加齢臭 どんな臭い①

アバター画像

ボディケア

2016.12.26 Mon

加齢臭はどんなにおい? 加齢臭のにおいと対策方法を紹介

#加齢臭 #臭い

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

加齢臭 どんなにおい 臭い 女 例え 確認 自覚 「加齢臭ってどんなにおいがするの?」「加齢臭のにおいは自分では分からないの?」と、気になってはいませんか?

加齢臭は、40代の前後からにおいが出始めることがあり、人によってにおいの強さや感じ方が変わってくるといわれています。

今回は、加齢臭のにおいについて気になっている方のために、加齢臭がどんなにおいか、加齢臭のにおいを確認する方法などをご紹介します。

◆肌らぶ セレクション◆

クリアネオ(医薬部外品)
クリアネオ 加齢臭 どんなにおい

制汗成分パラフェノールスルホン酸亜鉛などを配合した、気になる体臭を防ぎたい方におすすめの薬用クリームです。
ポンプタイプで使い勝手のよいシンプルな容器を採用。
さわやかなユーカリの香りなので、シーンを選ばず毎日お使いいただけます。
香料・着色料・鉱物油・石油系界面活性剤・パラベン・オイル・紫外線吸収剤不使用。

詳細をチェック!

1.加齢臭はどんなにおいがするのか

加齢臭のにおいは、さまざまなにおいに例えられますが、その中でも代表的なものをご紹介します。

・ろうそくのにおい
・古本のにおい
・新聞紙のにおい
・酸化した油のにおい
・古いポマードのにおい
・ブルーチーズ(青カビ)のにおい
・青臭いにおい

加齢臭 どんなにおい 臭い 女 例え 確認 自覚においの感じ方には個人差があり、同じ加齢臭といわれるものでももちろんにおいは異なります。そのため、100%いずれかのにおいに分類されるとは限りません。

しかし、「加齢臭はどんなにおい?」という質問に対して、「青臭い」「酸っぱい」といった鼻を刺すようなにおいに例える方が多いようです。

2.加齢臭を確認する方法

加齢臭 どんなにおい 臭い 女 例え 確認 自覚加齢臭を確認するには、朝起きた時に、枕カバーのにおいをかいでみるのも1つの手です。

頭皮やうなじなどは皮脂が多い部分のため加齢臭が出やすいといわれています。そのため、うなじや頭皮が接する枕カバーには、加齢臭がつきやすいとされているのです。

自分からでる加齢臭は、四六時中かいでいるので嗅覚が慣れてしまい、普段の生活では自分のにおいに気づきにくいものですが、枕カバーのにおいなどは実感しやすいといわれています。

枕カバーのにおいをかいだところで分からないという方は、家族にかいでもらってもいいでしょう。

3.加齢臭がにおい始めるのはいつからか

加齢臭 どんなにおい 臭い 女 例え 確認 自覚加齢臭は、一般的に40代頃から出始めるといわれています。

その前に体臭が気になりだしたら、それは生活習慣による体臭か、ワキガ、ミドル脂臭(30代頃から出始める、加齢臭とは違う原因物質により発生するといわれている独特なにおい)のいずれかの、加齢臭とは違う原因によるものの可能性があるとされています。

程度に差はあるため、40歳になったら誰にでもにおいがでるという訳ではありませんが、40歳は一つの目安といえるでしょう。

また、加齢臭というと「おじさん臭」と呼ばれることがあることから、男性のものというイメージが強いですが、女性でも加齢臭がでることがあります。

4.加齢臭が発生する仕組み

加齢臭 メカニズム 原因 どんなにおい 臭い 女 例え 確認 自覚加齢臭は、加齢にともなって皮脂中に増える「脂肪酸(パルミトレイン酸)」や「過酸化脂質」が反応して酸化・分解され、ノネナールという加齢臭のにおいのもとが発生することで現れるといわれています。

5.加齢臭を強めないために

加齢臭は、生活習慣などが乱れていると強くなってしまうことがあると考えられています。

ここでは、加齢臭を強めないために、日常生活で気を付けたいことをご紹介します。

5-1.脂質を控える

加齢臭 どんなにおい 臭い 女 例え 確認 自覚肉やファストフードなど、日常的に油っこい食べ物を食べていると、皮脂量が増えることがあります。この過剰な皮脂によって、加齢臭が強くなる場合があるとされているのです。

昔はそれほど注目されなかった「加齢臭」という言葉が、ここ十数年で多く使われるようになったのは、食べ物が欧米化したことが深く関係しているともいわれています。

カップ麺やファストフードばかり食べる習慣のある人は、不足しがちな野菜や魚などを食べるようにし、バランスの良い食生活を心がけましょう。

5-2.ストレスをためないようにする

加齢臭 どんなにおい 臭い 女 例え 確認 自覚ストレスによって皮脂量が多くなり、加齢臭が強くなることがあるといわれています。

40代は一般的に、仕事や家庭でストレスを抱えることが多い世代でもありますので、意識的にリフレッシュする時間を取るようにしましょう。

5-3.お酒やタバコを控える

加齢臭 どんなにおい 臭い 女 例え 確認 自覚お酒やタバコは、加齢臭などの体臭を強くすることがあるといわれているので、できるだけ控えましょう。

6.におい始めた加齢臭の対策

加齢臭がし始めたという方のために、ここでは加齢臭対策に肌らぶ編集部がおすすめしたいアイテムをご紹介いたします。

6-1.ボディーソープを使う

加齢臭などの体臭のもとを洗い流すことを考えて作られているボディソープを使って、体を洗うのも1つの手です。

【肌らぶ編集部おすすめボディソープ】
加齢臭はもちろんのこと足のにおいや汗のにおいなどさまざまな体臭のもとになる、汗や過剰な皮脂をさっぱり洗い流せるボディソープをご紹介します。今回は固形石鹸タイプのボディソープをセレクトしました。

薬用柿渋石鹸 エチケットソープ・プレミアム(医薬部外品)
薬用柿渋石鹸 加齢臭 どんなにおい

昔ながらの枠練り製法で丁寧に作られた薬用石鹸
加齢臭を含めた体臭の元である不要な皮脂や汗汚れを、きめ細かくコシのある泡で洗い流します。
ボディソープとしてだけでなく洗顔せっけんとしてもお使いいただけるので、お風呂タイムを時短したい方にもおすすめです。
さっぱり感のある洗いあがりなのに、しっとりと肌のきめを整えます。

詳細をチェック!

6-2.防臭対策の下着を着る

加齢臭 どんなにおい 臭い 女 例え 確認 自覚抗菌防臭・消臭を期待できる下着を着用することもおすすめです。特に汗をかきやすいワキにパッドがついたものや、汗をかいてもすぐに乾くアイテムに注目したいですね。

6-3.ミョウバン水

ミョウバン水は、服や体にふきかけて使え、市販のミョウバンと水道水で簡単に作ることができます。

ミョウバンは、スーパーや薬局などで販売されています。
加齢臭 どんなにおい 臭い 女 例え 確認 自覚 ミョウバン

■ミョウバン水の作り方
〈材料〉
ミョウバン……20g
水道水(緑茶でもOK)……500ml
500mlペットボトル(中身が空のもの)
霧吹き型容器
〈手順〉
空のペットボトルにミョウバンと水道水を入れ、フタをしてよく振ります。
冷暗所で保存し、ミョウバンが溶けきったらできあがりです。完成したミョウバン水を、霧吹きの容器に入れ、肌や服に吹きかけて使います。
保存は冷蔵庫で、1週間ほどを目安に早めに使いきりましょう。ミョウバン水が腐敗すると、肌荒れなどの原因となるため、使いきれる量だけ作るようにすることが大切です。
※手作りしたミョウバン水は、使用する前に腕の内側などでパッチテストを行いましょう。また、肌に異変を感じた際はすぐに使用を控えてください。

6-4.皮脂汚れやにおいに着目した洗剤を使う

加齢臭 どんなにおい 臭い 女 例え 確認 自覚 洗剤衣類についた加齢臭をしっかり洗うために、皮脂汚れやにおいに着目した洗剤を使うのもおすすめです。パッケージで、皮脂汚れや体臭などのにおいについて記載がある商品をチェックしてみましょう。

いつもお使いの洗濯洗剤に、セスキ炭酸ソーダを少量まぜて洗濯するのもおすすめです!

7.まとめ

加齢臭 どんなにおい 臭い 女 例え 確認 自覚加齢臭がどんなにおいかという点と、加齢臭対策についてお話しました。

加齢臭のにおいはさまざまなものに例えられるようです。過剰に気にする必要はありませんが、加齢臭を感じたら、まずは自分でできる対策から始めてみましょう。

◆ボディケア 肌らぶ関連記事◆

身体の洗い方とは?改めてポイントをチェック!
お風呂上がりの保湿方法のポイントとは?
おすすめの保湿クリーム|顔用&ボディ用
おすすめボディクリーム♡
おすすめボディオイル|市販もチェック!
おすすめのハンドクリーム|気になるプチプラも!

この記事をシェア

アバター画像 肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

爪 乾燥 2018.06.04 Mon アバター画像 爪の乾燥を放置しない!ネイルケアアイテムで保湿&原因と対策をチェック! #ネイルオイル #爪 手汗 対策 2016.08.03 Wed アバター画像 ワキガは自覚できない!?今すぐあなたもワキガをセルフチェック! #ワキガ #臭い ボディクリーム 2019.01.21 Mon アバター画像 ボディクリームおすすめ20選!人気のものからハイブランドまで♡ #ボディクリーム

ボディケアの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター