アバター画像

恋愛

2017.01.19 Thu

オトコを上げる!男磨きの12の方法。男磨きの落とし穴2つも

#メンズ #自分磨き

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

男磨き「男磨きがしたいけれど、方法が分からない」「男磨きをして自信をつけたい!」と、お考えではありませんか?

“男磨き”と一言で言っても、外見も内面も、バランス良く磨いて、男を上げたいものです。

そこで今回は、すぐにできて、自分で変化を感じられるような、とっておきの男磨きの方法をご紹介します。

抜け毛を防いで発毛促進!『スカルプD スカルプジェット』はこちら>>>


スカルプD薬用育毛トニックスカルプジェット

◆肌らぶ セレクション◆

【PR】
スカルプD 薬用育毛トニック スカルプジェット(医薬部外品)
スカルプD薬用育毛トニックスカルプジェット価格:3,000円(税抜)

頭皮の気になる部分に噴射しやすい、男性用薬用スカルプトニックです。
保湿成分「ラメラエクスパンダー」や「ダブルイソフラボン(豆乳発酵液)」を配合。頭皮にうるおいを与えながら、美容成分を角質層まで浸透させます。
特徴的なのが、頭皮に浸透*しやすいよう進化した「波動ジェット」。スプレーを噴射すると、噴射圧によって波動が起こり、頭皮表面に広がりながらスッとなじみます。
頭皮や髪の悩みをお持ちの方は、朝夜の1日2回、頭皮の皮脂や汚れを落とした状態で使用してみてくださいね!
*角質層まで

詳細をチェック!

1.男磨きをする前に基本を振り返る

男の価値は、外見と内側の2つで決まります。

外側だけで中身のない、薄っぺらくては残念ですし、内側だけ磨いても、外見が微妙なら、そもそも中身を見てもらえないからです。

しかしながら、外側・内側の前に、基本的な「エチケット」の部分も見逃せないポイントです。基本の部分でつまずいていないか、まずはエチケット編からご覧ください。

1-1.男磨き エチケット編

男磨きの基本は、「清潔感」です。男磨きをしようという志の高い方でも、見逃しがちなのが基本的な清潔感なのです。

◆爪を清潔に保つ

男磨き1
爪の白い部分が伸びていたり、爪の中が黒くなってはいませんか?

指先は人目につきやすいので、汚い爪が目に入っては、げんなりするものです。女性からしたら、そんな汚い爪の人とは手を繋ぎたいとは思いません。

1週間に1回を目安に、整えてみてください。

◆ニオイに気を遣う

足のニオイ、ワキのニオイ、加齢臭、口臭など、ニオイには気を遣うようにしましょう。

例えば、「今日は汗をかいてないから」と、お風呂に入るのをサボるのはやめてください。人間は、冬であっても、寝ている間でさえ汗をかきます。

自分では気づかないかもしれませんが、他人のニオイは気になるものです。

1日の終りには、お風呂でしっかり体臭対策をしましょう。
男磨き

ちなみに、自分からニオイが出ていないかどうかは、入浴後に1日着ていた服や靴下のニオイをかぐことで確認できると言われていますので、ぜひチェックしてください。

いつもかいでいて鼻が慣れてしまい、普段は感じにくい自分の体臭でも、入浴後は嗅覚が一度リセットされるので、ニオイを感じやすくなります。

◆頭髪

いつもかっこいい髪型にする必要はありません。でも、汚らしく伸ばしたり、フケや脂で汚れたりしているのはNG。寝グセも避けたいものです。

髪は1カ月に1回くらいを目安に切り、毎日シャンプーをして、清潔に保ちましょう。

スーツの肩にフケが落ちていないかも、気をつけたいポイントですね。

◆洗濯をさぼらない

1日着た衣類は洗濯に出しましょう。汗や皮脂のついた衣類を着たら、せっかく体を清潔にしても不快なにおいが出てしまいます。

また、衣類はしっかり乾かさないと、雑菌が繁殖し、ニオイが発生することがあります。

できれば晴れた日の朝に洗濯物を干して短時間で乾かすか、雑菌の繁殖を防ぐ漂白剤や柔軟剤を使用するのがおすすめです。

いくらかっこ良く、シャツを着こなしていても、生乾きのニオイがしていては、だらしない人だと思われてしまいます。

2.男磨きの方法

外面と内面をバランス良く磨くための、男磨きの方法を、外面編、内面編に分けてご紹介します。

早速今日からはじめて、“男”を上げていきましょう!

2-1.男磨き 外面編

外面の男磨きをする際には、4つのことを心がけましょう。

①スキンケアをする

スキンケアは女性だけのものではありません。ヒゲそりや乾燥は、肌への負担となっていることがあります。

肌が脂ぎっている方や、粉がふいているという方は、日頃のスキンケアを見直してみてください。

【男磨きに!肌らぶ編集部おすすめのメンズ用スキンケアアイテム】

肌の乾燥やべたつきなどの肌悩みに対応してくれる、肌をすこやかに保つスキンケア化粧品をご紹介します。

おすすめメンズスキンケアアイテム
POLA マージェンス マルチコンディショニングジェル

マージエンス マルチ コンディショニング ジェル詳細をチェック!価格:3,000円(税抜)

肌を清潔に保ち引き締める、化粧水です。洗顔後の肌に使いましょう。
「S-ヒアルロン酸」を保湿成分として配合。肌のカサつきやべたつきなどが気になる肌も、1本でお手入れできます。
しっかりとうるおうのに、肌表面はサラリ。肌の乾燥やカサつきが気になる部分には、重ね付けするのがおすすめです。
手からこぼれにくく肌なじみの良いジェルタイプ。洗顔後のこの一手間で、女性も見惚れるツヤ肌を目指しましょう♡

詳細をチェック!

②表情を使い分ける

仕事中はキリッとした真剣な表情、楽しいときはやわらかな笑顔。onとoffで表情を使い分けましょう。

男性の中には、表情が乏しい方もいらっしゃいます。

楽しいのかつまらないのか、表情から読めない男性も多いですが、それは損です。

仕事中や通勤電車の中など、油断している時こそ注意しましょう。

③服選びはTPO重視

男磨きを意識した服選びには、TPOが大切です。

改めて、TPOとは、Time(時)、place(場所)、occasion(場合)のことですが、時と場所と場合に合った服装を心がけましょう。

山登りに行くのにジャケットは変ですし、合コンに行くなら、多少のオシャレも必要になりますよね。

高いブランドの服、本皮のジャケットなどは、必ずしも必要ではありません。

ただ、靴や時計くらいは、良いものを身につけるのが洗練された大人の男性のたしなみというものです。

④均整の取れた体格を目指す

アメリカでは、肥満の人は出世できないと言われることから分かる通り、肥満は自己管理ができないと見なされます。

無駄な脂肪はいりませんので、均整の取れた体格を目指しましょう。

ちなみに、男磨きというと、やたら体を鍛えようとする方がいますが、鍛えられた筋肉がそれほど需要が高いかというと、必ずしもそうとは限りません。

男磨き2

2-2.男磨き 内面編

内面的な男磨きのポイントを4つご紹介します。

①知識に磨きをかける

通勤電車ではスマホでゲーム、掲示板、動画……そんな時間があったら、何十年と残る活字――本を読みましょう。

まだまだ人生は長いと思っているかも知れませんが、日本人の平均的な寿命と言われる80年は、日に換算してみると、わずか29,200日。

今これを読んでいる方は、まさか0才ではありませんし、誰もが80歳まで思い通りに体を動かせるとは限りません。

もしあなたが現在20歳で、65歳くらいまで元気でいられると仮定するなら、残された時間は16,425日です。

今の自分の行動が、5年後、10年後の自分の身になるかどうか、考えて過ごすようにしてみましょう。

もちろん、リフレッシュしたいときに、ゲームや動画を楽しんで気分転換することは問題ありません。

②心を広く持つ

小さなことは気にしない、器の大きな男性は、性別を問わず好感を持たれやすいです。

「5年前に貸した100円を返してもらってない」「コンビニでサンドイッチ買ったのにおしぼりがもらえなかった」など、小さいことを気にしていませんか?

細かいことは気にせず、笑い飛ばすくらいの豪快さがちょうど良いです。

すぐイライラしたり、つい舌打ちしたりする人は、心の持ちよう次第で、イラつく瞬間が半減していくことでしょう。

③向上心を持つ

常に努力を怠らず、向上心を持つことを心がけましょう。

毎日がなんとなく過ぎ、淡々と日々をすり減らすだけでは、人間的な成長は見込めません。

上を見ればキリはありませんが、下ばかり見て安心していては、現状に甘んじてしまうものです。

常に、今の自分の置かれた状況を客観的に見ながら、より良くするための戦略を立てて行動に移すと良いかもしれません。

④感性を磨く

時には美術館へ行ったり、感情を揺さぶられる映画や舞台を観たりして、感性を磨きましょう。

男性は、女性に比べて感情の表現が苦手な傾向にあります。何があっても動じず、常にキリッとした表情を崩さない男性がモテたのは、武士や侍のいた時代のことです。

今は、女性と一緒になって、喜んだり泣いたりする男性の方がモテます。女性は、感情を共有したい生き物で、同調してくれる相手を心地よく感じるものだからです。

美しいものを見ることで感性が磨かれ、物事を多角的に見られるようになったり、複雑な乙女心が分かったりするものです。
男磨き3

3.男磨きをする際の注意点

「男磨き」は、非常に抽象的な言葉で、その意味は広く、目指す方向を間違えている方がいらっしゃいます。

そこで、男磨きをする際の注意点を2つご紹介します。

外見ばかりに投資しない

高級なブランド品を身につけたり、ボディケアにお金をかけた分だけ、自分の価値が上がると思わないでください。

能力を高めるための投資(セミナー代、習い事代)は構いませんが、エステや服飾品などに多額のお金をつぎ込み、「これでまた男っぷりが上がった」と考えるのは、正しくありません。

大切なものを失わない

男磨きをする中で、すでに持っていた「大切なもの」を失わないようにしましょう。

外見を磨き、知識や教養を高めるために勉強を頑張ったという方は、他者からの評価が目に見えて変化し、やがて自信や余裕が生まれてきます。

しかし、それにともない、「おごり」が出てくるのが人間の悲しい性です。

おごりによって、弱い立場の人の気持ちに寄り添える優しい心や、人を思いやれるあたたかな心を、失わないでください。
男磨き4

4.まとめ

今回は、男磨きの方法を外面と内面に分けて、お話ししました。

男磨きをする中で、自然と今よりも自分への自信があふれてくるはずです。その自信は、周囲の人にも目に見えて分かるものなので、あなた自身のイメージアップにもつながるでしょう。

男磨きは、日頃から意識して、継続することが大切ですので、焦らず、できることから始めてみてください。

抜け毛を防いで発毛促進!『スカルプD スカルプジェット』はこちら>>>

スカルプD薬用育毛トニックスカルプジェット

◆メンズケア 肌らぶ関連記事◆

男の毛穴汚れを徹底対策!おすすめメンズ洗顔料
ニキビは洗顔で防ぐ?おすすめ洗顔料15選
スキンケアで男を磨け!おすすめアイテム13選
メンズにおすすめの化粧水をご紹介!
メンズ化粧品のおすすめブランドは?

この記事をシェア

アバター画像 肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

仲直り 2017.09.06 Wed アバター画像 【仲直りのコツ】喧嘩した彼と仲直りする3つの方法 イメチェンしたい 2016.05.30 Mon アバター画像 イメチェンしたい女子必見!簡単に自分をかえる3つの方法 #自分磨き line 返信 遅い 2018.03.06 Tue アバター画像 【脈なし?】LINEの返信が遅い5つの理由&対処法 #LINE

恋愛の人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター