2017年3月13日 更新

男性注目!メンズシャンプーのおすすめを肌らぶ編集部がご紹介★

メンズシャンプー おすすめ 市販 ランキング 美容師男性の皆さん、シャンプーはどれを使ったら良いかなとお悩みではありませんか?

女性用シャンプーは多く見かけるけれども、男性用のシャンプーはいまいちよくわからない、どれを使えばよいかわからない、選び方がわからないなど、お困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は男性の皆さんに、肌らぶ編集部おすすめのメンズシャンプーをご紹介します!

ご自身に合ったメンズシャンプーを見つけて、髪をすこやかに保ちましょう。


1.メンズシャンプーと女性用シャンプーの違いとは

メンズシャンプー おすすめ 市販 ランキング 美容師「女性用シャンプーとメンズ(男性用)シャンプーって何か違うの?」とお思いの方もいらっしゃるかと思いますので、まずそれについてお話しします。

結論として、どちらも「シャンプー」であることに変わりはありません。
そのため、「頭皮や髪の汚れを落とす」というシャンプーの主な役割について、男性用と女性用で何か大きく変わることがあるとは言えないでしょう。

ひとつ違いをあげるとするならば、メンズ(男性用)シャンプーとして販売されている商品の多くが、男性の頭皮や髪などの特徴に着目して開発されている傾向にあるということです。

メンズシャンプー おすすめ 市販 ランキング 美容師たとえば、一般的に男性の肌は女性よりも皮脂が多いといわれていることから、さっぱりした洗いあがりになるように配合成分を工夫したりしていることがあります。
メントールなどが含まれているものなどもよく見かけますよね。

男性が女性用のシャンプーを使ってもよいですし、その反対もまた然りです。
大切なのは、そのシャンプーが自分の頭皮や髪に合っているかどうかだといえるでしょう。

これまでにあまりメンズシャンプーを使ったことがないという方は、自身の頭皮の状態や特徴などをよく確認したうえで試してみてはいかがでしょうか。
美容師さんに相談してみるのもいいかもしれませんね。

2.メンズシャンプーおすすめ【肌らぶ編集部セレクト】

メンズシャンプー おすすめ 市販 ランキング 美容師では、数あるメンズシャンプーの中から肌らぶ編集部のおすすめをご紹介します。

男性の悩みとしてあげられることも多い、髪のベタつき・頭皮のにおい・フケなどの対策をしたいと思っているみなさんも、ぜひ使用してみてください。

また、今は特に何も考えていないという方も、日頃から頭皮をすこやかに保つよう心がけることが、将来の髪へと繋がっていきます。ぜひ、参考にしてみてくださいね!

今回はアミノ酸系の洗浄成分を使用しており、メンズ向けもしくはユニセックス用として販売されているシャンプーをご紹介します。

M3040 プレミアムスカルプシャンプー

M3040 プレミアムスカルプシャンプー メンズ おすすめ

フケや乾燥を防ぎ、髪にハリ・コシを与えてくれるシャンプーです。
保湿成分のフコダインを配合。さっぱりとした洗い心地を実感することができます。
ローズマリーやゼラニウムをブレンドした、フローラルハーブの香り。甘すぎない香りが心地よく漂うので、「シャンプーは香りにも気を使いたい」という方にもおすすめしたいシャンプーです!

公式HP

コラージュフルフル スカルプシャンプー(医薬部外品)

コラージュフルフル スカルプシャンプー

頭皮のフケやかゆみを防ぎ、汚れをすっきりと洗い上げる薬用シャンプーです。
センブリエキス等の保湿成分を配合。頭皮にうるおいを与え、すこやかに保ちます。
マリンシトラスの香り付きタイプと無香料タイプがありますので、お好みでお選びください。
フケが気になって無意識に頭をかいてしまう…という方にもぜひ一度使っていただきたい一品です。

公式HP

LUXE(ラグゼ) スカルプシャンプー

LUXE(ラグゼ)スカルプシャンプー

オールインワンタイプなので、忙しい方にも便利な時短シャンプーです!
すっきり・さっぱりとした洗いあがりが特徴なので、頭皮の皮脂量が多いと感じている方や、日ごろヘアワックスなどの整髪料を使う機会の多い方にもおすすめ。
髪にハリやコシも与えてくれるので、朝のスタイリングも楽になるかも?

公式HP

モンゴ流シャンプーEX

モンゴ流シャンプーEX

カンカエキス・カキタンニンなどを保湿成分として配合しているシャンプーです。
フケやかゆみを抑え、頭皮をすこやかにキープ。洗いあがりのフレッシュライムの香りで、頭皮の不快臭も抑えます。
もちろん女性にもお使いいただけるので、家族やカップルでの使用もおすすめです。

公式HP

dプログラム ヘア&スカルプ シャンプー AD

dプログラム ヘア&スカルプ シャンプー AD

資生堂のスキンケアブランド『dプログラム』から発売されているシャンプーです。
頭皮の汚れや汗などを、なめらかに洗い上げます。
髪のお手入れがこれ1本で済むので、手軽なケアを好むメンズの心強い味方になってくれるでしょう。
香料・着色料・パラベン(防腐剤)・鉱物油不使用。

公式HP

3.シャンプーの前に行いたい2つのこと

シャンプーで髪を洗う前には、1日の汚れをしっかりと落として清潔な髪を保つためにも、今からご紹介する2つのことを実践してみてください。

①髪をとかす(ブラッシングする)

メンズシャンプー おすすめ 市販 ランキング 美容師シャンプーをする前(髪を濡らす前)には、あらかじめブラッシングしておきましょう。
しっかりブラッシングしておくことで、髪の絡まりをほどき、髪や頭皮の表面に付着した汚れを浮かせやすくすることが期待できます。

濡れた状態の髪はダメージを受けやすいため、濡らしてから髪の絡まりを取り除こうとすると、髪に負担がかかってしまうこともあります。
髪の絡まりをあらかじめ取り除き、指通りを良くしておくことで、引っかかりがなくスムーズに髪を洗いやすくなるでしょう。

※ワックス等でしっかり固めてある髪を無理矢理ブラッシングしてしまうと、かえって傷めてしまうことがあります。
髪を固めている度合いによってはブラッシングをせず、シャンプー前にお湯でしっかりとすすぎましょう。

②お湯で十分にすすぐ

メンズシャンプー おすすめ 市販 ランキング 美容師シャンプーをする前に、髪をお湯で十分にすすぎましょう。

シャンプー前のお湯による洗髪を、すすぎ洗い(予洗い)と言います。
シャンプー前にすすぎ洗いをしておくと、髪表面の汚れが浮き、シャンプーで汚れを落としやすくすることも期待できます。

すすぎ洗いをする際は、ただ髪を濡らすのではなく髪の根元まで水が行き渡るように、指の腹でしっかりと髪や頭皮を揉み洗いすることをおすすめします。

4.まとめ

メンズシャンプー おすすめ 市販 ランキング 美容師いかがでしたか?なかなか自分に合うシャンプーが見つからないとお悩みだった方も、今回ご紹介させて頂いたシャンプーをぜひ試してみてください。

男性の皆さん、毎日のシャンプーで、清潔ですこやかな髪を目指していきましょう!

この記事は2017年3月13日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。