メニューを開く
アスタリフト;

唇の縦ジワを目立ちにくくする!3つのポイントとメイク方法

唇 縦ジワ
「唇の縦ジワが目立って、口紅がきれいに塗れない…。」

「毎日リップクリームを塗っているのに、縦ジワが気になる…。」と、お悩みではないですか?

顔の中でも視線を集めやすい唇は、いつでもプルプルつやつやでいたいものですよね。

一説によると、唇の縦ジワは老けてみえる要因の1つなのだとか!

今回は、唇の縦ジワに悩む方必見!
唇の縦ジワを防ぐお手入れのポイントと、リップメイクでカバーする方法をご紹介します。


astalift
astalift

◆肌らぶセレクション◆

POLA アドナインス バームフォーラブ
リップバーム_POLA
濃厚なバームが溶け込むようになじむ、唇と爪の両方に使えるエモリエントクリームです。

保湿成分として「カシスエキス」「ザクロ果実エキス」「ソイエキス」「ヒオウギエキス」の植物エキスを配合。

ふっくらとグラマラスな唇を演出します。ブラックベリー&ライムの香り。

>>>POLA 公式HPはこちら

1.唇の縦ジワが目立つ原因

「気づいたら唇の縦ジワが目立っていた!」という方も多いと思いますが、なぜ唇の縦ジワが目立つようになるのでしょうか?

唇の縦ジワが目立つ原因は、主に3つ考えられます。

①唇の乾燥

乾燥
唇の乾燥は、縦ジワが目立つ大きな原因の1つです。

唇には肌と異なり、皮脂を出すことで肌をうるおわせる「皮脂腺」がありません。
そのため、非常に乾燥しやすいという特徴があります。

肌にもいえることですが、うるおいが不足すると乾燥による小じわができやすくなります。

水面が乾いた湖の地底が、ひび割れているのを目にしたことはありませんか?
唇も同じように、乾燥することで表面がひび割れ、縦ジワが目立ちやすくなってしまうのです。

②加齢による唇の衰え

唇 乾燥
年齢を重ねるにつれて、肌とともに唇の弾力も衰えることで縦ジワが目立ちやすくなるといわれています。

加えて、唇は会話や食事によって動きの多い部分です。

動きが多い部分はそれだけエネルギーを使用しますから、他の部分に比べて衰えがはやい傾向にあるといわれています。

③紫外線による影響

紫外線
365日地上に降り注いでいる紫外線が、唇のハリや弾力を保つ部分に影響を与えることで、唇の縦ジワが目立ちやすくなると考えられています。

体と違い、唇は服などで日焼けを防ぐことが難しいことから、どうしても紫外線の影響を受けやすい部分なのです。

2.唇の縦ジワ対策|お手入れのポイントとリップケアアイテム

唇 シミ
ここでは、唇の縦ジワを目立ちにくくしたい方に向けて、3つのお手入れポイントをご紹介します。

肌らぶ編集部がおすすめしたい、リップケアアイテムを併せてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

①保湿成分配合のリップ美容液を使う

唇の縦ジワ対策には、保湿成分が配合されたリップ美容液を使うと良いでしょう。

リップ美容液を使うことで、唇の乾燥を防ぎうるおいを与えることが期待できます。

しっかりと唇にうるおいを与えるために、リップ美容液をつけるときには縦ジワに沿って縦に塗るよう心がけましょう。

リップ美容液を選ぶときには、朝の口紅下地としても夜のリップケアとしても使えるものがおすすめです。

【肌らぶおすすめのリップ美容液】
メコゾーム ColdZyme 酵素リップバーム
メコゾーム 唇
スウェーデンで開発されている、唇専用の酵素リップ美容液です。

保湿成分「ヒアルロン酸」を配合。しっとりとしたうるおいを与えます。

すっとのびてべたつかないので、夜寝る前につけても髪の毛やほこりがつきにくいのが嬉しいポイントです。

口紅の下地としてもお使いいただけます。

>>>メコゾーム 公式HPはこちら

②リップケア用美容グッズを活用する

「もっとしっかり唇の縦ジワ対策をしたい!」

そんな方は、リップケア用の美容グッズを活用してみましょう。

デリケートに傾きやすい唇だからこそ、リップクリームや美容液を塗るだけではなく、美容グッズをプラスしたスペシャルケアを行うことで、唇のキメを整えてなめらかにすることが期待できます。

毎日でなくても、デートの前などの特別なときに取り入れてみてもいいですね。

【肌らぶおすすめのリップ用美容グッズ】
MTG LIPLU リップルセット

リップルセット
角層に溶け込むようにうるおう唇用美容液「モイストフォーミュラ」と、唇を美しくするためだけに開発された美容家電「リップル」のセットです。

「モイストフォーミュラ」には、保湿成分として「ポリグルタミン酸」「マヌカハニー」を配合。

「リップル」は、いつものリップクリームやモイストフォーミュラを塗った唇の上をすっと滑らせるだけで、触れたくなるようなプルプルとうるおった唇へ導きます。

持ち運びしやすいコンパクトサイズなので、デート前のポーチに忍ばせてみては?

>>>MTG 公式HPはこちら

③唇の紫外線対策をする

紫外線による影響を防ぐために、唇も紫外線対策を行いましょう。

最も簡単にできる紫外線対策は、紫外線を防ぐSPF・PA表記のあるリップクリームを使用することです。

しかし、朝リップクリームを塗ったから大丈夫というわけではありません。

リップクリームは、飲食の際にどうしても取れてしまいやすいもの。こまめな塗り直しが必要です。

外出の際や飲食のあとは、意識して塗り直すよう心がけると良いでしょう。

【肌らぶおすすめのリップクリーム】
ママバター UVケアリップトリートメント

ママバター UVケアリップトリートメント
自然の保湿成分「シアバター」を20%配合したリップクリームです。

SPF12・PA+で、シリコン・紫外線吸収剤・合成香料・合成着色料・鉱物油・パラベン不使用。

唇にうるおいを与えながら、紫外線や乾燥から唇を守ります。

>>>ママバター 公式HPはこちら

3.本気の唇の縦ジワ対策!リップパックの方法

「今日はいつもより唇の縦ジワが目立つ…」

そんなときには、お手持ちのリップクリームやリップバームでできる、リップパックがおすすめです。

ここでは、たった5分でできるリップパックの方法をご紹介します。

◆用意するもの

唇 縦ジワ
・リップケアアイテム(リップクリーム、リップ美容液、リップバームなど)
・ラップ(10cm程度にカットしたもの)
・ホットタオル(濡らして電子レンジで30秒ほど温めたもの)

①【下準備】口紅や汚れは落としておく

リップパックの前に、口紅や唇に付着した汚れをクレンジングで落としておきましょう。

部分的に落とすのが面倒な方は、入浴後の清潔な唇にリップパックをするのがおすすめです。

②唇をホットタオルで温める

唇 縦ジワ
ホットタオルを口もとにやさしく当て、温めます。

そうすることで唇がやわらかくなり、パックが角層まで浸透しやすくなるといわれています。

③リップケアアイテムを唇にたっぷりと塗る

唇 縦ジワ
リップクリームなどのリップケアアイテムを、唇全体にたっぷりと塗りましょう。

普段より多めに、厚く塗ります。

塗るときに唇の上をくるくると小さな円を描くようにマッサージするのもおすすめです。

④唇にラップを貼り密閉する

唇 縦ジワ
10cm程度にカットしたラップを唇に貼り、密着させます。

このまま約3分間密閉させることで、リップケアアイテムの保湿成分が角層に浸透しやすくなります。

唇の内側まで乾燥や縦ジワが目立つ場合は、ラップを上下にわけて貼ると、より密着しやすくなりますよ!

⑤ラップをはがし、唇表面の油分をなじませて終了!

やさしくラップをはがし、唇の表面に残っているリップケアアイテムを指の腹を使ってなじませましょう。

べたつきが気になる場合は、ティッシュで押さえてふき取ると良いでしょう。

4.唇の縦ジワをメイクでカバーする方法

赤リップ おすすめ
たとえ唇に縦ジワができてしまっていても、毎日リップメイクをしないわけにはいきませんよね。

ここでは、唇の縦ジワをメイクでカバーする方法をご紹介します。

①リップコンシーラーを唇になじませる

唇にリップコンシーラーを塗り、指でポンポンと叩きこむようになじませましょう。
唇 縦ジワ メイク
リップコンシーラーを塗ることで、唇の縦ジワの凹凸がカバーされ、目立ちにくくなります。

このとき、コンシーラーをのせすぎてしまうとヨレやすくなるので、少しずつのせていくのがポイントです。

②透明のリップグロスを塗る

コンシーラーの上から、透明のリップグロスを重ねましょう。
唇 縦ジワ メイク
「口紅よりもリップグロスが先!?」と思われるかもしれませんが、この順番がとても大切なポイントなのです!

手の甲で検証した、以下の写真をご覧ください。
唇 縦ジワ メイク 比較
①が口紅を塗った上からリップグロスを重ねたもの。②がリップグロスを塗った上から口紅を重ねたものです。

グロスを先に塗った方が、小じわが目立ちにくいと思いませんか?

唇の縦ジワにリップグロスの膜ができることで、縦ジワをほどよくカバーすることができます。

ナチュラルに仕上げたい場合はリップグロスをたっぷりのせましょう。

きちんと感を演出したい場合には、リップグロスを控えめにするか、軽くティッシュオフしてから塗ると、唇の縦ジワをほどよくカバーできますよ。

②口紅を塗る

グロスの上から、お好みの口紅を塗りましょう。
唇 縦ジワ メイク
グロスがヨレないように、ブラシを使って塗るのがおすすめです。

5.まとめ

今回は、唇の縦ジワ対策のポイントと、リップメイクでカバーする方法をご紹介しました。

プルプルつやつやの唇は、美しい女性の象徴といっても過言ではありません。

今回の内容を参考に、しっかりとリップケアをして、おもわず触りたくなる魅力的な唇を目指しましょう!!

※この記事は2016年6月29日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る