メニューを開く
アスタリフト;

頭頂部の薄毛にやりたい4つのこと!すこやかな頭皮を保つシャンプーも

頭頂部 薄毛1「頭頂部の薄毛が気になっている」「頭頂部の薄毛の対策はどうしたらいいの?」と、お考えではありませんか?

頭頂部の薄毛は、原因を知り、その原因に即した早めの対策が大切だと言われています。

そこで今回は、頭頂部の薄毛の原因や予防方法、対処方法などについてお話しします。



富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
astalift
富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。

※年齢に応じた保湿のお手入れのこと
astalift

1.頭頂部から薄毛が起こる3つの原因

頭頂部にあることの多いつむじが、もともと髪の生える中心となっており、光の当たり具合などによっては、「薄毛」に見えることもあり、まだ薄毛と決めるのは早い人がいるのも事実です。

しかし、なんとなく頭頂部のつむじが広がっていたり、そこを中心に薄毛になっているような気がしたら、なんらかの対策をするタイミングかもしれません。

まずは、実際に対策を行う前に、原因を確認しましょう。頭頂部から薄毛が起こる原因には、3つのことが考えられます。

1-1.紫外線

日焼け止め頭頂部は、頭のてっぺんにあるので、体の中でも紫外線が当たりやすい場所です。

紫外線は、頭皮に当たると、髪の成長サイクルに影響を与えると言われています。

その影響により、髪の毛の正常な成長が妨げられたり、髪が抜けやすくなったりすることがあります。

1-2.頭皮への負担

育毛剤頭頂部は、髪の毛の分け目になりやすいことから、その部分だけに負荷がかかり、頭頂部から薄毛が進行することがあると言われています。

また、誤ったシャンプーの選び方や使い方などで、負担になることもあります。

1-3.男性ホルモン

ハゲ頭頂部は、薄毛の原因となる男性ホルモンの影響を受けやすい場所だと言われています。男性ホルモンの影響を受けるかどうかは、個人の体質や生活習慣などによって異なります。

家系的に薄毛になりそうな方でも、対策次第では薄毛を防ぐことができると言われているので、諦めずに注意するようにしましょう。

2.頭頂部の薄毛の予防方法

頭頂部の薄毛の進行を抑制するために、今日から始められる予防方法を「頭皮に負担をかけない」「正しくシャンプーをする」「育毛剤を使う」「生活習慣を整える」の4つに分けてご紹介します。

2-1.頭皮に負担をかけない

薄毛が始まったと感じたら、頭皮への負担をできるだけ抑えましょう。

頭皮への負担を防ぐためのポイントは、以下のようなことです。

・紫外線を防ぐ

帽子帽子や日傘を利用し、頭頂部に紫外線が当たらないように注意してください。

紫外線対策は、季節や天気にかかわらず、行うことが大切です。

また、日焼け止めは頭皮に塗るのが難しいですが、最近ではスプレータイプの日焼け止めが登場しており、頭皮にも使用が可能なものがあるので、取り入れるのもおすすめです。

スプレータイプの日焼け止めを頭皮に使った場合には、シャンプーの際によく洗い流すようにしましょう。

・髪型を変える

馬油 髪いつも同じ部分に負担がかからないよう、髪型に注意してください。

たまに分け目を変えたり、髪を長時間引っ張るようなヘアースタイルを避けて、頭皮に負担がかからないように気をつけましょう。

また、整髪料などをお使いの方は、できるだけ頭皮につかないように気をつけ、シャンプーの際によく洗い流すようにしてください。

2-2.正しくシャンプーをする

エイジングケア

頭皮への負担を少なくするための、正しいシャンプーの選び方と、使い方をご紹介します。

・頭皮に優しいシャンプーを使う

お使いのシャンプーによっては、配合されている成分が頭皮への負担となっていることがあります。

頭皮に優しいシャンプーとして、アミノ酸系のシャンプーが販売されています。

アミノ酸系のシャンプーとは、頭皮を洗う洗浄成分にアミノ酸系の成分を使っているものです。

【おすすめのアミノ酸系シャンプー】
商品名:INZEALシャンプー(INZシャンプー)

INZEAL

洗浄成分にこだわり、アミノ酸系の洗浄成分(ココイルグルタミン酸TEA、ラウロイルメチルアラニンNaなど)を配合したシャンプーです。
頭皮に必要な皮脂は残し、余分な汚れだけをすっきりと洗い流します。
清潔な頭皮環境を保つとともに、話題の保湿成分「ゼイン」が、キューティクルを保護し、髪にハリ・コシを与えてくれます。
男女問わずお使いいただけます。

公式HP

・正しく髪を洗う

何気なくしているシャンプーも、正しくやらなければ、頭皮へ負担となることがあります。

髪を洗う際は、以下の5つの手順を守って洗うのをおすすめします。

①シャンプーの前に乾いた髪をブラッシングして髪のからまり、汚れを取る
②ぬるま湯でよく頭皮と髪をすすぎ、おおよその汚れを落とす
③シャンプーをよく泡立ててから頭皮につける
④頭皮に爪を立てず、優しくもみほぐすようにして洗う
⑤シャンプーをよくすすぐ
※シャンプーは、1日1回にとどめましょう

2-3.育毛剤を使う

頭頂部の薄毛は、早めの対策により、進行を予防することができると言われています。

育毛剤は、健康な髪が生えやすい頭皮環境を保つので、薄毛が気になりだしたら、使い始めるのに早過ぎることはありません。

頭皮に優しく、かつ使いやすい育毛剤をご紹介します。

【おすすめの育毛剤】

チャップアップ(医薬部外品)

チャップアップ

「ジフェンヒドラミンHC」(整肌)、「センブリエキス」(保湿)といった成分などが含まれています。
男女ともに使える育毛剤で、優しい使い心地が特徴です。

公式HP

グローイングショット BK(医薬部外品)
グローイングショットBKPOLA

※女性におすすめ
頭皮に潤いを与えて、ハリとコシのある髪をプロデュースする薬用育毛美容液。
しなやかなロングヘアをキープしたい方に特におすすめです。
無着色、微賦香(ローズフローラルのやさしい香り)。朝・晩の使用で、約1ヶ月半分です。

公式HP

グローイングショット エス(医薬部外品)
polaグローイングショットエス

※男性におすすめ
男性ホルモンに着目した、頭皮用の薬用育毛育毛剤です。
髪にハリとコシを与えてボリュームを演出しながら、水分・油分を補い頭皮を健やかに保ちます。
無着色、微賦香。朝・晩の使用で約1ヶ月半分です。

公式HP

2-4.生活習慣を整える

頭頂部の薄毛を予防するための、生活習慣のポイントをご紹介します。

・栄養バランスの整った食事をとる

髪 太く髪の毛も体の一部なので、食事から栄養をとりいれることが大切です。

バランスよく栄養を取って、体の健康を保つことが健康な髪の成長にもつながります。

油っこいものや偏食、無理な食事制限などを控え、バランスのよい食事を心がけましょう。

・質の高い睡眠をとる

睡眠中は、髪の成長にも必要な「成長ホルモン」が分泌されます。特に、眠りが深く、睡眠の質が高まっている状態に、盛んに分泌されると言われています。

睡眠の質は、寝室の環境を整えたり、睡眠前の過ごし方を工夫することで変わってきます。

睡眠の質の高め方は、こちらの記事からもご覧いただけます。

・ストレスをためない

50代 洗顔ストレスにより血行が悪くなると、健康な髪の成長に使われる栄養が行き渡りにくくなると言われています。

ストレスがたまらないよう、リフレッシュする時間を意識的に作るようにしましょう。

湯船にゆっくり浸かったり、リラックスできそうな音楽をのんびり聴くのもおすすめです。

3.セルフケアだけでは実感できなかった人におすすめのサービス

ワックス 選び方ご自身で頭皮のお手入れや生活習慣の見直しなどを行ったにもかかわらず、実感が得られなかった場合は、「毛髪専門のクリニック」や「増毛サービス」などに行くという手もあります。

それぞれのサービスについて、詳しくお話しします。

3-1.毛髪専門のクリニック

頭頂部の薄毛が進行している方や、すぐに正しい対策を始めたいという方は、毛髪専門のクリニックを利用してみてはいかがでしょうか。

毛髪専門のクリニックは、主に薄毛の治療を行っているクリニックです。分野を薄毛に限定しているため、専門知識を持つ医師から薬の処方や治療など、場合によっては植毛の施術を受けられることもあります。

治療に入る前に、初回のカウンセリングを無料で行っているクリニックもあるので、まずは相談だけするのもよいかもしれません。

初回カウンセリングでは、治療が必要かどうか、費用はどれくらいかという話だけでなく、生活でのアドバイスなども受けられるそうです。

【初回カウンセリング無料のクリニック例】
親和クリニック
親和クリニック

初回のカウンセリング時には、専任のカウンセラーが、一人ひとりに合わせた頭皮ケアのアドバイスをしてくれます。
「カウンセリングのみの利用もお気軽にどうぞ」とのことなので、気になる方は相談してみるのがおすすめです。男女ともにご利用いただけます。

公式HP

東京ビューティークリニック
東京ビューティ

女性専用の髪専門クリニックです。スタッフも患者も女性なので、気兼ねなくご利用いただけるかと思います。
治療のプランや費用などの情報をしっかり開示しており、納得した上で治療を受けられそうです。

公式HP

3-2.増毛サービス

いきなり専門のクリニックに行くのは抵抗感があるという方や、薄くなった頭頂部を気軽に隠したいという方は、増毛サービスもおすすめです。

増毛サービスは、今ある髪を活かして髪を増やしたり、かつらを作ったりして、理想のヘアースタイルに近づけるサービスです。

無料で体験が可能なので、植毛やクリニックは気が重いという方は、サービスを利用してみてもよいでしょう。

増毛体験ならアデランス

無料のカウンセリング時には、増毛後のイメージの確認も可能です。
サロンは全国にあるので、気軽に利用できるのも嬉しいですね。
※女性の方もお申し込み可能です

公式HP

4.まとめ

若ハゲ頭頂部から薄毛が始まっているという方や、今以上に薄毛が気になるという方は、今日から頭皮のケアの仕方や生活習慣を見直し、予防を行いましょう。

しかし、これらを見直したところで、すぐに実感は得られないかと思いますので、どうしても、気になる方は専門のクリニックに相談してみましょう。

この記事は2017年1月10日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る