メニューを開く
アスタリフト;
提供:健康コーポレーション株式会社

顔用マッサージクリームおすすめ5選|選び方&使い方を徹底解説!

マッサージクリーム美容に対する意識が高い方なら一度は注目するであろう、マッサージクリーム。
使ってみたいという気持ちはあっても、選び方や使い方でお悩みではないですか?

今回は顔のマッサージに使うクリームについて、選び方や使い方、おすすめのマッサージクリームなどをご紹介していきます。

毎日のお手入れにマッサージクリームを取り入れて、ハリつやの感じられるようなすこやかな肌を目指しましょう!


富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
astalift
富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。

※年齢に応じた保湿のお手入れのこと
astalift

1.顔用マッサージクリームの選び方

クリームセラミド
いざ顔用のマッサージクリームを使おうとしても、たくさんの商品があると、どうやって選べばいいか迷ってしまいますよね。

しかし「選び方」と言っても、そんなに難しいことはありません。これからご紹介する、2つのポイントに着目して選んでみましょう。

1-1.しっかりうるおうマッサージクリームを選ぶ

ヘアオイル 水分顔用のマッサージクリームは、うるおいがしっかりと感じられるものを選ぶことがおすすめです。

マッサージすることで肌がやわらかくなったときこそ、肌にうるおいを与える絶好のタイミングだからです。

マッサージ後の肌にうるおった実感があるかどうかはもちろん、成分表示で以下のような保湿成分をチェックするのもよいでしょう。

【保湿成分の例】
・コラーゲン
・セラミド
・スクワラン
・ワセリン
・植物由来成分(ヨモギエキス、アルニカエキスなど)
など

顔のマッサージをする際に指の滑りをよくするだけでなく、うるおいも感じることができたら一石二鳥ですよね。

また、マッサージクリームを使いたいとお考えの方は、エイジングケア(※年齢に応じたお手入れ)をしたいという方も多いのではないでしょうか。
そんな方にとっても、マッサージクリームを選ぶ際に「うるおい」を重視することが大切です。

1-2.使い心地に納得できるものを選ぶ

アイクリーム 使い方
継続してマッサージクリームを使うために、納得できる使い心地のものを見つけましょう。
基本的に、マッサージクリームは毎日使い続けていくことが大切です。

ですが使用感に不満があるとつい使用を怠ってしまったり、通常よりも少ない量で済ませてしまうということもあるかもしれません。
そうならないために、テクスチャーや伸びのよさ、香りなど、納得できるものを見つけましょう。

特に伸びのよさはしっかりチェックすることをおすすめします。
伸びのよいクリームを使うことで、マッサージするときの肌への摩擦を減らし、指のすべりもよく快適に使えるようになるからです。

2.おすすめ【顔用】マッサージクリーム5選

ここでは【1. 顔用マッサージクリームの選び方】でお伝えした内容を踏まえ、肌らぶおすすめのマッサージクリームを5つご紹介します。

POLA(ポーラ)B.A マッサージクリーム

pola マッサージクリーム販売会社:株式会社POLA(ポーラ)
容量:90g、約45回分
アレルギーテスト済み(全ての方にアレルギーが起きないというわけではありません)

◆肌らぶ編集部 口コミ◆
POLA最高峰ブランド「B.A」のマッサージクリームは、乾燥が気になる方はもちろんエイジングケア※をしたい方にもおすすめです(※年齢に応じた肌のお手入れ)。程よく厚みのあるマッサージクリームで夜にお手入れすると、翌朝の肌はふっくらやわらか。肌にうるおいを与えながらマッサージができます。

ずっと触っていたくなるような、ハリを感じることができるマッサージクリームです。またフローラルウッディの香りがふわっと漂い、ゆったりした気持ちでぜいたくなお手入れ時間を演出します。チューブタイプなので衛生的ですし、洗い流しもできる使い勝手のよさもうれしいポイントです。お風呂でもマッサージできますね。公式HP

ビーグレンQuSomeリフト

ビーグレン マッサージ販売会社:ビバリーグレン株式会社
容量:60g

◆肌らぶ編集部 口コミ◆
こちらの商品はマッサージ美容液という説明がありますが、マッサージクリームと同じように使うことができるので、おすすめに選定させていただきました。アミノ酸(アセチルジペプチド-1セチル)やシャクヤク根エキスなどの保湿成分が、肌にうるおいとハリを与えます。

マッサージ美容液というだけあって、みずみずしいテクスチャーがポイントです。夜はもちろん朝も使えることが、マッサージクリームでは珍しいタイプかもしれません。化粧のりのよさも実感できそうですね。公式HP

コスメデコルテ  AQ MW マッサージクリーム


コスメデコルテ  AQ MW マッサージクリーム販売会社:コスメデコルテ
容量:98g

◆肌らぶ編集部 口コミ◆
指先から伝わるコクのあるタッチが、肌や表情を支える筋肉をマッサージする時間を豊かにしてくれます。白檀の落ち着いた香りとともに、毎日のお手入れをすることで、エイジングサインにも穏やかにかつしっかりと対策していきましょう。公式HP

SUQQU マスキュレイト マッサージ & マスク クリーム

SUQQU マスキュレイト マッサージ & マスク クリーム
販売会社:株式会社エキップ
容量:200g

◆肌らぶ編集部 口コミ◆
保湿成分のスクワランなどを配合し、潤いを与えることによりハリ・弾力のあるすこやかな肌状態へ導いてくれます。指どまりの良いテクスチャーで、マッサージの力加減をより感じやすい「顔筋マッサージ」用のクリーム。クリームマスクとしての使用も可能です。公式HP

リバイタル ファーミングアップ マッサージ

リバイタル ファーミングアップ マッサージ
販売会社:資生堂ジャパン株式会社
容量:80g

◆肌らぶ編集部 口コミ◆
生体内保湿成分SAアミノ酸配合、コクのあるクリーム状で肌をマッサージすることでハリツヤを与えます。ふきとり専用です。
公式HP

3.顔用マッサージクリームの正しい使い方

クリーム
ここでは、顔用のマッサージクリームを使っておこなう、基本のマッサージの方法をご紹介します。

3-1.マッサージクリームの準備

快適にマッサージをするために、まずマッサージクリームの準備をととのえましょう。

【マッサージクリームを使うタイミング】

マッサージクリームをスキンケアのどのタイミングで使うかは、メーカーや製品ごとの説明に従いましょう。
特に表示がない場合は、「化粧水のあと」に使うことをおすすめします。

①マッサージクリームを指先にとる

マッサージクリームスパチュラ手に取る量は、製品ごとの説明どおりが基本です。
特に表示がない場合は、「さくらんぼ1個分」を目安にしましょう。

②指先で軽く温める

マッサージクリームなじませマッサージクリームを乗せていないほうの手で、クリームをほぐすように温めます。
こうすることで、クリームがより肌になじみやすくなります。

③顔の5点に置き、軽く広げる

マッサージクリーム位置額・鼻筋・両ほほ・あごにマッサージクリームを置き、中指と薬指を使って軽く伸ばします。

3-2.顔をマッサージする手順

顔のマッサージは、基本的に中指と薬指を使っておこないます。
指先だけでなく第2関節までの指の腹を使い、力の入れすぎに注意してやさしくマッサージしましょう。

①額

マッサージクリーム額おでこの中央から引き上げるようにらせんを描き、最後にこめかみを押します。

②頬

マッサージクリーム頬あご先から外側に向かって引きあげながら、らせんを描きます(3段に分けて行うとよりすみずみまでマッサージできます)。
骨格に沿って指を動かすと気持ちよさを感じやすいです。

③鼻・小鼻

マッサージクリーム鼻鼻の側面を優しく伸ばすように、指をフィットさせながらすり下ろします。
汚れが溜まりやすい小鼻は、なでるように指先を上下させます。

⑤口もと

マッサージクリーム口くちびるの下のくぼみからスタートして口の周りに指をすべらせます。
口角を引き上げたら、軽く力を抜いて上に離すようにするとよいでしょう。

⑥目もと

マッサージクリーム目眉頭の下のくぼみを軽く押し、目の周りを囲むように指をすべらせます。
最後にこめかみを押しましょう。

⑦首

マッサージクリーム首手に付いているマッサージクリームをのばすように、耳の後ろから首筋に向かって、手のひら全体でなで下ろすようにします。

⑧完了

肌に残ったマッサージクリームをオフします。

【拭き取りタイプの場合】
ティッシュペーパーを顔に乗せてかるく押さえ、マッサージクリームを吸収させます。
その後、新しいティッシュペーパーでやさしくふき取ります。

マッサージクリームティッシュこのときティッシュぺーパーを手に巻きつけるようにすると、使いやすいのでおすすめです。

【洗い流しタイプの場合】
ぬるま湯でやさしく洗い流します。
肌をこすらないように気を付けましょう。

⇒その後、いつものお手入れ(乳液や美容液など)にすすみます。

4.まとめ

今回は、顔用マッサージクリームの選び方やおすすめのマッサージクリーム、正しい使い方などをご紹介してきました。

マッサージクリームを使ったお手入れは、できれば毎日続けていきたいものです。
とはいえいきなりはむずかしい…という方は、まずは週に1回からでもよいので、続ける習慣を付けることを意識していきましょう。

いつものお手入れにマッサージクリームをプラスして、美しいハリつや肌をキープしたいですね!

この記事は2016年10月7日(最終更新日)時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。

~肌らぶ編集部イチオシ商品~
エステナード LIFTY(リフティ)

エステナードリフティ肌を土台から支える表情筋に着目し、「ライザップ」の協力のもと誕生した美顔器です。
RF(ラジオ波)・EMS・ION、3つの機能を搭載し、自宅での快適なマッサージをサポートします。

専用のジェルは、化粧水・美容液・乳液・クリーム・下地・パックのお手入れが一つで完了できる、オールインワンタイプです。
気になる年齢肌に失われがちなうるおいを補い、ハリ・ツヤを与えます。

週2回、1回5分から始められる手軽さも便利です!
お得な定期コースなら、初回限定9,800円(税抜)でスタートすることができます。

⇒エステナードリフティ公式HPはこちら


Pocket
LINEで送る