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女性のひげは身体からのサイン?濃くなる4つの原因と正しい処理方法

女性 ひげ女性なのに鼻の下やあごに毛‥これってひげ!?とお困りではありませんか?

剃っても剃ってもすぐに生えてくるひげ‥範囲は狭いのにとっても気になりますし、人にも相談しにくいですよね。

実は近年、ひげが濃くて悩んでいる女性が急増しているのだとか!

それはどうしてなのでしょうか?

本日は、女性のひげが濃くなる原因と、正しい処理方法についてご説明いたします。



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1. 女性のひげが濃くなる4つの原因と対策

個人差はりますが、女性でも顔に産毛は生えるものです。つまり女性でもひげが生えてくるのはおかしなことではありません。男性と同じように、女性のひげにも生まれつきの「濃い」「薄い」があります。

一方で、パッとみて印象に残るくらい濃いひげが女性に突然生えてしまうというのには、ホルモンバランスの乱れが関係しているのかもしれません。
ホルモンバランスの乱れには、主に4つの原因が考えられます。それぞれが重なることでホルモンバランスの乱れを引き起こしている場合もありますので、当てはまるものがないか全て確認しましょう。

①ストレス

ストレス イライラ女性の濃いひげは、大きな原因がストレスと言われています。ストレスにより、ホルモンバランスが乱れ、女性ホルモンが減少して男性ホルモンが増加することで、ひげが濃くなってしまいます。

特に20代後半~40代というのは、夫婦関係や子育ての悩み、仕事をされている方の場合は責任あるポジションでのプレッシャー、また家庭と仕事の両立の難しさなどでストレスを抱えることが多いと予想される年代です。

ひげに悩む女性が増えたのは、こうした女性の働き方の変化が背景にあると言えるでしょう。

忙しい毎日ではあっても、自分の好きなことに没頭できる時間、または何も考えずにぼーっとできる時間など、リラックスするための時間を作ることを心がけてみてください。

②睡眠不足

睡眠不足睡眠不足だと、ホルモンの働きの指令を出す脳が正常に働かなくなり、ホルモンバランスが崩れてしまいがちです。

睡眠時間は毎日、最低6時間は必要だといわれています。できるだけ6時間の睡眠を取るよう心がけ、さらに睡眠の質を見直してみましょう。
質の良い睡眠を取るために、以下の3点を意識するようにしましょう。

①夕方17時以降の仮眠を取らない
(起床から11時間後以降の仮眠は、夜の睡眠の質を下げてしまうと言われています)

②眠る1時間前には脳と体を落ちつかせる
(入浴・ストレッチ・照明を暗くするなど)

③布団周りに本や携帯などを置かない
(本や携帯を見ると、頭が冴えて寝付きにくくなります)

③偏った食生活

コンビニ弁当 コンビニ弁当や外食続きなどで栄養が偏ると、ホルモンバランスが乱れることがあります。ダイエットによる過度な食事制限も同様です。

毎日の食事の回数は3回、決った時間に取るように心がけましょう。また、栄養の偏りがちな外食をできるだけ控えて自炊をするなど、食生活を整えるためにできることから始めましょう。

外食の際も、野菜をできるだけ取るよう心がけることが大切です。

④喫煙

たばこ

タバコが身体に悪い影響があることは周知の事実だとは思いますが、女性ホルモンにも大きく影響するということをしっかりと頭に入れておいてください。

ただし、無理矢理禁煙をしても、かえってストレスを抱えてしまうことがあります。

喫煙が止められない場合は食事や他の面でカバーするように意識して、自分なりに調整してみましょう。

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