メニューを開く

ボディミルクで愛されツヤ肌のお手入れ♡おすすめ&使い方

ボディミルク季節の変わり目にボディの乾燥が気になる女性って、多いのではないでしょうか?

今回は、べたつきがちな夏の肌にもさらりと使いやすいスキンケアアイテム、ボディミルクをご紹介します。

しっかりと使うたびに、肌を潤してくれる肌らぶ編集部おすすめのボディミルクと、あわせてボディミルクの使い方ポイントもご紹介します。
ボディミルクを上手に使いこなして、愛されツヤ肌を手に入れましょう♡


◆肌らぶ セレクション◆

アユーラ【スピリットオブアユーラ アロマボディー】
アユーラ
アユーラから出ている、新芽や成長をイメージさせるボトルが素敵なボディミルク。

アユーラのブランド名の由来、サンスクリット語の「生命」に通ずる信念を感じさせてくれるみずみずしい透明感ある香りです。

カモミール・ローズマリー・クラリセージなどのフレッシュハーブに、凛とした透明感漂う「墨」の香り、ほのかな苦味がやすらぎのひとときを感じさせる「茶」の香り、そしてスパイシーな芳しさを奏でる「匂い撫子」をブレンド、3段階で香りが楽しめます。

容量 150 ml
価格 2,800円(+税) ☆5 mlあたり約94円
その他の特徴 アルコールフリー。

>>【スピリットオブアユーラ アロマボディー】の公式ページはこちら

1. ボディミルクの選び方 チェックポイント

ボディミルク おすすめ 使い方ボディークリームだと少し重い…、ボディーローションだともの足りない…、そんなわがままに答えてくれるボディミルクはボディケアにこだわりたい女性の強い味方ですね。

はじめに、ボディミルクを選ぶ際のチェックポイントについてご紹介します。

ボディミルクを選ぶ際は、自分が重視しているポイントをしっかりとわかったうえで選ぶのがポイントです。

以下のようなポイントをチェックしてみてくださいね。

☑ 香水代わりとして香りも大事にしたい?
☑ 乾燥に悩んでいて、保湿を重視したい?
☑ たっぷり使えるコスパのよいもの?
☑ テクスチャー(しっとり、さらりなど)は?
☑ 使いやすいボトル形状?
☑ 好きなブランド?

テクスチャーに関しては、朝に使うのか夜に使うのかによっても、使いたいものが少し変わってくるかもしれません。
朝なら、そのあとに服を着たりしますからべたつきにくいさらりタイプ、夜なら、肌を包み込んで潤いをしっかり保ってくれるしっとりタイプが一般的には好まれているようです。

使用するシチュエーションなども想像しながら選ぶと、愛用の一品に出会いやすくなるのではないでしょうか?

また日々のお手入れに使うのなら、ポンプタイプなどが使いやすくておすすめです。

2. 肌らぶ編集部おすすめのボディミルク

ボディミルク おすすめ 使い方

愛されボディのお手入れにおすすめしたいボディミルクをご紹介します。

女性らしいローズとゼラニウムを基調としたピンクフローラルのやわらかい香りを楽しめて、保湿成分を配合した、肌らぶ編集部おすすめのボディミルクです。

乾燥を放っておくと、肌がデリケートになりやすくなりますので、しっかりと保湿して肌をすこやかに保つことはとても大事です。香りも大切ですが、保湿成分も気にしてみてくださいね。

ハウスオブローゼ【ドゥ・サージ モイスチュア ボディミルク】

ドゥ・サージ モイスチュア ボディミルク
とろりとしたミルクが軽やかにのびて角層に浸透し、肌を整え、なめらかにしてくれるおすすめのボディミルクです。

保湿成分セラミド2、3〔3、3A、3B〕をはじめ、プロテオグリカンや、カンゾウ葉エキスなどの保湿成分配合で、しっとりと肌を潤して乾燥を防ぎます。

潤いとツヤを与えながら、肌のキメを整えてくれます。

容量 170 ml
価格 2,000円(+税) ☆5 mlあたり約59円
その他の特徴 無鉱物油・アルコール(エタノール)フリー・弱酸性。ポンプタイプ。

>>【ドゥ・サージ モイスチュア ボディミルク】の公式ページはこちら

3. ボディミルクの使い方

ボディミルクを使う時の基本的なポイントを【塗るタイミング】【塗る部位】【塗る量】の3つのポイントに分けてご紹介します。

ボディミルクの魅力を活かすために、ぜひ一度チェックしてみてください。

☆塗るタイミング

ボディミルク おすすめ 使い方①お風呂上り

基本的にいつ塗ってもかまいませんが、お風呂上がりの清潔な肌に塗るのはおすすめです。
体温が上がっているタイミングで塗ると、香りがたちやすいと言われています。
入浴の20分以内を目安に、お手入れしましょう。

塗ったあとのぬるぬる感が気になる場合は、入浴直後にまだ肌が濡れている状態でささっとなじませるのもおすすめです。水分とあわさって乳化されるので、軽やかに塗り広げることができます。
お風呂で潤った角質層の水分の蒸散を防ぐことも期待できます。

②就寝前

就寝前にさっと使うのも、好きな香りに包まれて眠りにつくことができるのでおすすめです。

③日中

また、肌の乾燥が気になる方は、小さな容器に移しかえて、外出先にも携帯しておくのもおすすめです。気になるときにこまめに塗りなおしましょう。

旅行に出るときなども、ぜひお気に入りのアイテムを携帯するようにしましょう。
部屋がエアコンでカラカラに乾燥していることも少なくないですし、いつもの好きな香りに包まれることで、慣れない環境で寝つきにくいという事態に備えることもできます。

旅行の時は、顔用のお泊りセットだけでなく、ボディ用の保湿アイテムもしっかり準備しておきましょう。

☆塗る部位

ボディミルク おすすめ 使い方ボディクリームやボディバターに比べて油分が比較的少ないボディミルクは、腕や足などはもちろん、皮脂の多い背中の上部や胸からデコルテにかけてなどの部位にも使いやすいアイテムです。

皮膚の薄い部分は、軽くなでるように肌になじませていきましょう。リンパの流れに沿うようになでてマッサージするととても気持ちがよいのでおすすめです。
脚や腕、手などは円またはくるくるとらせんを描くように、やさしいタッチでマッサージしましょう。

乾燥しやすく角質の厚いかかとやひじ、ひざなどには重ね塗りがおすすめです。

☆塗る量

ボディミルク おすすめ  使い方肌に塗り伸ばすときに、肌の摩擦を強く感じない程度にたっぷりと使うのがおすすめです。
愛されボディのお手入れですから、贅沢に使ってしっとりと潤ったみずみずしい肌を目指しましょう。

万が一、多くつけすぎてべたつきが気になったときは、清潔なタオルをそっと押し当てるようにして拭き取るとよいでしょう。

4. まとめ

ボディミルク おすすめ 使い方愛されボディのお手入れは24時間365日心がけたいものです。

ボディミルクはクリームやバターより軽めのテクスチャーでささっとなじませて使えるので、忙しい時やべたつきやすい夏などにもおすすめのアイテムです。

ぜひこのシーズンはお気に入りのアイテムを見つけて、心も体も潤った、ツヤのある毎日を目指してみてくださいね。

この記事は2017年5月9日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。




【ユーザーアンケートのお願い】
今後サイトのコンテンツ向上に役立てていくためにユーザーアンケートを実施することとなりました。
簡単な12個の質問になりますので、ぜひご協力くださいますようお願い申し上げます。
>アンケートに答える

Pocket
LINEで送る