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鼻の脂はどうして増えるの!?気になる鼻の脂の原因と対策

鼻 脂
メイクをばっちりきめて出掛けたのに、気がつくと鼻に脂が浮いてテカっていて恥ずかしい思いをした…なんていうことはありませんか?

あぶらとり紙で何度も押さえても、ファンデーションを重ねても、すぐに脂が浮いてきてしまって一体どうしたらいいのか分からなくなってしまいますよね。

実はその鼻の脂の原因は、誤ったスキンケアと生活習慣にありました。

鼻の脂浮きを抑えるための対策方法をご紹介します。

astalift
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◆肌らぶ セレクション◆

b.glen(ビーグレン) Cセラム
b.glen Cセラム販売会社:ビバリーグレンラボラトリーズ株式会社

整肌成分ピュアビタミンCを自社独自の浸透テクノロジー「QuSome®」で包み込み、角質層まで届ける美容液です。

肌になじませることでほんのりと温感を伴いながら、肌を健やかに保ちます。


1.鼻の脂の原因

鼻 毛穴 白い①
鼻は、皮脂腺が多い「Tゾーン」と呼ばれる部分にあり、顔の中でも特に毛穴が開きやすく皮脂が出やすいパーツです。

鼻が脂っぽくなってしまうのは、そこから過剰に出された皮脂が原因です。

元々皮脂腺が大きいなどの遺伝的要素に加え、生活環境・スキンケアの方法などさまざまな要素から皮脂は影響を受けて過剰になりやすくなります。

〈皮脂の過剰を招く主な原因〉

■体の内側(生活環境)の原因

①過度のストレス
②バランスの偏った食生活
③睡眠不足
④過多な嗜好品

■体の外側(スキンケア)の原因

①スキンケアアイテムのミスマッチ
②過剰なクレンジング・洗顔
③保湿不足

皮脂を過剰にさせないためには、正しいスキンケアと生活習慣で体の内側と外側それぞれの側面から働きかけ、皮脂と水分のバランスを保った健やかな肌状態を保持することが重要です。

2.鼻の脂を抑える洗顔のすすめ

うるおいを奪いすぎない洗浄料で、負担を与えないように優しく洗うことが大切です。

手で洗う洗顔よりも細かな音波振動で汚れを落とす、音波洗顔器などの美容機器に頼るという方法もあります。

また、毛穴を広げることで頑固な脂も浮き出しやすくなるので、蒸しタオルやスチーマーの蒸気を洗顔前に当てるのもおすすめです。

蒸しタオルは数分で冷めてしまうため、冷たくなる前に外しましょう。

また、スチーマーは、自分の使用する機器の取り扱い説明書をよく読んで、使用時間の目安を確認して使ってください。

〈蒸しタオルケアの手順〉

①水に浸したタオルを軽く絞り、電子レンジで30秒~1分ほど加熱
(500W又は600W)
蒸しタオルレンジ
②顔の下に持っていき、蒸気を当てる
③熱すぎない温度になったら、蒸しタオルを軽く顔にあてる
蒸しタオル顔
④タオルを外して、肌がまだ温かいうちに洗顔する

〈洗顔のポイント〉

・油分が少なく肌への負担がかかりにくい洗浄料を選ぶ
(クレンジングはクリーム・ミルクタイプ、洗顔料は固形石鹸がおすすめ)
・洗浄料はこすらず優しく肌になじませる
・手早く短時間で洗う(クレンジング・洗顔共に45秒程度)
・ぬるま湯(30度前後)で洗う

〈おすすめクレンジング〉

JULLANTS クリームクレンジング

JULLANTS クリームクレンジング
販売会社:株式会社Dr.高須英津子コスメ

【肌らぶ編集部コメント】
やわらかで心地よい肌触りで、ゆっくりと肌になじんでじんわりメイクを浮かせて落とすことができるクリームタイプのクレンジングです。

洗いあがりはもっちりと吸い付くような感触です。

毛穴汚れが気になる部分には、クレンジングクリームをなじませた後ガーゼなどで優しく拭き取り、もう一度クレンジングクリームをなじませて洗い流すのがおすすめです。

⇒JULLANTS(ジュランツ)公式HPはこちら

資生堂スキンケア クリーミークレンジングエマルジョン

資生堂スキンケア
販売会社:資生堂ジャパン株式会社

【肌らぶ編集部コメント】
コクのあるまろやかなタッチで肌にのび広がり、汚れと素早くなじむクレンジングミルクです。

洗いあがりはしっとりしなやかな感触です。

アルコールフリータイプ。ふきとって使うことも洗い流すこともできます。

⇒資生堂 公式HPはこちら

〈おすすめ音波洗顔〉

クラリソニック アリア

クラリソニックアリア
販売会社:日本ロレアル株式会社

【肌らぶ編集部コメント】
特許取得技術ソニックテクノロジーによる毎秒300回以上の音波振動で肌を優しく揺らし、手での洗顔では落としきれない、毛穴やキメの汚れを浮かせて落とす音波洗顔器です。

デリケートな肌の方のための洗顔から落ちにくいメイクも一度で落とすディープクレンジングまで、肌の状態に合わせてスピードを調整できます。

忙しい毎日を送る方、毎日しっかりメイクの方にもおすすめです。

⇒日本ロレアル株式会社公式HPはこちら

〈おすすめの洗顔料〉

テラクオーレ ドレスフロー ボタニカルエッセンスソープ

テラクオーレ ドレスフローボタニカルエッセンスソープ
販売会社:株式会社イデアインターナショナル

【肌らぶ編集部コメント】
「洗う・うるおす」が1つになった、キメ細かくクリーミィな泡立ちのボタニカル洗顔石鹸です。

外側に「洗う」洗浄成分である「AHA」「パーム油」、内側に「うるおす」保湿成分である「ダマスクローズプラセンタ」「ヒアルロン酸」を配合。
肌のキメを整えながら、古い角質や汚れを洗い流します。

公式HPでは、約1週間お試しができるトライアルセットも販売されているので、気になる方はチェックしてみてください。

⇒テラクオーレ公式HPはこちら

資生堂 dプログラム コンディショニングソープ

dプログラムコンディショニングソープ
販売会社:資生堂ジャパン株式会社

【肌らぶ編集部コメント】
洗い上がりの肌のかさつきやつっぱりが少ない、マイルドな使用感の石鹸です。

顔にもボディにも使用することができます。

パラベン(防腐剤)フリー、鉱物油フリー、無香料、無着色です。

⇒資生堂公式HPはこちら

3.鼻の脂を抑える保湿のすすめ

水分は肌のうるおいを保つだけでなく、肌をふっくらさせて引き締める役割もあるので、たっぷりと補給しましょう。

化粧水の量は惜しみなく、じっくり時間をかけて丁寧になじませることが重要です。

オイリー肌の方は収れん化粧水やさっぱりした化粧水もおすすめです。

〈保湿のポイント〉

・保水できる保湿成分入りの化粧水を選ぶ
(ヒアルロン酸・コラーゲン・エラスチン・天然保湿因子(アミノ酸等)など)
・洗浄料はこすらず柔らかく肌になじませる
・洗顔後5分以内に保湿する
・手の平で温めしっかりと化粧水をなじませる

〈おすすめの化粧水〉

ローズエステリッチローション

ローズエステリッチローション

販売会社:株式会社ブルークレール

【肌らぶ編集部コメント】
全成分において無添加、自然由来の植物成分と、配合成分にこだわり抜いて作られたオーガニック化粧水です。

保湿成分セラミド・ヒアルロン酸・プラセンタ・ローズマリー葉エキスなどを配合。

さらりとしたテクスチャーでありながら肌はしっとりやわらぎ、オーガニックローズのさわやかな香りが特別な時間を演出します。

⇒株式会社ブルークレール公式HPはこちら

【全成分】
水、ダマスクバラ花水*、グリセリン*、ベタイン*、ビスグリセリルアスコルビン酸(ビタミンC誘導体)、ダマスクバラ花エキス*、ローマカミツレ花エキス*、水溶性コラーゲン、セラミド3、スフィンゴ糖脂質(発酵セラミド)、パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na(APPS)、アセチルヘキサペプチド-8(アルジルリン)、ヘキサペプチド-10、アケビエキス(植物性プラセンタ)*、ハナビラタケエキス*、オウゴン根エキス、クズ根エキス(カッコンエキス)、マグワ根皮エキス(ソウハクヒエキス)、ビワ葉エキス、ドクダミエキス、キハダ樹皮エキス(オウバクエキス)、コメ発酵液、ヒアルロン酸Na*、褐藻エキス、ヨーロッパアキノキリンソウエキス*、シロキクラゲ多糖体**、アロエベラ葉汁*、トレハロース、ダマスクバラ花油*、ローズマリー葉エキス、サリックスニグラ樹皮エキス、アニス酸Na**、レブリン酸Na**、クエン酸、クエン酸Na、イソステアリン酸
※全成分においてキャリーオーバー無し *印:オーガニック認証取得成分を配合 **印:エコサートナチュラル認証取得成分を配合

エリクシールホワイト トーニングローション(医薬部外品)

エリクシールホワイト トーニングローション
販売会社:資生堂ジャパン株式会社

【肌らぶ編集部コメント】
肌を引き締めて整える、薬用収れん化粧水です。

べたつきや化粧崩れの気になる方におすすめです。

⇒資生堂公式HPはこちら

【全成分】
トラネキサム酸*、水溶性コラーゲン(F)、塩酸リジン、酵母エキス(3)、クララエキス(1)、L-アルギニン塩酸塩、精製水、エタノール、1,3-ブチレングリコール、グリセリン、ポリアクリル酸アルキル、クエン酸ナトリウム、ベントナイト、流動パラフィン、ポリ(オキシエチレン・オキシプロピレン)メチルポリシロキサン共重合体、ジプロピレングリコール、クエン酸、エデト酸三ナトリウム、l-メントール、ピロ亜硫酸ナトリウム、フェノキシエタノール、香料
※*印:有用成分 無表示:その他成分

4.鼻の脂を抑えるメイクのすすめ

皮脂が過剰な肌にさらにメイクで油分の多いものを重ねてしまうと、余計にべたつきやテカリを招き悪循環になってしまいます。

皮脂の吸着が期待できる化粧下地で皮脂をしっかり抑え、仕上げはパウダーで軽くカバーすることをおすすめします。

日中の過剰な皮脂を抑えるには、オイルフリータイプの化粧下地を選びましょう。

パウダーファンデーションを使用する場合は、ファンデーションの前にルースパウダーを挟むとさらに崩れにくくなります。

メイク直しで過剰に鼻の脂をとってしまうと、さらなる皮脂過剰を招く可能性があるので、脂が気になってきたらティッシュで抑える程度にしましょう。

〈おすすめ化粧下地〉
サンスクリーン(R)オンフェイス ビューティ
サンスクリーン(R)オンフェイス ビューティー
販売会社:オルビス株式会社

【肌らぶ編集部コメント】
1本で、UV対策、薄化粧、下地、スキンケアという4役を兼ね備えた化粧下地です。

肌色をワントーン明るく魅せるこだわりの色展開で、内側から発光するような白ツヤ美肌を演出します。かさつき・テカリ・くずれを防ぎながら、UV対策もできるなんて嬉しいですね。

皮脂にぬれてもくすみにくく明るく魅せるパウダーに加え、水分補給パウダーで乾燥くずれを防ぎます。

⇒オルビス株式会社公式HPはこちら

〈おすすめルースパウダー〉
B.A ザ フィニッシングパウダー
B.A ザ フィニッシングパウダー
販売会社:株式会社 ポーラ

【肌らぶ編集部コメント】
ふわりと粉雪のように肌になじんで肌をカバーし、メイクの仕上げたての美しさを持続させる微細なルースパウダーです。

肌のキメを整える、独自開発の粉体「発光11層パウダー」を配合しています。

ファンデーションとしっかり馴染んで、肌の表面をサラサラなめらかにしてくれるのも嬉しいですね。

⇒株式会社ポーラ公式HPはこちら

〈おすすめファンデーション〉
ホワイティシモ パウダーファンデーション
ホワイティシモ パウダーファンデーション
販売会社:株式会社ポーラ

【肌らぶ編集部コメント】
ルースパウダーのような軽いつけ心地でふんわりツヤ肌に仕上げる、エアリー感触のパウダーファンデーションです。

センサーハイライトパウダー(オキシ塩化ビスマス)が顔の骨格を引き立たせるようにフィットし、立体的でメリハリある印象を演出します。

独自の複合保湿成分トリプルブライトカプセル※でメイクしながら肌にうるおいを与えてくれるのも、嬉しいところです。

※水添レシチン、ダイズステロール、マヨラナ葉エキス、クララ根エキス、カニナバラ果実エキス、ワイルドタイムエキス、ルイボスエキス(すべて保湿成分)

⇒株式会社ポーラ公式HPはこちら

5.鼻の脂を抑える生活習慣のすすめ

生活習慣 改善
過剰な皮脂を抑える為には、皮脂量のコントロールを司るホルモンバランスや自律神経と密接に繋がっている生活習慣を整えていくことが大切です。

①ストレスをためこまない

過度なストレスは神経を刺激し、皮脂が過剰に出やすくなる可能性があるので注意が必要です。

ストレスには心理的なもの、社会的なもの、生物的・化学的なもの、環境的なもの…とさまざまな原因があります。

心理的なもの…緊張、不安、怒り、悲しみなど
社会的なもの…仕事・学校・家庭での人間関係、健康喪失など
生物的・化学的なもの…空気汚染、細菌、アレルギー、食事、嗜好品など
環境的なもの…気温、騒音、ほこりなど

まずは自分自身が何をストレスに感じているのかを考え、解消できる方法を探っていきましょう。

ヨガやジョギングなど、適度に体を動かすこともストレス解消に繋がります。

☆ストレス解消についてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事も参考にしてみてください

②バランスのよい食生活を心掛ける

糖分・脂肪分の多い外食やコンビニの食事、スナックなどの摂りすぎは皮脂過剰を招くことがあると言われます。たとえ手軽であっても過剰な摂取は控えるように心掛けましょう。

皮脂を抑制する役割があるとされるビタミン類をはじめ、溜まった脂質などの体外排出をサポートする食物繊維、うるおいに必要なコラーゲンなどを意識して毎日の食事の中で補い、体の内側からアプローチをしていきましょう。

〈取り入れるべき食品〉
・ビタミンB群…レバー、まぐろ、牛乳、納豆、卵、焼き海苔、にんにくなど
・ビタミンC…ピーマン、レモン、ケール、芽きゃべつ、めんたいこなど
・ビタミンE…すじこ、モロヘイヤ、フレンチドレッシング、かぼちゃなど
・コラーゲン…手羽先、牛すじ、サケ(皮つき)、エビ、イカなど
・食物繊維…ゆでいんげん豆、おから、しそ、パセリなど

③睡眠をたっぷり取る

睡眠が充分に取れていないと、肌や体調を整える成長ホルモンが不足しやすくなると言われています。

成長ホルモンが活発になり体の修復活動が行われると言われている23時から2時の時間帯には、眠りの中にいるように心掛けましょう。

血行が悪くなることで、脳と身体がリラックスした状態になるまでに時間がかかってしまいます。

質のよい睡眠のためには、就寝前にゆっくりと湯船につかったり、足元を毛布で温めるなど、手足を冷やさないように工夫をしていくことが大切です。

就寝1~2時間前のパソコンやスマートフォンのブルーライトは、体内時計を狂わせ深い眠りを阻害することがあるので控えましょう。

☆寝つきについてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事も参考にしてみてください

④嗜好品を控える

カフェイン飲料やタバコ、アルコールといった嗜好品でストレス解消を行っている方も多いと思います。

しかし必要以上に取ってしまうと、その代謝・分解のために皮脂の抑制に重要なビタミンCが大量に消費されやすくなります。

嗜好品は、適度な量を意識してとりましょう。

6.まとめ

気になる鼻の脂っぽさは、「過剰な皮脂」という言葉のイメージに反してうるおいケアが大切だと言うことがわかりました。

この記事を参考に、今一度改めて基本的なスキンケアと生活習慣を見直し、健やかな肌を意識しましょう!

この記事は2016年9月19日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


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