クレンジングジェル

アバター画像

スキンケアアイテム

2016.02.18 Thu

オイル美容の使い方|オイルパックやオイル化粧水でふっくら肌へ

#美容オイル

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

オイル美容 使い方
オイル美容とは、オイルを様々な使い方でスキンケアに取り入れる美容法です。
その手軽さから空前のブームとなり、今ではすっかり定番の美容法のひとつとなっているようです。

けれど実際にやってみようとすると、具体的に何をすればよいかわからない、という人もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回はそんな人のために、肌らぶ編集部員がおすすめする、オイル美容のオススメの使い方や、オイル美容に適したオイルの選び方、おすすめのオイルなどをご紹介いたします。


1.オイル美容の魅力

美容オイル おすすめオイル美容とは、様々な形でスキンケアにオイルを取り入れる美容法のことです。
肌のマッサージオイルとして使用したり、いつものお手入れにオイルを一滴プラスして保湿を行うなど、その手軽さと多様性が、オイル美容の魅力です。

2.オイル美容 おすすめの使い方

乾燥肌 スキンケアオイル美容はその多様性が魅力であり、様々な方法があります。
ここではその中でも、肌らぶ編集部員も実践している、おすすめのオイルの使い方をご紹介します。

ここで紹介する方法は肌らぶ編集部のおすすめです。
オイルの種類や使う人の好みによりオイルの使い方は異なるので、様々な美容法にトライして、自分に合った使い方を見つけましょう。

①バスタイムに【アルガンオイルパック】

乳液 パック肌になじみやすいという特徴を持つアルガンオイルは、バスタイムのパックとしての使用がおすすめです。
顔全体にアルガンオイルを塗り、20分程度半身浴をします。
その後優しくマッサージしながら洗い流してください。
肌にしっとりとしたうるおいを保つことができます。

②お風呂上りの濡れた肌に【オリーブスクワランオイル】

コットンパックお風呂上りの肌にはべたつきのない、さらっとした使用感のものが多いオリーブスクワランオイルがおすすめです。
お風呂上り、水気を拭き取ってしまう前に顔や体全体にオイルを塗りましょう。
塗れた状態の肌にオイルを塗ると、オイルの保湿成分がよりスムーズに肌に馴染みます。

③化粧水に【ホホバオイル】を

肌荒れ 化粧水肌に近い成分を持つホホバオイルは肌に馴染みやすく、肌にうるおいを与えます。
ホホバオイルで肌の状態を整えることで、次のアイテムの肌馴染みをよくすることができるので、化粧水に混ぜての使用をおすすめします。

普段の化粧水にホホバオイルを1滴混ぜて使用してみましょう。
化粧水とオイルを混ぜることは難しいですが、ホホバオイルは粘度が低いものが多く、比較的化粧水に混ぜやすいオイルです。

3.オイル選び、4つのおすすめポイント

オリーブオイル 髪 パック ドライヤー 伸びる 使い方 効果次に、オイル選びに迷ったときに参考にして頂きたい、おすすめポイントを4つご紹介します。

①100%オイル成分のものがおすすめの理由

頭皮 保湿 ローション 保湿 ホホバオイル メンズ オイル精製水など他の成分を加えていない100%オイル成分のピュアなものは、オイル美容に向いています。

②自然由来のオイルがおすすめの理由

ノンシリコンシャンプー 選び方自然由来のオイルは美容成分が豊富に配合され、皮脂と成分が似ているので肌なじみがいいといわれています。

③シンプルなオイルがおすすめの理由

オイル 美容液組みわせのない、1種類でできているシンプルなオイルは、スキンケアだけでなくヘアケアやマッサージなど幅広く使用できます。

④肌馴染みのよいオイルがおすすめの理由

クレンジング 乾燥肌 おすすめ 口コミ ランキング 人気肌になじみやすく、乳液などスキンケアアイテムとも混ざりやすい粘度の低いものがオイル美容に適しています。

4.オイル美容のワンポイント

鼻の横 毛穴オイル美容の魅力を存分に楽しむために、気をつけたいポイントをご紹介します。

①説明書を読んで使用する

オイル ファンデーションオイルは性質や種類により、固まりやすいものや使用期限が短いものもあります。
使用する前に必ず説明書をチェックして、正しく使いましょう。

②丁寧に混ぜ合わせる

顔 脱毛 自宅オイルは分離しやすいため、化粧水や乳液などの異なるアイテムと混ぜるときは、丁寧にゆっくりと混ぜましょう。

③ひと肌で温めてから使用する

アラサー 化粧水 30代 ランキング おすすめ 保湿 人気 プチプラオイルは、冷えると固くなりやすいので、手のひらでよく温めてから顔や髪、ネイルなどになじませるようにしましょう。
温めることで、なじみをよくすることができるといわれています。

5.まとめ

オイル美容の魅力と共に、オイルの選び方や使い方をご紹介しましたが、いかがでしたか?
オイルは単体でも、ほかのアイテムに混ぜ合わせても使える便利なアイテムです。
混ぜ合わせるアイテムを変えることで、オリジナルのオイル美容を楽しむことができます。
あなただけのオイル美容の楽しみ方を見つけてください。

◆保湿スキンケア 肌らぶ関連記事◆

ボディオイル×プチプラおすすめ
顔の乾燥の原因と対策法
おすすめ保湿化粧水【最新】
おすすめ乳液 使い方もチェック!
おすすめ保湿クリームまとめ!
お風呂上がりの保湿の方法

この記事をシェア

アバター画像 肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

オイリー肌 乳液 2019.01.04 Fri アバター画像 【オイリー肌の方向け】肌がうるおう♡おすすめ乳液10選 #乳液 #脂性肌 パック 時間 2016.11.20 Sun アバター画像 パック時間の目安を徹底解説!パックの魅力と使い方♡ #シートパック #フェイスパック フェイスパック 2016.06.16 Thu アバター画像 オーガニックのおすすめパック!魅せ顔を手に入れる #オーガニック #シートパック #フェイスパック

スキンケアアイテムの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター