白髪

アバター画像

ヘアケア

2018.06.06 Wed

自宅で手軽にできる!セルフ頭皮マッサージのやり方とポイント

#頭皮ケア #頭皮マッサージ

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

頭皮マッサージ やり方 グッズ オイル シャンプー 効果ちょっとした時間にできる頭皮マッサージや、自宅でリフレッシュするための頭皮マッサージのやり方を知りたいと感じたことはありませんか?

仕事が行き詰ってシャキッとしたい時や、休みの前日にゆったりリフレッシュしたい時など、さまざまなタイミングで手軽に行える頭皮マッサージ。

一度やり方を覚えればいつでもできますから、この機会に覚えてしまいましょう!

◆肌らぶ セレクション◆

グローイングショット BK(医薬部外品)
グローイングショット BK(医薬部外品) 頭皮マッサージ やり方 詳細をチェック!

髪と頭皮のためのヘアケアブランド『グローイングショット』から発売されている、頭皮用の薬用美容液です。
保湿成分「パウダルコエキス」「黒米エキス」などを配合。頭皮にうるおいを与え、フケやかゆみを抑えてすこやかに保ちます。
使用後の頭皮マッサージを習慣にするのもおすすめ。
スタイリッシュなデザイン&ローズフローラルの女性らしくやさしい香り。

詳細をチェック!

1.【基本】仕事の合間にも!簡単セルフ頭皮マッサージのやり方

頭皮マッサージ やり方 グッズ オイル シャンプー 効果まずご紹介するのは、仕事の合間などちょっとした時間にできるお手軽な頭皮マッサージのやり方です。

仕事が行き詰まったり、勉強中ぼーっとしてしまう時におこなって、リフレッシュしましょう!

■スッキリ!頭皮マッサージのやり方

①小指をこめかみあたりに置き、耳を覆うように耳たぶの後ろに薬指から中指までを置いていきます。
親指は首の付け根あたりに固定します。
頭皮マッサージ やり方 グッズ オイル シャンプー 効果②親指は動かさず、残りの四本の指で円を描くようにマッサージしていきます。

③指の位置を少しずつ頭の上にずらしながらマッサージを続けます。
頭皮マッサージ やり方 グッズ オイル シャンプー 効果

2.【応用】自宅でじっくり!頭皮マッサージのやり方

頭皮マッサージ やり方 グッズ オイル シャンプー 効果次は、自宅などで時間があるときにお試しいただきたい、ゆったりおこなう頭皮マッサージのやり方をご紹介します。

部分別にそれぞれの頭皮マッサージのやり方をみていきましょう。

※頭皮マッサージは長時間やれば良いというものではありません。すべてのマッサージをする場合も全体で約5~10分ほどにとどめておきましょう。

2-1.頭皮マッサージのやり方~髪の生え際~

①髪の生え際、おでこにそって両手の指を置いていきます。親指は耳の上、小指は生え際で一番高い真ん中あたりになるでしょう。

②指の腹を使って頭皮を上下に大きくゆっくり動かします。
頭皮マッサージ やり方 グッズ オイル シャンプー 効果

2-2.頭皮マッサージのやり方~頭頂部~

①両手で頭皮を覆うようにして指を置き、頭皮を頭頂部に少しずつ寄せていくようなイメージでマッサージしていきます。
頭皮マッサージ やり方 グッズ オイル シャンプー 効果②頭頂部から指で円を描くようにしながら周辺をマッサージします。
頭皮マッサージ やり方 グッズ オイル シャンプー 効果

2-3.頭皮マッサージのやり方~側頭部~

①耳たぶを覆うように、人差し指から小指までを耳の後ろに置きます。親指は首の付け根あたりになるはずです。
頭皮マッサージ やり方 グッズ オイル シャンプー 効果②親指は動かさず、人差し指から小指の四本の指で円を描きながら上下にマッサージします。

3.セルフ頭皮マッサージにプラスしたいお手入れ

頭皮マッサージ やり方 グッズ オイル シャンプー 効果ここでは、頭皮マッサージと同時に行って欲しいお手入れをご紹介します!

自分でやっても心地よさを味わえる頭皮マッサージ。
ちょっとした工夫をプラスするだけで、グンとセルフマッサージの満足度が上がるはずです。ぜひお試しください!

3-1.頭皮マッサージの前に首をマッサージしておく

頭皮マッサージ やり方 グッズ オイル シャンプー 効果頭皮マッサージを行う前の準備運動として、先に耳から顎のラインにそって首をマッサージしておくのがおすすめです。
耳の後ろから顎の下にそって、首を指で揉みながらなぞります。

あらかじめ首もマッサージしておくことで、より頭皮マッサージの魅力を実感しやすくなるでしょう。

3-2.頭皮マッサージのついでにオイルクレンジングをする

頭皮マッサージ やり方 グッズ オイル シャンプー 効果オイルをつけて頭皮マッサージをおこない、マッサージのあとシャンプーで洗い流す『オイルクレンジング』もおすすめです。

油(脂)同士は混ざりやすい性質があると言われています。
マッサージの際にオイルを頭皮になじませることで、毛穴に詰まった不要な皮脂などの汚れと混ざり、浮かせやすくすることができるでしょう。

頭皮マッサージをオイルでおこなったあとは、5~10分ほど待ってからシャンプーをします。
少し手間ではありますが、頭皮がスッキリして気持ちいいのでおすすめです!

☆詳しい頭皮クレンジングの方法はこちらの記事も参考にしてみてください。

クレンジングは、自分の頭皮に合ったオイルでおこないましょう。
ホホバオイルやアルガンオイル、オリーブオイルや椿オイルなどの植物性オイルの使用がおすすめです。

【肌らぶ編集部おすすめオイル】
ここでご参考までに、配合成分が植物性のオイル100%の美容オイルをご紹介します。

ナチュラルオーケストラ オーガニックホホバオイル
ホホバオイル 詳細をチェック! 価格:4,532円(税抜)

フランスのecocertとヨーロッパのcosmos、2つの有機(オーガニック)認証を取得しているホホバオイルです。
サラサラとしていて、頭皮や肌になじみやすいテクスチャー。
頭皮マッサージ以外にも、顔や身体、髪など全身の保湿に活用できます。1本常備しておくと便利な、マルチに使えるオイルです!
豊富なサイズ展開から選べます。

詳細をチェック!

コディナ アルガンオイル
コディナ アルガンオイル 頭皮マッサージ やり方 詳細をチェック!価格:4,600円(税抜)

フランス発のコスメブランド『CODINA(コディナ)』のアルガンオイルです。
原材料には、モロッコ原産のアルガンツリーになる木の実のみを使用。丁寧に圧縮搾油されたオイルは、さらっと軽やかなテクスチャーが特徴です。
頭皮や髪・肌など全身をうるおし、すこやかに保ちます。
フランスのオーガニック認証、ナチュール・エ・プログレを取得。

詳細をチェック!

4. 頭皮マッサージをする際の注意点

頭皮マッサージ やり方 グッズ オイル シャンプー 効果最後に、頭皮マッサージをする際に頭皮に負担をかけないための注意点を覚えておきましょう。
「気持ちよさを実感したい」「頭皮のお手入れをしたい」という思いでおこなっていても、やり方によっては頭皮を痛めてしまう可能性もゼロではありません。

4-1.頭皮マッサージでは絶対に爪をたてない

爪をたてて頭皮マッサージをすると頭皮を痛めてしまうどころか、怪我をしてしまうこともあるかもしれません。
かならず指の腹を使ってマッサージしましょう。

4-2.頭皮を強く押しすぎない

痛い方がいい気がする、という方もいるかもしれませんが、頭皮マッサージは自分が心地よいと思える程度の軽い押し具合にとどめましょう。
頭皮を強く押してしまうと、頭皮にとって負担となることもあります。

4-3.長時間行わない

頭皮マッサージはやればやるほど良いわけではありません。
たとえやさしくマッサージしたとしても、長時間してしまうと頭皮に負担がかかることもあります。

自分で頭皮マッサージをする場合は、長くても1日10分程度までにしておきましょう。

5.まとめ

頭皮マッサージ やり方 グッズ オイル シャンプー 効果ちょっとした時間にできるセルフ頭皮マッサージのやり方と、自宅でゆったりとおこなう頭皮マッサージのやり方をそれぞれご紹介してきました。

頭皮マッサージを行う際には、首のマッサージやオイルクレンジングなどをプラスするのもおすすめです。時間があればぜひ試してみてくださいね。

爪をたてたり力をいれたりせずに、自分の頭皮をいたわるような頭皮マッサージを心がけましょう。
さっそく今日から、頭皮マッサージの習慣をはじめてみませんか?

◆頭皮・スカルプケア 肌らぶ関連記事◆

おすすめ頭皮ケアシャンプー【男女別】
頭皮のべたつきが気になる?原因と対策をチェック!
頭皮のかゆみを防ぐ!原因と対策を確認!
頭皮が臭い?!頭皮のニオイ対策方法
育毛剤のおすすめ【男女別】紹介

シャンプー関連記事 新着一覧
リンス・コンディショナー関連記事 新着一覧
トリートメント・ヘアオイル関連記事 新着一覧

育毛剤関連記事 新着一覧
抜け毛・薄毛関連記事 新着一覧

この記事をシェア

アバター画像 肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

アホ毛対策 TOP 2018.06.06 Wed アバター画像 アホ毛対策4つ!アホ毛を抑えるスタイリングのコツ!予防ヘアケアも必見 #アホ毛 精製水 パック 2016.11.21 Mon アバター画像 【必見】 髪の毛や頭がベタベタする原因は6つ!すぐに試せる対処法を紹介 #べたつき イエベ ヘアカラー イエローベース 2017.12.11 Mon アバター画像 髪が全然まとまらない!毛先までまとまる美髪のポイントとは? #髪の広がり

ヘアケアの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター