天使の輪 TOP 女性

アバター画像

ヘアケア

2017.05.19 Fri

天使の輪は作れる!みんなの憧れツヤツヤ髪を手に入れる方法♡

#ヘアケアHowTo #髪のつや

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

天使の輪 TOP 女性
誰もがうらやむ天使の輪「私もほしい!!」と思っていませんか?
ツヤツヤヘアーの素敵なあの子に、天使の輪ができている♡そんなツヤのあるきれいな髪って憧れますよね。

ただ、何もしないで諦めるのはもったいない!天使の輪は努力次第で作れるかもしれませんよ。
天使の輪ができるくらいツヤツヤできれいな髪になれたなら、毎日あなたもきらきらGirl!

今回は、天使の輪の作り方と一緒に使いたいアイテムをご紹介します。

1.天使の輪とは

天使の輪 女性 髪
天使の輪とは、ツヤのある髪にできる美しい光の輪のことを指します。
絵画などの天使の頭の上にある輪っかのように、光が円を描いているように見えることから「天使の輪」と呼ばることがあるのです。

ツヤのあるきれいな髪の人には天使の輪ができやすいと言われています。

2.天使の輪の作り方

モテ眉
ツヤツヤで美しい髪の象徴である天使の輪は、努力すれば作ることができるでしょう♡
ここでは、天使の輪を作るための3つのポイントをご紹介します。

①こまめにブラッシング

天使の輪 ブラッシング
天使の輪を作るためにも、髪をこまめにブラッシングしましょう。
基本的なお手入れではありますが、ツヤやかな髪や天使の輪を作るためにはとても大切なポイントです。

頭皮には、皮脂という油分があります。ブラッシングをすることで、毛髪全体に皮脂をいきわたらせることができ、ツヤやかでうるおいのある髪に仕上げることができると言われています。

また、ブラッシングをすると髪についた汚れが落ち、髪の絡まりもほぐすことができます。天使の輪を作るために、汚れなどを落とし、毛髪を整えることも大切です。

特に、朝と夜にブラッシングするといいでしょう。

朝は寝癖がついていたり、寝汗をかいていたりと髪の毛が全体的に乱れてしまいがちですよね。それを整えるという意味でも朝にブラッシングするのがおすすめです。

夜は「シャンプー前」や「寝る前」のブラッシングがおすすめです。
髪や頭皮が汚れていると、シャンプーの泡立ちが悪くなったり、髪を洗うときに汚れや不要な皮脂が落ちにくくなったりすることがあるとされています。

また、寝る前にブラッシングで髪同士の絡まりをとっておくと、睡眠中の髪が枕との摩擦で傷んだり、抜けたりするのを防ぐことが期待できます。
寝癖もつきにくくなると言われていますよ。

②髪にうるおいを与えるシャンプーを使ってみる

ヘアカラー 長持ち
ツヤのあるきれいな髪は、すこやかな頭皮から育つので、洗髪も大切になります。
天使の輪ができるくらいのツヤのある髪を目指すために、髪や頭皮にうるおいを与えるシャンプーを使ってみることもひとつの手です。

また、頭皮と毛髪の不要な皮脂や汚れをきちんと洗い落とせるように、シャンプーの手順も一度見直しておきましょう。

天使の輪があるすこやかな髪のために【シャンプー手順】
髪を洗う際は、シャンプーを付ける前に1~2分ぬるま湯で頭皮をよく濡らしながら予洗いします。
加齢臭 髪 シャワー
シャンプーを手のひらに乗せ、しっかりと泡立てます。
頭皮 皮脂
頭皮を洗うイメージで、軽くマッサージしながら洗います。
頭皮 皮脂
最後に、しっかりと洗い流すことが大切です
頭皮 臭い 対策

③洗い流さないトリートメントを付ける

アルガンオイル おすすめ 使い方 トリートメント 髪
天使の輪ができるようなうるおいのあるツヤツヤ髪を演出するために、洗い流さないトリートメントを付けてみることもおすすめです。

よりツヤ感のある髪に仕上げたいときは、オイルタイプの洗い流さないトリートメントを選んでみましょう。

髪を洗った後に、キューティクルを傷めないように優しい力でタオルドライをして、トリートメントを付けます。
そうすることで、ドライヤーなどの熱から髪を守るとともにツヤやかで、クシ通りのよいさらさらの美髪を演出できますよ。

洗い流さないトリートメントは髪の長さに合った量を確認しましょう。

目安として、ショート~ボブの方は0.5~1プッシュ、ミディアム1.5~2プッシュ、ロング2~2.5プッシュぐらいがよいと言われています。(商品によって使用量の適量は異なるので、パッケージでメーカー推奨の使用量を確認してから使いましょう。)

トリートメントの魅力を引き出す付け方
シャンプー後はタオルでしっかり水気をとり、自分に合った使用量を手に取ります。
くせ毛 トリートメント
手に取ったトリートメントを毛先から中間に向かって握るようにもみこんでいきます。
くせ毛 トリートメント
最後にブラシで根元からとかすと、まんべんなくトリートメントがいきわたります。
天使の輪 洗い流さないトリートメント
その後ドライヤーでしっかり乾かしましょう。
くせ毛 トリートメント

【肌らぶ編集部おすすめ洗い流さないトリートメント】
髪にうるおいを与え保つ、洗い流さないトリートメントをご紹介します。
モンシャルーテ アプリーナ オーガニック ヘアオイル
モンシャルーテ アプリーナ
価格:1,300円(+税)

アプリコットのフルーティーな香りが魅力的な洗い流さないトリートメントです。
髪にうるおいを与え保ちます。オイルタイプの洗い流さないトリートメントのため、ツヤツヤの髪に仕上げたい方におすすめです。
ドラッグストアや薬局、通販サイトなどで購入できます。プチプラで使い勝手がいい所も嬉しいポイントです♡

詳細をチェック!

3.天使の輪を作りたい!すこやかな体や髪作りも大切

髪 乾かさない ⑥
ツヤのある髪で実現する天使の輪をつくるためには、すこやかな体や髪作りも大切です。

例えば、睡眠不足が続くと肌のコンディションが悪いときがありますよね。コンディションが悪くなるのは髪も同じです。

睡眠不足など生活習慣の乱れは血行を悪くしたり、ホルモンバランスを乱したりとすこやかな体・髪作りによくないことはみなさんの経験からもお分かりいただけると思います。

また、栄養バランスのよい食事を摂ることも大切です。

私たちの肌・髪・爪は食事から摂取する栄養と密接に関係していると言われています。

肉・魚・野菜・豆類・コメをバランスよく摂れるメニューを考えて、食事をしましょう。

不足しがちなビタミンCや亜鉛は意識的に摂取できるようにするとよいですよ。

ビタミンC・亜鉛(一例)
【ビタミンC】
ビタミンCは、果物、野菜に多く含まれるとされています。
・柿
・いちご
・赤ピーマン
・ブロッコリー【亜鉛】
亜鉛は、魚介類、肉類、豆類に多く含まれるとされています。
・カキ
・豚レバー
・納豆
・鶏もも肉

4.まとめ

天使の輪
天使の輪の作り方などをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

天使の輪を作るためには、基本的なお手入れが大切ですね。
すでにツヤツヤ髪のあの子はきっと、小さなことから頑張っているのでしょう♡

今回お伝えした方法であなたも素敵な、天使の輪を手に入れましょう!

◆ヘアケア基本 肌らぶ関連記事◆

髪の毛のパサパサ対策をチェック!
洗い流さないトリートメントおすすめ
ヘアオイルおすすめ【最新】サラサラ髪もいい香りも!
香りが残るシャンプーのおすすめを紹介♡
おすすめ頭皮ケアシャンプー【男女別】

シャンプー関連記事 新着一覧
リンス・コンディショナー関連記事 新着一覧
トリートメント・ヘアオイル関連記事 新着一覧

ヘアアレンジ関連記事 新着一覧
ワックス・ヘアムース・ヘアスプレー関連記事 新着一覧

この記事をシェア

アバター画像 肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

ヘアケアの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター