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前髪を伸ばす方法は?早く伸ばしたい方に意識してほしいポイント7つ

前髪 伸ばす 方法 髪の毛 頭皮 美容

「前髪を切りすぎてしまった」「早く前髪を伸ばしたい」とお悩みではありませんか?

前髪は顔の印象を左右するため、とても重要ですよね。

特に長い前髪に憧れている方には、前髪が伸びるまでの時間がとても長く感じてしまうかもしれません。

あと1年、あと半年、あと3カ月…と待ちきれなくてつい切ってしまい、また後悔している方もいるのではないでしょうか。

そんな時は、前髪を1日でも早く伸ばしたい!と思ってしまいますよね。

ここでは、前髪の「伸びる速さ」「すぐに何とかできること」「伸ばすために意識したい5つのこと」「気をつけたい2つのこと」をご紹介します☆

あなたも、理想の前髪を手に入れましょう♪


1.前髪の伸びる速さ

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髪の伸びる速さは、年齢、性別、遺伝によってそれぞれですが、平均して1日に0.3~0.4mmと言われています。
そのため、髪全体で1カ月で0.9~1.cm、1年で11~15cm伸びる計算になります。

しかし、髪全体の中でも、後頭部や側頭部は伸びるのが比較的早く、前髪や天頂部は比較的遅い方とされています。

それでは待ちきれない・・・と、また前髪を切ってしまう前に、まずは、伸ばしかけの前髪を気にしないよう、今できることを考えてみましょう!

また、美しくしなやかな髪にするためには、すこやかな頭皮を保つことが大切なので、意識してほしい生活習慣のポイントを8つご紹介します☆

2. 前髪を伸ばす方法♡すぐに何とかできること

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ここでは、「一刻でも早く前髪をどうにかしたい」「前髪が伸びるまで待てない」と思っている方へ、伸びかけの前髪が気にしないようにする方法をご紹介します。

前髪が伸びかけで自分にとって理想的でないと、気になってしょうがなく、鏡を見るたびに憂鬱になったり、常に前髪に手を当てて隠したりしてしまうかもしれません。

前髪を気にしないで済むように、今すぐできる対策を試してみましょう!

①ヘアアレンジをして前髪を隠す

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前髪が伸びるまでの間は、ヘアアレンジをして前髪を隠すことをおすすめします!

前髪が短すぎたり、アレンジが苦手という方は、ピンやバレッタなどのヘアアクセを使うことで、前髪をとめることができますよ。
また、カチューシャを使ってアップスタイルにすることもおすすめです。

②エクステを使う

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前髪にも、エクステを付けることができます!
シールや三つ編み、超音波で付けることが可能で、1~2カ月程度持ちます。

シールタイプのエクステはインターネット通販などで購入することができ、自分で付けることも可能です。

しかし、より理想に合った前髪を作りたいなら、美容室でエクステを付けることをおすすめします。
美容室では地毛とのバランスを考えて、地毛となじませながらエクステを付けることができますよ♡

③前髪の毛先をすく・斜めに分ける

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短くなってしまった前髪や、中半端な長さの前髪は、前髪の毛先をすいたり斜めに分けることで、目立たなくすることができます!

下ろしただけで厚い印象の前髪は、より前髪の中途半端な長さを強調してしまうといわれています。

普段から前髪を自分でカットすることに慣れていなければ、美容室で切ってもらうのがおすすめです。
美容師の方に「前髪を伸ばしている途中です」ときちんと要望を伝え、のばしかけでも短く見えないようにしてもらいましょう。

④育毛剤を使う

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すこやかな頭皮を保つサポートとして、育毛剤の使用もおすすめです。

育毛剤を頭皮となじませながらマッサージすることで、頭皮マッサージの際指のすべりが良くなり、摩擦を減らしながら頭皮のお手入れができるでしょう。

3.前髪を伸ばす方法|心掛けたい5つのこと☆

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ここからは、前髪を伸ばしたい方へ、意識してほしい5つの生活習慣のポイントについてご紹介します。

生活習慣の何気ないことを意識するだけでも、すこやかな頭皮を保ちやすくなり、きれいでしなやかな髪を手に入れることができますよ☆

①質の良い睡眠を十分にとる

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すこやかな髪のために、質の良い睡眠を十分にとるようにしましょう!

睡眠中は、髪の生育に関わるホルモンが出るとされています。
このホルモンは、個人差はあるものの睡眠の質によって量が変化し、睡眠の質が良いほど量が多くなるといわれています。

そのため、質の良い深い眠りに入るよう、以下のようなポイントを参考にしてみてください。

<質の良い睡眠にするためのポイント>
・睡眠の1時間~1時間半程前に、38℃~40℃の湯船に約20分~30分入浴する
・睡眠前に5分程度の軽いストレッチを行う
・睡眠の1時間前から照明を落としておく
・朝、太陽の光を浴びる

②ぬるま湯で洗髪する

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すこやかな頭皮を保つために、ぬるま湯で髪を洗うようにしましょう!

熱すぎるシャワーで洗髪すると、頭皮の必要な皮脂までも洗い流してしまい、逆に冷たすぎると余分な皮脂が洗い落としにくくなってしまうといわれています。

そのため、35℃~38℃程度のぬるま湯で洗髪するのがおすすめです。

また、髪を洗う際には他にも意識してほしいポイントがあります。ぜひ参考にして、丁寧なヘアケアを継続してみましょう。

<髪を洗う際のポイント>
・頭皮を中心に洗うことを意識する
・髪をよく濡らし、予洗いをしてからシャンプーで洗う
・シャンプーはよく泡立ててから洗う
・爪を立てず、頭皮は指の腹で洗う
・シャンプーをよくすすぐ

③自分で頭皮マッサージをする

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ヘアケアのひとつとして、自分でする頭皮マッサージを習慣にしましょう!

頭皮をマッサージすることによって、血行が良くなり、すこやかな頭皮をサポートすることができます。

マッサージの際には育毛剤などを使用して、指のすべりを良くしておくのもおすすめです。

5分程度、自分でできる頭皮マッサージの方法をご紹介します。

<頭皮マッサージのやり方>

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①頭皮に指を当てる
小指をこめかみあたりに、薬指から中指までを耳を覆うようにして当て、親指は首の付け根で固定させます。

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②円を描くようにマッサージする
親指は動かさずに、残りの4本で、指の腹を使って円を描くようにマッサージしていきます。

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③上に向かってマッサージする
4本の指を少しずつ、上に向かってマッサージしていきます。

④髪を丁寧に乾かす

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洗髪などで濡れた髪はそのままにせず、ドライヤーで丁寧に乾かすようにしましょう!

髪を濡れたままにすると、髪同士の摩擦により髪が傷みやすくなってしまう他、頭皮に雑菌が繁殖しやすくなるといわれています。

また、頭皮から近すぎる位置でドライヤーをかけてしまうと、頭皮が乾燥しやすくなってしまいます。

ドライヤーで髪を乾かす際は、以下のポイントを意識して乾かすようにしてみるのがおすすめです。

<髪の乾かし方のポイント>
・タオルで髪を挟むようにして、水気をしっかり吸い取っておく
・ドライヤーと頭皮は20㎝程度離して乾かすようにする
・ドライヤーを小刻みに左右に振り、同じところに長くあてないようにする

⑤たんぱく質・亜鉛・ビタミンCを摂取する

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しなやかな髪のためには、バランスの良い食生活が重要です。
その上で、髪の育成に関わりがあるとされ、日常的に不足しやすいと言われている「たんぱく質・亜鉛・ビタミンC」を意識的に摂取するのがおすすめです!

それぞれの栄養素が多く含まれるとされる食材は、以下の通りです。

<たんぱく質を多く含む食材>

豚肉、鶏肉、牛肉、マグロ、サケ、アジ、チーズ、卵、豆腐、納豆、など

<亜鉛を多く含む食材>

牡蠣、牛肉(赤身)、カニ、ナッツ類など

<ビタミンCを多く含む食材>

柑橘類、ピーマン、キウイ、ブロッコリーなど

4.前髪を伸ばす方法|気をつけたい2つのこと

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髪のために意識したいポイントを確認したら、普段の生活で避けたい行動についても再確認してみましょう。

ここでは「前髪を伸ばすために気をつけること」を2つご紹介しますので、思い当たる方は、少しでも改善するように意識してみてくださいね!

①寝る前にスマートフォンを見ない

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髪を早く伸ばすために、寝る前にスマートフォンを見ないようにしましょう!

寝る前にスマートフォンを暗い部屋の中で見ることにより、目が冴えてしまい、睡眠の質が低下してしまう場合があります。

睡眠の質が低下することで、髪の生育に関係するホルモンの量が減ってしまうといわれています。

②ストレスを溜めない

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こまめにストレスを発散し、日常的にストレスを溜めないようにしましょう!

ストレスがたまると、身体のめぐりが悪くなりやすく、頭皮まで十分に栄養が行きわたらないと言われています。

ストレスを解消するために、適度な運動をするなど、自分なりのストレス解消法を試してみましょう。

5.前髪伸ばす方法|まとめ

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前髪の「伸びる速さ」「すぐに何とかできること」「伸ばすための方法」「気をつけること」をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

「前髪を伸ばすための方法」を実践し、すこやかな頭皮をキープし、髪をしなやかな状態にするようにしましょう。
また、前髪が伸びるまでは「すぐに何とかできること」でご紹介したヘアアレンジやエクステなどをぜひ試してみた下さい!

今を楽しみながら、前髪を早く伸ばしましょう♪

この記事は2017年1月6日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。




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