頭皮ケア シャンプー 

アバター画像

ヘアケア

2018.07.30 Mon

頭皮ケアシャンプーで美髪の新習慣!おすすめスカルプシャンプー5選

#シャンプー #スカルプシャンプー #頭皮ケア

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

頭皮ケア シャンプー みなさんは自宅で頭皮ケアをしていますか?

自宅で頭皮ケアと聞くと、少し難しいように感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

しかし、自宅での頭皮ケアは、毎日のシャンプーでも手軽にできるのです。

頭皮は、美しい髪を育てる土壌。
サロンでのヘアケアだけでなく、セルフで行う頭皮ケアを一緒に行うことで、あなたの髪はより美しく保てるはず。

そこで今回は、自宅での頭皮ケアにおすすめのシャンプー5選とともに、シャンプーでできる自宅頭皮ケアのポイントもご紹介いたします。

1.自宅頭皮ケアにおすすめのシャンプー5選

頭皮ケア シャンプー自宅での頭皮ケアにはまず、頭皮をすこやかに保つためのシャンプーを選ぶことが大切です。

そこで、肌らぶ編集部が自宅頭皮ケアにおすすめのシャンプーを5つ、ピックアップしてみました。

今回は、頭皮や毛髪のうるおいを保つシャンプーであり、香りも楽しめる点にフォーカスして、肌らぶ編集部おすすめの、頭皮ケア用シャンプーを選んでいます。

ぜひ、頭皮ケアを重視したシャンプーを選ぶときの、参考にしてみてください。

アンファー スカルプDボーテシャンプー

スカルプD ボーテ 薬用スカルプシャンプー ボリューム詳細をチェック!

自分の頭皮の状態に合わせて選べる、スカルプケアシャンプーです。
公式HPでは頭皮タイプチェックや、悩み別ヘアチャートも見ることができます。
もっちり濃密泡でしなやかに洗い上げる、使い心地が魅力的です。

詳細をチェック!

ポッシュ ヘアケアシャンプー

url詳細をチェック!

保湿成分に植物種子エキスを配合した、ノンシリコンのスカルプシャンプーです。
すこやかな頭皮に保ち、洗うことで髪のうるおいやしっとりとした手触りが魅力的。
ベルガモット果実油の爽やかな香りが、風になびく度ほのかに感じられます。

詳細をチェック!

ZACC  パールリッチシャンプー

zacc パールリッチシャンプー詳細をチェック!

表参道・青山地区の老舗美容室ZACCのサロンワークから誕生した、シャンプーです。
保湿成分にブラックパール、ホホバ種子油 、コラーゲン ダマスクバラ花油を配合。
頭皮と髪のうるおいバランスを整えながら、傷んだ髪を補修します。

詳細をチェック!

富士フイルム アスタリフト スカルプフォーカスシャンプー

富士フイルム アスタリフト スカルプフォーカスシャンプー詳細をチェック!

必要な皮脂は残しながらも、頭皮をさっぱりと洗いあげるシャンプーです。
アスタキサンチンやヒアルロン酸といった保湿成分を配合。
髪の土壌である頭皮や毛髪にうるおいを与え、ツヤのあるしなやかな髪を保ちます。

詳細をチェック!

haru 黒髪スカルプ・プロ

haru 黒髪スカルププロ 頭皮ケア シャンプー詳細をチェック!

頭皮のお手入れと髪のボリュームにフォーカスしたノンシリコンシャンプーです。
コンディショナーやリンスを使わず、これ1本で頭皮や髪を清浄にし、うるおいを与えます。柑橘系の爽やかな香りが洗った後にふんわりと香ります。

詳細をチェック!

MAMA BUTTER(ママバター)シャンプー

ママバター シャンプー詳細をチェック!
保湿成分に「シアバター」を配合し、頭皮や髪にうるおいを与えながら洗い上げるママバターのシャンプーです。泡立ちや泡切れもよく、さっぱりとした仕上がりなのでオールシーズン快適に使えます。1日の終わりにふさわしい爽やかなラベンダー&カモミールの香りも魅力です。

詳細をチェック!

2.シャンプーで自宅頭皮ケアを行うための5つのポイント

頭皮ケア シャンプー おすすめ 人気 使い方 スカルプ

ここでは、シャンプーで自宅頭皮ケアを行う際に、意識したいポイントを3つご紹介します。

頭皮のケア用シャンプーを、より効率良く使いこなすためにも、確認していきましょう。

① 自宅での頭皮ケアは夜に行う

頭皮ケア シャンプー おすすめ 人気 使い方 スカルプ
自宅での頭皮ケアは夜に行うことをおすすめします。
髪の健康に必要不可欠な成長ホルモンは、午後10時から午前2時の間が最も活性化する時間帯といわれています。

② シャンプーはぬるま湯で使う

頭皮ケア シャンプー おすすめ 人気 使い方 スカルプ
シャンプーは35度~37度程度のぬるま湯で行うようにしましょう。
冷水や熱すぎるお湯でお手入れを行うと、かえって頭皮に余分な負担をかけてしまう場合があるので、注意しましょう。

③ 頭皮ケア用シャンプーは丁寧に洗い流す

頭皮ケア シャンプー おすすめ 人気 使い方 スカルプ
自宅頭皮ケア用シャンプーは、すすぎ残しがないよう、丁寧に洗い流しましょう。
すすぎ残しがあると、頭皮の乾燥を引き起こしてしまう場合があるので注意が必要です。

特に、耳の後ろや生え際、襟足は丁寧に洗うように心がけてみましょう。

洗い流す際は、シャワーヘッドを頭皮から約10㎝の距離まで近づけ、やや弱めの水圧で洗い流すのもおすすめです。
シャワーの水圧がマッサージの役割を果たし、血行をよくしてくれます。

3.シャンプー以外の自宅頭皮ケア方法

頭皮ケア シャンプー おすすめ 人気 使い方 スカルプ

次に、シャンプー以外の自宅頭皮ケアの方法をご紹介します。

理想の頭皮に近づけるために行う自宅頭皮ケアには、特別なアイテムは必要ありません。

日常生活の中で行える、簡単なお手入れ方法なので、今日からでも行うことができます。

3-1.頭皮マッサージ

頭皮ケア シャンプー おすすめ 人気 使い方 スカルプ指の腹で頭皮マッサージを行うことは、頭皮をすこやかに保つサポートとして期待できます。

ここでは、基本的な頭皮マッサージの手順をご紹介します。

① 頭の一か所を5本の指の腹で包み込み、頭皮をやさしく撫でながら揉みこむようにマッサージしましょう。
頭皮ケア シャンプー おすすめ 人気 使い方 スカルプ
② 揉んだら指の力を緩め、場所を少しずらして①の動きを繰り返し、頭皮全体を揉みほぐします。
頭皮ケア シャンプー おすすめ 人気 使い方 スカルプ
③ マッサージをしている中で、特に頭皮が硬いと感じる部分や、気になる部分は重点的に行うようにしましょう。

この時、力を入れるのではなく、揉みこむ時間を長めにすることが大切です。
頭皮ケア シャンプー おすすめ 人気 使い方 スカルプ
④ 最後に、手のひら全体を使って頭を包むように掴みながら、やさしくマッサージをしましょう。

頭皮マッサージは、お風呂上りの頭皮が柔らかくなっているタイミングに行うのがおすすめです。
お風呂を出てから、5分以内にマッサージを行うのが理想的と言われてます。

頭皮ケア シャンプー おすすめ 人気 使い方 スカルプ

3-2.日常生活を見直してみる

頭皮ケア シャンプー おすすめ 人気 使い方 スカルプ

頭皮を健やかに保つためには、日常生活における習慣の見直しも大切です。

例えば、ストレスを溜めないようにする。栄養バランスのとれた食事を意識することや、睡眠に気を使ってみるなど、身近なことが挙げられます。

人によって生活リズムに違いはありますが、一般的にゴールデンタイムと呼ばれている10時から2時の間に就寝することが理想的と言われています。

十分な睡眠をとることは頭皮だけではなく、健康や美容にとっても意識したいポイントと言えるでしょう。

4.まとめ

頭皮ケア シャンプー おすすめ 人気 使い方 スカルプ

さまざまな自宅での頭皮ケアの方法をご紹介しましたが、いかがでしたか?

自宅での頭皮ケアにはスカルプシャンプーの使用、日常生活の見直しやマッサージなど、実は、普段の生活の中で手軽にできるお手入れがたくさんあります。

ぜひ、今日からあなたも、ここでご紹介した方法を参考に、自宅で頭皮ケアを行ってみて下さい。

◆肌らぶ関連記事◆

頭皮の保湿はオイル・ローションで!すこやかな髪はうるおい頭皮から

自宅で手軽にできる!セルフ頭皮マッサージのやり方とポイント

頭皮の乾燥対策!頭皮用ローションの使い方&ヘアケア方法

頭皮も日焼けする!?頭皮の日焼けを防ぐ4つの対策&お手入れ方法

頭皮美容液で地肌のお手入れ♪選び方&肌らぶ編集部おすすめ商品を紹介

この記事をシェア

アバター画像 肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

ヘアケアの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター