男性が好きな女性の仕草

アバター画像

ヘアスタイル

2017.01.18 Wed

エラ張りさんに似合う髪形大解説!ショートからロングまで!

#ショートヘア #ボブ #ロングヘア #髪型

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

エラ張り 似合う髪形 髪型 四角 輪郭 ヘアスタイル ショート ボブ ロング アップスタイル 似合う 似合わせ 前髪 パーマ ヘアカラー自分に似合う髪形を探している、エラ張り顔のみなさん!
「髪形を変えよう」そう決めたときや、「こんな髪形にしたい」と思える素敵な髪形に出会ったとき、次の瞬間脳裏に浮かぶのは「私に似合うかな?」という不安ではないでしょうか?

そんな髪形にお悩みのエラ張りさんのために、今回は「エラ張りさんに似合う髪形」のお話です。

髪形を変えたい、似合う髪形を探しているというエラ張りさん、必見ですよ!


1.エラ張りさんの特徴

エラ張り 似合う髪形 髪型 四角 輪郭 ヘアスタイル ショート ボブ ロング アップスタイル 似合う 似合わせ 前髪 パーマ ヘアカラーエラ張りさんに似合う髪形のお話をする前に、まずは一般的なエラ張り顔の特徴をご紹介しましょう。
エラ張り 似合う髪形 髪型 四角 輪郭 ヘアスタイル ショート ボブ ロング アップスタイル 似合う 似合わせ 前髪 パーマ ヘアカラーエラ張り顔の特徴を理解することは、エラ張り顔に似合う髪形を探す上でとても大切なことです。
主観的に見たエラ張り顔と、客観的に見たエラ張り顔では、特徴や印象が異なっていることもあるものです。

「今までずっとエラ張り顔で生きてきたのだから、特徴なんて知り尽くしている!」という方も、客観的に見たエラ張り顔の特徴を知る良いきっかけと思って、ぜひご一読ください。

「エラ」とは、アゴ先と耳をつなぐフェイスラインのことで、この部分が角張って見える顔立ちのことを「エラ張り顔」と呼ぶことがあります。

エラ張り顔はエラ部分が張っているため、実際よりも顔が大きく見られやすい、という特徴があります。

また、エラが張っていることでアゴがしっかりとした印象になるため、顔立ちも男性的になりやすい傾向にあります。

2.エラ張りさんに似合う髪形のポイント

エラ張り 似合う髪形 髪型 四角 輪郭 ヘアスタイル ショート ボブ ロング アップスタイル 似合う 似合わせ 前髪 パーマ ヘアカラーエラ張り顔の特徴を理解したところで、いよいよエラ張りさんに似合う髪形のポイントをご紹介しましょう。
エラ張り 似合う髪形 髪型 四角 輪郭 ヘアスタイル ショート ボブ ロング アップスタイル 似合う 似合わせ 前髪 パーマ ヘアカラーエラ張りさんは、張って見えてしまうエラ部分をカバーできるヘアスタイルを選ぶことが大切です。
エラ張りさんは、「このヘアスタイル、私に似合うかな?」と悩んだら、以下の2つのポイントに注目してみましょう。

【エラ張りさんに似合う髪形のポイント】
・フェイスラインの髪は厚めに残す
・エラ部分の髪のボリュームを抑える

エラ張りさんは、角張ったエラ部分に視線が集まりがちなので、サイドの髪を厚めに残したヘアスタイルがおすすめです。

カールやウェーブでエラの高さにヘアスタイルのボリュームを出してしまうと、かえってエラ部分目立つことがあります。
エラ張りさんは、目立たせたくないエラ周辺の髪はすっきりとさせた方が、小顔に見せやすいといわれているのです。

また、エラ張りさんは、髪の色は明るめの方が似合うといわれています。
なぜなら、明るい色の髪は顔立ちを明るく、そして優しく見せてくれるといわれているからです。
そのため、男性的に見られがちなエラ張りさんの顔立ちを、女性的に見せることができるといわれているのです。

3.長さ別、エラ張りさんに似合う髪形

エラ張り 似合う髪形 髪型 四角 輪郭 ヘアスタイル ショート ボブ ロング アップスタイル 似合う 似合わせ 前髪 パーマ ヘアカラーこの章では、第2章でご紹介したエラ張りさんに似合う髪形のポイントを活かした、「エラ張りさんに似合う髪形」をご紹介します。

今回は「ショート」「ボブ」「ロング」の3つの長さに加え、エラ張りさんに似合うアップスタイルのポイントをご紹介します。

「エラが張っているからショートは似合わない」や「エラが張っているからロングにしてもアップスタイルができない」と悩んでいる方も、今回ご紹介するポイントを実践すれば、お気に入りのショートヘアやアップスタイルにも出会えるかもしれませんよ。

3-1.エラ張りさんに似合うショートヘア

エラ張り 似合う髪形 髪型 四角 輪郭 ヘアスタイル ショート ボブ ロング アップスタイル 似合う 似合わせ 前髪 パーマ ヘアカラー

毛先の無造作な動きでフェイスラインをカバーした、ふんわりパーマショート

エラ張りさんに似合うショートヘアのポイントは、目立ちやすいエラ部分をカバーすることです。
そのため、ショートとはいえ襟足、またはサイドの髪は長めに残すことがポイントです。

さらに髪全体に、パーマやスタイリングで無造作な動きを付けてあげると、フェイスラインがぼけてエラ部分を目立ちにくくすることができます。

3-2.エラ張りさんに似合うボブヘア

エラ張り 似合う髪形 髪型 四角 輪郭 ヘアスタイル ショート ボブ ロング アップスタイル 似合う 似合わせ 前髪 パーマ ヘアカラー

ワンレンバングで前下がりのラインを強調した、コンパクトボブヘア

エラ張りさんに似合うボブヘアのポイントは、前下がりのラインを作ることです。
毛先に重さを残した前下がりのラインは、気になるエラ部分をカバーすることができますよ。

また、毛先に重さを残す分、襟足はできるだけ短くコンパクトにまとめると、ヘアスタイルとしてバランスがとりやすくなると同時に、頭と顔を小さく見せることができます。

襟足を短くすることに抵抗がある方は、前下がりのラインはそのままに、全体的にもう少し長めのボブスタイルからチャレンジしてみることもおすすめです。

3-3.エラ張りさんに似合うロングヘア

エラ張り 似合う髪形 髪型 四角 輪郭 ヘアスタイル ショート ボブ ロング アップスタイル 似合う 似合わせ 前髪 パーマ ヘアカラー

フェイスラインにかかるゆるやかウェーブでつくる、大人のアンニュイロング

エラ張りさんに似合うロングヘアのポイントは、表面にレイヤーを入れ、全体的に緩やかな動きを付けることです。

全体的に重さのあるロングヘアは、エラ張りさんの顔を大きく見せてしまうことがあります。
表面にレイヤーを入れると、髪に軽やかな動きを付けやすくなるため、ヘアスタイルにエアリーな軽さが生まれ、エラ部分をすっきりとした印象に見せることができます。

3-4.エラ張りさんに似合うアップスタイル

エラ張り 似合う髪形 髪型 四角 輪郭 ヘアスタイル ショート ボブ ロング アップスタイル 似合う 似合わせ 前髪 パーマ ヘアカラー

大胆に残した後れ毛とサイドのボリュームで魅せるアップスタイル

エラ張りさんに似合うアップスタイルのポイントは、きっちりとまとめすぎないことです。

後れ毛をあえて大胆に残し、まとめる部分もルーズな毛流れを意識することで、気になるフェイスラインをぼかすことができます。

髪をまとめる位置は、上にすればするほど若々しい印象へと変化するといわれています。
そのため、後れ毛を作るスタイルの場合、大人の女性の色気や余裕を演出するために、髪をまとめる位置は下側が良いとされています。

しかしエラ張りさんの場合は、下の方でまとめてしまうとエラが目立ってしまうことがあるので、髪をまとめる位置は耳より上がおすすめですよ。

ヘアスタイルのボリュームがエラより上にあると、視線がそちらに向くため、エラ部分が目立ちにくくなるとされています。

4.エラ張りさんに似合う髪形まとめ

エラ張りさんに似合う髪形のポイント、そして髪の長さ別に似合う髪形の特徴をご紹介しましたが、いかがでしたか?

ヘアスタイルは女性にとって、自分らしさを表現することができるとても大切なパーツの一つですよね。
ヘアスタイルを変える時に感じるべきは、まだ見ぬ新しい自分との出会いに対する期待感です。

今回ご紹介したポイントを押さえておけば、エラ張りさんだってエラを気にせず、ショートヘアやボブヘア、アップヘアなどさまざまなヘアスタイルにチャレンジすることができるはず!

「この髪形、似合わないかもしれない…」なんて考えず、新しい髪形にどんどんトライしていきましょう!

◆ヘアスタイル・髪型・ヘアアレンジ 肌らぶ関連記事◆

憧れのストレートヘアに!7つの方法をチェック!
簡単可愛い♡ハーフアップのやり方
巻き髪に!試したい6つの対策&スタイリング剤!
まとめ髪におすすめのワックス&使い方
ヘアスプレーのおすすめ|仕上がりが変わる!
ヘアオイルおすすめ【最新】サラサラ髪もいい香りも!
髪型の名前を種類別に解説!

ヘアアレンジ関連記事 新着一覧
ワックス・ヘアムース・ヘアスプレー関連記事 新着一覧

この記事をシェア

アバター画像 肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

ヘアスタイルの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター