メニューを開く
アスタリフト;
提供:サントリーウエルネス株式会社

気になる脇汗の臭い、2つの原因と対策方法

脇汗 臭い自分の脇汗の臭いが気になる、またはパートナーの脇汗の臭いをなんとかしたいとお考えではありませんか?

原因を見つければその解消方法が見えてくるはずです。ここでは、どうして脇汗は臭うのか、その原因とタイプ、解消方法をご説明します。


富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
astalift
富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。

※年齢に応じた保湿のお手入れのこと
astalift

◆肌らぶ セレクション◆

プラス-デオ(医薬部外品)
プラスデオ
『プラス-デオ』は、ニオイの菌をしっかり洗浄。体臭対策を行う石鹸です。

炭と泥、2つの洗浄補助成分を含んだもっちり濃密な泡で洗うことで、余分な皮脂や汚れをスッキリ取り除きます。

4つのポリフェノールエキスを配合した泡が、体臭を防ぎます。
※ウーロン茶エキス(保湿)、テンチャエキス(保湿)、チャエキス(保湿)、カキタンニン(製品の抗菌)

シトラスのさわやかな香りで、シャワータイムを快適に過ごすことができます。
通信販売限定品です!

1.脇汗の臭いが気になる2つの原因

ワキガ どんな臭い
まず最初に知って頂きたいのは、「脇汗は誰でも多少は臭う」ということです。

これは、脇の下には、体の他の部位にはない、独特な汗腺があるからなのです。ここでは、脇汗の臭いの主な2つの原因をご説明します。

1-1.脇の下は汗をかきやすいから臭う

脇汗の臭いが気になる1つ目の原因は、脇の下は体の他の部位に比べて汗をかきやすいからです。

脇の下は体の中でも、汗が分泌される汗腺が集中している部位です。また、心臓に近いことから汗をかきやすい部位でもあります。

脇の下には、エクリン腺という汗腺が多くあり、体温調節のためにたくさん汗をかきます。エクリン腺から発汗される汗の99%は水分で、残り1%に塩分、尿素、アンモニアが含まれています。ほとんどが水分なので、さらさらしていて色や臭いはほとんどありません。

ただ、汗を大量にかくと、その水分でインナーや服についた皮脂から雑菌が繁殖します。部屋干しで十分乾燥していない衣服には雑菌が繁殖していることがあり、それを着ている時に汗をかくと、その水分と体温で雑菌がさらに繁殖し、汗臭くなります。

1-2.脇の下独特の汗腺、アポクリン腺の汗が臭う

脇にはエクリン腺の他に、アポクリン腺という独特の汗腺があります。

アポクリン腺は体の限られた部位にしかありません。脇の下、陰部、肛門、乳輪、耳の中にだけある汗腺です。アポクリン腺から発汗される汗は、色が白っぽく、粘りけがあります。

タンパク質や脂質、アンモニア、鉄分などが含まれていて、汗をかいて時間が経つと、臭いが生じます。実はこの汗こそが「におい」そのものなのです。
この「におい」は、フェロモンのように、本来異性をひきつけるものなのです。

うまれつきアポクリン腺の粒が大きく、数が多いと、汗をかく量にかかわりなく、独特の強い臭いがします。これがワキガです。

2.脇汗の強い臭い、ワキガを自分でチェック

shutterstock_287444756
自分の脇汗の臭いが気になる人には、「もしかしたら自分はワキガかも?」と不安を感じている人も少なくありません。

ワキガは生まれつきのものなので、本人にとっては嗅ぎ慣れた「あたりまえの臭い」であるため、なかなか自分で気がつかないと言われています。

ここでは自分でできるワキガのチェック事項をご紹介します。

・両親、兄弟にワキガの人がいる。(ワキガと診断された、または言われたことがある)
・毛深い
・耳の中が湿っていて、耳アカに粘りけがある
・お風呂上がりでも体臭がある
・脂性
・脇の汗ジミが黄色い
・脇毛や脇に白いカスがつくことがある
・脇の下を触ると、ぼこぼこしている
・脇汗に苦みがある

上記の半分以上にあてはまる人は、ワキガの可能性があります。

特に、両親や兄弟にワキガの人がいる場合は要注意です。
ワキガは遺伝性の強い体質で、両親の片方がワキガの場合、子どもに遺伝する確率は50%、両親ともワキガの場合は80%遺伝します。

日本人でワキガ体質の人は人口の16%と言われています。また、多少臭いが強いという程度の人から、洋服についた臭いが取れない、入浴しても臭いが取れないという人まで、人によって差があります。

心配な人は、皮膚科や美容形成外科に行けば、すぐにワキガかどうか診断してもらえます。

3.脇汗の臭いを対策する方法

上記のように、脇汗の臭いの原因には、
・汗腺が多く、汗の量が多い
・アポクリン腺からの汗の臭い
の2つの原因があります。

2種類の汗腺から発汗される汗が混ざり、雑菌が繁殖することによって、脇汗には体の他の部位にはない臭いがあるのです。
ここでは脇汗の臭いを対策するための方法を4種類ご紹介します。

3-1.脇汗の防臭対策ができる洗剤や柔軟剤を使う

洗剤

脇汗の量が多い人の臭い対策の基本は、まず衣類の雑菌を減らすことです。
雑菌が繁殖しないように、脱いだらなるべく時間を置かずに、抗菌、防臭に良い洗剤で洗濯をしましょう。

また、肌に直接触れるインナーやTシャツなどは、一度着たら必ず洗濯することが大切です。面倒だから、昨日来ていたインナーを繰り返し来てしまう、というのは絶対NG!
雑菌の繁殖で臭いが強くなってしまいます。

3-2.制汗グッズを使ってみる

脇汗をかきやすい人の臭い対策としては、制汗グッズを使うこともおすすめです。
これは、エクリン腺からの汗が多い人だけでなく、軽いワキガの人にもおすすめです。

汗の臭い対策ができる石けんやボディクリーム、制汗グッズなどをご紹介しますので、参考にしてみてください。

薬用柿渋エチケットソープ(医薬部外品)
柿渋臭いの元にアプローチする茶カテキンと、臭いをおさえる柿渋成分を配合した薬用石鹸です。

汗の臭いだけでなく、加齢臭対策にもおすすめです。
公式HP

ラプカルム(医薬部外品)
ラプカルム肌を引き締めて制汗し、脇汗の臭いを抑える商品です。天然由来の素材から作られています。
公式HP

クリアネオ(医薬部外品)
クリアネオボディクリームワキガの臭い対策ができるデオドラントクリームとして評判です。

ワキガは生まれつきのものなので、臭いに悩んでいるお子さんもいますが、小さいうちに手術をしても再発することがあるので、子供のうちはこのような対策商品を使うこともおすすめします。

公式HP

資生堂 エージーデオ24 パウダースプレーh(医薬部外品)
エージーデオ24気になったときにいつでも使える、無香料のデオドラントスプレーです。

公式HP

3-3. 生活習慣を変えて脇汗の臭い対策

次のような生活習慣で臭いが強くなる可能性があります。

・動物性タンパク質(特に肉)の多い食生活
・油っぽい食べ物を多く食べる
・タバコを吸う
・お酒をたくさん飲む
・入浴をシャワーだけですませる

脇汗の臭いが気になる方は、このような生活習慣を減らすようにしましょう。

3-4. 病院で脇汗の臭い対策

汗の量が非常に多い人や、ワキガの臭いが強い人は、病院で受診して相談してみるのもひとつの方法です。

特にお風呂上がりなのにワキガ臭がする、洗濯してもインナーや服からワキガ臭が取れないなど、ワキガの臭いが強い人の場合、セルフケアだけでは臭い対策が難しいとされています。

病院で受けられる対策には、手術で臭いの元となるアポクリン腺を除去する手術があります。
手術ですから、もちろんメリット、デメリットはあり、医師とのカウンセリングで慎重に考えてから決めるようにしましょう。

参考までに、手術の種類と費用をご紹介します。

■剪除法(せんじょほう)

ワキガ治療の手術です。
脇の下を3〜5cmほど切開し、アポクリン腺を除去します。アポクリン腺を目ししながら確実に除去するので、確実に臭いを抑えられますが、傷痕が大きいというデメリットがあるといわれています。

費用は30〜50万円
(※費用はクリニック、汗腺の状態や健康保険が適用できる病院かどうかで異なります)

■皮下組織吸引法

脇汗が多い人にも、ワキガの人にも対応した手術です。

脇の下に1cmほどの穴を開けて、そこに管を挿入し、エクリン腺、アポクリン腺、皮脂腺を吸い出します。アポクリン腺だけを除去する手術ではないので、ワキガの人の場合は剪除法より臭いが残ってしまうことがあると言われています。
どちらかと言えば、汗の量を減らしたい人に向いている手術と言われています。

費用は15万円くらいからできます。
(※費用はクリニック、汗腺の状態や健康保険が適用できる病院かどうかで異なります)

■量音波吸引(治療)法

どちらかというと、汗の多い人が汗の量を減らすのに適した手術です。

皮下組織吸引法を改善した方法で、超音波の熱で汗腺を破壊してから吸引します。アポクリン腺を確実に取り除けないこともあるので、ワキガの人には向かないとされています。

費用は18〜30万円くらいです。
(※費用はクリニック、汗腺の状態や健康保険が適用できる病院かどうかで異なります)

■皮下組織削除法

汗の多い人、ワキガの人の両方に向いているといわれています。

脇の下を1cmくらい切開し、皮下組織ごと、エクリン腺とアポクリン腺を取り除く手術です。
回復までに時間はかかりますが、汗の量、ワキガ臭を抑えるられる可能性は高いと言われています。

費用は20〜40万円くらいです。
(※費用はクリニック、汗腺の状態や健康保険が適用できる病院かどうかで異なります)

どの方法にもメリット、デメリットの両方があることは覚悟しなければばりません。
施術する医師の経験や技量など、事前にはわからない要因もあるので、十分にカウンセリングして、医師との信頼関係を築くことをおすすめします。

いずれにせよ、ワキガの疑いがある場合は、病院で受診することをおすすめします。

湘南美容外科
カウンセリングは無料です。
脇の臭いが気になる人は、まず自分の臭いについて相談してみてはいかがでしょう。
※治療はすべて自由診療です。

4.まとめ

ワキガ 自覚
脇汗の臭いの主な原因は、

・脇の下は汗をかきやすいから臭う
・脇の下独特の汗腺、アポクリン腺の汗が臭う

の2つです。

脇汗の量が多くて臭いが気になる人は、衣類に雑菌が繁殖しないよう、体や衣類を清潔に保ち、汗の臭いを抑える生活習慣を心掛けましょう。

アポクリン腺が多いワキガの人は、うまれつきの体質なのでひとりで悩まず、まず皮膚科や形成外科で受診し、どのように治療するか相談してみましょう。

この記事は2016年9月13日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。

~関連商品~
オー ド フルール フレグランスボディシャンプー

オー ド フルール フレグランスボディシャンプー(カサブランカ)
上品ですがすがしい香りと、さっぱりなめらかな洗い上がりが特徴のボディシャンプー

ユリ科の植物「ナルシス」から抽出した精油を配合。
エレガントでさわやかなカサブランカの香りは、女性はもちろん男性にもおすすめ。

清潔感あふれる香りとみずみずしい使用感で、気持ちまでスッキリできそうです。



Pocket
LINEで送る