メニューを開く
2017年8月4日 更新

女性のひげは身体からのサイン?濃くなる主な原因と処理方法

女性 ひげ鼻の下やあごに毛‥これってひげ!?とお困りの女性はいらっしゃいませんか?

剃っても剃っても生えてくるひげ‥範囲は狭いのにとっても気になりますし、人にも相談しにくいですよね。

本日は、女性のひげが目立つ主な原因や対処方法について詳しくご説明いたします。



1.女性のひげが濃くなる主な原因は?

コスメ おすすめ 20代 女個人差はありますが、女性でも顔に産毛は生えるものだと考えられています。つまり女性でもひげが生えてくるのはおかしなことではありません。男性と同じように、女性のひげにも生まれつきの「濃い」「薄い」があるようです。

一方で、「だんだんひげが濃くなってきた気がする」という方は、ホルモンバランスの乱れが関係しているかもしれません。
ホルモンバランスの乱れには、加齢などいくつもの原因があるといわれていますが、ここでは主に生活習慣に関するものをご紹介します。
当てはまるものがないか、チェックしてみてください。

①ストレス

ストレス イライラストレスによってホルモンバランスが乱れることがあるといわれています。

忙しい毎日ではあっても、自分の好きなことに没頭できる時間、または何も考えずにぼーっとできる時間など、リラックスするための時間を作ることを心がけてみてください。

②睡眠不足

睡眠不足睡眠不足も、ホルモンバランスが乱れる原因の1つだと考えられています。
できるだけ6時間以上の睡眠を取るよう心がけ、以下の3点を意識して睡眠の質を見直してみましょう。

■夕方17時以降の仮眠を取らない
■眠る1時間前には体を落ちつかせてリラックスする
■寝るときは電気を消す

③偏った食生活

コンビニ弁当食事が不規則だったり、栄養が偏っているとホルモンバランスが乱れることがあります。1日30品目を目安に、バランスの良い食事をできるだけ決まった時間に摂るよう気をつけてみてください。

④喫煙

たばこタバコはできるだけ控えましょう。ただし、むりやり禁煙をすることで、かえってストレスを抱えてしまうこともあります。
喫煙が止められない場合は食事や他の面でカバーするように意識して量を減らすなど、調整してみましょう。

2.女性のひげのお手入れ方法

紫外線対策この章では、女性のひげの主なお手入れ方法をご紹介します。
女性のひげのお手入れ方法には様々なものがありますが、今回はその中でも肌らぶ編集部がおすすめする、「電気シェーバー」と「シェーバー」の2つの方法をご紹介します。

2-1.女性のひげの処理方法■電気シェーバー

リップケア おすすめまずは電気シェーバーを使用した方法をご紹介します。

電気シェーバーはその名の通り、電気で動くシェーバーのことを指します。
電気で動いてくれるので、シェーバーの扱いに慣れていない女性でも使いこなしやすい点が特徴です。
また、刃が肌に直に触れないように作られているものが多い点も、うれしい魅力です。

フェリエ フェイス
フェリエ フェイス用販売会社:パナソニック株式会社

丸い刃先で扱いやすい電気シェーバーです。
刃の厚さは約0.12mmと薄く、水なしですっきりと剃りやすい点が魅力です。
肌の凹凸に合わせて密着して動く「スィングヘッド」構造なので、シェーバーに馴れていない女性でも扱いやすくなっています。

公式HP

2-2.女性のひげの処理方法■シェーバー

リップ ブラシ おすすめ次に、シェーバーを使用した方法をご紹介します。

シェーバーは一般的に「カミソリ」と呼ばれるもので、刃に持ち手が付いたような形状のものが多くなっています。
また、比較的安価で手に入りやすい点も、うれしいですね。

Pretty プリティー フェイス T型 3本入
resize_image販売会社:貝印株式会社

貝印の、女性用フェイスシェーバーです。
鏡を見ながらでもお手入れがしやすいように、ハンドル部分に角度が付いている点が特徴です。
安全ガードが付いており、肌にやさしく横滑りをしても肌を切りにくい仕様です。

公式HPはこちら(推奨)

3.自己処理のポイント

好きな人 欲しいこでは、自己処理を行うときのポイントをお伝えいたします。

上手な自己処理方法を理解したうえで処理を行うと、より満足のいく仕上がりに近づけることができるでしょう。

①お風呂あがりに行う

ボディクリーム 口コミお風呂あがりの清潔な状態で行いましょう。

顔の細かい産毛を処理する場合、湯気のたったバスルームでは手元を誤りやすいのでおすすめできません。

②クリームをつけて剃る

ワキガひげを剃るときには、クリームをつけてから処理をしましょう。

クリームは、できれば専用のシェービングクリームを使うことをおすすめします。専用のシェービングクリームは、粘り気があるため肌を傷つけにくいからです。

電気シェーバーを使用する場合は、必ずしもシェービングクリームを使う必要はないとされています。

シェービングクリームを使うことで、シェーバーの滑りをよりよくすることができるので、肌が乾燥しがちの時や、肌荒れが気になるときなどは、電気シェーバーでもシェービングクリームを使うことをおすすめします。

③剃った後は保湿

デリケートゾーン 保湿処理した後は、保湿をしましょう。いつもより化粧水を気持ち多めにつけた後、美容液またはオイルで保湿するのがおすすめです。

4.まとめ

唇 ニキビ 意味 原因 ヘルペス 治し方

いかがでしたか?ひげが気になると、人に近づくのも億劫になってしまいがち。ひげは適宜処理しながら生活習慣を整えて、対策していきましょう!