メニューを開く
アスタリフト;
提供:サントリーウエルネス株式会社

加齢臭はどんなにおい? 加齢臭のにおいと対策方法を紹介

加齢臭 どんな臭い①「加齢臭ってどんなにおいがするの?」「加齢臭のにおいは自分では分からないの?」と、気になりますよね?

加齢臭は、40代の前後からにおいが出始めることがあり、人によってにおいの強さや感じ方が変わってくるといわれています。

今回は、加齢臭のにおいについて気になっている方のために、加齢臭がどんなにおいか、加齢臭のにおいを確認する方法などをご紹介します。



astalift
astalift

◆肌らぶ セレクション◆

プラス-デオ(医薬部外品)
+deo[プラス-デオ]デオドラントソープ

通販限定!加齢臭対策の薬用デオドラントソープ「プラスデオ(医薬部外品)」

加齢臭のニオイの元となる、「ノネナール」という物質の発生プロセスに着目して作られた石鹸です。
ポリフェノールを含む泡で、すっきりと汚れを洗い落とします!

弾力のあるもっちりとした濃密泡をつくりやすいため、毎日のお手入れで使いやすいのも魅力的。
加齢臭だけではなく、ほかの部分のニオイが気になるご家族がいれば、一緒にお使いいただけます。

公式HPはこちら(オレンジ)

1.加齢臭はどんなにおいがするのか

加齢臭のにおいは、さまざまなにおいに例えられますが、その中でも代表的なものをご紹介します。

・ろうそく
・古本
・新聞紙
・酸化した油のにおい
・ブルーチーズ
・青臭いにおい

チーズにおいの感じ方には個人差があり、同じ加齢臭といわれるものでもにおいは異なります。そのため、100%いずれかのにおいに分類されるとは限りません。

しかし、青臭さ、酸っぱさ、鼻を刺すようなにおいが加齢臭に当てはまるといわれています。

2.加齢臭を確認する方法

寝具・枕加齢臭を確認するには、朝起きた時に、枕カバーのにおいをかいでみてください。

頭皮やうなじなどから加齢臭が強く感じられるため、うなじや頭皮が接する枕カバーには、加齢臭がつきやすいです。

自分から出る加齢臭は、四六時中かいでいるので嗅覚が慣れてしまい、普段の生活では自分のにおいに気づきにくいものですが、枕カバーのにおいでは実感しやすいです。

枕カバーのにおいをかいだところで分からないという方は、家族にかいでもらってもいいでしょう。

3.加齢臭がにおい始めるのはいつからか

疑問加齢臭は、一般的に40代にさしかかったあたりから出始めるといわれています。

その前に体臭が気になりだしたら、それは生活習慣による体臭か、ワキガ、ミドル脂臭(40歳前から出始める、独特の体臭。加齢臭とは違う原因物質により発生するといわれている。)のいずれかの、加齢臭とは違う原因によるものの可能性が高いです。

程度に差はあるため、40歳になったら誰にでもにおいが出るという訳ではありませんが、40歳は一つの目安といえるでしょう。

また、加齢臭というと男性のものというイメージが強いですが、女性でも加齢臭がでることがあります。

4.加齢臭が発生する仕組み

加齢臭は、年齢とともに分泌量が増加する、「脂肪酸(パルトオレイン酸)」や「過酸化脂質(コレステロールや中性脂肪が酸化したもの)」が酸化・分解され、ノネナールという加齢臭のにおいのもとが発生することで現れるといわれています。

1加齢臭 原因

5.加齢臭をやわらげる方法

加齢臭は、生活習慣や日頃の心がけ次第でにおいを弱くすることができるといわれています。

ここでは加齢臭をやわらげるとされる方法について、ご紹介します。

5-1.脂質を控える

加齢臭 原因肉やファストフードなど、日常的に油っこい食べ物を食べると、皮脂量が増えることがあります。この過剰な皮脂によって、加齢臭が強くなる場合があります。

昔はそれほど注目されなかった「加齢臭」という言葉が、ここ十数年で多く使われるようになったのは、食べ物が欧米化したことが深く関係しているともいわれています。

カップ麺やファストフードばかり食べる習慣のある人は、不足しがちな野菜や魚などを食べるようにし、バランスの良い食生活を心がけましょう。

5-2.ストレスをためないようにする

サイクリングする外人男性ストレスによって皮脂量が多くなり、加齢臭が強くなることがあるといわれています。

40代は一般的に、仕事や家庭でストレスを抱えることが多い世代でもありますので、意識的にリフレッシュする時間を取るようにしましょう。

5-3.タバコを控える

加齢臭 どんな臭いタバコに含まれる有害物質は加齢臭を強くすることがあるといわれているので、できるだけタバコは控えましょう。

6.におい始めた加齢臭の対策

加齢臭がし始めたという方のために、ここでは加齢臭対策におすすめの商品をご紹介いたします。

6-1.ボディーソープを使う

サントリー プラス-デオ(医薬部外品)

+deo[プラス-デオ]デオドラントソープ

サントリー
消臭成分として、「カキタンニン」「ウーロン茶エキス」「甜茶エキス」「緑茶エキス」を配合。
弾力のあるもっちり泡で、ニオイの元となる汚れや、不要な皮脂を洗い落とします。
シトラスの爽やかな香りです。

公式HP

DEORA

DEORA

&GINO
柿、茶葉、ミョウバンを原料に加えたボディソープです。
強いにおいで加齢臭を誤魔化すことなく、ほんのりと爽やかな香りが残ります。しっとりとした洗いあがりです。

公式HP

颯香力(そうこうりょく)(医薬部外品)

颯香力

B&H SATO
柿やルイボスに含まれるポリフェノールに着目した石けんです。
オレンジ色の象のサトちゃんでお馴染みの、佐藤製薬により開発されました。

公式HP

6-2.防臭対策の下着を着る

抗菌防臭・消臭を期待できる下着を、いくつかご紹介します。特に汗をかきやすいワキにパッドがついたものや、汗をかいてもすぐに乾く商品に注目です。

快適工房 半袖U首(紳士)

グンゼ メンズインナー

綿のやさしい着心地を追求した『快適工房』シリーズの綿100%インナーです。
豊富なカラーバリエーションもうれしいポイント。

公式HP

さらっとストレッチVネックT(半袖)A GU/男性用

男GUインナー

吸水速乾機能があり、着心地はサラリとしています。
590円(税別)という価格も魅力です。

公式HP

the GUNZE(ザグンゼ)【STANDARD】2分袖インナー(婦人)

グンゼ レディースインナー

「毎日、ずっと気持ちいい。」がキャッチコピーの婦人用インナーです。
3分袖タイプもあります。

公式HP

さらっとヒンヤリタンクトップ(汗取りパッド付き) GU/女性用

GU 加齢臭インナー

ベーシックな形で使いやすいタンクトップ。
速乾性があり、ワキの下部分には汗取りパッドがついています。

公式HP

6-3.ミョウバン水

ミョウバンミョウバン水は、服や体にふきかけて使え、市販のミョウバンと水道水で簡単に作ることができます。

ミョウバンは、スーパーや薬局などで販売されています。

■ミョウバン水の作り方
〈材料〉
ミョウバン……20g
水道水(緑茶でもOK)……500ml
500mlペットボトル(中身が空のもの)
霧吹き型容器

〈手順〉
空のペットボトルにミョウバンと水道水を入れ、フタをしてよく振ります。冷暗所で保存し、ミョウバンが溶けきったらできあがりです。

完成したミョウバン水を、霧吹きの容器に入れ、肌や服に吹きかけて使います。保存は冷蔵庫で、1カ月ほど持ちます。

ミョウバン水が腐敗すると、肌荒れなどの原因となるため、使いきれる量だけ作るようにしましょう。

※かぶれが起きるなど、肌に合わない時は、ミョウバンをさらに薄めて作ってください。それでも肌に合わないと感じたら、使用を控えましょう。

6-4.皮脂汚れに強い洗剤を使う

加齢臭 どんな臭い衣類についた加齢臭をしっかり洗うために、皮脂汚れに働きかけるとされる洗剤を使うのもおすすめです。

パッケージで、皮脂汚れについて記載がある商品をチェックしてみましょう。

7.まとめ

加齢臭 どんな臭い加齢臭がどんなにおいかという点と、加齢臭対策についてお話しました。

加齢臭は、ほとんどの人が不快感を覚える可能性のあるにおいだといわれています。

過剰に気にする必要はありませんが、加齢臭を感じたら、まずは自分でできる対策から始めてみましょう。

※この記事は2016年12月26日時点の情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る