2017年4月13日 更新

頭の汗が気になる!汗の原因は?自分でできる対策って?

頭 汗1「頭にものすごく汗をかいてしまう」と、お悩みではありませんか?

運動をしたり、ものすごく暑い環境にいたりしたら、頭に汗をかくのは普通のことですが、運動もせず、特に暑くもないのに頭に大量の汗をかいたら、気になりますよね。

そこで今回は、大量の汗を頭にかいている気がする方のために、汗の原因や、自分でできる汗対策のポイント、頭の汗が気になる方におすすめしたいお手入れグッズなどをご紹介します。



1.頭に大量の汗をかく原因とは?

頭 汗2激しい運動の後や暑い季節などに、頭を含む全身に汗をかくのは普通のことです。

ただ坊主頭だったりすると、さえぎるものがなく汗がしたたりやすくなるので、「人より汗の量が多いのでは?」と気になってしまうこともあるかもしれません。

頭部にも汗腺はありますし、また、額には汗腺が多いと言われているので、心配しなくても大丈夫なケースかもしれません。

汗をたくさんかいたら、入浴の際にしっかりシャンプーを行い、かゆみやべたつき、ニオイにつながらないようにお手入れしましょう。

しかし、季節や髪型に関係なく頭に大量に汗をかくのなら、確かな原因はまだ明らかになっていませんが、体の汗を出す働きが、なんらかの理由で乱れているということも考えられます。

緊張や興奮、不安などを感じたときに頭や脇の下、または手のひら・足の裏に汗をかきやすいケースもあり、その場合は精神的なものが原因しているのではないかとも言われています。

2.ひどい場合は病院に相談する

頭 汗3額にまで汗がしたたったり、髪がぬれてしまったりする場合は、一度病院に相談してみてもよいかもしれません。

頭に大量に汗をかく主な原因は、「頭だけでなく全身にも大量に汗をかいている」場合と「頭だけ、または頭を含む特定の部位だけ汗をかいている場合」で異なることが考えられます。

病院を受診する際は、「どのようなときに、どの部分に汗をかくのか」など、医師に伝えられるように整理しておくとよいでしょう。

1人で悩んで、いつも汗のことを気にしてしまうよりは、専門の医師に相談する方が、気持ちもきっと楽になるはずです。

3.頭の汗が気になるとき、自分でできる対策

すぐに病院に行けないという方や、まだ病院にいくほど深刻にお悩みでない方のために、頭に汗をかいてきたときの対策を5つご紹介します。

3-1.手のひらをもみほぐす

気持ちの余裕を意識してみましょう。精神の緊張や不安などが汗の引き金になっている可能性もあるからです。

手のひらの真ん中あたりをもみほぐしてみるなど、マッサージしてみるのもひとつの方法です。

マッサージの方法としては、手のひらの真ん中を、5秒間押して、離してというのを5回くらい繰り返すとよいでしょう。

頭 汗 緊張

3-2.意識を汗以外のことに向ける

頭に汗をかいてきたとき、精神面がかかわる発汗であれば、汗に意識を向けるとより汗をかきやすくなってしまう可能性が考えられます。

目に入る風景に目を向けてみたり、話を聞いている、あるいは発言をしているなら、話の内容に意識を向けるようにしましょう。

「汗をかいたらどうしよう」、「周りに変だと思われていないかな」という気持ちにならないよう、普段から準備をしておくとよいかもしれませんね。

頭 汗 緊張

3-3.腹式呼吸をする

腹式呼吸は、気分をリラックスさせるためにも、日常的に行うのがおすすめです。

緊張したりしていると、深く呼吸をすることを忘れてしまうことがあります。

おなかを意識して、ゆっくりと深く呼吸しましょう。1日10回くらいを目安にやってみてください。

頭 汗

〈腹式呼吸の方法〉
①おなかをふくらますイメージで、鼻から息を吸います
②おなかをへこますイメージで、鼻から息を吐きます
※息を吐くときは、息を吸ったときの倍の時間をかけるように意識するとよいでしょう

3-4.刺激の強い食べ物を控える

辛いものを食べて汗をかいた経験はありませんか?

唐辛子などのスパイスなどは、汗を誘発することもあるので、汗をかきたくない状況では控えるようにしましょう。

頭 汗

3-5.頭に汗をかいたらシャンプーで清潔にする

頭 汗4

汗をたくさんかいたら、シャンプーでキレイに洗い流すことが大事です。汗や皮脂汚れなどをよく洗い流しておかないと、髪や頭皮のベタつき、毛穴詰まりやニオイのもとになることがあるからです。

肌らぶ編集部おすすめの爽快系シャンプーをご紹介します。

シーブリーズ リンスインシャンプー
シーブリーズ リンスインシャンプー

汗や汚れでベタついた髪と頭皮を、爽快にすっきり洗い上げ、さらさらな指通りのよい髪に仕上げてくれるリンスインシャンプーです。

リンスインなので、面倒くさがり屋なメンズにはこれ1本でOKなのがなんといってもありがたいですね!

爽やかなアクアティックシトラスの香り。

>>「シーブリーズシャンプー」 公式ページはこちら

4.頭の汗 まとめ

頭 汗5頭の汗に悩む方のために、汗が気になるときの対策や、おすすめのグッズなどをご紹介しました。

頭の汗は、気にすれば気にするほど悪循環になることもあります。上手に気分転換しつつ、ご紹介したグッズなども活用してみてくださいね。

他のことに集中できないほど悩んでしまったら、一度病院に相談することも考えてみてくださいね。

自分にあった対処法で、快適な毎日を目指しましょう。

この記事は2017年4月13日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。