顔フォームに混ぜることで「もっちり」した使用感になり、とっても気持ちよく洗顔することができました!
心なしか、気になる小鼻の角栓詰まりもよりすっきり洗い流せた気が…。

愛用中の洗顔料がある方や、「洗顔は濃密泡派」という方にぜひ試していただきたいです!

パウダーをイチから泡立てなくてよいので、手からこぼれる心配がないのもうれしいポイントです。パウダーの泡立てが苦手、ちょっと面倒に感じるという方にもぴったりの使い方ではないでしょうか?

番外編①ボディソープに混ぜる

suisai スイサイ 洗顔 ビューティクリアパウダーウォッシュ 口コミ

【使い方】

洗顔フォームに混ぜる方法と同じ要領で、普段お使いのボディソープに混ぜて泡立てます。

【使用感レポート】

今回は、汗をかきやすいデコルテと背中に使用してみました。

入浴後の肌を触ってみると、なんとなくすべすべした感じが!特に夏場などは、定期的に取り入れたい使い方です!

1キューブで全身をまかなうのは内容量的に少々難しいので、特に気になる箇所へ部分使いをするのがいいと思います。

番外編②クレンジングに混ぜる

suisai スイサイ 洗顔 ビューティクリアパウダーウォッシュ 口コミ

【使い方】

お好みのクレンジング料を手に取り、ビューティクリアパウダーウォッシュを混ぜ、特に汚れを洗い流したい部分を中心に使用します。

【使用感レポート】

今回は、同シリーズの「suisai クリーミィジェルクレンジング」に混ぜて使ってみました。

クレンジングが思ったよりもしっかりめのテクスチャーだったこともあってか、パウダーを一気に入れたら少し伸びが悪くなったように感じました。この使い方をするときは、クレンジング料は気持ち多めに出すのがよさそうです。

ここ数日、小鼻の周りの角栓が気になっていたので、その部分は気持ち念入りにクルクルとなじませました。
洗顔後の肌に触れてみると、汚れや角栓がすっきり落ちてつるんとした感じが。

不要な角栓などがたまりやすく、ざらつきが気になりがちな小鼻などの集中ケアに活用していきたいです。

3.suisai 酵素洗顔以外のアイテム紹介&レビュー

suisaiには、酵素洗顔料以外のアイテムもラインナップされています。
その中でも今回は、クレンジングジェルとローションを実際に試してみました。

どちらも酵素洗顔料とセットで使いたくなる、快適な使用感です!ぜひチェックしてみてくださいね。

suisai クリーミィジェルクレンジング

suisai スイサイ クレンジングジェル1

125g
肌のうるおいを保ちながら、毛穴やキメに入り込んだメイクもやさしく浮き上がらせて落とし、つるつるすべすべに洗い上げます。
保湿成分 豆乳発酵エキス・セイヨウナシ発酵エキスを配合。香料・着色料フリー。ぬれた手やお風呂場でも使えます。

【使用感レポート】
suisai スイサイ クレンジング ジェルジェルタイプのクレンジングということで、なんとなくやわらかいテクスチャーをイメージしていましたが、手に出してみるとほどよく弾力がありました。
しかし指先で少し温めていると、だんだんとやわらかいテクスチャーに。

適度なところで肌へ乗せると、ジェルが肌にぴたっと密着するような感触でした。指すべり・指どまりがよいので、ゆったりとクレンジングできた気がします。

洗い流しも非常にスムーズにできました。ぬるま湯となじませていてもべたつかないので、手早くすすぎを完了できます。

メイク落ちもよく、洗い上がりはとってもさっぱり。不要な汚れをしっかり洗い流しつつ、必要なうるおいは保たれているような使用感です。
ジェルタイプのクレンジング料を今まであまり使ったことがないという方にもおすすめしたいです!
suisai クリーミィジェルクレンジング メイク落とし

suisai スキンタイトニングクールローション

suisai スイサイ 化粧水 ローション1

150mL
ひんやりとさわやかな使い心地がクセになる化粧水です。
豆乳発酵エキス・セイヨウナシ発酵エキス・Wヒアルロン酸(ヒアルロン酸Na、ヒアルロン酸ジメチルシラノール)などの保湿成分を配合、心地よいうるおい感で肌を満たします。香料・着色料フリー。

【使用感レポート】
suisai スイサイ 化粧水 ローション1香料フリーとのことですが、塗布しているとなんとなくさわやかな香りがしました。配合されている成分由来のものかなと思います。

肌に広げると、さっそくひんやりとした感触が。このような化粧水は今まで使ったことがなかったので、なんとも不思議な感覚です!

テクスチャーはというと、製品名からイメージしていた通り、みずみずしくライトな印象です。
でも、顔全体に広げた後にハンドプレスしてみると、肌がきちんとうるおっているようなしっとり感がありました。

コットン使用ではもちろん、手で付けてもひんやり感があるのには「お!」と思いました。
夏場のお風呂上がりなどにもぴったりではないでしょうか。
suisai クリーミィジェルクレンジング メイク落とし

4.まとめ

suisai スイサイ 洗顔 ビューティクリアパウダーウォッシュ 口コミsuisai(スイサイ)の酵素洗顔料「ビューティクリアパウダーウォッシュ」について、実際に使ってみた使用感などを中心にさまざまご紹介してきました。

suisaiのビューティクリアパウダーウォッシュは、不要な角栓や毛穴に詰まった汚れなどをすっきり洗い流したい!という方にぜひおすすめしたい酵素洗顔料です。

個包装かつパウダータイプという特長を活かしたアレンジ使いもできます。
つるんとなめらかな素肌を目指したい方は、ぜひ一度トライしてみてくださいね!