2019年4月12日 更新

今トレンドのヘアバトン!おしゃれな使い方でヘアアレンジに差をつけよう♡

ヘアバトン ヘアアレンジ ヘアスタイル

最近ヘアアクセサリーのお店でもよく見かけるようになった、『ヘアバトン』。
SNSなどでも話題になっているこのヘアアクセサリーは、もうチェックしていますか?

さすだけで簡単に使えて、トレンド感のあるヘアスタイルが作れるヘアバトンは、これからも注目や人気を集めること間違いなし!

今回はそんなヘアバトンの使い方やヘアアレンジとの合わせ方、おしゃれに使いこなすコツなどをご紹介します。
すぐにでも取り入れて、可愛いヘアアレンジを楽しみましょう♪

1.ヘアバトンとは?

ヘアバトンとは、バトントワリングで使われるバトンのような形をしたヘアアクセサリー。

細いスティックの両端に、パールや丸いストーンなどのモチーフが付けられていて、髪に引っかけるように差し込んで使うアイテムです。

ヘアバトン ヘアアレンジ ヘアスタイル片方のモチーフが取り外せるようになっており、一度モチーフを外して髪にさし、再度モチーフをつけることで髪に固定します。洋風のかんざしのようなアイテムですね♡

両サイドをモチーフで留めているのでしっかりと髪に固定され、髪から外れてしまう心配もなく、ヘアアレンジのどの部分にも付けることができるのも魅力の一つ。
付け方によって印象の違う、さまざまなヘアスタイルが楽しめますよ!

2.ヘアバトンのおしゃれな使い方はこれ!

ヘアバトンをヘアアレンジに合わせるときに、よりおしゃれに見せるためのコツというものがあります!
ヘアバトンをおしゃれに使いこなすために、チェックしてみましょう。

☆ヘアバトンの使い方①1つよりも2つ

ヘアバトンは1つだけ使うよりも、2つや3つなど複数のヘアバトンを使うことで、よりおしゃれなヘアスタイルを作ることができます。

ヘアバトン ヘアアレンジ ヘアスタイル大きめサイズで存在感のあるヘアバトン1つでももちろん可愛くなりますが、そこに少し小さめサイズのヘアバトンも合わせて使ってみましょう。
より華やかでおしゃれなヘアスタイルを作れますよ!

☆ヘアバトンの使い方②ランダムに

ヘアバトンは、まっすぐきれいに並べたり左右対称に付けるよりも、ランダムに髪に付けることで、よりおしゃれ度がアップしたヘアスタイルになります。

ヘアバトン ヘアアレンジ ヘアスタイルヘアアレンジのあちこちからヘアバトンのモチーフが飛び出すように見えることで、可愛いヘアスタイルに仕上がります。

きれいに並べる必要はないから、よく見えない後ろ髪にヘアバトンを付けるのも簡単♡
ワンステップでトレンドのヘアアレンジが作れますよ。

☆ヘアバトンの使い方③他のヘアアクセサリーを組み合わせる

ヘアバトンは単体でも可愛いヘアスタイルができますが、他のヘアアクセサリーと組み合わせて使うことで、よりおしゃれなヘアアレンジが作れます。

例えば、マジェステと合わせた使い方。マジェステのスティックの代わりにヘアバトンを付けることで、いつものマジェステが違った雰囲気のヘアアクセサリーに変身!

ヘアバトン ヘアアレンジ ヘアスタイルうまくヘアバトンを使いこなせないというときでも、マジェステと合わせることで、簡単にヘアバトンを使ったヘアアレンジが楽しめます。

また他のヘアアクセサリーとも組み合わせると、どんどんヘアバトンのアレンジが増えていくでしょう♡

●関連記事
マジェステの使い方&簡単ヘアアレンジ特集

3.ヘアバトンを使ったヘアアレンジ集

ヘアバトンの見た目の可愛さにひかれて買ったはいいものの、実際にどんなヘアアレンジにどのように付ければいいのか分からないという方も多いかもしれませんね。
また、ヘアバトンを使いこなす自信がないと、買うのをためらっている方もいらっしゃることでしょう。

そこでこちらでは、ヘアバトンが似合うヘアアレンジや、ヘアバトンの合わせ方をご紹介していきます!

◆ハーフアップ×ヘアバトン

ヘアバトン ヘアアレンジ ヘアスタイルまずはヘアバトンをハーフアップに合わせてみました。
ショートヘアやボブの方でもできるハーフアップでも、ヘアバトンをおしゃれに合わせることができますよ。

左の写真はねじった毛束にヘアバトンを引っかけるようにして、真ん中の写真はハーフアップの結び目にクロスになるように2本のヘアバトンを付けています。

また右の写真のようにハーフアップのお団子にして、お団子の根元部分にヘアバトンをさしてみても可愛く仕上がります♪

●関連記事
簡単可愛いハーフアップのやり方

◆ポニーテール×ヘアバトン

ヘアバトン ヘアアレンジ ヘアスタイルポニーテールもヘアバトンでおしゃれにすることができます。

ポニーテールの結び目のゴムに毛束を巻きつけてゴムを隠し、その巻きつけた毛束に引っかけるようにヘアバトンをつけてみましょう。
また前章でご紹介したように、マジェステのスティックをヘアバトンに変えてみるのもおすすめ。

ポニーテールも、ボブやミディアムの長さの髪なら作れるヘアアレンジなので、簡単に試して見やすい合わせ方ではないでしょうか!

●関連記事
巻き髪ポニーテールのコツ
マジェステの使い方&簡単ヘアアレンジ特集

◆三つ編み×ヘアバトン

ヘアバトン ヘアアレンジ ヘアスタイル後ろで三つ編みを作るヘアアレンジにも、ヘアバトンはぴったりです!

三つ編みのあちこちからモチーフが飛び出すように、ランダムにヘアバトンをつけてみてください。少し多めに、3本くらいヘアバトンをつけると、一気に華やかなヘアスタイルに♡

また真ん中の写真のようにぱっちんピンや、右の写真のようにバレッタを一緒に合わせてみるのもおすすめです。

カジュアルなおしゃれさや、可愛らしさのあるヘアスタイルを作ることができますよ。

●関連記事
三つ編みと編み込みのやり方を徹底解説

◆まとめ髪×ヘアバトン

ヘアバトン ヘアアレンジ ヘアスタイルお団子やギブソンタックなどのまとめ髪ヘアアレンジにも、ヘアバトンはよく似合います。

三つ編みのときと同じように、まとめた髪のあちこちからモチーフが顔を出すようにヘアバトンをさしていきましょう。

ヘアクリップなどと合わせてヘアバトンを使うと、まとめた髪をしっかりと固定しつつ、ころんとしたヘアバトンで可愛くおしゃれなヘアスタイルになります♪

●関連記事
簡単お団子ヘアアレンジのやり方
ギブソンタックのやり方7選

4.ヘアバトンはどこで買えるの?

ヘアバトン ヘアアレンジ ヘアスタイルヘアバトンって可愛い!と、欲しくなってきた方もいらっしゃるのでは?

そこで、たくさんの種類のヘアバトンが買えるおすすめのお店をご紹介します。

それは、ヘアバトンを最初に販売し始めたといわれている「Ane Mone(アネモネ)」というアクセサリーショップです。
アネモネ公式HPは通販も行っており、「ヘアバトン」で検索してみると、たくさんの商品が並んでいます!

人気のアイテムも多く、売り切れになってしまっているヘアバトンもありますが、新作もどんどん登場しています。きっとみなさんのお気に入りのヘアバトンも見つかることでしょう♡

また、最近ではヘアバトンというヘアアクセサリーは有名になりつつあり、アネモネ以外にもさまざまなアクセサリーショップで見かけるようになってきました。
お店の一番目立つところに特設コーナーが作られているショップも!

その他、ハンドメイドアクセサリーを取り扱っているサイトでも、多くのヘアバトンが販売されています。

インターネットで探したりアクセサリーショップを回ったりして、お気に入りのヘアバトンを集めるのも楽しそうですね♪

5.ヘアバトンはハンドメイドもできる!

ヘアバトン ヘアアレンジ ヘアスタイル今ではたくさんの種類ヘアバトンが販売されていますが、実はヘアバトン、自分で手作りすることもできます!

ハンドメイドなら自分だけのオリジナルヘアバトンができるので、ヘアバトンを使ったヘアアレンジがさらに楽しくなりそう♡

インターネット上でもさまざまな自作ヘアバトンの作り方が紹介されていますが、今回は不器用さんでもできるとっても簡単なヘアバトンの作り方をご紹介していきます。

◆ヘアバトンのハンドメイドに必要なパーツ

今回ヘアバトンを手作りするために必要なパーツを、ハンドメイドアクセサリーのパーツなどがたくさん販売されている『PARTS CLUB(パーツクラブ)』という通販サイトで購入しました。

なんとこのパーツクラブでは、ヘアバトン用の金具というものが販売されているのです!

ヘアバトン ヘアアレンジ ヘアスタイル片方には取り外しができるパールのキャッチが付いていて、反対側にはモチーフを付けるための土台が作られています。
この土台に、穴の開いた大きめのビーズなどのモチーフを、自分の好きなものを選んで固定することで、オリジナルヘアバトンが完成します!

今回はモチーフもパーツクラブで見つけました。

ヘアバトン ヘアアレンジ ヘアスタイルクラッシュシェルを張り付けたような、15㎜サイズのビーズです。
2つのパーツを購入しても、なんと税抜520円!

1,000円前後で販売されているものが多いヘアバトンが、この値段で自分だけのオリジナルのものを作れるのは魅力的ですね♡

材料はこの2つのパーツと、ビーズを固定するための接着剤だけ。これだけでヘアバトンは簡単に手作りできますよ。

◆ヘアバトンの作り方

ではオリジナルヘアバトンをさっそく作っていきましょう!
ヘアバトン ヘアアレンジ ヘアスタイルまずは金具の土台部分に接着剤を付け、土台の中心にある棒をビーズの穴にさします。
接着剤が乾いて固まるまで指で押さえ、しっかり固定されたら完成!

たったこれだけのステップで、オリジナルハンドメイドヘアバトンが作れます。
ぜひみなさんもお試しあれ♪

6.ヘアバトンをおしゃれに使いこなそう♡

ヘアバトン今回は、今トレンドのヘアアクセサリー、ヘアバトンについてご紹介しました。

さすだけで簡単に付けられて、おしゃれ度が何倍にもアップする、魅力的なヘアバトン。
みなさんもお気に入りのヘアバトンを手に入れて、いろんなヘアアレンジを楽しんでくださいね!

◆ヘアアレンジ 肌らぶ関連記事◆

簡単可愛い♡ハーフアップのやり方
憧れのストレートヘアに!7つの方法をチェック!
まとめ髪におすすめのワックス&使い方
巻き髪に!試したい6つの対策&スタイリング剤!
ヘアスプレーのおすすめ|仕上がりが変わる!

ヘアアレンジ関連記事 新着一覧
ワックス・ヘアムース・ヘアスプレー関連記事 新着一覧

作成者情報

肌らぶ編集部
キレイになりたいあなたに価値ある情報を提供する美容メディア「肌らぶ」編集部。スキンケア・メイクを中心に、みなさまのキレイに寄り添った記事を日々執筆中。肌のお悩みからコスメの最新トレンド情報までお任せください!