アバター画像

ヘアアイテム

2016.03.04 Fri

アミノ酸トリートメントのメリットは?おすすめの使い方紹介♡

#トリートメント・ヘアオイル

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

アミノ酸 トリートメントみなさんはアミノ酸トリートメントを使用していますか?
最近よく耳にするアミノ酸トリートメントですが、一体何が良いんだろう? と気になっている人も多いのではないでしょうか?
今回はアミノ酸トリートメントの魅力とおすすめのアミノ酸トリートメントをご紹介!
アミノ酸トリートメントが気になっている人は、是非参考にして下さい!


1 アミノ酸トリートメントの魅力

くせ毛 トリートメントアミノ酸トリートメントは髪に馴染みやすく、うるおいを与えてくれるという魅力を持ったヘアケアアイテムだといわれています。アミノ酸トリートメントは、髪の乾燥やパサつきに悩んでいる人に特におすすめしたい、トリートメントなのです。

2 肌らぶ編集部おすすめアミノ酸トリートメントの参考商品

オイルフリー クレンジング マツエク おすすめ プチプラここでは、肌らぶ編集部おすすめのアミノ酸トリートメントの参考商品をご紹介します。
おすすめの基準は、保湿成分が配合されていることです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

アロマエッセ コンディショナー
item151071p1アロマハーブにこだわった、洗い流すタイプのアミノ酸トリートメントです。
毛髪をしなやかにし、パサつきをおさえてしっとりさらさらした髪に整えます。

詳細をチェック!

3 アミノ酸トリートメントの使い方ポイント

モテる女子アミノ酸トリートメントを使う際は、アミノ酸系の洗浄料を主成分とするアミノ酸シャンプーと併用することをおすすめします。
トリートメントとシャンプーを共にアミノ酸系で揃えることで、より一層アミノ酸トリートメントの魅力を実感しやすくなりますよ。

◆アミノ酸シャンプーおすすめ8選!美髪ケア・頭皮ケア・フケ対策も!

4 アミノ酸トリートメントを使う前に! 徹底したいシャンプーのポイント

髪の毛 細いここでは、アミノ酸トリートメントを使用する前のシャンプーで、意識したいポイントをご紹介します。
以下のポイントを押さえてシャンプーをすれば、その後のアミノ酸トリートメントの魅力をさらに感じることができます。

① シャンプー前にブラッシングをする

ブラシシャンプー前にブラシでブラッシングをしましょう。
ブラッシングをすることで、髪に付着したゴミやほこりを取ることができ、同時に頭皮のマッサージにもなります。

② ぬるま湯で髪全体を軽く予洗いする

シャンプー挿絵シャンプー前に、ぬるま湯で髪全体を軽く予洗いしましょう。
「予洗い」とは、シャンプーをする前に水でしっかり髪や頭皮をすすぐことです。
予洗いは、35℃~37℃くらいのぬるま湯を使用すると、頭皮の毛穴が開きやすくなり、洗髪が行いやすくなります。

③ シャンプーは手のひらで馴染ませてから頭につける

洗顔 泡立て シャンプーは人肌に温めると泡立てやすくなるので、手のひらで馴染ませてから頭につけるようにしましょう。
シャンプーを原液のまま頭につけてしまうと、シャンプーが頭皮の毛穴に詰まったり、頭皮への刺激になってしまうことも考えられます。
手のひらで適度に泡出ててから髪や頭皮を洗うように心がけましょう。

④ 頭皮を指の腹で指圧するように洗う

頭皮 クレンジングシャンプーを行う際は、頭皮を指の腹で指圧するようなイメージで洗いましょう。
頭皮の汚れは、やさしく揉みほぐすことで浮き上がり、洗い流しやすくなります。
ゴシゴシ力を入れて洗ってしまうと、頭皮が傷ついてしまうことも考えられるので、頭皮全体をやさしくマッサージする感覚で洗うようにしましょう。

⑤ ぬるま湯でしっかりと洗い流す

40代  シャンプー シャワーシャンプー後はぬるま湯で、しっかりと洗い流しましょう。
髪や頭皮にシャンプーが残ると、頭皮のニオイやフケの原因となることがあります。
洗い残しがないように、耳の後ろや襟足なども丁寧に洗い流しましょう。

⑥ トリートメントを塗布する前に、水気を切る

ヘアカラートリートメント洗い流すタイプも洗い流さないタイプも、トリートメントを塗布する前に、髪が含んだ水気を切りましょう。
シャンプーをしっかりと洗い流せたら、トリートメントを塗布します。
たっぷりと水を含んだままの髪にトリートメントを付けると、せっかくつけたトリートメントが水とともに流されてしまうので、塗布する前にしっかりと水気を切ることが大切です。
タオル越しにでも頭をこすると髪が傷んでしまうので、頭を押さえるようにして水気を吸い取りましょう。

⑦ 早めにドライヤーで乾かす

頭皮 保湿 ローション 保湿 ホホバオイル メンズ オイルシャンプー後は早めにドライヤーで乾かしましょう。
濡れたままの髪は乾燥しやすく、また汚れがつきやすい状態です。
シャンプー後できるだけすぐに乾かすことで、髪や頭皮を清潔に保ちましょう。

5 まとめ

アミノ酸トリートメントの魅力と使い方のポイントをご紹介しましたが、いかがでしたか?
アミノ酸トリートメントはアミノ酸シャンプーとの併用でさらに、髪をしっとりと洗い上げることが期待できます。
みなさんも、実際にアミノ酸トリートメントとアミノ酸シャンプーを併用して、コンビネーションのよさを体感してみてください。

◆肌らぶ関連記事◆

アミノ酸化粧水の選び方とおすすめ!目指せぷるるん肌!

アミノ酸シャンプーおすすめ8選!美髪ケア・頭皮ケア・フケ対策も!

アミノ酸シャンプー口コミ検証!モーガンズ、ハーブガーデン、アロマのやさしさ

お風呂上がりの保湿の方法とアイテム~上手に行うポイント☆

秋冬は徹底保湿!肌に潤いを与えるスキンケアポイント&乾燥対策

この記事をシェア

アバター画像 肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

ヘアトリートメント 2019.04.05 Fri アバター画像 ヘアトリートメントおすすめ18選!プチプラから定番まで♡ #トリートメント・ヘアオイル 2017.09.12 Tue アバター画像 詰め替えシャンプーを活用!便利&衛生的なおすすめアイテムを紹介! #シャンプー 洗い流さないトリートメント TOP 2018.07.17 Tue アバター画像 洗い流さないトリートメントおすすめ【2019】オイルもクリームも! #トリートメント・ヘアオイル

ヘアアイテムの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター