2017年10月3日 更新

『もみあげ』が気になる女性必見!処理方法についてご紹介

もみあげ 女

もみあげが豊富にあることが気になってしまい、女性らしいヘアスタイルをなかなか楽しめない方もいるのではないでしょうか?

もみあげが気になり始めると、ショートヘアやアップヘアにしたい時、なかなか自信が持てないこともありますよね。

今回は、もみあげに悩む女性に向けて、処理方法についてなど詳しくご紹介します。

もみあげをきれいに処理して、横顔美人を目指しましょう♪




1. 女性のもみあげについて

もみあげ 女

女性は、もみあげが濃いことによって、どことなく男性的に見えてしまうことがあると言われています。

もみあげは、形、長さ、量が当然ながら人それぞれ違い、意外と周囲に与える印象を左右すると言われている部分です。

女性の場合は、もみあげが濃くない方が、爽やかで女性らしい印象を与えやすいとされています。

そのため、もみあげの濃さが気になる女性は、眉毛などと同様にもみあげも整えてみてはいかがでしょうか。

もみあげの処理をすることで、今よりも女性らしい雰囲気になることが期待できます。

今まで、何となく可愛らしいメイクや髪形が似合わないと思い込んでいた女性も、もみあげを処理することで変わってくるかもしれません。

2. もみあげに悩む女性に!処理方法について

もみあげ 女「もみあげってどうやって処理するの?」とお悩みの女性もいるでしょう。

もみあげの処理方法は、自己処理・シェービングサロン・脱毛サロンなどがあります。

それぞれに特徴があるため、メリット・デメリットを含めてご紹介します。

もみあげの処理方法① 自己処理

もみあげの処理方法のひとつに、自己処理があります。

電気シェイバーや剃刀を使用して、自宅で処理をする方法です。

【メリット】

■金額の負担が少ない
■自宅で出来るため、好きな時に処理ができる
■慣れれば髪型に合わせて、もみあげのデザインを自分好みに変えやすい

【デメリット】

■失敗する可能性もある
■こまめに処理する必要がある

もみあげの処理方法② シェービングサロン

もみあげの処理方法の2つ目として、シェービングサロンで処理する方法もあります。

【メリット】

■プロに任せることができるため、手間がかかりにくい

【デメリット】

■継続して通うことによってコストがかかりやすい
■毎回、サロンまで通う必要がある

もみあげの処理方法③ クリニック

もみあげの処理方法の3つ目として、クリニックで処理する方法です。

【メリット】

■脱毛が完了すれば、お手入れをしなくて済むため手間がかかりにくい

【デメリット】

■脱毛が完了するまで通う必要がある
■一度脱毛したら、デザインが変えられない

3. もみあげを女性らしく!自己処理方法

もみあげ 女

ここでは、もみあげを自己処理する方法についてご紹介します。

①用意するもの

綺麗にもみあげを処理するために、まずは必要なアイテムを揃えましょう。

■電気シェーバーまたはI 字の剃刀

電気シェーバーか、I 字の剃刀を用意しましょう。

■ヘアピン

ヘアピンはもみあげと髪を分ける際に使用します。

■アイライナー

もみあげの形を作る際、肌に印を付けることに使用します。

■目の細かいコーム

もみあげを整えたり、カットする際にも使用します。
できるだけ目の細かいコームを準備しましょう。

■ハサミ

もみあげのカットに使用します。

②自己処理のやり方

それでは、もみあげの自己処理方法をご紹介します。
もみあげ 女
① 処理をしたいもみあげを残して、他の部分は耳にかけてピンで留める

② コームでもみあげをとかす

③ 図のように、耳たぶの上部の高さを目安に、もみあげ部分の肌ににアイライナーで印を入れる

④ アイライナーで付けた印に向かって細くなるようなイメージで、余分な毛をカットする

  毛が長い女性はコームを使用し、コームからはみ出した部分をカットしていくと慎重に進められます。

⑤ カットしきれない不要な毛を、電気シェイバー、またはI 字の剃刀で上から下へ剃る

⑥ 処理完了です。

4. もみあげを自己処理する際に気を付けてほしいこと

もみあげ 女

ここでは、もみあげの自己処理をする際に気をつけてほしいことをお伝えします。

注意点① 少しずつカットする

もみあげを処理する際は、少しずつカットしましょう。

気が付いたら不自然なくらいにもみあげが短くなっていた、というような事態を避けるためです。

注意点② もみあげの処理後は保湿のお手入れをする

もみあげの処理後は、肌に保湿のお手入れを行うようにしましょう。

カミソリなどを使用した後の肌は乾燥しやすいと言われています。

5. まとめ

もみあげ 女今回はもみあげに悩む女性に向けて、処理方法についてなど詳しくご紹介しましたが、いかがでしたか?

もみあげを処理することで、新たな髪型や、ヘアアレンジに挑戦してみましょう♪