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えごま油の効果で健康・キレイに!えごま油の効果と摂り方


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えごま油 効果
えごま油とはどんなものか、何に効果があるかご存知ですか?

あまり聞きなれないかもしれませんが、えごま油は私たちの体にとって良い働きをしてくれるので、健康的にキレイになるために積極的に摂りたい油なのです。

今回はえごま油の効果など、えごま油の魅力についてご紹介します!



1.えごま油とは

『えごま』とはシソ科の植物で、えごまの種子から抽出された油が『えごま油』です。
しそ油と呼ばれる事もあります。

一部の地方でえごまは、食べると10年長生きするという意味から『ジュウネン』とも呼ばれています。
えごま油効果

えごま油には、「α-リノレン酸」という成分が豊富に含まれていて、このα-リノレン酸は健康に良い働きをしてくれます。

~えごま油に含まれるα-リノレン酸~
α-リノレン酸とは植物油の主成分で、必須脂肪酸の一つです。
必須脂肪酸とは人間に不可欠な栄養素で、体内で作る事が出来ないため食品などから摂取する必要がある脂肪酸です。

α-リノレン酸が不足すると脳や神経などに影響が出るとされているため、積極的に摂りたい成分です。

α-リノレン酸は熱に弱く、熱を加えると壊れやすくなるため加熱せずに摂るのがおすすめです。

2.えごま油の効果

えごま油には健康に良い働きがたくさんあるとされています。

油と健康は結びつかない気がしますが、えごま油のα-リノレン酸が血液をさらさらにして血流を促したり健康に良い働きをしてくれます。

えごま油を摂る事で期待できる効果を、4つ説明します。

①認知症の予防

えごま油に含まれるα-リノレン酸は、体の中で「DHA」「EPA」という栄養素に変化します。
DHA・EPAが神経細胞を活性化し脳の栄養として働くので、認知症の予防に期待が出来ます。

DHA・EPAとは青魚などに豊富に含まれる栄養素で、血液をサラサラにして血流を促す作用があります。
さらに脳の栄養となる事から、うつ症状の緩和などにも期待が持てるとされています。

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②ダイエット

えごま油は体に溜まりにくく、他の食品などで摂った脂肪分まで燃焼しやすく働きます。
えごま油効果 ダイエット

えごま油に含まれるα-リノレン酸は、脂肪を分解する酵素リパーゼを活性化して脂肪を燃焼しやすくします。
えごま油を摂る事で、体に蓄積された脂肪を燃焼し始めます。

さらに食事などでα-リノレン酸を摂ると、腹持ちが良く満腹感が長く続きます。
食欲を抑えるのにも期待が出来ます。

③美肌(ニキビ・シワ予防など)

α-リノレン酸には抗炎症作用があり、ニキビの原因となる菌の増加を防ぐのでニキビ予防に効果的です。
えごま油効果 美肌

さらにα-リノレン酸は、肌の潤いを保つコラーゲンの生成を助けます。コラーゲン生成を促す事で肌にハリ・潤いが出るので、シワなどの予防にも良いでしょう。

コラーゲンは年齢とともに生成する力が弱まるため、年齢にシワやハリに悩んでいる方は、積極的にえごま油などでα-リノレン酸を摂ると良いでしょう。

④アトピー・花粉症などアレルギーの緩和

α-リノレン酸は、アトピーや花粉症などのアレルギー反応などを抑制する働きをします。
えごま油効果 アレルギー

ベニバナ油・サラダ油・ゴマ油などの普段よく使う油には リノール酸という成分が含まれています。リノール酸は過剰に摂り過ぎるとアトピーや花粉症などのアレルギー反応を促進させるとされています。

特にアレルギーが気になる方は、リノール酸の油を摂った時には えごま油でα-リノレン酸を摂りましょう。

3.えごま油の効果的な摂り方

えごま油の摂り方には2点ポイントがあります。

■1日に小さじ1杯(5g)程度

えごま油効果

α-リノレン酸の1日の推奨摂取量は2gとされています。
えごま油の約60% α-リノレン酸が含まれていますので、小さじ1杯(約5g)程度が1日の目安となります。

健康に良い働きをしますが、油なので小さじ1杯で約50キロカロリーあります。

たくさん摂るとカロリーが高くなりますし、摂り過ぎると 吐き気を感じたりお腹が緩くなる事などもあるため、1日小さじ1杯程度にしましょう。

■熱を加えずに摂る

えごま油は熱に弱いため、熱を加えずそのまま摂り入れるのが理想的です。

熱を加えるとα-リノレン酸が壊れやすくなってしまいます。
料理に使う際は、最後にかけるのが良いでしょう。

人によっては、味のクセや匂いが気になるという方もいます。
そこまで強いクセはないですが、気になる方はお味噌汁など味がしっかりした料理に摂り入れるとあまり気にせずに食べられます。

~料理に摂り入れる方法~

えごま油効果 

・ドレッシングの代わりにサラダにかける
・お刺身にかける(カルパッチョなど)
・バター、マーガリンの代わりにパンにのせる

認知症の予防などには、たんぱく質と一緒に摂るとより効果的です。
えごま油効果 卵かけご飯

・卵かけご飯に小さじ1杯かける
・お味噌汁を飲む前に小さじ1杯入れる
・加熱したお肉、野菜などとからめる

えごま油効果 味噌汁

お味噌汁程度の熱であれば、α-リノレン酸が壊れる事もないです。

~えごま油の味や匂いが苦手な場合~

えごま油がどうしても苦手という方は、亜麻仁油を摂り入れても良いでしょう。

亜麻仁油はアマという花の種子から抽出した油です。
α-リノレン酸の量はえごま油より少なめですが、他の食品と比べると亜麻仁油にも豊富に含まれています。
えごま油効果 亜麻
(出典:amanomi-shop.com
個人差はありますが、亜麻仁油の方がクセがないと感じる方もいらっしゃいますのでえごま油がどうしてもだめな方は、亜麻仁油も試してみてください。
亜麻仁油について詳しい情報は綺麗になりたい人必見!亜麻仁油の驚くべき美容効果とは?をご覧ください。

4.えごま油 保存のポイント

えごま油は、保存する際に注意したいポイントがあります。

■冷蔵庫で保存
■2か月程度で使い切る

えごま油は他の油と比べて酸化しやすいので、開封後は冷蔵庫や低温の場所で保存しましょう。

えごま油は瓶状のものが多く空気に触れやすいため、開封してから2か月程度を目安に使い切るようにしてください。
酸化した油を摂ると健康を害す恐れもありますので、小さめの瓶を購入するなど、早めに使い切ることを心がけましょう。

5.まとめ

えごま油には良い効果がたくさんあります。
1日小さじ1杯程度で良く気軽に続ける事が出来るので、毎日1杯のえごま油を摂り入れてみてください。

この記事は2015年5月31日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。

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