豆乳グラタンで使用した商品

sakura

インナーケア

2020.11.21 Sat

豆乳シュレッドを使って美味しくヘルシーに!豆乳ミール

#ダイエット #豆乳

あと少しで、クリスマスやお正月といったイベントがやってきます。
そして今は食欲の秋!ついつい美味しいものをたくさん食べてしまう季節ですよね。
特に、食事を気を付けないといけない時期に突入しました…。

ということで今回は、美味しくご飯をヘルシーに味わいたい方必見の記事です。
まるで本物のチーズ!?と思うほど美味しい豆乳で作られたチーズタイプ食品や、豆乳を使ったレシピや効果などを詳しく紹介するので、是非最後まで目を通していってくださいね♪

チーズの代わりに豆乳シュレッドを代用⁉

まるでチーズのような味!?

マルサンの豆乳シュレッド

今回紹介するのは、マルサンから10月1日に発売された、豆乳を使用して作ったチーズタイプ食品「豆乳シュレッド」です。
豆乳シュレッドは、普段使っているチーズと同じように使えます。
よくとろけますし、チーズ好きからしても、本物のチーズを食べているみたいでとても美味しいです♪

マルサンから出ている豆乳は私はかなり気に入ってます♪
私は鍋用のスープを食べたことがあるのですがコクがあり、お鍋の食材にもとてもよく合いました。
最後にチーズリゾットにして食べるのがおすすめなのですが、そのチーズの代わりに豆乳シュレッドへ変更するのもいいなと思います。

そのまま調理せずに豆乳シュレッドを食べてみましたが、優しい味でクセの少ないチーズを食べているようでした。これでコレステロールが95%もカットできるなんて、とても最強な商品ではないでしょうか!?

豆乳には様々な栄養素が含まれており、中でもイソフラボンがとても豊富です。
イソフラボンは、乳がんや骨粗しょう症の予防にも役立つと言われています。
健康にも役立ちますし、大豆に含まれているサポニンやビタミンEによって肌や髪を美しくしてくれる働きも!
豆乳は美容にとっても良いのです♪

豆乳は少しクセがあるので、そのままで飲むのは苦手な方もいるのでは?
そんな人はラテの牛乳を豆乳に変更するなど、取り入れていくのがおすすめです。
あとは、味のついている豆乳から飲み始めると良いでしょう。(コーヒーや抹茶など)
私の場合、飲まず嫌いでずっとラテを頼んでいました(笑)。
豆乳が美容と健康に良いと知ってからはソイラテを飲んでいます。とても濃厚でクリーミで美味しいですよ♪

今回紹介する豆乳シュレッドはクセもなく苦手な方でも簡単に食事に取り入れられると思います♪
・乳製品のアレルギーをお持ちの方
・ダイエット中の方
には特におすすめです。

豆乳シュレッドは大豆から作られているので乳製品アレルギーでも気軽に取り入れることができます。
さらにオリゴ糖が含まれているので腸内環境が整い、便秘解消へと繋がる効果が!
ダイエット中の方にもおすすめですね。

しかし、体に良いからと言って摂取し過ぎには注意です。一度に豆乳を多く摂取してしまうと、イソフラボンを過剰摂取してしまうことになります。
摂取しすぎると、女性ホルモンのバランスが乱れ、月経に影響がでる可能性があるのだとか。
1日当たりだいたい400ml(イソフラボンの摂取量70㎎~75㎎)までが適量とされているので、目安にしてくださいね♪

日々の生活に豆乳を取り入れて、美容と健康を意識してみましょう!

豆乳シュレッドを使って簡単レシピ

豆乳グラタン

豆乳シュレッドを使って、2品作ってみました。
とても簡単で美味しいので、是非作ってみてください♪

まず1品目は豆乳グラタンです。(1人前)
使ったのは「豆乳シュレッド」とマルサンから販売されている「ソイプレミアムひとつ上の豆乳」です。
豆乳グラタンで使用した商品

より豆乳を感じたくて、プレミアムな豆乳を使用してみました。
初めての豆乳料理で少し抵抗のある方は、プレミアムでない豆乳で作ってみてください。
無調整豆乳もマルサンの商品でありますよ♪マルサンの無調整豆乳は96%の医師が勧める「医師推奨マーク」を取得していますので、信頼のできる無調整豆乳です。

材料

・鶏もも肉35g
・玉ねぎ1/4
・人参1/4
・しめじ 好きなだけ
・ブロッコリーの頭 5個
・ソイプレミアムひとつ上の豆乳200ml
・マカロニ25~30g
・パン粉少々

調味料

・オリーブオイル
・塩 少々
(・お好みでコンソメ)

レシピ

先にマカロニとブロッコリーを完成させてから作りました。
①鶏肉を炒める。塩こしょうで下味をつける
⓶オリーブオイルを入れて、玉ねぎを加え1分ほど炒める
⓷人参も同じように炒める
④全体に火が通ったらしめじを加える
⑤湯がいたブロッコリーを加える
⑥火を弱火にし、豆乳を少しずつ入れながら具材を回す
⑦お好みでコンソメを入れる。香りがもう少し欲しい場合は、オリーブオイルを少し足す
※ちなみに豆乳は沸騰させてしまうと美味しくないので、火加減に気を付けて混ぜてください
⑧耐熱皿にマカロニを入れて、その上に豆乳ホワイトソースを入れる
⑨豆乳シュレッダーを散らす。その上にパン粉を少々散らして、トースターやオーブンで焼く
(トースターの場合は強めの火力で10分ほど様子を見ながら焼く。オーブンの場合は200~250℃で予熱した中に入れて焼き色がつくまで焼く。)
⑩トースターやオーブンで焼き終わったら、お好みであらびき胡椒やパセリを散らして完成です★

完成した料理がこちら↓
完成した豆乳グラタン

とても濃厚で、優しい味わいでした。冬に食べたくなる味♪
私はコンソメを入れませんでしたが、入れてみてもいいかなと思いました。

ツナと豆乳シュレッドのアボカドトースト

2品目はとても簡単レシピです。用意するのはこれだけです。
アボカドツナで使用した商品

材料

豆乳シュレッドとアボカド半分とツナ
お好みであらびき胡椒とパセリ

レシピ

①アボカドを食べやすいようにカット
(私は種を取ってスライスしてそのままひっくり返して耐熱皿に入れました。そのときに種があったところにツナが入るようにして入れます。)
⓶ツナを種のところに入れる
⓷その上にチーズの代わりに豆乳シュレッドを散らしてトースト。これで完成です♪
完成したアボカドツナがこちら↓
完成したアボカドツナ

これもお好みでなのですが、トーストする前にマヨネーズを少々かけると炙りマヨチーズになるのでおすすめです。
焼く時間を含めて、10分以内で完成。本当にチーズみたいで濃厚で美味しかったです★
アボカドとツナによく合いました。
”少し今日の食卓物足りないな”という日にちょうどいい一品です。
もっとおかずっぽくしたい場合は、焼いたベーコンやウィンナーを入れてもおいしいと思います。

豆乳シュレッドは他にも、タコスやタコライスのチーズの代わりにもなります。
そのまま食べてもとても美味しかったので、色々と試してみたくださいね♪

まとめ

豆乳シュレッドのレシピはいかがだったでしょうか?

簡単に豆乳を美味しく摂取できるので、これからも使っていこうと思います♪
朝食のピザトーストなどにもおすすめですよ!
チーズと変わらないので、豆乳が苦手な方でも食べられます。
とてもヘルシーなので是非試してみてください♪

また豆乳を使った簡単レシピを載せていくので、そちらも是非見てみてくださいね★

この記事をシェア

sakura sakura 肌らぶライターのsakuraです。私の書いた記事や他のライターさんが書いた記事を読んで、多く方々に素敵なコスメやボディケア商品を知っていただけたら嬉しです。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

インナーケアの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター