メンズ ワックス

アバター画像

ヘアアレンジ

2016.11.04 Fri

メンズがワックスを選ぶ際のポイントは?メンズスタイルの作り方

#メンズ #ワックス・ヘアスプレー

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

メンズ ワックスメンズにおすすめのワックスをお探しではありませんか?

今回は、セットスタイル向きの「ハード系」のワックスと、髪にツヤがでて濡れた質感になる「ウェット系」のワックスに分けて、それぞれおすすめをご紹介していきたいと思います。

今回選ばせていただいたワックスは、実際に使ってみて使いやすかったものや、口コミをもとにして選んだものになります。

人によって髪に合う、合わない、など使い心地や仕上がりが異なることがございますので、今回ご紹介するものに優劣は付けていません。

しかし、数多くの中から肌らぶ編集部が選びましたので、ご紹介したものの中にあなたに合うワックスが見つかれば幸いです。

1.ヘアスタイル別!メンズワックスの使い方と手順

メンズのヘアスタイル別に、使用するワックスのタイプと、ワックスの使い方と手順をご紹介していきます。

1-1.動きを出さないナチュラルスタイル

ヘアスタイル ナチュラル・使うワックスのタイプ
クリームタイプ

・ワックスの使い方と手順
ワックスを付ける前に、ドライヤーとブラシで髪の広がりを抑えてブローします。
ワックスを手の平に伸ばし、手ぐしで髪全体に毛流れ通りになじませます。
全体になじませた後、前髪とサイドの毛流れを整えたら完成です。
ツヤがもっと欲しい場合は、仕上げにグリースタイプを少しなじませるとよりツヤ感がでます。

1-2.無造作スタイル

ヘアスタイル 無造作スタイル・使うワックスのタイプ
ドライタイプ

・ワックスの使い方と手順
根本を濡らしてトップにボリュームを出しながら乾かします。
ワックスを10円玉分くらい手に取り、手のひらになじませます。

後頭部から全体に、ワックスをうすくなじませます。
前髪は特に付けすぎないように注意しましょう。

付けるときは、根本から毛を起こすイメージで四方八方から立ち上げながら付けます。
全体の毛を立ち上がらせたら、毛流れを整えて、毛先に束感を付けます。

1-3.オールバックスタイル

ヘアスタイル オールバック・使うワックスのタイプ
ジェルタイプ

・ワックスの使い方と手順
タオルドライした濡れた髪を、髪を指で持ち上げながらドライし、8割くらいまで乾かします。
ジェルタイプのワックスを多めに手にとり(目安は500円玉2つ分位)、手のひらに軽くなじませます。

ワックスを根本から毛先まで全体にまんべんなく行き渡らせます。
前髪の分け目を8:2でつくります。

前髪のセンターは上に流し、サイドは下におろして後方へ流します。
トップはふんわりさせて、再度はタイトになるように手でなでつけます。
(弱風で軽く乾かすことでスタイリングが崩れにくくなります。)

1-4.パーマスタイル

ヘアスタイル パーマスタイル
・使うワックスのタイプ
ファイバータイプ

・ワックスの使い方と手順
パーマ、もしくはアイロンでカールを出した髪の毛に、手のひらに伸ばしたワックスを両手で握るようにしながら全体に揉み込みます。

カールの毛束をつまむようにして、少し崩します。
(ワックスの付けすぎはセットがだれる場合があるので、より髪型をキープさせたい方はハードスプレーをしましょう。)

1-5.ウエット感のあるスタイル

ヘアスタイル ウェットスタイル・使うワックスのタイプ
グリースタイプ
(グリースとジェルを混ぜてセットする事もできます。)

・ワックスの使い方と手順
ワックスを多めに手にとり(目安は500円玉2つ分位)、手のひらに伸ばします。
髪の毛全体になじませます。
特に前髪にはたっぷりと付けます。

前髪を中心にコームでとかして毛流れを整えます。
サイドの髪は頭皮になでつけて耳にかけます。

動きをプラスしたい部分の毛束をつまみ、全体のシルエットを整えます。
もっとセットを固めたい場合は、グリースにジェルを混ぜることで程良く固まり、ウエットな質感も損なわれません。

2.メンズワックスの種類と特徴

メンズにおすすめのワックスをタイプ別にご紹介していきます。

以下の6種類のタイプがメンズの方におすすめです。

・ファイバータイプ
・クリームタイプ
・ドライタイプ
・ジェルタイプ
・グリースタイプ
・ムースタイプ

2-1.ファイバータイプ

ファイバータイプは髪の毛全体に伸びるので使いやすく髪になじみやすいので、初心者の方にも簡単に扱えるワックスです。

また、ワックスの伸び良さから毛先に動きをつけるスタイルに適しています。

しかし、付けすぎると重くなってしまい、特に軟毛の方は髪の毛がペタンとなってしまう場合があります。
一度に多めに付けず、少しずつ足していくことが大切です。
立ち上げスタイルには不向きな場合もあります。

また、剛毛の方で髪にボリュームが出てしまう方にとっては、パサつきや広がりを抑えてくれる点でおすすめです

2-2.クリームタイプ

クリームワックス質感はファイバータイプよりも重いですが、使いやすさや髪への馴染みやすさはあまり大差がありません。
クリームタイプのワックスも髪に伸ばしやすくて扱いやすく、髪が広がりやすい方にとってもおすすめです。

また、クリームタイプはファイバータイプやドライタイプの中間のワックスのようなものなので、安定した使い勝手の良さがあります。

2-3.ドライタイプ

クレイワックス

呼び方は他にも「クレイ」や「マット」などと呼ばれます。
ドライタイプの質感はワックスの中で一番固いです。
全くツヤがでないので、マットな質感にみせたいスタイルにおすすめです。

また、軟毛の方にとっても動きのあるスタイルを楽しむことができます。
セット力やキープ力も高く、時間が経ってからそのまま再セットし直すこともできます。

しかし、伸びが悪いので、慣れていない方にははじめは使いずらい場合もあります。

また、シャンプーで落としにくい面もあるので、使用した日のシャンプー念入りにしましょう。
ワックスの付けすぎには注意して、ダマにならないように手でよく伸ばしてから薄く付けていくことがポイントです。

2-4.ジェルタイプ

ジェルワックス

ジェルタイプは、ウエットな質感で固まるタイプのワックスです。
毛量が多い方は、ボリュームが程良く抑えられてタイトに仕上げることができます。

また、タオルドライのみの濡れた状態の髪にも使うことができるので、セットする時間を短縮したい方にもおすすめです。
速乾性が高く、慣れない方には始めは使いづらい場合があります。

2-5.グリースタイプ

「ポマード」とも呼ばれています。
髪にツヤが出てウエットに仕上がりになり、ジェルタイプのようにパリっと固まることはありません。

髪がパサついて見た目のダメージが気になる方にとってもおすすめです。

3-6.ムースタイプ

ムースワックス

泡状のタイプで簡単に扱うことができるので初心者の方にもおすすめです。
他のワックスに比べて水分量が多いので、髪の毛全体に行き渡らすことができ、特にパーマスタイルの方に適しています。

また、トリートメント成分が配合されているものもありますので、ダメージが気になる方にもおすすめです。
タオルドライした濡れた状態の髪にも使うことができます。

3.肌らぶ編集部おすすめのメンズワックスの参考商品

ここでは、肌らぶ編集部がおすすめする、メンズワックスの参考商品をご紹介します。
今回は、ワックスに不慣れな方でも使いやすい、使い勝手の良いワックスをご紹介します。
ワックスをお探しの方は、是非試してみてくださいね。

■ FREEZE KEEP-WAX フリーズキープ ワックス

⑤
内容量/価格:100g 2,000円(税抜)
1gあたりの価格:20円
種類:クリーム
香り:フレッシュペアー

硬い髪はもちろん、軟毛でもぺたっとせず、髪の動きをキープしてくれるハードワックスです。
髪をしっかりホールドしますが、洗い落ちはスムーズです。

詳細をチェック!

4.まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は、メンズのワックスの使い方、種類、そしておすすめのワックスをご紹介しました。
ワックス初心者の方も、ワックスをすでに愛用されている方も、よりヘアスタイリングを楽しむために、
今回の記事を参考にしてみてくださいね。

◆メンズケア 肌らぶ関連記事◆

男の毛穴汚れを徹底対策!おすすめメンズ洗顔料
ニキビは洗顔で防ぐ?おすすめ洗顔料15選
スキンケアで男を磨け!おすすめアイテム13選
メンズにおすすめの化粧水をご紹介!
メンズ化粧品のおすすめブランドは?
男磨きのポイントとは?

この記事をシェア

アバター画像 肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

2016.11.04 Fri アバター画像 ワックスの選び方&種類!髪質・毛量・髪型に合わせて使い分けよう! #ワックス・ヘアスプレー 三つ編み 編み込み TOP 2019.09.18 Wed アバター画像 三つ編み・編み込みのやり方【徹底解説】初心者も慣れれば簡単♡アレンジも #編み込み クリスマス メイク 2018.08.01 Wed アバター画像 伸ばしかけ前髪も崩れない流し方&アレンジで可愛く♡オシャレに♪ #ヘアセット #前髪

ヘアアレンジの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター