メニューを開く
アスタリフト;
提供:株式会社ピュール

トリートメントおすすめ☆今すぐ使ってほしい8選♡

トリートメント おすすめ
皆さん、トリートメントは何を重視して選んでいますか?

トリートメントは商品によってそれぞれ特徴があります。
自分の髪質や髪の悩みに合わせてトリートメントを選ぶことが、髪をすこやかに保つ上でとても大切だと考えられています。

そこで今回は、特徴別に肌らぶ編集部おすすめのトリートメント8選ご紹介します★

自分の髪に合ったトリートメントを知って、自慢したくなるようなツヤ髪を目指しましょう!!

髪にハリ・コシ・うるおいを与える洗い流さないトリートメント
『Rishirich-リシリッチ-』はこちら>>>





リシリッチ アド風バナー

astalift
astalift

1.トリートメントの役割を再確認

トリートメント おすすめ
トリートメントは、傷んだ髪を補修し、髪に潤いを与えてくれるヘアケアアイテムの1つです。

つまり、『トリートメント=髪をすこやかに保ってくれる縁の下の力持ち』だと言えるでしょう。

髪は、たんぱく質を主成分とする「ケラチン」でできていて、このたんぱく質は髪にとって欠かすことのできない栄養素と言われています。

ところが、髪を覆うキューティクルが剥がれてしまうと、水分やたんぱく質が失われやすくなり、切れ毛や枝毛の原因になることもあります。

トリートメントは、髪の水分と油分を補ってくれるので、上手く活用していきましょう。

さらに、トリートメントは商品それぞれに強みを持っています。髪の悩みに合わせて、自分にあったトリートメントを選ぶことが大事です。

2.タイプ別!4種類のトリートメントの特徴

トリートメント おすすめ
今回は、4種類のトリートメントの特徴をご紹介します。

自分の髪悩みに合わせて、どのトリートメントを使えば良いのかを、原因も合わせて一緒に確認してみましょう!

①髪がパサつくなら【枝毛・切れ毛を防ぐトリートメント】

トリートメント おすすめ
身近な行動から枝毛・切れ毛は発生すると言われています。

例えば、ブラッシングのときに髪を無理矢理とかしたり、髪を乾かすときにドライヤーを近くにあてすぎてしまったりといった、毎日の間違った髪のお手入れ方法も原因の1つです。

また、カラーやパーマなどを頻繁に行っていることも、髪の枝毛や切れ毛の原因になっているかもしれません。

髪にしっかりと潤いを与えてくれるトリートメントがおすすめです。

②カラーリングを繰り返すなら【カラー用トリートメント】

トリートメント おすすめ
頻繁なカラーリングやパーマは、髪のキューティクルを傷める可能性があります。キューティクルが傷んだ状態の髪は、水分などの潤いだけでなく、染色した色素も流出しやすい状態だと言われています。

髪はシャンプーによっても傷む場合があり、色落ちしやすくなっているかもしれません。

カラーリングを繰り返す方は、まずはマイルドな使用感のシャンプーに変え、これに合わせて、カラーリングをしている髪の毛用のトリートメントを使用すると良いでしょう。

③髪がペタッとするのなら【ハリ・コシを与えるトリートメント】

トリートメント おすすめ
髪に元気がない、いつもペタッとしてしまう、髪が細くなり悩んでいる…。そんな方は、髪にハリやコシを与えてくれるトリートメントを選びましょう。

髪にハリやコシがあると、髪1本1本が元気に見えて、ボリュームアップして見えるかもしれませんよ!

④髪の通りがスムーズでないなら【クシ通りを良くするトリートメント】

トリートメント おすすめ
髪の絡まりはキューティクルの傷みによって起こると言われています。
また、髪質によって生じることも多く、髪が細くやわらかい方や、髪の量が多い方に見られがちです。

髪をとかす度にクシがひっかかるなど、クシ通りや指通りの悪さを感じている場合は、クシ通りを良くしてくれるトリートメントを選びましょう。

3.肌らぶ編集部おすすめのトリートメント8選!

それでは、目的別にトリートメントを選んでいきましょう!
今回は肌らぶ編集部おすすめのトリートメント8選をご紹介します。ぜひ、トリートメント選びの参考にしてみてくださいね!

3-1.枝毛・切れ毛を防ぐトリートメント2選

デラクシオ クチュールデフェ
クチュール

【肌らぶ編集部コメント】
しっとりとしたテクスチャーで、傷んだ髪の毛先まで補修してなめらかにしてくれるトリートメントです。
保湿成分としてアミノ酸トリートメントを配合。髪をドライヤーで乾かした後も、毛先までしっとりした潤い感があります。
毛先の枝毛やパサつきに悩んでいる方におすすめです。すっきり感のあるフェアリーガーデンの香りです♪

公式HP

Orgenoa ヘアマスク
ORGENOA

【肌らぶ編集部コメント】
保湿成分のアルガンオイル、ホホバオイル、アミノ酸などを配合したトリートメントです。髪にしっかりと潤いを与えます。
髪がしっとりうるおうので、毛先がまとまりやすくなります。軽やかな甘い香りが髪を包み込むのもポイントです。

公式HP

3-2.カラー用トリートメント2選

資生堂プロフェッショナル ルミノジェニックマスク
ルミノジュニック

【肌らぶ編集部コメント】
ヘアカラーの色落ちに悩む方のために作られたトリートメントです。
髪を保湿して補修する海藻エキス(保湿)を配合。ベタつきにくいのに、ツヤと潤いを与えてくれます。
バラの自然香料が2種類配合されていて、華やかなローズの香りが広がります。

公式HP

ラヴェーラ ヘアプロ カラーシャイントリートメント
ラヴェーラ

【肌らぶ編集部コメント】
髪を綺麗に見せるために作られたヘアトリートメントで、カラーリングした髪も美しくしなやかにしてくれます。
傷んだ髪を補修して、根本から毛先まで自然なツヤを与えてくれます。
マンゴーの甘い香りが広がります♪

公式HP

3-3.髪にコシ・ハリを与えるトリートメント2選

ジョヴァンニ ニュートラフィックスリペアトリートメント
ジョヴァンニ

【肌らぶ編集部コメント】
保湿成分の植物プロテイン、マカデミアナッツなど植物オイルを配合したトリートメントです。髪がしっとり潤います。
髪にハリ・コシが欲しい方にぴったりです。また、髪に潤いを与えてくれるので、広がりの気になる方にもおすすめです。フラワー系の爽やかな香りが漂います。

公式HP

アリミノ ケアトリコプリヴィトリートメント エアリーバウンス
アリミノ

【肌らぶ編集部コメント】
髪を補修し、ハリとコシを与えるトリートメントです。
髪をふんわりさせたい方に特におすすめです!また、保湿成分として、ヒアルロン酸を配合。髪にしっとりとしたうるおいをプラスします。フラワー系の香り。

公式HP

3-4.クシ通りを良くするトリートメント2選

リマーユ ヘアトリートメント
リマーユ

【肌らぶ編集部コメント】
保湿成分の馬油が配合されたトリートメントです。髪にツヤを与えて指通りを良くします。
サラサラした使用感ながら、しっとり潤いを与えてくれるので、パサつきが気になる方にもおすすめです。
自然香料のオレンジ油・レモン果肉油がほんのりと香ります。

公式HP

ハホニコ コラシルク18トリートメント

ハホニコ

【肌らぶ編集部コメント】
保湿成分のコラーゲンや、補修成分のシルクを配合したトリートメントです。傷んだ毛先をしっかり補修して髪を整えます。
髪にツヤを与え、指通りを良くします。お試しサイズもあるので、ぜひ1度お試し下さい♪

公式HP

4.トリートメントの基本的な使い方

トリートメントを使う手順と頻度を押さえましょう!

4-1.トリートメントを使う手順

トリートメントは、基本的にシャンプー→トリートメント→リンスまたはコンディショナーの順で使うのがおすすめです。

トリートメントは、髪に水分と油分を与え、リンスやコンディショナーは髪の表面を覆い、しなやかにします。

そのため、シャンプーで髪を清潔にした後はトリートメントを使い、最後にリンスまたはコンディショナーで髪の表面を覆うようにするのがおすすめです。

この手順で髪を洗うことで、より髪が保湿されツヤを与えることができます!

※使う順序が指定されているトリートメントの場合は、その商品の使用法に従って下さい。

4-2.トリートメントを使う頻度

トリートメントは、3日に1回程度のペースでも良いと思いますが、できれば毎日使いましょう。

髪は空気の乾燥などで、傷みやすくなる場合があります。

トリートメントは髪を補修することができるので、毎日トリートメントを使っていきましょう。

4-3.洗い流さないトリートメントとの併用

髪の傷みがとても気になるという方は、ご紹介したトリートメントに加えて、洗い流さないトリートメントとのダブル使いをおすすめします!

洗い流さないトリートメントが髪の毛をコーティングすることで、乾燥した空気やドライヤーの熱の影響を受けにくくなると考えられています。

トリートメントで髪に水分と油分を与えた後は、洗い流さないトリートメントで、空気の乾燥などから守ってあげましょう。


~参考商品~
Rishirich-リシリッチ 利尻ヘアクリーム-
リシリッチ

★肌らぶ編集部コメント★
シリーズ累計販売本数30万本突破※!クリームタイプの洗い流さないトリートメントです。
ミネラルを含んだ保湿成分「利尻昆布エキス」などを配合。お風呂あがりやお出かけ前の髪になじませる簡単ケアで、うるおいに満ちた美髪へ導きます。
「うるおい不足による、髪のパサつきやごわつきが気になる…」「髪にハリやツヤがなくなってきた…」そんな髪悩みを抱えている方にぴったりのアイテムです。ぜひ1度公式HPをチェックしてみてくださいね!※2014年7月末からの累計販売本数(メーカー調べ)

公式HP

5.まとめ

自分の髪の悩みに合わせてトリートメントを選び、髪をお手入れしてあげることが大切です。
まずはトリートメントを吟味して選び、きちんと使用して、ハリ・コシのあるツヤ髪を目指しましょう!

この記事は2017年2月10日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。

髪にハリ・コシ・うるおいを与える洗い流さないトリートメント
『Rishirich-リシリッチ-』はこちら>>>


リシリッチ アド風バナー


Pocket
LINEで送る