メニューを開く

自分に似合う髪型は?ヘアスタイルは顔の形によって決まる!


Pocket
LINEで送る

自分に合う髪型
自分に合う髪型を知りたいと思いませんか?

実は、その人の顔の形によって、似合う髪型は異なります。

顔の形は大きく4つのタイプにわかれ、「丸型」「面長型」「ベース型」「卵型」に分類されます。

今回は、それぞれの顔の形の特徴を分析した上で、似合う髪型をご紹介していきたいと思います。



1.顔の形は4つのタイプに分けられる!

似合う髪型は「顔の形」により分かれます。
まずは自分の顔の形が、どのタイプに当てはまるのかを知ることから始めましょう。

顔の形は以下の4つのタイプに分類されます。

・面長型
・丸型
・ベース型

輪郭

では、上の4つのタイプをひとつずつ詳しくみていきたいと思います。

1-1.面長型

面長型の特徴は以下の通りです。

・顔の長さが縦に長い
・口元からあごまでの距離が長い
・目と目の間隔が狭い

面長型は、大人っぽい落ち着いた雰囲気にみられやすい所も特徴としてあります。

1-2.丸型

丸型の特徴は以下の通りです。

・あごが丸い
・頬がふっくらしている
・顔の縦と横の長さが同じくらい

丸型は、日本人にもっとも多い顔の形といわれています。
また、童顔にみられやすい所も特徴としてあります。

1-3.ベース型

ベース型の特徴は以下の通りです。

・フェイスラインのエラが張っている
・頭のハチの部分が出っ張っている
・顔の横の長さが広い
・平面的で骨っぽい顔つき
・顔が大きくみられやすい

ベース型は、少し男性的な印象を与えがちな所も特徴としてあります。

2.タイプ別!似合うヘアスタイル

ヘアスタイルが似合うかどうかの大事なポイントは、顔の形がバランスの良い「ひし型」に見えることです。

バランスの良い「ひし型」とは、顔の縦横の比率が3:2に近いものをいいます。

それぞれの顔のタイプが、バランスの良い「ひし形」に近づくような、タイプ別に似合う髪型をご紹介していきたいと思います。

2-1.面長型に似合う髪型

ロングスタイル
ヘア4

ショートスタイル
ヘア5

ヘアアレンジ
ヘア6

【面長型に似合う髪型の条件】
・前髪のあるスタイル

・毛先の方にボリュームがあるスタイル

・顔周りのシルエットが丸いスタイル

・襟足にくびれがある

・トップのボリュームは控えめにする

・ワイドバング

2-2.丸型に似合う髪型

ロングスタイル
ヘア1

ショートスタイル
ヘア2

ヘアアレンジ
ヘア3

【丸型に似合う髪型の条件】
・短くして首をすっきりみせるスタイル

・肩より長めに伸ばしたスタイル

・トップにボリュームを出したスタイル

・前髪を横に流したスタイル

・前髪のないスタイル

・サイドの髪で頬を隠したスタイル

2-3.ベース型に似合う髪型

ロングスタイル
ヘア7

ショートスタイル
ヘア8

ヘアアレンジ
ヘア9

【ベース型に似合う髪型の条件】
・トップが高めのスタイル

・おでこに隙間がみえる前髪

・前髪がないスタイル

・前髪を分けて流すスタイル

・顎より下に重さがあるスタイル

・顔周りの髪をふんわりさせたスタイル

・襟足がキュッと締まったスタイル

・バックがふんわりとしたスタイル

3.NGな髪型

髪型によっては、顔の気になる部分をさらに強調してしまう場合があります。

「丸型」「面長型」「ベース型」それぞれに、あまりおすすめしないヘアスタイルをご紹介致します。

3-1.面長型にNGな髪型

へあ2

・前髪のないスタイル(おでこを出したスタイル)

・センターパートわけのスタイル

・サイドにボリュームがなくストンとしたスタイル

これらの髪型は、「面長型」にとって顔の縦幅を強調してしまい、顔が長く見えてしまうのであまりおすすめしません。

3-2.丸型にNGな髪型

ヘア1

・ミディアムな長さ

・前髪をそのままおろしたスタイル

・パッツン前髪

・ワイドバング

これらの髪型は、「丸型」にとって顔の横幅を強調してしまい、大きい顔に見えてしまうのであまりおすすめしません。

3-3.ベース型にNGな髪型

へあ3

・フェイスラインが出たスタイル

・前髪をそのまま下ろしたスタイル

・パッツン前髪

・ワイドバング

これらの髪型は、「ベース型」にとって顔の角張り強調してしまい、出っ張ってみえてしまうのであまりおすすめしません。

4.新しい髪型にトライしようか迷っている方へ

似合うヘアスタイル、似合わないヘアスタイルはわかったけれど、実際にそのヘアスタイルにしてみないと何とも言えない部分もあるかと思います。

また、新しいヘアスタイルにチャレンジしよう!と思う反面、実際にその髪型にしてみて似合わなかったらどうしよう…、と少し不安に思われる方もいるかも知れません。
もっとも、新しい髪型が気に入らなかった場合、切ってしまった髪が伸びるまで、待つのも気が重いですよね。

そんな新しい髪型にトライしようか迷っている方におすすめしたいのが、ヘアスタイルのシミュレーションができる「アプリ」です。
自分に似合うヘアスタイルをいろいろと試すことができます。

アプリを使って自分の顔写真を利用すると、様々なヘアスタイルを着せ替えのように顔に当てはめることができます。

他にも、バーチャルでヘアカットをしてオリジナルのヘアスタイルを試すことのできるものや、江戸時代の衣装や髪型を自分の顔と合成できるユニークなものなどもあります。

【無料でとれる!おすすめアプリ】
髪コレ
アプリ1

販売業者:Mandom Corp.
対応機種:iPhone/iPad
特徴:複数のヘアコレクションから、好みの髪型を選ぶことができます。カメラを使って撮影した顔に、髪型を反映させ、着せ替え機能がついています。また、ヘアスタイルをつくるためのアドバイスもしてくれます。

理想の髪型に変身!イメコーデ – 有名美容室のヘアスタイルがいっぱい
アプリ2

販売業者:Rakuten, Inc.
対応機種:iPhone/iPad
特徴:理想の髪型を、自分の顔写真にハメることで似合う髪形を見つけられます。また、その変身した髪型になれるサロンを予約することもできます。

男の髪コレ
アプリ3

販売業者:Mandom Corp.
対応iPhone/iPad
特徴:30種類以上のヘアカタログから、ヘアスタイルと自分の顔写真を合成することができます。また、おさげやちょんまげなど笑いのある合成写真を作ることもできます。

5.まとめ

いかがでしたでしょうか?
「面長型」「丸型」「ベース型」と、それぞれ顔の形によって自分に似合う髪型がありますので、ぜひこれから新たなヘアスタイルに挑戦されたい方にとっても、ご参考になればと思います。

※この記事は2016年5月9日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。
==================================
あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感! 2016年全部の恋愛運も占えます!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の 運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?
あなたの生年月日から運命の人をズバリ教えてくれる占い『あなたの幸運』が大好評です!

もしかしたら、別れた彼かもしれないし いま付き合ってる人かもしれませんし いつ・どこで運命の人と会えるのかも教えてくれます。

2016年の恋愛運が気になる人は是非やってみてください
==================================

==================================
《たった3分で恋と幸せを引き寄せる方法》

『美』を追求している女性陣から圧倒的な信頼!!

わずかな時間で自分を好きになって、恋と幸せを引き寄せる方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『恋と運命の真実』で
あなたの本質を理解すれば、現在の悩みが消えて驚くほど人生が好転します。

今回はプロ鑑定師が、アナタだけの為に「魅力が開花する鑑定結果」を無料でプレゼント。

いつも頑張っている貴女に、是非『全員0円』鑑定をお試しください!
==================================


Pocket
LINEで送る