メニューを開く
アスタリフト;

【まだ間に合う!?】薄い分け目の対処方法とおすすめのシャンプー

分け目 はげ

「分け目が薄いのが気になる…。」「分け目の薄毛の進行をなんとかしたい!」と、お考えではありませんか?

分け目は、その部分にばかり負担がかかり薄くなることから、薄毛が始まりやすい場所になります。

しかし、対処の仕方次第では、進行を予防することも可能と言われています。

今回は、分け目が薄い方のために、薄い分け目への対策方法と、分け目から薄くなる原因、おすすめのシャンプーなどをご紹介します。



富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
astalift
富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。

※年齢に応じた保湿のお手入れのこと
astalift

1.分け目が薄い3つの原因

分け目 薄い

分け目は、いつも同じ方に頭皮が引っ張られる上に、地肌が露出しやすいことから、髪が薄くなりやすい場所になります。

分け目から薄毛が始まる原因を3つお話しします。

①分け目部分に負担がかかっている

分け目が薄くなる原因に多いのが、いつも同じところで髪を分けていることによるものです。

いつも同じ分け目にしていると、その部分に負担が集中しやすくなります。

特に、髪の長い方ほど、髪の重力がかかり引っ張られますし、まとめ髪などで髪を引っ張っている方も、その部分ばかりに強い力がかかるため、薄くなりがちです。

②頭皮に刺激が与えられている

頭皮へなんらかの刺激が与えられることで、薄毛が進行している可能性があります。

頭皮への刺激となるものには、

・紫外線
・頭皮に合わないシャンプー
・カラーやパーマ

などが考えられます。

③生活習慣が乱れている

生活習慣の乱れは、分け目から始まる薄毛だけにかかわらず、薄毛を引き起こす原因になると言われています。

食生活や睡眠といった、生活の基本に乱れがあると、栄養が髪にまで行き渡らず、他の生命活動に必要な部分に回されてしまうことがあるからです。

どんなによいと言われるシャンプーや育毛剤も、生活の基本を整えないことには、意味がなくなってしまうかもしれません。

2.分け目が薄いときの対処方法

スキンケア 洗顔ブラシ②

薄くなってきたと感じたら、何もしないでいるとどんどん薄毛が進行していく可能性があります。分け目からの薄毛の進行を防ぎたいと感じたら、早めに対策を始めることをおすすめします。

分け目が薄くなったときの対処方法を、4つご紹介します。

2-1.分け目を変える

いつも同じ分け目にならないように、時々分け目を変えましょう。いつも髪が分かれる場所にばかり負担がかかってしまうだけでなく、露出した分け目の部分に紫外線が常にあたることからも、分け目が薄くなる原因となります。

【きれいに分け目を分ける方法】
分け目を変えると言っても、つむじの流れや、生えグセなどにより、いつもと違う場所で上手く分けるのは難しいですよね。

そこで、キレイに分け目をつける方法をご紹介します。

①髪を濡らす
髪の根元を中心に濡らしましょう。髪を濡れた状態にすると、髪のクセが取れやすくなります。シャンプー後、ドライヤーで乾かすときに行うのもよいかもしれません。

②分け目とは逆の場所から乾かす
ドライヤーを使い、普段の分け目とは逆の場所から乾かしましょう。普段センターで分けているなら、頭の右サイドや左サイドから乾かし始めましょう。

③髪の根本から立てるようにして、根本を中心に乾かす

ドライヤーを当てる部分の根本から髪を立たせるようにして持ち上げながら乾かします。

分け目 薄い1

④十分に乾かす
根本を中心に、しっかりと乾かしましょう。乾かしきらないで濡れたままだと、クセが戻ってしまいます。

2-2.シャンプーの使い方を見直す

普段のシャンプーで、頭皮に負担をかけていることがあるので、シャンプーの使い方を見直すことをおすすめします。

【正しいシャンプーの手順】
①髪が乾いた状態でブラッシングをし、ホコリや髪のからまりを取る
②ぬるま湯で落とせる汚れをよく流す
③シャンプーを手に取り、泡立ててから頭皮につける
④指の腹を使って優しく洗う
⑤シャンプーの倍くらいの時間をかけ、すすぎ残しのないようよくすすぐ
⑥自然乾燥を避け、すぐにしっかりと乾かす
※シャンプーは1日1回までにとどめましょう。

2-3.生活習慣を整える

食事

日頃の生活習慣を整えることも、薄毛を予防する上で大切です。薄毛を予防するために見直したい、生活習慣のポイントを4つご紹介します。

・紫外線を防ぐ

頭皮に紫外線が当たらないように、紫外線対策をしてください。

紫外線が頭皮に当たると、健康な髪の成長が妨げられると言われています。

紫外線は、季節や天候を問わず降り注ぎますので、帽子や日傘を活用して予防を行いましょう。

・バランスのよい食事をする

健康な髪の毛の成長には、バランスのよい食事が必要になります。髪の栄養にも、食べ物からの栄養が必要になるからです。

油っこい食べ物や、偏食を控え、和食中心の食事をとるように心がけましょう。

・質の高い睡眠をとる

睡眠中は髪の成長にかかわる、成長ホルモンが分泌されます。その成長ホルモンが盛んに分泌されるのが、眠りが深い、睡眠の質が高くなっているタイミングだと言われています。

寝る前は心を落ち着かせ、寝室の環境を快適に保つのがおすすめです。

睡眠の質をよくするための方法は、こちらの記事で詳しくご紹介しています。

・ストレスをためない

ストレスは血行を悪くし、頭皮に必要な栄養が行き渡りにくくすると言われています。

1日の終わりに簡単なストレッチを取り入れたり、好きな音楽を聴いたりして、日頃から気分をリフレッシュする習慣をつけることをおすすめします。

3.分け目が薄いときに使いたい!対策ヘアケア

薄毛女性 

ここでは、気になる分け目の薄毛対策に期待ができるおすすめヘアケアをご紹介します。
生活習慣の見直しなどと合わせて、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

3-1.アミノ酸系のシャンプー

一般的にアミノ酸系の成分を使ったシャンプーは、洗浄力がおだやかだと言われています。

そのため、頭皮をいたわりながら髪を洗いたい方には、おすすめです。

アミノ酸系のシャンプーかどうかは、商品の成分表示の欄のはじめの方に記載されている、成分名をチェックしましょう。

アミノ酸系の成分は、「ココアンホ〇〇」、「ココイル〇〇」、「ラウロイル〇〇」、「〇〇ベタイン」などになりますので、シャンプーを選ぶ際は、参考にしてみてください。

【おすすめのアミノ酸系シャンプー】
haru 黒髪スカルプ・プロ

haru 黒髪スカルプ・プロ販売元:株式会社nijito

アミノ酸の成分、ココイルグルタミン酸TEA、コカミドDEA、ココイルメチルアラニンNaを配合しています。

植物由来の保湿成分として、ホホバ種子油、センブリエキスを配合し、優しい洗いあがりです。男女ともにお使いいただけます。

公式HP

3-2.育毛剤

育毛剤は、健康な髪が生える頭皮の状態を保つために、外から取り入れる栄養としておすすめです。

育毛剤はまだ早いと思われる方もいるかもしれませんが、分け目から薄くなっていく薄毛は、早め育毛剤を毎日のお手入れに取り入れるのがおすすめです。

毎日のシャンプーとあわせて、健康な髪が育ちやすい頭皮の状態を保ちましょう。

【おすすめの育毛剤】
ベルタ育毛剤(医薬部外品)
ベルタ育毛剤女性の薄毛の悩みに応えるために開発された、女性向けの育毛剤です。

成分をナノ化したことにより、成分が頭皮になじみやすくなっています。

公式HP

チャップアップ(医薬部外品)
チャップアップ販売元:株式会社ソーシャルテック

「センブリエキス(保湿)」、「ジフェンヒドラミンHC(かゆみ防止)」といった、育毛有用成分が含まれています。

頭皮に優しい使い心地で、男女ともにお使いいただける育毛剤です。

公式HP

 

グローイングショット エス(医薬部外品)
polaグローイングショットエス※男性におすすめ
販売元:POLA

男性ホルモンに着目した、頭皮用の薬用育毛育毛剤です。
男性の髪にハリ・コシを与え、健やかな頭皮環境を保ち、脱毛を予防します。

塗布しやすいボール入りノズルやマイルドな香りなど、使いやすさも考慮してつくられています。
ボトルに表示されている「セルフチェックポイント」で、1ヵ月半の使用実感を確認しましょう!
公式HP

 

グローイングショット BK(医薬部外品)
グローイングショットBKPOLA※女性におすすめ
販売元:POLA
美しい髪をキープしたい方におすすめしたい、頭皮用の薬用育毛美容液です。

女性の髪にハリ・コシを与え、健やかな頭皮環境を保ち、脱毛を予防します。

パウダルコエキス・黒米エキスなどのオリジナル保湿成分を配合しています。
洗面台や化粧台に飾っておいてもオシャレな、スタイリッシュなデザインもうれしいですね。
公式HP

4.迷ったら専門のクリニックに相談しよう

クリニック

分け目が薄く、年々ひどくなっているように感じている方や、専門的な意見を参考に予防を始めたいという方は、毛髪専門のクリニックに相談するのもおすすめです。

毛髪専門のクリニックでは、毛髪のことを専門に学び、治療の経験を持っている医師から治療を受けることができるでしょう。

複雑なことが多いと言われている薄毛の原因を突き止め、その人に合った治療が施されるのは、効率的ですよね。

最近では、初回のカウンセリングが無料のクリニックもあるので、まず試しに相談してみてはいかがでしょうか。

不要な治療をその場で契約するようなことはないので、気軽な気持ちで相談してみてください。

【初回カウンセリング無料】おすすめの専門クリニック

◆東京ビューティークリニック
東京ビューティ女性専用の毛髪専門のクリニックです。スタッフも患者も女性ということで、初めてのクリニックでも気兼ねなく利用できそうですよね。

また、初回のカウンセリングでは、頭皮・頭髪の状態について詳しい説明が受けられます。

全国に東京ビューティークリニックの提携院があり、同様の治療を受けることができるので、地方にお住まいの方も便利です。

>>東京ビューティークリニックの詳細はこちら


◆親和クリニック


こちらは、男女ともにご利用いただけるクリニックです。

治療の流れや費用などの説明だけでなく、専任カウンセラーにより、日頃の頭皮ケアや日常生活での注意点などのアドバイスを受けることができます。

>>親和クリニックの公式HPはこちら

5.まとめ

分け目が薄くなる原因や、予防のためにできることなどについてお話しました。分け目からくる薄毛は、早く始めるほどよいと言われています。

今日からできることを始め、進行しないように努めましょう。

この記事は2016年10月8日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る