三つ編み 寝る TOP

アバター画像

ヘアアレンジ

2019.03.14 Thu

三つ編みして寝るだけ!ゆるふわ三つ編みパーマのやり方&失敗しないコツ

#パーマ #ヘアセット

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

三つ編み 寝る TOP三つ編みをしたまま寝るとできるウエーブを「三つ編みパーマ」と呼ぶことはご存じですか?

三つ編みパーマは、時間やお金のかからないおしゃれテクニック♪しかも、三つ編みパーマは気分によってウエーブのタイプを変えて楽しめるんです!

今回は、三つ編みして寝るだけでできる「三つ編みパーマ」のやり方や失敗しないためのポイント、その他の「寝るだけパーマ」のやり方やウエーブを生かしたヘアアレンジをご紹介します。

三つ編みしたまま寝るだけで、外国人風のナチュラルウエーブヘアをGETしちゃいましょう♡

1.三つ編みして寝るだけ!三つ編みパーマのやり方

三つ編み 寝る ①ここでは、三つ編みして寝るだけでできる、基本の三つ編みパーマのやり方を詳しくご紹介します。

また、三つ編みパーマを失敗しないコツも併せてご紹介するので、三つ編みして寝るときの参考にしてみてください♪

【こちらも併せてチェック!】
三つ編みと編み込みのやり方を徹底解説!これでおしゃれヘアを作ろう♡

三つ編みして寝るだけパーマのやり方

寝るだけパーマの基本である「三つ編みパーマ」は、本当に三つ編みして寝るだけでできあがります!

しかも、三つ編みをして寝ることで寝癖をつきにくくし、髪同士の摩擦を抑えることもできると言われているので、ヘアケアに気を使いたい方にもおすすめです。

翌朝寝癖直しに時間を取らなくていいため、いつもよりちょっぴり長く眠りたいときは寝る前に三つ編みしちゃいましょう♡

~三つ編みパーマの作り方手順~

1)三つ編みをします

三つ編み 寝る ④ソバージュ風の細かいウエーブを作りたいときは、このように小さい三つ編みをいくつか作りましょう。

また、全体的にウエーブを付けたい方は、表面の髪を根本部分から編み込みましょう。

2)三つ編みをしたまま寝ます

三つ編みを作り終えたら寝るだけです。
寝ている間にゴムが取れないように、ゆるく結びすぎないよう注意しましょう。

3)三つ編みをほどいて完成です

三つ編み 寝る ②中間部分から下を三つ編みして寝ると、このようにできあがります。

三つ編みパーマは、ソバージュのような外国人風のこなれ感あふれるウエーブに仕上がるのが特徴です。

三つ編みして寝るだけパーマの5つのポイント

三つ編み 寝る基本の三つ編みをしたまま寝るだけで「本当にパーマのようにかわいいウエーブができるの?」と思われている方もいらっしゃいますよね。

三つ編みして寝るだけのパーマには、上手にウエーブを作るポイントがあるんです!

三つ編みパーマの5つのポイントを掴んで、思い通りのウエーブ作りを目指しましょう♡

ポイント①髪の毛を軽く濡らす

三つ編み 寝る ⑩三つ編みを寝る前に作るときに、髪の毛を霧吹きなどで軽く湿らせることがポイントです。

髪の毛を少し濡らしておくとウエーブがくっきりとつきやすくなるため、翌朝ウエーブがあまり付かなかったということを防げるとされています。

お風呂上りに、半乾きの状態の髪の毛を三つ編みにすると濡らす手間をはぶけますよ♪

ポイント②三つ編みの編み方でウエーブを調節する

三つ編み 寝る ⑧三つ編みをして寝るときは、自分の作りたいウエーブの細さをイメージすることが大切です。

髪全体にウエーブを作りたい方は写真の左部分のように編み込みを行いましょう。

三つ編みだと中間部分からウエーブが付きます。
編み込みを作るのが苦手な方は髪を上と下の2つに分けて三つ編みを作ると、頭頂部に近い髪の毛にもウエーブを付けることができますよ♪

また、細かいウエーブを作りたい方は髪を数等分に分けて、三つ編みをいくつか作りましょう。反対に、太めのウエーブを作りたい方は髪を1つにまとめて三つ編みを作ると良いでしょう。

このとき、三つ編みをきつめにするとウエーブがはっきり付きますし、ゆるめにするとゆるめのウエーブを付けることができます。

ポイント③毛先まで編む

三つ編み 寝る ⑪三つ編みして寝るときは、毛先まで編みましょう!

三つ編みパーマは毛先まで編んでいないと、バランスがおかしく見えてしまうことがあります。

よりかわいい三つ編みパーマを作るために、毛先の編めるところまで三つ編みにして寝ましょう。

ポイント④三つ編みは下に向かって編む

三つ編み 寝る ③三つ編みをつくるとき、髪を後ろに引っ張りながら編むのではなく、顔のラインに沿って下に向かって編むことがポイントです。

三つ編みパーマは、顔周りにウエーブがないとかわいく見えないと言われています。

また、顔周りのウエーブがしっかりと入っていると全体的に見栄え良く見えますよ♪

ポイント⑤仕上げにスプレーで形をキープ

三つ編み 寝る ⑮翌朝三つ編みをほどいて、ウエーブのバランスを手ですきながら整えたら、スプレーやヘアワックスで形をキープしましょう。

そうすることで、三つ編みパーマの持ちが良くなり、かわいいウエーブを長い時間キープしやすくなりますよ!

【巻き髪をキープする対策とスタイリング剤】
【裏ワザ】巻き髪がとれないために!試したい6つの対策&スタイリング剤

2.三つ編みパーマ以外の寝るだけパーマ3選

三つ編み 寝る基本の三つ編みをして寝るだけのパーマ以外にも、寝るだけで作れるパーマの種類はたくさんあります。

ここでは、三つ編みパーマよりも簡単に作りやすい寝るだけパーマを3つご紹介します。
不器用だけど寝るだけでできる、パーマに挑戦したいという方必見です♪

①ねじって寝るだけパーマ

三つ編みして寝るだけのパーマよりもさらに簡単に出来上がるのが、こちらの「ねじって寝るだけパーマ」です。

~ねじって寝るだけパーマの作り方~

1)好みのボリュームに髪の毛を分けます
2)ねじりながら髪の毛をゴムで固定します
三つ編み 寝る ⑤ねじるために引っ張っていた手をゆるめると、お団子のように根本部分に髪の毛がまとまっていきます。

そこも併せてゴムで固定すると、ねじるだけで寝るだけパーマの準備はでき上がりです。

3)髪の毛をねじって止めたまま寝ます
三つ編み 寝る ⑦4)ねじりをほどいて完成です
三つ編み 寝る ⑥ねじって寝るだけでできあがるこちらのパーマは、ヘアアイロンやコテで縦巻きをしたようにくせがつくのが特徴です。

三つ編みパーマよりもゆるめのウエーブに仕上げたいときには、ねじりパーマがおすすめです。

②ソックバンパーマ(カール)

いらなくなった靴下をDIYして出来上がる「ソックバン」を使用した“寝るだけパーマ”も、気軽に挑戦しやすいお金のかからないパーマの1つです。
三つ編み 寝る

~ソックバンパーマの作り方~

1)ヘアゴムでポニーテールを作ります
三つ編み 寝る ⑫寝るときに邪魔にならないように、ポニーテールは高い位置で結びましょう。

2)髪の毛をソックバンに毛先から巻きつけます
三つ編み 寝る ⑬3)毛先をねじ込みます
三つ編み 寝る ⑯4)ソックバンを着用したまま寝ます
5)ソックバンを取って完成です
三つ編み 寝るソックバンパーマは、自然なゆるふわカールができあがるのが特徴です。

休日などカジュアルな服装に合わせやすいヘアスタイルに仕上がると思います♪

③スポンジカーラー

「不器用だけど寝るだけパーマに挑戦したい!」そんな方におすすめしたいのが、スポンジカーラーです!

最近では、100円ショップなどでも購入できるので、お手軽価格で簡単に寝ながらパーマが作れます。

スポンジカーラーなどのアイテムを使うと、寝るだけパーマが気軽に楽しみやすくなりますよ♪

~スポンジカーラーの使い方~
1)髪の毛を2~4束に分けます
2)髪の毛をカーラーに毛先から巻きつけていきます
三つ編み 寝る ⑭3)そのまま寝ます
4)スポンジカーラーを外して完成です
三つ編み 寝る ⑲スポンジカーラーを巻いて眠ると、毛先がきれいにカールするのが特徴です。

毛先までカールが付いていると、まとめ髪などでもシルエットがきれいに見えやすくなりますよ♡

3.三つ編みして寝たときのヘアアレンジ

三つ編み 寝る三つ編みして寝るだけのパーマを使いこなせたら、今まで使っていた寝癖直し分の時間で簡単なヘアアレンジにも挑戦してみましょう!

ヘアセットやアレンジにいつもと同じ時間しかかけていなくても「あれ?あの子最近可愛くない?」というように、周りの評価を上げることができるかも…♡

また、「三つ編みパーマの出来が悪いな…」というときには、アレンジをすることで失敗をごまかすこともできちゃいます!

それでは、髪の長さ別に三つ編みパーマの簡単ヘアアレンジ方法をご紹介します。

【三つ編みパーマを活かせるヘアアレンジをチェック!】
モテ髪スタイル♡巻き髪ポニーテールのコツはこちら!
簡単可愛い♡ハーフアップのやり方大公開!女子力もアップ?
簡単お団子ヘアの作り方♡たった5分で可愛くヘアアレンジ!
【三つ編みパーマを活かし、ヘアアクセサリーを用いたヘアアレンジもチェック!】
バレッタでおしゃれ度アップ♡バレッタを使ったゆるふわヘアアレンジ
今トレンドのヘアバトン!おしゃれな使い方でヘアアレンジに差をつけよう♡

①三つ編みして寝るだけパーマのヘアアレンジ<ボブ編>

ボブの方におすすめの三つ編みパーマのヘアアレンジは、バレッタでサイドを止める簡単アレンジです。
三つ編み 寝る ⑰忙しい朝でも鏡の前でバレッタを止めるだけで、三つ編みパーマをよりおしゃれに見せることができますよ♪

さらにおしゃれ見えを目指したい方は、バレッタを耳の上や横に付けましょう。

前からだけではなく、横から見てもおしゃれに見えるだけではなく、見る角度によって印象を変えることもできます。

②三つ編みして寝るだけパーマのヘアアレンジ<ミディアム編>

ミディアムの方におすすめの三つ編みパーマのヘアアレンジは、「三つ編みくるりんぱ」です。
三つ編み 寝る ⑨サイドの髪の毛を残して、ハーフアップくるりんぱを作ります。

その後、サイドの髪の毛を両方とも三つ編みし、1つ目のハーフアップくるりんぱの上で結び、同じ場所でくるりんぱをすると、アレンジ完成です。

普通のハーフアップよりも華やかに見えるので、デートや女子会など特別なお出掛けの日に試してみてはいかがでしょうか?

③三つ編みして寝るだけパーマのヘアアレンジ<ロング編>

ロングヘアの方におすすめの三つ編みパーマのヘアアレンジは、「くるりんぱポニーテール」です。

ロングヘアは三つ編みして寝るだけでも、ボリュームが出てかわいらしさを演出できます。

そのため、本当に簡単なヘアアレンジでもおしゃれに見えるので、ロングヘアの方は得ですね♡
三つ編み 寝る ⑱三つ編みをほどいた髪の毛にワックスなどを付け、形がキープしやすいようにした後、お好みの高さでくるりんぱポニーテールをしましょう。

下の方でくるりんぱポニーテールをすると、大人の女性らしい色っぽさを演出できます♡

ジャケットスタイルなどに合わせれば、かわいいだけではなく、かっこいい雰囲気に仕上がります。服装をあまり選ばないヘアアレンジなので、普段使いの髪型としておすすめです。

【こちらも併せてチェック!】
時間が無い朝でも簡単可愛い♡ロングヘア向け髪のまとめ方

4.三つ編みして寝るだけパーマのまとめ

三つ編み 寝る三つ編みをしたまま寝るだけでできる三つ編みパーマの作り方やアレンジ方法などをご紹介しましたが、いかがでしたか?

「三つ編みして寝るだけでパーマなんてできるの!?」と、思っていた方も試してみたくなったのではないでしょうか。

三つ編みパーマのかわいらしさに興味を持った方は、ぜひ一度実際に三つ編みをしたまま寝てみてください♪

翌朝かわいいヘアアレンジができあがっていれば、その日1日キラキラ女子オーラを振りまけそうですね…♡

※肌らぶ編集部 有資格者監修記事

◆ヘアアレンジ 肌らぶ関連記事◆

簡単可愛い♡ハーフアップのやり方
憧れのストレートヘアに!7つの方法をチェック!
まとめ髪におすすめのワックス&使い方
巻き髪に!試したい6つの対策&スタイリング剤!
ヘアスプレーのおすすめ|仕上がりが変わる!
パーマの乾かし方でウェーブが♡コツを確認!「再現できない!」をヘルプ!

ヘアアレンジ関連記事 新着一覧
ワックス・ヘアムース・ヘアスプレー関連記事 新着一覧

この記事をシェア

アバター画像 肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

三つ編み 編み込み TOP 2019.09.18 Wed アバター画像 三つ編み・編み込みのやり方【徹底解説】初心者も慣れれば簡単♡アレンジも #編み込み 前髪 伸ばしかけ アレンジ 2017.02.07 Tue アバター画像 前髪伸ばしかけアレンジ6選❤職場や学校でも可愛くいたい! #前髪 正しいスキンケア ニキビ 順番 メンズ 毛穴 やり方 美肌 2019.06.26 Wed アバター画像 ポンパドールの作り方・やり方♡基本とアレンジを画像解説!ショートも必見 #前髪

ヘアアレンジの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター