アバター画像

メイク

2016.03.29 Tue

薄い唇をボリュームアップ! ぷっくり見せる、リップメイクテク!

#リップ #リップグロス #リップケア #リップコンシーラー #リップライナー

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

唇 薄い

「薄い唇、なんとかしたいなぁ…」「唇の薄さ、ごまかせないかな」とお悩みではありませんか?
ぷっくりとしたボリューミーな唇は、女性の女性らしさを強調する、いわばフェロモン全開なパーツ。
思わず触れてみたくなるようなプルプルの唇は、憧れますよね?
そこで今回は、唇の薄さが気になる、という方に向けた、誰でも簡単に唇のボリューム感を演出することのできるメイクをご紹介いたします!


1 薄い唇をふっくらとした唇に見せるメイク法

では早速、薄い唇をふっくらとした唇に見せるメイク法をご紹介いたします。
薄い唇をふっくらとした唇に見せるメイク法には、大きく分けて3つの項目があります。
唇をふっくらと見せるには、3つの項目のバランスが大切になります。
是非、一緒に実践して、練習してみてください。

【用意するもの】

・明るめのコンシーラー(またはファンデーション)
・リップライナー
・口紅
・グロス(ラメ感があると◎)
・リップライナー
・口紅
・グロス

① コンシーラーやファンデーションで唇の色味を抑える

まずは、コンシーラーやファンデーションで、唇の色味を抑えます。
唇と肌の境界線をぼかすことで、唇にボリューム感を演出しやすくなりますよ。

そして、ファンデーション用のパフで、コンシーラーやファンデーションをスタンプするようにポンポン、と唇の上に軽くのせます。
唇全体ではなく、唇と肌の境界線を曖昧にする感覚で、唇の輪郭を中心に塗ることがポイントです。
唇の色を抑えるためのリップ用コンシーラーもあるので、ファンデーションや肌用のコンシーラーを唇に使うことが気になる方にはこちらがおすすめです。

■おすすめリップコンシーラー
Canmake リップコンシーラーモイスト イン
キャンメイク リップコンシーラーモイストイン

唇の赤味や縦じわを目立たなくする、スティックタイプのリップコンシーラー。
ヒアルロン酸NAなどの保湿成分配合。これ1本でリップクリームとしての使用も可能です。

キャンメイク リップコンシーラーモイストイン

② 唇の色に似たリップライナーで、実際の唇よりも大きめにリップラインを描く

自分の唇と似た色のリップライナーで、実際の唇の大きさよりも一回り大きくリップラインを描きます。
特に唇の中で最もボリューム感のある部分、上下の唇の中央を大きめに描きます。
反対に、口角部分は引き締まって見えるよう、すっきりとしたラインを意識することがポイントです。

■おすすめのリップライナー
ミュゼル ノクターナルリップライナーペンシル
ミュゼル

カートリッジ式のリップライナーです。
柔らかい描き心地で唇にフィットし、美しい仕上がりをキープします。
自然な印象のピンク系・女性らしい唇にぴったりなローズ系の2色展開です。

詳細をチェック!

③ はっきりとした色味の口紅で、リップラインの中を塗り潰す

薄い唇にボリューム感を演出するには、はっきりとした色味の口紅がおすすめです。
はっきりとした色味は唇の印象を強めてくれるので、ボリュームのある唇を演出しやすくなります。②で描いたリップラインの中を口紅で塗りつぶします。
このとき、リップブラシで塗ることがポイントです。リップブラシで口紅を塗ると、塗りムラやよれを防ぐことができますよ。

■おすすめの口紅
シャネル ルージュ アリュール

シャネル ルージュアリュール

赤リップと言えば思い浮かべる方も多い憧れのブランド「シャネル」の、大胆で鮮やかな発色のルージュ
唇にのせると、とろけるようになじんで、唇を艶やかに彩ります。
深みのある色合いも魅力。
印象的な唇をつくりたい時におすすめです。

詳細をチェック!

④ 明るめのコンシーラーで唇の周りに陰影を表現し、メリハリをつける

薄い唇にボリューム感を演出するには、明るめのコンシーラーで唇の周りに陰影をつけます。
リップライナーで大きくしたリップラインに立体感が生まれ、本当の唇のように演出することができます。
上唇の山の部分と、下唇の口角部分に明るめのハイライトを入れます。
ボリューム感を強調すると共に、きゅっと引き締まった口角を演出することができます。
■おすすめのコンシーラー
カクシーラーEX
カクシーラー

保湿成分としてスクワラン、マカデミアナッツ油を配合。しっとりとした肌馴染みで、口周り以外にも、シミやニキビ跡など全般に使えます。

詳細をチェック!

⑤唇中央にグロスをのせて、立体感を強調する

薄い唇にボリューム感を演出するため、唇の最も厚い部分である唇の中央に、パールやラメの入ったグロスをのせます。
パールやラメの輝きがハイライトになり、唇の立体感をより強調することができます。

■おすすめのリップグロス
ディオール アディクトグロス
ラメ グロス おすすめ

今話題のラメグロスのひとつ、ディオールアディクトグロスの『ステラー』です。
細かい多色ラメがたっぷりが含まれていて、角度を変えるたびに唇が上品に輝きを放ちます。
プランプリップとして作られたこちらのアイテム。唇をふっくらとボリューミーに演出してくれます。

詳細をチェック!

2 薄い唇をふっくらとした唇に見せるための、普段のお手入れ方法

薄い唇をふっくらと見せるためには、普段から唇のお手入れをすることがとても大切です。
お手入れの行き届いた唇は、メイクのノリもよくなりますし、乾燥して皮の向けた唇より、ぷるぷるにうるおった唇の方が魅力的ですよね。

ここでは、薄い唇をふっくらとした唇に見せるための普段のお手入れ方法として、リップパックとワエリンマッサージ、2種類の方法をご紹介します。
薄い唇にお悩みの方は是非、普段から唇のお手入れを心がけてみてください。

① リップパックのやり方

森脇さんの唇2
【方法】
① 清潔にした唇に、リップクリームをたっぷりと塗ります。
② 唇にラップを被せ、指でぽんぽんと優しく押さえ、剥がれないよう密着させます。
③ その状態で3分~10分程度放置した後、ラップを剥がしてもう一度リップクリームを塗ります。

リップクリームの代わりに食用のはちみつを使用しても、しっかりとした保湿ができるのでおすすめです。

② ワセリンマッサージのやり方

唇の色 唇マッサージ①
【方法】
① 清潔にした唇にたっぷりとワセリンを塗ります。
② 清潔にした指の腹で、くるくると円を描くように唇全体をマッサージします。
こすったり力を入れたりせずにやさしく、ワセリンを溶かしていくような感覚で馴染ませてください。
③ 5分から10分ほどマッサージしたらティッシュで軽く拭き取り、その後、普段使っているリップクリームで保湿をしてください。

この他にも、唇が裸でいる状態を作らないようにするため、常にリップクリームを塗る、寝るときはマスクをして乾燥対策をするなどの方法もあります。唇のお手入れにはとにかく保湿が大切なのですね。

3 まとめ

薄い唇にボリューム感を演出するメイク方法をご紹介しましたが、いかがでしたか?

魅力的な唇とは「ただ大きい唇」のことを指すわけではありません。
女性的な唇に見せるには、ふっくらとしたボリューム感のある中央部分と、きゅっと引き締まった口角のバランスも大切。
オーバーリップメイクをした日は、口角を上げることも意識してみて下さい。
きゅっと上がった口角は、笑み顔の象徴。笑顔の素敵な女性は、ただそれだけで魅力的に見えるものです。
さぁあなたも、オーバーリップメイクで、魅力的な唇を目指しましょう。

◆リップケア・口紅 肌らぶ関連記事◆

似合う口紅の選び方|イエベ・ブルベ別おすすめをチェック
コスメの全色レビュー記事特集
乾燥以外の原因知ってる?唇が荒れる4大原因!
唇をうるおいモテ唇にする方法!
唇にも美容液♡おすすめをチェック
オーガニックリップクリーム【保湿&色つき】

この記事をシェア

アバター画像 肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

メイクの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター